気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.12.07 陰陽座 結成20周年記念公演 生きることとみつけたり参@Zepp Tokyo

陰陽座のライブへ行ってきました。
Zepp Tokyo

f:id:snowmansan:20191208172906j:image
f:id:snowmansan:20191208172913j:image
f:id:snowmansan:20191208172917j:image
Zepp Tokyoは平成最後のWaive以来かな。令和初です。


陰陽座は結成20周年。
それを記念した47都道府県ツアー敢行中。
その30公演目。

セットリストが激変するのでまた行きたくなって追加してきた次第です。


結成20周年記念公演 生きることと見つけたり参

 

18:00〜19:45
SEで焔之鳥が流れる。メンバー登場。
やったーー!!!このツアー3箇所目にして一曲目が初めて変わった!

1.鳳翼天翔
覇王が一曲目のライブと違い、開けた感じがあって、印象がだいぶ変わる。フロアの安心感かもしれない。笑

 

2.煌

瞬火「妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座、ツアー2019生きることとみつけたり参へようこそお越し下さいました!陰陽座、20年分の想いを込めて来場頂き誠にありがとうございます!!!」

 

黒猫「Zepp Tokyoのみなさんこんばんはー!東京へ戻ってきました、ただいまー!!今回は珍しく東京が千秋楽というわけではなく、ツアーの中盤なんですよね。
最初から東京の熱い魂ありがとうございます!」

 

瞬火「ここからもっと飛ばして行くぞー!百の鬼が夜を行くー!」
3.百の鬼が夜を行く
4.癲狂院狂人廓
5.紺碧の双刃

黒猫「陰陽座は大阪で結成されたんですけど、初めて東京でライブすることになって…確か六本木のライブハウスだったんですよ。六本木って大都会で。バブリーなひとたちがいっぱいいるイメージだったんですよ」

 

 

黒猫「大阪からそんな大都会へ行って大丈夫か…ちゃんと戻って来れるのか…お客さんは来てくれるのかな…と思い行った記憶があります。でもそのときも熱い魂で迎えてくれて。その熱い魂のまま、このZepp Tokyoの大きな会場で演奏できていることを嬉しく思います。ほんとにありがとうございます!今は東京に住んでいて、とても好きな街です!
では、今日もこの会場で熱い魂を燃やしているこの方はどうですかね?招鬼さん!」

 

招鬼「こんばんはー!!
陰陽座20周年を迎えました、みなさん本当にありがとうございます!
このツアーもう折り返しを過ぎ、後半です!各会場でルーティーンにしてることがあるんですよ。各会場に前日に行き、周辺をオサンピングするということでね。」

 

 

招鬼「東京公演だからといって前日に家にいるのではなく、お散歩してきましたよ!近所の行きつけの公園にね!

行きつけの公園www

 

招鬼「行きつけの公園を満喫してきましたよ。今日は、ここZepp Tokyoでみんなの魂を満喫したいと思います!よろしくお願いします!」

 

瞬火「ここからもっと飛ばしていくぞー!傀儡忍法帖

6.傀儡忍法帖
7.月花
8.不倶戴天

瞬火「ありがとう!今日は黒猫も言いましたが、千秋楽でもない、ごく普通の東京公演です。収録もないので変な気を遣うこともなく…いや、別に気を遣うことはないんですけどね!笑


こうやってどこを見ても見渡す限りみんなの顔しかないライブは東京では久しぶりですね。今日もここ東京で話をしたい男、いや、選手がいる!!ギター狩姦選手!

もう男から選手になっちゃった。

 

狩姦「東京のみなさん元気ですか!12月ですよ、早いねえ。ツアーの千秋楽は東京が多いのでいつも早いねえって話をしちゃうんですよね。一旦12月は置いときましょう。
えー…今年はタピオカが流行りましたね!

陰陽座からタピオカというのが異物過ぎてびっくりww

 

狩姦「タピオカ!…タピオカが流行りまして。今回が3回目のブームらしいです。そんな僕はナタデココが好きなんですよ。歯ごたえのあるコリコリとした感じが」

 

 

狩姦ナタデココはゼリーに入ってるイメージかもしれませんが、飲み物に入れてもいけるんですよ。ということは、タピオカと張り合えるということです!タピオカが3回目のブームということは、次はナタデココが来るはずです!ライブと全然関係ない話でした…いや、関係ある!今日はナタデココのように歯ごたえのあるみなさんの魂沢山頂きたいと思います!よろしくお願いします!」

 

黒猫「狩姦さんものすごい変化球で来ましたね…笑
ここからも陰陽座の歯ごたえのある曲を演奏していきたいと思います。陰陽座の曲は美しいバラードや強く悲しい情念の詰まった曲があります。ここ東京でもそんな曲を聴いてもらいたいと思います。道成寺蛇ノ獄 」
9.道成寺蛇ノ獄


ありがとう!!!ずっと聴きたかった!

 

黒猫「強い情熱の詰まったこの曲を演奏できてみなさんと共有できて幸せです。
どんな曲でも熱い魂で応えてくれて本当に嬉しく思います、ありがとうございます」

 

瞬火「ながーーーーい曲を聴いてもらった後はわかりやすいこの曲でとばしていこう。甲賀忍法帖
10.甲賀忍法帖

 

瞬火「お江戸の魂見せてくれ〜!鬼斬忍法帖!」
11.鬼斬忍法帖

 

瞬火「今回20周年の感謝以外にみなさんに感謝することがあります。今日は雨が少し降っていて…外は寒かったでしょう?雨とはいえ、冬です。冬はある度数を心配してるんですよ。そう湿度!乾燥が苦手なのでねえ」

 

黒猫「歌うときも乾燥良くないんですよね」

 

瞬火「会場に入ったとき、湿度が30%でしたが、今、みなさんのおかげで40%になっています!みなさんの魂だけではなく、潤いを頂いて10%もあがりました、ありがとうございます!

 

 

瞬火「次の曲は自分の葬式のときに流してほしいと思い自分で歌った曲です。縁起でもないですが、いつか来るわけですから縁起も何もないかもしれません。まあ自分はそのとき聴けないわけですけど」

 

 

瞬火「なのでみなさんも…縁起でもないのでみなさんは想像しなくて良いですが、自分や誰かを送るときのことを考えて聴いてもらえたらと思います。挽歌」
12.挽歌

瞬火「ちょうど…10年ぐらい前。どっちだ!」

 

 

瞬火「10年ぐらい前にですね、死生観を歌ったこの曲を作ったんですけど、10年経った今も寸分違わぬ気持ちで歌えていることを嬉しく思います、ありがとうございます!
しっとりとしてもらった後は…ここからは最後まで激しく飛ばしていくぞ。さあ、魂の狼煙をあげるときがきた…蒼き独眼!」

13.蒼き独眼
14.黒衣の天女

 

狩姦「みなさんまだまだ元気ですか!まだまだ魂燃やしていけますかー!」

 

招鬼「東京声出すぞー!イェイ!」

 

\イェイ/

 

招鬼「もういっちょイェイ!」

 

\イェーイ/

 

招鬼「声出していくぞー!!」

 

瞬火「お江戸ー!魂を燃やす準備はできているかー!青天の三日月」

15.青天の三日月
16.而して動くこと雷霆の如し

黒猫「今日はみなさん、熱い魂をありがとうございました!まだまだ燃やしていけますかー!」

 

瞬火「お江戸のみなさんを見て確信しました、陰陽座道とは生きることとみつけたりー!」
17.生きることとみつけたり


瞬火「魂の迸るメンバー紹介!
ドラムス  土橋誠ー!
キーボード 阿部雅宏!
魂を貫くギター狩姦
魂を震わすギター招鬼
魂をくrrrrrrrr瞬火
そして、魂を抱きしめるボーカル、黒猫ー!」


瞬火「以上、ステージ6人、陰陽座スタッフ、会場スタッフ、そして20周年の熱い魂を込めて会場に来て頂いた東京の皆様とお送りしました陰陽座でしたー!」

 

En.(19:47〜20:20)
SE 序曲
18.魔王
19.火車の轍
20.骸
21.羅刹
22.雷舞

 

瞬火「みなさん、本当にありがとうございました。
陰陽座を20年続けてこられたのは本当に皆様のおかげだと思っています。もし、陰陽座陰陽座だけで頑張っていたら、こんな20年も続けることはできなかったでしょう。みなさんが応援してらくれるから続けてこられました。
20年前から応援してくれている人はなかなかいないと思います。でも10年、5年、1年でも何年でも良いんです。もしかしたら、この会場にファンではない人もいるかもしれない。ファンじゃないけどきたよー!って人?」


数名w


瞬火「良いんですよ!ファンじゃないけど、陰陽座の20周年へ行こうかなと思ってもらって、魂を燃やしてもらって。もうファンかファンじゃないかというものでもないかもしれない。
本当にありがとうございます」


瞬火「そして、20年。20年前を考えてみてください。もしかしたら生まれてないというお若い方もいらっしゃるかもしれません。でもほとんどの方はこの世に生を受けていたでしょう。
20年前生まれたばかりの方、学生だった方、20年前フレッシュマンだった方は…」



瞬火「いや、今でもフレッシュマンでも良いんですよ。人生いつでもフレッシュマン!



瞬火「20年前と全く同じ環境で生活している人は少ないと思うんですよ。もしかしたら20年間ボーッとして生きていた…という人もいるかもしれませんが、それはそれでも何かもがいて掴んで、生き馬の目を抜いて必死に生きてきたんだと思うんです。
20年を生きるということは陰陽座と同じように1日1日進んできたということです。当たり前に思うかもしれませんが、そうやって生きてきてくれた。今生きてここにいてくれる、みなさんの命に感謝したいと思います。ありがとうございます!

 

瞬火陰陽座はこれからもこれまで同様、上ではなく前を見て進んでいきたいと思います。その道を歩く隣にみなさんがいてくれると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!」

 

Wen.(20:22〜20:32)
瞬火「再びのアンコールありがとうございます!
今回これまでのアルバムとシングルを収録した廿魂大全、単盤大全を発売しました、ありがとうございます。買ってくれた方もいると思います、いや、そんな沢山じゃなくて良いんですよ。これまでの陰陽座をまとめたものを出せたことだけで嬉しく思っています。
これを持っていれば、いつか親、孫世代になったときに…“へぇ…これがCDか、円盤になってる…!”ってなるかもしれませんのでね」



瞬火「時代の遺物として残せたことが嬉しく思っています!」

 

黒猫「ライブとかもそうですけどね、今回の廿魂大全、単盤大全にこれまでのみなさんとの証が残せたことが嬉しく思います!ありがとうございます!」

 

瞬火「前のZepp Tokyoのときも言ったんですけど、ちょうどこの距離。そう、二階席の最前のところで以前Judas PriestのEpitaph Tourを見たんです。そのJudas Priestと同じステージでライブができていることを本当に嬉しく思います!本当に気を抜くと床を舐めそうになる!

wwww

 

瞬火「そのときに思いましたが、ライブは演奏する側よりもみなさんの方が大変で。陰陽座は皆さんに元気になってもらおうとライブをやるんですが、結局いつも元気をもらっています。何度もお呼び出しありがとうございます!」

 

黒猫「20年経ってます…みなさん、腰と膝は大丈夫ですか!まだ魂燃やしていけますかー!」

瞬火「最後この曲でトドメを刺したいと思います…悪路ー?」

 

\おう/

 

瞬火悪路なにー!!!?

 

\おう/

 

瞬火悪路なんだってーー!!!?

 

\おう/

 

瞬火「そうだいくぞ、悪路王!」

23.悪路王

 

瞬火「最後を締めるのはこの男しかいない。おさんぴんクレイジー 招鬼!」

 

招鬼「みなさん楽しめましたか!!楽しめましたかー!僕も楽しめました、楽しかったですね!
会場の大きさや人の多さじゃなく、みなさん一人一人の笑顔が嬉しかったです。今日は本当にありがとうございました!」

帰りにマイクスタンド倒しちゃう瞬火さん。
瞬火「これはBlu-rayではカットしよう…あ、収録してないんだった」

 

Ten.(20:33〜20:45)

瞬火「三たびのアンコールありがとうございます!みなさん、本当に大丈夫ですか?」

 

 

瞬火「今日は外寒かったわけでしょ?雨が降っていれば雪になっていたかもしれない寒波で。外寒くて、ここは熱くて、そのまま出てまた寒い…本当に良くない!

wwww

 

瞬火「みなさんの健康上本当に良くないと思いつつ、呼んで頂きありがとうございます!」

 

黒猫「みなさん、20年経っているのに変わらない熱い魂をありがとうございます!最後のこの曲を一緒に歌ってほしいです。蛟龍の巫女」
24.蛟龍の巫女

 

瞬火「最後に締めるのはこの男しかいない!ギター狩姦!」

 

狩姦「いや〜みなさん、楽しかったですねえ。楽しかったですか?よかったです。
そう、タピオカ!

まだするんだwwww

 

狩姦「タピオカね、あれだけ話したのに飲んだことなかったんですよ。でもね、この12月に初めて飲みましたー!!これがどういうことかわかりますか?ブームの波に乗れたということです」

瞬火さんがしゃがんで何かに祈ってるwww
MC迷子になりませんように🙏かなぁ。

 

狩姦「そして、今日!今日は東京公演。今日は千秋楽でもない、通常公演で、ツアーの良い波の中進んで来れました。
ここから陰陽座、良い波に乗って廻っていきまーす!!ありがとうございましたー!!!」

陰陽座ブームも来るといいねえ!!!

 

最後手繋ぎジャンプのとき、瞬火さん忘れて帰りそうになり呼び戻される。笑
瞬火「ありがとうございましたー!」
--------------------------
Zepp Tokyo陰陽座を見たのは初めてでした。
毎回日記に書いてるけど、月毎に大筋のセットリストを変更してくれているから毎回ライブが新鮮ですね。20年で蓄積された膨大な楽曲をできるだけ演奏しようと努めてくれる気概に敬服です。


道成寺蛇ノ獄はずっと聴きたかった曲で、聴けて本当に嬉しかった。1月も行けば他の聴きたい曲も聴けそうですね…睡、面影、義経3部作、黒塚が聴きたい!


今回のツアーでは特に思うけど、20年間で培った演奏力とバンドの大きさを強く感じるライブでした。
今年は陰陽座見るのは最後となったけど、来年またライブへ行くのが楽しみです。
結成20周年おめでとうございます🎉
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
SE 焔之鳥
1.鳳翼天翔
2.煌
3.百の鬼が夜を行く
4.癲狂院狂人廓
5.紺碧の双刃
6.傀儡忍法帖
7.月花
8.不倶戴天
9.道成寺蛇ノ獄
10.甲賀忍法帖
11.鬼斬忍法帖
12.挽歌
13.蒼き独眼
14.黒衣の天女
15.青天の三日月
16.而して動くこと雷霆の如し
17.生きることとみつけたり
En.
SE 序曲
18.魔王
19.火車の轍
20.骸
21.羅刹
22.雷舞
Wen.
23.悪路王
Ten.
24.蛟龍の巫女