気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

17.12.16 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-coda-@大阪Banana Hall

ABCの日記の続きを書かないとな、と思っている中で摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

10th Anniversary PANTHEON TOUR-coda-


先週神戸に行きましたが、個人的予定も早く終わったのとどうしてもpart2楽曲が聴きたいと思い大阪も行ってきました。
会場は大阪Banana hall
最近できたといえばできたライブハウスで、名前は昔からある。


バナナホールは現在梅田TRAD(旧AKASO)
にあって、改名やら旧やらあってわけわからんが、今回の会場は新しいバナナホール

500人ぐらいのキャパなのかな。


当日券で入って後ろの方にいたけどすごく見やすい会場で。神戸はステージも狭そうだったし、なんだか久々に広いステージで見られたような気がする。床はヘリンボーンの長尺。

 

17:33~19:06
SEのThe RISING-Orchestra-にて登場。苑さんあみあみの髪型。あれなんて言うの?落とし穴って髪型としか呼べないんだけど…

 

1.Beyond The Sorrow
短調なのに音が暖かい。サウンドが鍵盤寄りだからかな、音が丸くて好き。

2.Curse Of Blood
ハードコアばりの掛け声の強さ。会場の熱気がすごかった。

3.落とし穴の底はこんな世界
まさにこの髪型です。この髪型ではないんだけど、編んでいて近しかった。

 

苑「大阪ー!大阪ー!今日は年内最後のライブです!年内の思い出が大阪になります!必ず良いライブにしようぜ!楽しいことも辛いことも全部ここに置いていこうぜー!!全部出し切っていこうぜ!!いけるか!バーニンソー!!」

4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
イントロアウトロで彩雨さんヘドバン。振り回す振り回す。

 

6.Adult Children
苑「まだまだいこうぜー!!!!」
ラストのサビ1回目全部歌わせていた。今日は歌わせるのが多い。みんなの声がすごいからかな。

 

7.覇道の火よ
曲終わりはけていく苑。

 

8.黄金郷を夢見て

 

曲終わり苑入場。
9.IMPERIAL RIOT
これもかなり煽っていた。苑がだいぶ煽る。

 

苑「大阪ー!すごいね!こんなこられたら堪らないです!水飲ませて!!笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「水足りない!!笑 いけるか!!
10.The Gambler
11.罪と罰
12.WARRIOR
13.クロスカウンターを狙え
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage

 

苑「大阪ー!大阪ー!ありがとう!みんなより早く、、出しきりました笑」

汗がすごかった、泣いてるのかと思ったぐらい。

 

苑「いやー大阪年内ファイナルで、こんな来られたら…やるでしょう!笑 大阪は何度もライブをしてなかなか新しい箱でやることもなかったけど、今日ここで初めてできました。そして、すごく良い思い出になりました、ありがとうございます!


今年は大阪で最後です。まあ東京でちょこっとあるけどファイナルみたいなもんです。
今年はPANTHEONでずーっと廻ってきて、大阪もたくさん来ました。インスト、ライブ、その他いろいろ…今年10回ぐらい来てますね。10回来てるということはほぼ毎月来てるということです。大阪、近くなりました!
2018年も…大阪あることでしょう!2018年は今年以上に来たいと思ってます!!…テンションで先に喋ってますが笑
でもまた大阪来たいと思ってます。毎回こんなテンションで来られたら、俺筋トレするよ!ちゃんと走らないと!…わからんけど笑

またこんな風にぎゃーぎゃー騒ごうぜ!

 

PANTHEONは自分の中の小さな火を燃やして、英雄のように…という想いで作りました。みんなの中にも小さな火があるのなら、必ずそれを燃やし続けて、自分を信じて進んでほしいと思います。俺たちはずいぶん昔にその火をつけて、その火が消えないように自分を信じて進んでいます。その想いが詰まった曲を聴いてほしいと思います、PANTHEON」

16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-


この曲コードは一緒なのに、こんなに印象が変わるかというぐらい違う。PANTHEONはギターのエッジの効いたサウンドをフィーチャーしているのに対し、PART2はメロディアスでキーボもギターも暖かい。
PART2聴くと救われた感じがするんだ。最後の苑の高音が突き抜けてくる。アルバムPART2はこの曲が最後で本当良かったと思う。

そうだ、曲終わって本編終了予定がなかなか照明さんがあかりつけなくて、
苑「あかりを…つけてください…!!」ってなってた笑

 

En.(19:09~19:36)
アンコール呼ぶ声を“今日は苑さんの誕生日2日前ライブなので、ハッピーバースデーでアンコール呼びませんか!”と音頭取ってくれた方がいて。言い方がアイドルの生誕祭のアンコのときと一緒で、おおって思ったけど。


苑「ありがとうございます!いやー大阪。祝ってもらえて嬉しいです!
もう…みんな1人1人の家にお酌しに行ったらいい!?」
wwwww

 

燿「めでたいことで良いんだけどさ、この前俺、誕生日の2日前ライブだったのよ。そのとき何もしてくれなかったからね!!!
FCライブなのに!笑 良いんですよ、

やるならやる!

やらないならやらない!!差をつけるの良くない!

は っ き り し な さ い !

wwwww

苑「お父さん、落ち着いて!笑」

お父さんww

 

燿「あ、やるの?」

 

JaY「やってるやってるぅっ!!

 

苑「それ言いたいだけだったの…?」

 

JaY「やってるやってるぅっ!!!今日で20回ぐらい言ってる笑」
wwwなにこれww

 

苑「いやーこんな多くの人に祝ってもらえるのは普通じゃないことなのでね、当たり前と思わずにこれからも進んでいきたいと思います。あれ、ちょっとほろっときてる笑
年男。女の人ってなんていうの?年女か」

 

苑「僕らはやっぱり音で返すしかできないので。じゃあアンコールいきますか…でもけっこう本編でやったよ…?もういっぱいですって人いる?もういっぱいですって人…静かだなぁ。こんだけ人がここに集まってんのに静かだなぁ笑


まだやれるか!ここにいるやつならまだいけるよな!!いけるか!いけるか!EVE!!」

シンバルカウントが入り、、、、曲が始まらないw苑が∑(゚Д゚)って顔してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーバースデーの曲が流れ、

彩雨さんがケーキ持ってくるw

 

苑さんが火を消す。ケーキは摩天楼オペラのマークでした。

苑「…ありがとうございます!笑 いや、散々煽って音でないときあるのよ、ここでそれか…と思って笑」

 

ケーキをかぶりつく苑。

その後ケーキを戻すため持って帰るスタッフさん。持って帰るときにJaYがいちごつまみ食いwww

 

燿「なんで食べてんのwww」

 

JaY「美味そうだなと思って」

自由だなぁwww

 

苑「JaYも誕生日12月だしね」

フォローなのかな…笑

 

燿「さっき、アンコール呼ぶ声もあったからどうするどうする?って言ってたんだよ」 

 

苑「いやぁ~何度でもやってちょうだいっ

www

 

燿「やってる?」

 

JaY「やってるやってる!!!さっき曲中に(彩雨が)寄ってきて“やってる?”って聞いてきて、それどこじゃないって!笑」

燿「後ろの人(悠)も、俺後ろ見たら“やってる??”って聞いてきたよ」

 

JaY「(悠さんに)やってる??」

 

悠「やらねぇよバカ!!

wwww

 

苑「大阪の良いテンションがww」

 

JaY「(燿さんに)やってる?」

燿「やってるやってるぅっ!!今日初めて言った…」

 

苑「…知ってます笑
じゃあ次こそアンコールいこうか。やる曲わかってると思うけどいけるか!」

18.EVE
19.Plastic Lover
苑「最後に歌えるかい!歌えるかい!」
20.喝采と激情のグロリア

 

燿「ほとんどの方がそうだと思います、良いお年を~!」

 

苑「2018年もよろしく!」
Wen.(19:38~19:49)

苑「大阪ー!!まだいけんのかー!」

 

彩雨「大阪やってるー?」

いえーーい

 

彩雨「やってるー?」

やってるー!!

 

燿「やってる!!じゃダメなの、やってるやってる!!ね

厳しいwwww

 

やってるやってるぅっ!!

 

JaY「やってるねぇ!!やってるやってるぅっ!!

苑「大阪の思い出がこれになっちゃうwwww」
21.SHINE ON

 

曲終わりにメンバー出てきて手繋いでわーってやってた。
-----------------------
もう大して言うことないんですよ。
“楽しかった”と“年内最後のライブがこのライブで良かった”ということです。
継続してメタルが好きな一年でした。

 

今年のライブ始まりは摩天狼@目黒だったわけです。そしてラストが今日の摩天楼オペラ@大阪。

摩天楼オペラに始まり摩天楼オペラに終わる一年でした。10周年だけあって本当に何度も何度も関西に来てくれてありがとうございました。
鋼鉄祭もdefspiral対バンも行けたしおかげさまで7回行くことができました。

 

このバンドは追いかけると決めたので、来年もライブが楽しみです。やってる?やってるやってる!!!!
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE:The RISING-Orchestra-
1.Beyond The Sorrow
2.Curse Of Blood
3.落とし穴の底はこんな世界
4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
6.Adult Children
7.覇道の火よ
8.黄金郷を夢見て
9.IMPERIAL RIOT
10.The Gambler
11.罪と罰
12.WARRIOR
13.クロスカウンターを狙え
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-
En.
18.EVE
19.Plastic Lover
20.喝采と激情のグロリア
Wen.
21.SHINE ON