先週は連チャンでライブへ行ってきました。26日は卓偉で27日は聖飢魔II。
聖飢魔IIと言ったらわからないけどデーモン小暮と言えばわかる人も多いバンド。
セトリやらMCのネタバレは今回厳禁らしいので、こちらではなくSNSにアップしよう。
グランキューブ大阪でヘヴィメタル!と思って会場行ったら隣がリーガロイヤルホテルで。会社の新年会でやったとこではないですか!!!
そのときもJPOPをヘヴィメタル風に歌ってみた みたいな企画をしたのでやっぱりヘヴィメタル。
会場には悪魔メイクを施した人がいっぱい。そんな中でルーク篁のメイクをした人とエレベーターが一緒に。
到着したところで開けるボタンを押して“どうぞ”と言った悪魔が悪魔には見えなかった。人間より人間らしい悪魔。
会場へ到着。長年継続的、断続的にやっているバンドだけあって年齢層は高め。
全席死刑ツアー
よくこんなタイトル思いつくな。
今回は黒ミサでよくやる曲だけでなく、レア曲を事前にリクエスト募るものや全体的に珍しい曲が多かったように思う。
地獄の皇太子蝋人形の館やFire after fireとかの要所は抑えつつも。
聖飢魔IIを見るのは3回目。
25周年の再集結のときと復興支援ライブと今回。
あのときは大学生だったなぁ。
聖飢魔IIは幼稚園の頃からテレビで時折見てた覚えがある。
特に閣下が写るんですのCMとかメイク落としのCMに出てたのとか断片的に覚えてる。
高い演奏力を見せつけられたライブでした。
楽器隊は相変わらずすごいんだけど、デーモン小暮のハイトーンが健在なのがすごい!
むしろ昔のライブ映像見てると今の
方が安定しているのではないかという。
細かく書くのはツアー終了後また今度。
ごちそうさまでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、また今度の時間が空いちゃったけど記述しときます。
本日は来場ありがとうございます。全席死刑ツアー改め全席イェーイへようこそ。
とのことw
定刻になり、メンバー登場。ネタバレしかない!
楽器隊が出てきて、その後棺桶が登場。
・魔王凱旋
曲が始まり棺桶の中からデーモン小暮登場。
地獄の皇太子ということか。
デーモン小暮「地球デビュー30周年記念期間限定再集結 聖飢魔II。地獄の皇太子!!」
・地獄の皇太子
・ROCK IN THE KINGDOM
デーモン小暮「地球デビュー30周年記念期間限定再集結 聖飢魔II。大阪!いいじゃないか!
イェーイをもっと色っぽく言うんだ。全然色っぽくないじゃないか、ボリュームは落ちて構わん!ななめに向いて言うのだ!
今日はお前たちおもちゃを思う存分楽しんで楽しんで最後に死刑にしてやる。
俺たちが大人、お前たちはおもちゃ。お前たちは今日大人のおもちゃになるのだ。会場を分けて盛りのついた猫のように叫んでもらう」
と言った形で、1F男、1F女、2F男、2F女
あーお、おえー、いあー、あうーとそれぞれ言えといった形になって。
それぞれが盛りのついた猫になるw
デーモン小暮「ちょっと多すぎるな、指名した方が良さそうだったな。お前たちは普通ではない。。。お前らは普通じゃないんだよな!」
・BREAKDOWN INNOCENCE
・恐怖のレストラン
・THE OUTER MISSION
デーモン小暮「大阪!いいぞ大阪!死刑だが、自分の遺影を持って参加するのだ。遺影を持ってイェーイなのだ!この短い間によく思いついた笑
改めて構成員を紹介しよう」
と、ライデン湯沢、ゼノン石川を紹介して
「ギター、、、えー、いや、名前を忘れたわけじゃない!紹介する順番が決まっているのだ。on guitar leftside ルーク篁!」
ルーク篁「大阪!いぇー!!初めて見た方言っておきますが、おねえではありませんので!着る服はおねえっぽいんですが」
スカートみたいなやつだった。
デーモン小暮「いるよね。格好は女の人で別に男食じゃないって。ピーターさんとかそうじゃないっけ?なぁ?(会場に向けて)。なぁって言われても知らないわな」
ルーク篁「そうですね、知ってたらどれだけ業界通なんだってとこですね」
デーモン小暮「でも意外と詳しい人いるじゃない。今日来てる若い人の方が我輩よりも今のロックに詳しいと思うぞ」
ルーク篁「そうですね。僕も今のロックわからないですね。70年代、80年代で止まってる!」
デーモン小暮「我輩もその辺の力士よりも相撲や相撲の歴史詳しいしな!あれ真ん中で話す?こうなると芸人みたいだな。どーもデーモンです!寒くなってきましたね!」
ルーク篁「まだ夏じゃないですか!9月じゃないですか!」
…
ルーク篁「そろそろイェーイの人に渡しますか笑」
デーモン小暮「だいたい締める時は大きな声でなんとかかんとかーって叫んでくれたら締めやすいと思うんだ」
ルーク篁「なんとかかんとかー!!!」
wwww
デーモン小暮「ギターのなんとかかんとかでした!次、guitar on your rightside!!ジェイルなんとか!」
ジェイル大橋「執行猶予のついた諸君!!わかりにくかったかな、昨日来た人!」
デーモン小暮「死刑を宣告されたけど、執行猶予になったってことね。二審とかするのかな?」
ジェイル大橋「えっ?」
デーモン小暮「だから控訴して再審請求とかしてるのかな!ってこと!笑」
ここ1番面白かった。テーマにそって会話できる人すごいな
ジェイル大橋「昨日来た人、私、宿題出されてたんですよ」
デーモン小暮「宿題の内容を言った方がいいよ。自分で言う?イェーイおじさんはイェーイって言うだけで持っていく力があるから君も何か考えたら?ってこと」
ジェイル大橋「考えました。はいはーい!でいきます」
「これは外国の日本好きな人が空港で“なんの目的で来たんですか”って聞かれて“観光です”とか言った時に、“はいはーい”って言ってて。絶対間違って覚えてるよね。今は外国の人でも日本料理箸で食べたりするもんね。昔はフォークとかで食べてたのに」
この辺記憶曖昧。
デーモン小暮「それどういうとこで使うの?」
ジェイル大橋「考えてなかった」
。。。
デーモン小暮「今回の参拝券は魔人倶楽部の申込みでほぼ上回ってしまったのである。他はローソンチケット、Yahooチケットもあったが、契約してるから3枚が5枚は出しているがほとんどが魔人倶楽部である。だからここにいるものはほとんどが魔人倶楽部関係だと思う。ここでお前らのお楽しみの聖飢魔IIレア曲リクエストだ。第四位!」
・LUNATIC PARTY
・BAD AGAIN ~美しき反逆~
デーモン小暮「昨日と同じだと思ったら大間違いだぞ!」
・G.G.G. (ゲゲゲの鬼太郎カバー)
曲中のコール&レスポンスは
六甲おろしに始まりチッチキチー、すなすなすなすな、ドリルすなー!!やった。さすが吉本w
ゲゲゲ聞きたかったからよかった!
デーモン小暮「ちなみにゲゲゲは第五位だった。次が第一位だ!」
・FROM HELL WITH LOVE
デーモン小暮「よかった。2daysだから声出ないかと思ったけど出てよかったー」
そこから蝋人形の流れへ
冒頭の語りは前回の25周年ツアーからか英語で閣下が言った後、ゼノンが日本語訳言うスタイル。
“girl's screaming voice”をやたら強調。
で段々、20歳以下が少女か27歳以下かみたいな話になり、
閣下“over 27 years old?”
ゼノン「そういう店もあります」
とだんだん通訳じゃなくなってきて面白かったw
27歳以上、40歳以上、50歳以上と叫んでもらったのだが、
なぜか40歳以上が一番よく聞こえってメンバーもびっくりしてた
・蝋人形の館
新聞を広げながら
デーモン小暮「世間では残念なニュースがある。あのドイツの有名な自動車会社が不正をしていた。昨日の毎日新聞。フォルクスワーゲンが排ガス規制逃れをしていた。重要なのは次だ。無作為に選んだ車をアクセルとブレーキを踏んで有害物質を確認していく。有害物質!!!?有害だー!」
・有害ロック
アンコール
・秘密の花園
・1999 SECRET OBJECT
デーモン小暮「お前らまだまだ聴きたいのか!聴きたいのか!死刑!!」
無言になる。
デーモン小暮「昨日の宿題だったな。死刑と言った後で何かいえって!
お前らまだまだ聴きたいのか!聴きたいのか!無罪!」
えぇー!
デーモン小暮「えぇーってなんだ!裁判のときに死刑!って紙持ってこないよな。無罪って持ってくるけどな!笑
この黒ミサ終盤だというのにまだ乗り切れていないやつがいる。そういうやつはどうすればいい?」
殺せー!
デーモン小暮「どうすれば良い?」
殺せー!
デーモン小暮「ここを死刑に変えて言ってみよう。
ポーズもするのだ(左を向きながら右後ろにゲッツする感じ?)どうすればいい?」
死刑!
・FIRE AFTER FIRE
Jack the ripperのフリからFAFで終了。
あとはどこかで
ルークが歌って手拍子してたんだけど、頭で拍をとって手拍子するもんだから、
デーモン小暮「場末の旅館でじじばばがやってるみたいだなぁ」って言ってたw
*********
今回は再集結後の黒ミサでやらないような曲もやるとのことでリクエストもあった。
まだまだあんまり見た回数が少ないことから、有名曲も聴きたい反面レア曲も聴きたいという相反する感情で望んだものの、行って本当によかった。
定番曲も入れつつもレア曲もあって選曲がうまい。
続・全席死刑ツアーも行けることにはなったものの、もう一度全席死刑ツアーどこか参加したいなな。もっかい聴きたい!!!!
演奏力の高さや悪魔ヘヴィメタルというコンセプトなど、いちいち様式美に徹している様がカッコ良い。世紀末に解散するという目的を据えて活動していたバンドで、解散を目的にしていたのが他と違っておもしろい。
デーモン小暮は以前に増して歌声が出てる気がする、いったい何歳なんだよ。
そんなことを思い最近は聖飢魔IIとBabymetalのループですわ。
ヘヴィメタルから抜け出せない!
9月はメタル月間でした。ごちそうさまでしたヽ(´▽`)/
【セトリさん】
・魔王凱旋
・地獄の皇太子
・ROCK IN THE KINGDOM
・BREAKDOWN INNOCENCE
・恐怖のレストラン
・THE OUTER MISSION
・LUNATIC PARTY
・BAD AGAIN ~美しき反逆~
・G.G.G.
・FROM HELL WITH LOVE
・蝋人形の館
・有害ロック
アンコール
・秘密の花園
・1999 SECRET OBJECT
・FIRE AFTER FIRE