気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.12.03. DaizyStripper vs FEST VAINQUEUR 2MAN LIVE 兄弟喧嘩@大阪STUDIO PARTITA

DaizyStripperFEST VAINQUEURの2マンライブ 兄弟喧嘩へ行ってまいりました。土曜日の話。摩天楼オペラと前後しちゃったけど。

ライブタイトルを会場までずっと喧嘩上等と勘違いしていた。それはヴィドールカリメロか何かのイベント。

 

2組はPLUG RECORDSというところの所属らしい。
場所は大阪 STUDIO PARTITAという700人キャパぐらいのライブハウス…なのか。元々名村造船所があり、その跡地らしい。廃墟として近代化産業遺産に登録されているらしく、そこにライブスペースがある。
歩かせるのは横浜BAY HALLと似たような郊外にある感じ。

 

北加賀屋なんてこんな機会なかったら降りなかったかもしれん。

場内BGMは知ってるの少なかったけど、SUM41やらXも流れてた。

定刻にてDaizyのSEが流れ、Daizyが先攻なんやと発覚。

 

DaizyStripper(17:00~17:54)

 1.アマカラ
2.La Vie en Rose

かごめかごめやった。
3.理想

 

夕霧「DaizyStripperです、今日は名前だけでも覚えて帰ってください!
今日はFEST兄さんのオープニングアクト!…じゃない、2マンのトップバッターとして出てます!
FEST兄さんにはいつもお世話になっててな?大阪でできるの楽しみやってんやんかー。ごはんもおごってくれるけん?
最高のライブやるけん?え?やるからーおおきに、暴れていってくれ!」

 

もう博多弁か広島弁か関西弁かがごちゃっとwwなんて言ったかはっきり覚えてないけど笑

 

夕霧「DaizyStripperは来年で10周年です。また47都道府県ツアーを回ってきます。FEST兄さんもね、6年?7年?7年です。でもFEST兄さんです!笑

今日で大阪は今年最後のライブになります。2017年に向けてかけ出せるようなライブにしたいので最高に盛り上がってくれよ!!
初めて見る人もいると思います。でも歌ってる野郎もいてくれてねー。そう、お前とは本当に友達になりたいぐらいだよ!笑
どっちのファンとか関係ねえんだよ!
俺たちは俺たちの信じた音楽ぶつけるからな!」


4.TRUTH

夕霧「最高の“日曜日”にしような!」
5.Sunday Driver
この辺かな、なおにサビとか歌わせてた。

 

6.蛙野郎

 

夕霧「みなさんに悲しいお知らせがあります。
悲しいお知らせを言わないといけません。
昨日FEST兄さんとごはん食べてたとき、I'LLがいたんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

誰もI'LLの家に行ったことないんだって(T_T)

6年やってるのに誰も行ったことないんだって(T_T)

誰かI'LLの家行ってやってくれよ!

 

夕霧「俺はもちろんDaizyStripperのメンバーの家も行ったことがあって、みんな家離れてるからしょっちゅう行くわけじゃないけど。風弥なんて俺の家入り浸ってたときあったもんね」

 

風弥「(そんな行ってない)」

 

夕霧「あれは2年目ぐらいかな、AREAでワンマンやったぐらい。合鍵ちょうだいよってときあった。合鍵交換しよってとき」

 

風弥「交換してないしてない!笑」

 

なお「でもさっきの後の話あって」

 

夕霧「後日談あんの?」

 

なお「I'LLの家の前にKAZIが来たことはあるんだって。でも入れなかったらしい。なんでーって聴いたら

 “だってKAZIがさつじゃないですか!
ってことらしい笑」

 

夕霧「昨日帰りにHALとI'LL車で帰ったらしいけど行かなかったって言ってたしね笑」

 

夕霧「今度事務所企画でI'LLの家行きたいな。アンオフィシャルじゃなくてオフィシャルで家いきたい。ちゃんとカメラ入れていこう!笑
I'LLの家に行きたいかー!I'LLのアイルを見たいかー!!今笑った人はスケベということで笑」

 

7.GIRL HUNT
8.マネキン
9.BLACK DROPPer
曲中の煽りで、
「来れるやつは前来い!来れないやつは上に飛べ!本気でこいよー!!今日の自分を超えられねえやつに明日なんて来ねえんだよ!」
って言ってた。


夕霧「本当に楽しいツアーを廻れています、ライブもそれ以外も。盛り上げた状態でFESTに渡したいと思います!」

10.decade

これも手を繋いで走ってた。

 

あとどこかの曲で、

はるはるはるはるって声出しをしていた。

 

機材転換でいつの間にかメンバー出てきてて、というかKAZIとHIROだけ。機材音出しを自分たちでやっていた。対バンイベントは毎回やってるのかな?わからんのだけど。

 

で、KAZIが去り際に
“大阪元気ですかーー!今日は大阪地元です!そんなもんか!兄弟喧嘩、今日は長男です!DaizyStripperをぶっつぶします!なんでそこ声小さくなるんだ!”
みたいなやり取りをやってステージからはけていった。

 

☆FEST VAINQUEUR(18:15~19:06)
SE:シャンバラ~Sambara~にて入場。
ヒガンバナの衣装かな。GAKUは眼帯してた。Twitterにもあげてたけど。

 

1.ヴァレンシアとヴァージニア
2.RUSSIAN ROULETTE
ここかな、“GAKU家にあげてよー”って歌ってた。


HAL「大阪元気ですか!後ろ!真ん中!前!トレゾアさん!ちょっと気遣った、トレゾア!」

フェストのファンってなんて言ってたかな。フェスト軍団って聞こえたんだけどフェストギャって言ったのかな。

 

HAL「ツアーではライブもそうやけどラーメンおごってくれたりね…って夕霧さん、関西弁と博多弁混ざってます!」

と夕霧が冒頭に言ったMCにつっこみ。なんて言ったかはっきり覚えてへん。

 

HAL「今回地元大阪でDaizyStripperさんに来てもらえて嬉しく思います!今回は俺たちが長男なんでね、かかってこいよ夕霧言ってみようか!」

ってやり取りの後、KAZIが“かかってこいよ風弥”って言ってた。

 

HAL「最近配信限定で曲をリリースしました。FEST VAINQUEUR初のクリスマスソングです。配信限定というのも初めてですね。
昨日のインストでも今日やるんですかーって聞かれたけどね。夕霧さんにも“え??これダウンロードしたら聴けるの??”って言われたけど、送りますって答えました。

 

今回僕たち味園ユニバースでのライブ以来大阪でライブをしてなくて、それ以来初なんですよ。12月に入ったということもありますし、少し早いクリスマスプレゼントということで聞いてほしいと思います。今回は恋人をテーマに作りました。みなさんにもいると思うけど、大切な人を思い浮かべながら聞いてもらえたらと思います」

 

3.Christmas Present
4.ヒガンバナ~花魁道中~
5.SUCCUBUS
HAL「みんな兄弟喧嘩のタオル回すぞー!」

 

6.Evil Disco
7.合掌
HAL「学校や仕事で上手くいくように、いろんなこと祈ってください!DaizyStripperさんの47都道府県ツアー成功しますように!FEST VAINQUEURのIMPホール成功しますように!」とたくさん合掌してた。

 

8.現代的疑惑都市‘DOUBT!’

 

HAL「Daizy兄さんと2マンツアー廻れて今回のツアー本当に楽しく廻れてます。FEST VAINQUEUR結成したときからもちろん知っているバンドさんで、まさか同じ事務所になるとは思わなかったですが。音楽的にも共感するところが多くて…喧嘩中だけど!すっきりした気持ちでライブができてます。最後一緒に歌ってくれますか!」
9.COLORS

 

En.(19:13~19:38)
アンコールはみんな物販のピンクTシャツを着て登場。

 

HAL「今日は長男なんでさっきの言ってみよう、かかってこいよ夕霧で。せーの!」

かかってこい夕霧!!

と言ったときの夕霧の顔がパチクリくんだった。

 

今回ツアーが7本で7番勝負をしているらしい。毎回勝負内容は違うよう。
HALとHIROが説明してる中、ReiとI'LLは端で何か喋ってた。本当ステージの下手で楽屋トークな感じだった。


説明してる中、

HALが夕霧の方を見て、
HAL「夕霧さん、俺の缶バッチつけてくれてる!嬉しい!!」

って言った後の夕霧が胸元をシャンシャンって鳴らしてた。それも2回w


今日は7番勝負の5番目。FEST3勝、Daizy1勝でDaizyがけっぷち。

HAL「古今東西、山手線空気椅子ゲーム!!!」

 

と言った後、夕霧がGAKUをバーンって叩いて、GAKUの驚きよう。いきなり?え?え?みたいな感じ。

 

空気椅子をしながら山手線ゲームをするという。各バンド3人ずつ選出して6人で勝負。これを3本勝負で2本先取で勝ち。

 

HIRO「ルールは大丈夫ですか?」

KAZI「誰かがミスったらチームがバツイチやろ?」

HIRO「バツイチ言いたいだけやんw」

KAZI「バツニかもしれへんやん!」

HIRO「さっきからReiさんとI'LLが端の方にいるんですよ、大丈夫ですか?」

I'LL「僕たちやりたくないでーす」

HIRO「I'LL苦手そうだからね。空気椅子の角度も判断しないと。90度?」

えーー!!!

きつそうだったけど90度になった。
90度に座るI'LLの上にReiが座ってた。


HIRO「そのI'LLイスを参考にしてください笑
じゃあメンバーを選出してください。FESTはKAZI、HAL、I'LL!」

I'LL「えーー!!」

 

Daizyは風弥、Rei、まゆだったかな。なおだったかな。

HIRO「お題はDaizyStripperさんも廻った47都道府県名です」
HIROの“大阪府”を初めにスタートするというもの。リズムはお客が

 

HIRO「大阪府

 

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

 

鳥取県

 

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

みたいな感じで進行するもの。

 

風弥「スピード速くすんのやめてね!」

KAZI「ほんまやで!」

風弥「これ本当にふりじゃないから!笑 本当にやめてよ!笑 ドラム叩いた後だからプルプルしそう」

HIRO「じゃあセットしましょうか」

というとみんなきついきついという声の嵐。
早くスタートして早く!…みたいな感じで。

 

【第1回戦スタート】
県名誰が何言ったか覚えてないけど、2週目に行って、HALになったとき、

 

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

 

HAL「こ、こ、ちょっと待って、神戸!神戸ちゃう!」

バツイチ。


HAL「兵庫行くとき神戸行ってたからなぁ、あー」

空気イスが辛いらしく、というかだいぶ辛いやろうが


風弥「足が辛すぎて自ら間違ってリタイアしようかと思った。これ明日のライブに響く!笑」

KAZI「これ本当ドラム叩けなくなる!笑」

 

【2回戦】
FESTはHIRO、HAL、GAKU
Daizyは夕霧、まゆ、なお
だったと思う。

 

HIRO「HALは間違ったからリベンジでもう一回ね」

 

風弥「まゆ後で1000円あげるからやって!」
本当に辛そうだったw

 

HIRO「お題は一緒で都道府県です。大阪府から始めます」

 

夕霧「兵庫って言えば良いのね」

HAL「神戸ですよ」

夕霧「え?兵庫だよね?」

HAL「あ、兵庫です!笑」

この辺兵庫?神戸?でステージ上わーわーなってた。

 

HIRO「ではいきましょう!大阪府!」

 

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

 

夕霧「兵庫」

 

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

 

GAKU「神戸」

 

!????????

 

GAKU「あー!!!これは本当にかたじけない!!空気椅子で精一杯だった。もう意識朦朧としてるし、俺兵庫って言われたとき“はいはい”って合いの手打ってるし」

次自分の番なのにw

 

あと誰が言ったか“GAKUは罰としてASTARIAに加入ね”って言われてた。

FESTのストレート負けで終了。

 

まゆ「なんか納得いかないね!」

HIRO「勝ってるじゃないですか!笑」

まゆ「いや、何か納得いかない!笑」

そりゃそうでしょうよw

 

HIRO「あと二箇所でまた違う勝負しますので」

まゆ「何するか言っちゃダメなんだよね?」

HIRO「どこかで口走ってましたよね?笑」

で、楽器隊が準備し始めて
HAL「では最後に大阪でめっちゃ盛り上がるあの曲いきましょう!」

とNANIWA SAMBAスタート。
10.NANIWA SAMBA


FESTメンバー+Daizy Reiさんがギター持って、他の人はギロみたいなやつやスレイベル、シェイカーのような打楽器を持っていた。

ラストのサビ前に夕霧と風弥とスタッフが降りてきて、夕霧をリフト挙げ。
ずっとステージに向かって手をフリフリしたりヲタ芸にも見えた。空中でやってるのに仰け反りがすごかった笑

風弥もその後持ち上げられてた笑
ステージに戻って曲終了。

 

HAL「あと2公演でファイナルになります、今日はありがとうございました!」
と最後に写真を撮って終了。
------------------------
Daizyが1発目だったのがまずびっくりした。
DaizyのライブはVJSで見たのが初めてでだいぶ新参。インストアライブは切望のフリージアぐらいに大宮のHMVで見た記憶がある。Another skyとか歌ってたとき。お父さんとCD買いに行ったときたまたま来てた。

 

CROSSぐらいからCD買ったりサイン会行ったりしてたのに何故かライブへ行く機会がなかった。行こうと何度もしたけどSOLDしてたり、譲ってもらう人にすっぽかされたりw
自分の興味が薄れてきてたのもあるけど何かと機会がなかったバンドで。

 

知らない曲も多いけど手を繋いで花一匁や手を繋いで横モッシュ…(もはや横モッシュじゃなくかごめかごめだけど)が多くて、どうしようかと思ってたら隣のお姉さんが繋いでくれました。Daizyファンちょっと怖い印象あったけどそれだけで払拭されました(単純)
もはや年下かもしれへん。そろそろV系ライブ行けんかもしれんと急に思った今日でした。
よくやってるのかもしれんけどTRUTHとかSundayDriverとか聴けて非常に嬉しかった。
結成1年ぐらいかな、DaizyStripperでなくてDaizy Stripperだと思って検索してたら外人の(たぶんデイジーさんって人)ストリップ画像がたくさん出てきてその検索画面を母親に見られて気まずかったことを思い出しました。


FESTは節目ごとやジャンヌバンクールとか企画毎に行ってるからこっちの方が馴染みがある。GAKUがZemaitis使ってるからどうしても目が行く。新曲のChristmas Presentはクリスマスソング一曲あったやんと思ったらSINCREAのときのでした。


どちらもJanneに通じてる感があって聴き始めたのがきっかけだったが、長くやってるだけあってバンドカラーがありますね。
来年もそれぞれのワンマンライブ行きたいなと思えたステージでした。特にDaizy。ルードボーイ聴きたいし。やるのか知らんけど。
ごちそうさまでした。

 

 【セトリさん】

DaizyStripper
1.アマカラ
2.La Vie en Rose
3.理想
4.TRUTH
5.Sunday Driver
6.蛙野郎
7.GIRL HUNT
8.マネキン
9.BLACK DROPPer
10.decade

 

☆FEST VAINQUEUR
SE:シャンバラ~Sambara~
1.ヴァレンシアとヴァージニア
2.RUSSIAN ROULETTE
3.Christmas Present
4.ヒガンバナ~花魁道中~
5.SUCCUBUS
6.Evil Disco
7.合掌
8.現代的疑惑都市‘DOUBT!’
9.COLORS
En.
10.NANIWA SAMBA