気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.05.28 T.M.R LIVE REVOLUTION'16-Route 20-@東京エレクトロン韮崎文化ホール

T.M.Revolution 西川貴教のライブへ。

デビュー20周年で47都道府県ツアーを回ってて、意外と各県の主要でないとこも回ってる。今日行ったのは山梨県
山梨県初めて来た。甲府が有名というか県庁所在地だが、今回は韮崎市というところ。全然知らんかった町。。
 
東京エレクトロンホール韮崎は1300人キャパぐらい。すごく小さめで見やすい。
 
サポートは
guitar:柴崎浩
guitar:菰口 雄矢 
bass:IKUO 
drums:山崎 慶
key:大島こうすけ 
manipulator:鈴木覚
 
らしい。
 
 
会場はステージセットらしいものはあんまなく、各メンバー前に白いお立ち台と段通…ではないかもしれないけどカーペットを敷いてた。
 
 
18:05〜19:49ぐらい
前方は柴崎さんが上手、菰口さんが下手。後方にはIKUOが上手、下手にグランドピアノ、キーボード、和太鼓が3つ。BGMもそうだけど、SEもクラシックが流れ登場。
 
ピアノでたぶんショパンの革命のエチュードを弾き始めドラム、ベースが入りなんとなく聖飢魔Ⅱの創世記っぽくなってた。本編の曲にもクラシックから独裁へ流れ込み。
 
2.LEVEL 4
 
西川貴教「この会場を次の曲で夏にしましょう!!」
マラカス振ってた
 
西川「どうしたの韮崎!良いじゃないですか!始まって間もないですが、山梨来た中で一番いいです!!本当どうしたの!?
 
韮崎市 は去年のツアーでもやりましたね。山梨は土地の9割が畑と聞きます、今日は人が集まってくれて良かった!今日はちょうど果物の収穫時期から外れてるからみんな元気なんだねー!わかった!
 
今回ツアー廻る迄はいろいろやる事も多くて、廻り始めたらそれだけに集中しようと思って頑張ってましたが、いざ始まってみると大変でした(ツアーだけに集中できませんでした)
 
この前和歌山、奈良公演終わった後、なぜか能登半島にいたんですよ!能登半島に2日いることなかなかないじゃないですか!テレビで某民放じゃない局の収録で…6月ぐらいになったら発表できるかなと思います!
こんだけ撮影して5分ぐらいしか流れない気がする…時間を返してって思いますよね!笑
でも山梨ってぎりぎりNHKしか入らないじゃないですか?だから民放出ててもわかんないと思うんで頑張ろうと思ってるんですよ。あ、ちゃん西 頑張ってるなって」
 
民放映るよ!って声がちらほら飛んできて
 
西川「全然恥ずかしくないって!わかってるから!普段人と喋ってなくて畑としか喋ってないこと知ってるから!恥ずかしいことじゃないっめ!だから今日はちゃん西と話そ!!!」
 
いじり方が面白かったw普段滋賀を馬鹿にされるからってここぞとばかりというかww
 
西川「今回5/13にデビュー20周年を迎えまして…ありがとうございます。5/11には記念すべき2020というアルバムも出ました。一ヶ月プロモーションをして良いアルバムが出ました、というのではなく、一年間通じてツアーを廻り、アルバムをPRしたいなと思います。
20年というとデビューから応援してくれてた人や何かのきっかけで聴き始めてくれた人たくさんいると思います。ちなみに初めての人ー?全然恥ずかしいことないよ!全然恥ずかしくないよ!みんなの周りにいるのが先生です。
T.M.Rとは西川貴教を本尊とする一神教とした宗教となります。みんなの熱い気持ちと少しのお金で楽しく幸せになれます。あとは宗教法人を取るだけです!笑」
 
「今回のアルバム、改めて昔の曲を聴くとなんて言うんですかね、バラードもっとやりたかったなって!でもさせてもらえなかった!ガチャガチャした曲とか激しいやつとかワキ毛みせる曲とか。でもみなさんが喜んでくださるなら嬉しいです!そんな中で20年やってきました。そんな珍しいバラードの曲もあって、今回一曲届けたいと思います」
 
アレンジは優しめでbossa novaっぽかった。ギターもアコギで。
 
曲終わりでマイク外してロングトーン。二階にいた私でも十分聞こえた。声量オバケ。。
 
曲終わってドラムが入り、会場が手拍子へ。
西川「どうしちゃったの韮崎!自主的に手拍子するなんて初めてじゃない!笑」
 
8.vestige – ヴェスティージ 
 
こちらも優しめのアレンジでbossa調。手拍子は無くなりました。
 
西川「いやーありがとうございます!」
 
とステージで携帯をいじりながら喋る。
 
西川「聴いてほしいなーと思うことがあるんですよ。今は簡単に音楽も聴けるようになってねー」
 
こっち見てー\(^o^)/
 
西川「ちょっと待てって!いろいろ準備があるんだって!あ、さすが韮崎!電波ビンビンです!なんでかわかる?高い建物ないから遮るものがないんです!!」
 
www
 
西川「こんな曲ありましたねー」
Youtubeからかな?流し始める。
 
イントロから手拍子で盛り上がり、客が歌おうとしたらフェードアウト。
 
西川「静かにしなさい!勝手に歌わないの!聴かせたいだけだから。こんなんもありますね」
 
【PhantomPain】
イントロ手拍子。でも場末の旅館みたいな一拍目、三拍目の手拍子で笑ったw
で、曲に入るとさっきより歌う声が小さくて
 
西川「あれ歌わないの?バラードは自信ないのか?お前らカラオケ行け!!!で、なんで前で手拍子すんだよ!!笑」
 
たぶん手拍子が演歌スタイルだったからツッコミ入れたんだろうけど、伝わったのか。。
 
曲流れた早い段階でみんなわかってたので
西川「こんなんでわかるの?すごいねー」
 
で、みんな歌い始めでカット。
 
西川「だーかーら勝手に歌わないでくださいって!いや、でも良かったね、Youtubeがあればどこでも曲聴けちゃうし。これで三曲聴けたね!」
 
えー!!
 
西川「じゃあ次の曲も聴かせるから!これはどうかなー絶対歌う前に止めてやる!」
とout of orbitをYoutubeで流し、それに合わせて演奏スタート。
 
9.Out Of Orbit ~Triple ZERO~
12.ignited – イグナイテッドー
 
ここから西川くんが和太鼓を少し叩き、
それに合わせてドラム、キーボードは和太鼓。
ギター、ベース陣は三味線でインスト演奏。両端にあった照明も移動してめっちゃ眩しくなった。
和楽器だからなんとなく予想ついたけど、ここからBASARA祭り!
rebootなのかどうかわかんないけど、全体的に和楽器音が強調されてた。
 
13.Naked Arms(Re:Boot)
14.SWORD SUMMIT(Re:Boot)
15.FLAGS
16.Count Zero
 
西川「ありがとうございました!早いもので次で最後の曲になります!最後の曲だけど1分1秒と無駄な時間なんてなかったんだよ!!最後にぶつけてくれよ!」
 
17.DOUBLE – DEAL
encore(19:53〜20:27)
 
西川「今日すばらしいですね!去年も韮崎来てて去年も良かったんだけど、今日はそれ以上に良いです!
アンコール入ってこんなニヤニヤしてること20年で無かったんじゃないかな、ありがとう!笑
 
最近ツアーについて応えることが多いんですよ。
 
“去年からツアーやってるんですよ”
 
〝へえーどれぐらい廻るんですか?〟
 
“去年で50本で、今年も50本ですね”
 
〝50ですか!え!すごいですね。。〟
 
ってなるんです。
ホールツアーって残り何本とか本数で見てしまうけど、毎日毎日の積み重ねなんですよ。やっぱりその一本しかないんです。正直大きな会場でやればこの10倍の人数収容できるんですよ!でもみんな東京来るの怖いでしょ!?
 
建物が高い…とかあぁ地面が硬いとか…だから僕が来ました!笑 これ以上言うとね、本気で怒る人がいるのでやめときます!笑
東京から車で来れて近いしね、いやまあまあ遠いけどね!笑 全国をこうやって細かく回れることはなかなか今の時代難しいとも聞きます。すごくありがたいなと思ってます。
 
今回熊本で大きな地震があって、その他にも大丈夫かなと思うこと多いじゃないですか。南海トラフ地震とか。(この辺曖昧…)
 
ステージセットも今回こんな感じでね(お金をかけずに収益を何かにするのかな?)」
 
照明がステージ後ろに当たると、コンクリート打ちっぱなしの壁面や木材のパレットが積み上げられてて、暗幕で隠れることもなかった。
本編中もちらちら見えてたからびっくりした。プロジェクションマッピングじゃないかってぐらい絵に見えた。
 
西川「すごいでしょ?(木材のパレットを見て)なんかお寿司屋さんみたいになってるでしょ。数えるときに1ゲタ、2ゲタって数えるもんね。黒部ダムみたいにも見える。わーって水が流れてきたらw」
 
「今日は熊本の震災で募金の為に仲間が来てくれました。今日は誰かな〜ニーラちゃんかなニーラくんなのかな。ニーラちゃんです!」
 
韮崎市ゆるキャラ?カエルらしい!プロフィールのボードを持って登場。
 
「ニーラちゃん好きな食べ物は果物と緑の食べ物。あ、韮ね!
温厚な性格なんだ、本当だ温厚そうだね。優しいねー。ねー。ニーラちゃん優しいねー」
 
と、“ねー”の部分で西川とニーラちゃんが身体傾けてた。
 
「ニーラちゃん願い叶えてくれるんだー。
(ニーラちゃんの手を強く握って)ハワイに行けますように、ハワイに行けますように、できるだけ長く行きたい…あ、ごめんね!想いが強すぎたね。ありがとう!ニーラちゃんでした!
 
ニーラちゃんね、下から覗いたら閉まってたよ(スカートみたいになってなかった)空洞じゃなかった。円錐だったよ。ビーカーみたいだったよ!
 
ファンクラブ!会報届いた?まだ?そっか、わかった」
 
なにー?
 
「いやいや別に」
 
なにー?
 
「いや、今年は20周年なんで、今までやってきたこととかいろいろやりたいですね。今年は難しいかもしれないけど、来年とかハワイ行けるといいなぁって。
あ、初めての人わからないですよね!会場外でFC入会のやってるのでちょちょっと書いてくださいね!笑
 
さっきまでは20年を順番にやってきましたが、ここまでじゃないんだよ。これからもあるんだよ。これからの曲もやりたいと思います!」
 
18.Committed RED(Re:Boot)
19.Inherit the Force – インヘリット・ザ・フォース(Re:Boot)
 
西川「みんな本当にありがとう!ここに立てるのも皆のおかげです。お前らの誇りである俺を誇りに思ってます。最後に歌ってください!」
 
20.HEART OF SWORD ~夜明け前~
 
曲が終わり際にみんなで飛ぶみたいでみんなしゃがんでた。
「初めての人、ポカン?ですよね。先ほどにも言いましたが、TMRとは西川貴教を生き仏とした宗教です。最後にここにたまった元気を空に帰すということをしております。日本全国、世界に届けましょう!」
 
とみんなでジャンプ。
 
で、手を突き出してなぜかかまっぽくばいばいをしてた。
特に西川はマイクを太ももに挟むから余計カマっぽくて
 
「小さいIKKOさんみたいだ、誰がや!!」とのこと。
------------
 
T.M.Rワンマンライブ自体は2回目。イベント含めたら5回目ぐらいかな、オールナイトニッポンと音髭で見てたはず。
 
ものすごく熱くてにわかの私でも知ってる曲しかなかった。本当に満足でした。
また見に行きたいなぁ。大好きなHeart of sword、thunderbird聴けたし、ヘドバンもできたし。MCはもっと喋ってたかもしらんけど覚えてないわ笑
 
またワンマンライブで見に行きたいそう思えたライブでした。
ごちそうさまでした。
 
【セトリさん】
2.LEVEL 4
8.vestige – ヴェスティージ 
9.Out Of Orbit ~Triple ZERO~
12.ignited – イグナイテッドー
13.Naked Arms(Re:Boot)
14.SWORD SUMMIT(Re:Boot)
15.FLAGS
16.Count Zero
17.DOUBLE – DEAL
 
encore
18.Committed RED(Re:Boot)
19.Inherit the Force – インヘリット・ザ・フォース(Re:Boot)
20.HEART OF SWORD ~夜明け前~