気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.02.25 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-@名古屋ell.FITS ALL

昨日に引き続き摩天楼オペラのライブへ行ってきました。後悔したくないから東名阪行くことにしたのです。
今日は名古屋。


個人的に名古屋で摩天楼オペラを見るのは初めて。名古屋遠征自体あんましたことない。

会場は名古屋 ell.FITS ALL
整理番号Bチケの110以降でまあ1番後ろ。全部で270人ぐらいいたのかな。


会場パンパンでどうなるかと思ったけど、前の方空いてますよという案内でスルスル~って見やすい下手の方へ。ありがたい。詰めれば全然いけるんだけど、オペラ詰めないもんね笑
どっちでも有りだと思ってます。今は今で見やすいわけで。

 

 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-

17:32~19:07
SE The RISING-Orchestra-にて入場。
この会場は入口が上手なのね。

苑「やろうぜ名古屋!!」
1.PHOENIX
2.The Gambler

 

苑「名古屋、止まるんじゃねぇええ!!」
3.止まるんじゃねぇ

 

苑「名古屋ー!!いこうぜ名古屋!!PANTHEONツアーへようこそ!!!PANTHEON TOUR overture2日目!2日目にしてセミファイナルです。追加公演というのが初めてでね。名古屋は始まってからすげぇ声なんだ。でもぐわって来ない笑」

詰めないってことね笑

 

苑「でもすげぇ声なんだよ!!笑
それで良いです笑 今日は10年間を全て出し切ろうと思ってます。名古屋もっと声出していけるか!!!いけるか!!バーニンソー!!!」

4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
6.罪と罰
7.Psychic Paradise

曲が終わり苑はける。

 

8.SYMPOSION
この曲好きだなぁ。やはりベースが目立つ。
インストナンバーなのにベースが目立つ。ギターじゃなくてベース。そこが良いよね。
ずっと弾き倒してる。ルートで支えないスタイルが大好きです。

9.何度目かのプロローグ


苑「名古屋すげぇ声だね。
この建物は何回もやってellSIZEもいろいろやりましたが、ell.FITS ALLで詰めさせるのが目標ですね笑 一回頑張って前の人達が一歩。
名古屋初めて来たときも、他の会場でも声はすげぇんだ!いや、もみくちゃになれってわけじゃないんだよ…でも声がものすごいだけに…わっと…なっても良いんじゃないかなと!!」
オペラのファンは行儀良いというかパーソナルスペース大事にするよね。確かに。

 

苑「前の人もここに何人か入ってもまだ大丈夫でしょ?柵なんて飛び越えちゃったら良いんじゃないかな…!!俺たちの音楽は届いてんだろ!!届いてんだろ!!!暴れようぜ!来いよ!!瑠璃色で描く虹!」

10.瑠璃色で描く虹
たぶん初めて聴けた…!よくカラオケで歌うやつ…!デスボイスで叫ぶ姿あんま見ないから新鮮でした。

 

11.Curse of Blood
12.Adult Children
13.honey drop
14.WARRIOR

苑「やっとエンジンかかってきたかな!!!…でもあと数曲で終わりなんです」

 

えーー

 

苑「いや、仕方ない!笑
去年からPANTHEONツアー廻ってきました。…もしかしたら知らない人もいるかもしれないから一応言っとくけど、たくさんライブしました!名古屋だけでも…4回?あ、4回だね。4回来てました。


PANTHEONツアーはいろんなことがありました。JaYに助けられたこともたくさんありました。でもそんな中で楽しく廻れたなと思います。
今日は名古屋にこの4人、この5人で来れるのは最後です。俺たちはもういいので、悠に声を届けてあげてください!!」

 

悠!!!!

 

苑「ありがとうございます。予想以上の声でした笑 ドラムソロのときとか、“(死角になるから)あ、俺ここにいない方が良いな”とか思うときあるけど、今ほど思ったことはありませんでした笑

 

前の方、悠!悠!って避けながら呼んでたらしい笑

 

苑「ここは特殊な空間なのでね。
もし普通に会社に入ってその辺歩いていたら、こんなに大声で呼ばれることもないし。特殊な空間だから辛いこともあるけど、特殊な空間だからこそ楽しいんです。


Orbという曲があって、一度悠が休んでいて復帰する頃に出した曲で。今思うそのときの自分たちが前を向くように書いたような曲になったなと。
そのときはレコード会社の人に“摩天楼には明るいバラードがないじゃないか”って言われて作ったんだけど笑

そうだ、この前JaYが“オーブって言ってるからOrbってわかりました!”って言ってたんだけど…言ってねぇんだなぁ」

 

JaY「Σ(゚д゚lll)
言ってないんすか?」

 

苑「みんな歌いやすいかなと思って“おー”って歌ってて…
まぁ、Orbと言ってもブは聞こえないだろう。みなさんで、名古屋の声でOrb歌いませんか。サビのオー
…もしくはオーブ

 

苑「知らない人も大丈夫です。オーって言うだけです!今までで1番大きい声で歌ってください」

15.Orb
16.PANTHEON
17.PANTHEON part2

part2はほんとに暖かい空間に包まれていて。ただ、1番悠さんが今日辛そうだった。でも必死で叩いて、全身で叩いて、全霊で叩いていて。その姿見たら叫ばずにはいられなくて。

悠さん歌詞を噛み締めながら、歌いながら叩いてんだもん。このバンドを、悠さんを好きになって良かったなと思えたPANTHEON part2でした。

摩天楼オペラ好きになってほんとに良かった。


En.(19:12~19:44)
苑「アンコールありがとうございます!今回燿さんが悠専用マイクを用意してくれたんでね!摩天楼オペラの悠として来るのは最後なので、少々話してもらおうかなと」

燿さんマイクチェック
燿「あ、あ、入ってる。はっはっはー

必要以上w

 

悠「たぶん喋ってるとまたこっち(下手)寄って来ちゃうよ、いやだからいいいいいってええ!!
と無理やり燿さんが悠さんを真ん中へ。ありがとう笑

 

悠「アンコールありがとうございます!君良いTシャツ着てるね。俺も持ってるよ!」
最前の人に言ってた。ハロウィンのTシャツかな?何かのメタルティー

 

苑「名古屋1番の思い出は?」

 

悠「名古屋もたくさん来ましたね。初めて来たのはElectric Lady Landだったかな」

 

彩雨「Versaillesとかいろんなバンド出たよね」

 

悠「で、 初ワンマンがここでしょ?昨日のMUSEもだったけど!」

 

苑「あれ、ここだっけ?MUSEell.FITS ALLも初ワンマンだったか!」

その前にell.SIZEでやらなかったっけ…って声

 

悠「たぶんそれはネガと2マンかな」
すごい、よく覚えてるなぁ。
ライブ一本一本大切にしてるってことだよなぁ。

 

悠「俺のシナプスが繋がってますよ!ここで初ワンマンして」

 

彩雨「DAWN OF ANOMIEだっけ?」

 

悠「いや、SCENES OF ANOMIEかな。それは赤坂のタイトルで。DREAM THEATERパクったんだもん

 

燿「そういうの言わない!!!

wwww
どれかな?メトロポリスのことかな?

 

苑「そうだ、あれ追加公演だったね」

 

悠「そう、冒頭で初めてって言うから、いや…あるんだけどなと思って笑」

 

苑「最近すぐ忘れるからね…!名古屋の思い出は?」

 

悠「同期ミスったやつですよ。アルカロイド流すのを間違えてローンデイジー流してしまって。同期先行のは怖いね!!」

 

苑「え!ここだっけ??ティントンティントンってイントロいろんなとこで聞こえるからわかんなくなってた笑」

 

悠「今はパソコンにタイトル出るんだけど、あのときは曲の分秒しか出なくて」

 

彩雨「機材も進化したねぇ!」

 

悠「ちょうどこの前その話したんだよね。あれ…これ曲違うんじゃない…?っていじって流してて。あのときは全部の曲の分数叩きこんでやってたからね」

 

燿「COCOONのやつはなんだっけ?」

 

悠「COCOONのはこうやってMCするのも特に何分か決めずにやってるから、なんとなくで同期ボタン押してたけど早く押しちゃったんだよね」

 

燿「(COCOON)販売されてるやつね」

 

悠「俺のミスの話は良いんだよ!!!!!

wwww

 

苑「名古屋の思い出は??」

 

悠「あとは台風のときね」

 

苑「会場来れなかった人もいたと思うけど、来てくれた人もいて。俺たちはあのあと帰れずに一泊しましたね」

 

悠「でも嬉しいこともあってね。名古屋ボトムラインで…すみませんねell.FITS ALLさんでボトムラインの話して。
確かHELLOWEENがライブしてたのよ、同じ会場で。嬉しかったな、嬉しくなかった?」

 

苑「いや、そこまで…」

www

 

彩雨「HELLOWEENティッシュとかだったら良いんじゃないの?

 

悠「いやいや、HELLOWEENの使用済みティッシュとか嬉しくない!!笑 サインとかが良いでしょ

 

その通り!笑

 

苑「あ、EX THEATERもHELLOWEENが確かやったことあるよ。だから思う存分喜んでください」

ジャンプする悠さん。
ほりけんのパラグライダーみたいな感じ

 

苑「固くなったよね」

 

悠「昔は柔らかかったのに。ペタってついてたのに。動画も確か残ってるね」

 

 

 

 

 

 

 


苑「だから名古屋の1番の思い出は?

wwww

悠「今いろいろ思い出してるんだって(笑)ミスとか印象的だからそれが出てくる」

 

手羽先/

 

悠「手羽先はミスじゃない!

www

 

悠「でも食べ物美味しいよね」

 

苑「名古屋のみんなも食べ物褒められたら嬉しいよ。まずいです!!って言われるより嬉しいでしょ!!」

 

悠「それまずくても言わない笑」

www

 

悠「でも、あんかけパスタを知れて良かったと思いますよ。あれ開店前に並んで行ったりしたから」

 

彩雨「この前もどっか早く出かけて食べに行ってたよね」

 

悠「…俺、全国楽しんでるじゃん」

 

 

悠「(苑に対して)でも頑なにあんかけパスタ行かないよね。一人でラーメン行ったり」

 

苑「あれは前情報が悪い。甘くて…酸っぱくて…量多いんでしょ?」

 

悠「いや、それはさじ加減でしょ笑」

 

燿「え、量多くない??」

 

悠「それは大きいの頼むからだって。小さいのもあるから」

 

燿「KING & QUEENしか見てないのか」

 

悠「それ今言われてもわかんないからね」

 

 

 

 

悠「摩天楼オペラの悠として名古屋に来るのは最後ですが、これからも想いを引き継いで摩天楼オペラを応援してくれたらと思います!ありがとうございます!!」

悠さん定位置に戻る。

 

燿「あ、この前ちょっと思ったんだけど、ごはん食べに行くとついつい俺頼みすぎちゃうのね。残りを悠さんに渡してたんだけど、これから誰に渡せば良いの?」

 

苑「それは若者だよ(JaY)
サポート来てから食べるようになったんだよね?」

 

JaY「めっちゃ食うようになりましたよ。めっちゃ偏食ですけどね。生物が食えない!」

 

苑「でも甘エビとか頼むんだよ。ここの味違うかもしれない…とか言って頼んで。
結局こっちに来る」

 

 

JaY「でもおじいちゃん漁師です」

これもほんとなのか嘘なのかよくわからん笑

 

燿「この前とびっこ頼んだら(JaYが)食べるって言うからあげたらいらないって」

 

JaY「もう食べない!!とびっこなんてどっか飛んでけ!!」

 

苑「それ仕事にしてる人来てるかもしれないから」

JaY「こっちこい!!!

 

燿「それフォローなの?笑」

フォローなってねぇww

 

悠「とびっこ野郎が!」

 

苑「(笑)でもこんなして2年経つんだよ、やばいね。」

 

JaY「ありがとうございまぁす!!

 

苑「ここから俺の仕事です。
JaYのありがとうございまぁすに何か言うのは諦めました。そのまま曲に行った方が正しい気がする、昨日思いました」

 

JaY「苑さん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日二曲目ぐらいから爪全部はげてたんですよ

昨日と同じwww

 

苑「それ大阪に被せてきたんだろうけど、昨日知らない人もいるから笑 昨日来てくれた人もいるんでしょ?今日ややウケだったね」

 

JaY「昨日凍りついた空気忘れられないです」

 

燿「ちょっと待って!!!なんでそれまた言ったの!!!

www

 

苑「俺たちデビューはミニアルバムでデビューしたんだけど、そのときTシャツがついてたり、“あぁ…これがメジャーか”と俺たちが見てきたようなMALICE MIZERのような仕様でした。持ってる人もいると思うけど。
そのアルバムの中から一曲やりたいと思います、もう一人の花嫁」

18.もう一人の花嫁


JaYになってから初聴き。
ヘヴィで歌詞もV系らしくて好き。twitterにも書いたけど。
なんで結婚式に招待したんだ
そしてなんで出席したんだ…という

19.CAMEL
20.GLORIA
ギターソロ辺りかな、悠さんの前で、
燿さん苑さんで楽しそうにヘドバンしていた。


Wen.(19:46~19:58)

悠さんだけでてきてドラムソロタイム。
悠「今日で最後だぞ!!かかってこい!!」

みんなが悠さんだけを見ていた時間。
こんな時間を用意してくれたことに感謝しかなかった。

苑「(悠さんに)やりきった??」

悠「まだ出し切ってねぇえええ!!!

苑「やろうぜ!!!SHINE ON!」
21.SHINE ON

悠「名古屋ありがとうございました!!」
---------------------------------
今日も良いライブだった。
セトリは今日の方が好きだったかな。

初めての名古屋は確かに声すごくて、こちらとしてもめっちゃ出しやすかった。
割とPANTHEON DAYで、やっぱりPANTHEONというアルバムが好きだな、今の摩天楼オペラが1番好きだなと思える瞬間が多かった。

 

悠さんが辛そうに、でも全霊で叩く姿に名前を叫ばずにはいられませんでした。
次の六本木で最後。
仕事休めるのか本当にわからんけど、気持ちは行く気満々です。ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE The RISING-Orchestra-
1.PHOENIX
2.The Gambler
3.止まるんじゃねぇ
4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
6.罪と罰
7.Psychic Paradise
8.SYMPOSION
9.何度目かのプロローグ
10.瑠璃色で描く虹
11.Curse of Blood
12.Adult Children
13.honey drop
14.WARRIOR
15.Orb
16.PANTHEON
17.PANTHEON part2
En.
18.もう一人の花嫁
19.CAMEL
20.GLORIA
Wen.
21.Drum solo~SHINE ON