気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.10.10 SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016 FINAL ROAD LAST SANCTUARY@グランキューブ大阪

SIAM SHADEのライブへ行ってきました。ここ最近毎週何かのライブ行ってるな。そりゃお金がなくなるわけだ。

 

 

昨日は東京の友人の結婚式に行き疲れてたから行くか迷ってたものの、帰りの新幹線で諦めきれずチケットを探して行くことにしました。

 

SIAM SHADEがHPに20周年yearを終了してSIAM SHADEを完結するというコメントを発表して動揺やらいろんな声があったけど、20周年を終わりにするということなのかSIAM SHADEを終わりにするのか明確じゃないんよね。

 

グランキューブ大阪。2700人ぐらいのキャパ。聖飢魔IIでも来た、GARNET CROWのラストライブでも来た。リーガロイヤルホテルの隣にある綺麗なホール。


5Fまでエスカレーターかエレベーターであがる仕様。その上2F席なのでさらに3F上までエスカレーターであがる。

 

そういえば聖飢魔IIのときにルーク篁コスの人がエレベーターの開延長押してくれて全然悪魔じゃなかった件があった。

 

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016 FINAL ROAD LAST SANCTUARY

 

会場内に入ると
talk to you、Everywhere I go、We were born to belovedとかKing's Xの曲が流れていた。HRバンド。プログレか。

 

ステージセットは後ろの幕がSIAM SHADE XX
20th Anniversaryと書いてあり、A side collectionの黒下地に金文字のような感じ。
開演前のアナウンスで拍手が起こり、その後のBGMがFuel/Metallicaだった。

 

17:11〜SEが鳴りメンバー登場。
栄喜は黒い革ジャケみたいなの着ててロックバンドっぽかった。

 

1.DREAMLESS WORLD
2.RAIN

栄喜「いけるか!たくさんやるからな!!
やれんのか!やれんのか!いくぞ!!いくぞ!!」

 

3.BLOW OUT
4.NEVER END
5.DEAD SPACE
6.RISK
7.D.D.D
8.BLUE FANG
9.Life

歌い終わり栄喜が捌け、KAZUMAがセンターへ。

10.over the rainbow

11.Solomon's seal?〜淳士ドラムソロ
淳士のドラムソロはいい具合の長さで見ていて楽しい。いろんなバンドでドラムソロあるけど(最近少ないか)真矢→淳士ラインは良いと思う!

 

栄喜「大阪!いけるかー!!いや十分いけてるな!!いくぞー!!」

 

12.Shout out
13.PRAYER
14.LOVE SICK〜You don't know〜
15.Fine weather day
16.D.Z.I.
17.GET A LIFE(〜18:46)

 

en.(18:52〜)
栄喜「素晴らしいみんなに素晴らしい曲を贈ります」

18.Still We Go
19.1/3の純情な感情

栄喜「久々のやついくぞーー!!
お゛お゛ざがー!!!だい゛ずぎだー!!!」

 

20.NO CONTROL
21.Imagination
22.Don't tell lies

最後に寄せ書きみたいなものをステージで広げてた。ロビーにあったやつ。写真を撮り一本締めで終了(〜19:21)

------------
2013年以来のSIAM SHADEだった。三回目かな。


彼らはThe Ultimate Fight Seriesというプロレスの試合のようなツアーを今年の頭に廻っててZEPP Nambaのチケット取ってたんだけど、聖飢魔IIの30周年終了ライブと重なって行けなかったんよ。で、これで行けないのも悔しいと思って今回行ってきた次第。


全体的に珍しい曲が多くて、一曲目から行って良かったと思った。初めて行ったのが今回のライブなら後悔してたかもしれんけど笑

MCが本当になくて2時間強突っ走る感じ。
SIAM SHADEは本当にテクニカルでメカニカル。ブレがない。でもそんなブレのない楽器隊の上に感情を吐露するような栄喜のエモーショナルなボーカルが乗るから好きになったのだと思う。精密さと感情のバランスが魅力の1つだと思うのだ。…って毎回同じこと書いてる気がするけど。いいんですよ、全員精密なのも!Galneryus大好きですし!ただ、SIAM SHADEの良さはそこ。

 

パンク1発の曲もあれば、和製ドリームシアターとして本当に本当に乗りにくい曲(笑)もある。よく歌えると思う、いや、好きなんやけどな!

 

今回でラストな感じもなくて20周年yearが終わりなだけじゃないのかなぁ。まあまた見たいんですよ。BloodyTrainもAllergyもSADNESSもMOONも聴きたいんですよ。
いつかまたスポ根注入ライブ楽しみにしてます。

 

簡易レポ…というかMCないしね!なさすぎて喋った箇所もよく覚えてない!笑
ごちそうさまでした。


【セトリさん】
1.DREAMLESS WORLD
2.RAIN
3.BLOW OUT
4.NEVER END
5.DEAD SPACE
6.RISK
7.D.D.D
8.BLUE FANG
9.Life
10.over the rainbow
11.Solomon's seal?〜淳士ドラムソロ〜インストへ戻る
12.Shout out
13.PRAYER
14.LOVE SICK〜You don't know〜
15.Fine weather day
16.D.Z.I.
17.GET A LIFE
en.
18.Still We Go
19.1/3の純情な感情
20.NO CONTROL
21.Imagination
22.Don't tell lies