気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.03.02 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-@EX THEATER ROPPONGI

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
ドラム悠 脱退前最後のライブ。
脱退前最後のライブとともに、摩天楼オペラ10周年の集大成ライブ。

 

2017年のAnniversary Yearにリリースした渾身作であるPANTHEONPANTHEON-PART2-提げ、何度もツアーを廻り、何本もライブをやってくれた。本当にありがとう。
おかげでこの両アルバムが大好きになりました。
その摩天楼オペラ10周年の集大成ライブ。

場所はEX THEATER ROPPONGI
Waiveで一度来た会場。私はBチケでけっこう後ろかと思いきや、スタンディングエリアより指定エリアの方が大きくて割と前の方でした。よく見えそうな位置。スタンディングは500ぐらいかな?


赤い緞帳に覆われたステージ。にしても指定席が多い。でもオペラは指定席の会場ですべきバンドだと思うのです。
音出しでBon JoviのYou give love a bad name流れてるときに燿さんベースライン弾いてた。燿さんが弾いてたか定かではないけど笑

 

摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-

 

19:02〜21:20
SEのThe RISING-Orchestra-にて幕が開く。
ドラムセットが高い位置にセットしてあって、それだけで感謝しかない。

メンバー登場。悠さんはいつも通りさっとドラムセットに着。


苑「東京!!いこうぜ!」
1.PHOENIX
悠さんも叩きながら歌う。ここから一曲一曲悠さんで聴くドラムは最後かと思うと全てを焼きつけたくてたまらなかった。

 

2.The Gambler
3.Curse of Blood
Hold up!Curse of blood!の声がハードコアばりの盛り上がり。スラッシャーか。

 

苑「東京!東京!!PANTHEONツアーファイナルへようこそ!!もう何回言ったかな…PANTHEONツアーファイナル。今日が本当のファイナルです!!小さい会場もやってきたけど、やっぱり大きい会場良いなぁ!今日は本当に詰め込めるだけ詰め込んでいます。悠のことが決まってからどんどんチケットが出て…今日はいろんな理由があって来てくれていると思います。悠が最後だから、PANTHEONツアーファイナルだから、久しぶりに見たいと思ったから…。


今日は10周年のファイナルということもあるけど、みんなも知っての通り悠とやれる最後のライブだから。スネアの音、バスドラムの音…それを今楽しみたいと思います。火つけていこうぜ!!火つけていこうぜ!!バーニンソー!!」

4.BURNING SOUL
5.Justice
6.Psychic Paradise
7.INDEPENDENT
8.SYMPOSION

苑「ゲストボーカル!KAMIJO!」
と登場。

 

KAMIJO「ボンジュール!ボンジュール!摩天楼オペラとオペラーのみなさん、10周年おめでとうございます!」
9.覇道の火よ
KAMIJOがひらひらしていて本当に貴族みたいだった。2人の船長が船員を従えて海を進むような歌になっていた。

 

苑「PANTHEONツアーいろんなところを廻ってきました。全部来てくれた人とかもいて本当よく来てくれたと思うよ…笑  初めて行く会場も多くて。20人ぐらいしかいないところもあってね。でも声がすごいんだわ。全国にオペラーがいることがわかりました。今日もいろんなとこから来てくれてんでしょ?
いつもみたいに叫べばいい!その20人に負けてるぜ!!腕が足りないんだよ!その腕は上げるためにあるんだろ!声出していこうぜ!!」
10.クロスカウンターを狙え
11.EVE
12.WARRIOR
13.Mammon Will Not Die
14.ANOMIE
15.Voyage

 

苑「摩天楼オペラ10年間やって来ました。悠…俺たちやったよ、よくやったよな」

もうよくやったと当人が思えてるだけで十分だよね。
最後だからと悠さんのお話に。


悠「ここ(ドラムのとこ)で喋りますか?それとも前に出ますか?」
と前へ。

 

悠「みなさま、お集まりいただきありがとうございます」

 

苑がマイク通さずに固いねって言ってた気がする笑 燿さんが悠を前へ連れ出す

 

悠「だからもういいいいってて笑

燿さんと悠さんが並んだタイミングで大阪と同じように苑さんが突き落とそうとする。

 

悠「だからもう何歳なんだよ!!!笑
ほんっっっと心臓ばくばくするからもうダメだって笑

 

悠「こんなにたくさんの方に集まって頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
摩天楼オペラ10年やってきました。バンドが10年続くって難しいことで。音源もリリースせずに解散するバンドもざらにある中で、こんな風に廻ってライブができて、大好きな音楽ができて幸せだな、幸せだったなと思います。


摩天楼オペラは10年だけど、苑と会ってからは18年で、専門学校のときでした。
当時HELLOWEENコピーバンドをやって。その後、苑はヴィジュアル系の道へ、俺はヘヴィメタルの道へ進んだんだけど…やっぱり苑とやりたいと思って。苑とバンドやれるならメイクなんてどうってことない!!!って思っていたらもう俺の原型もないぐらいのメイクになってました笑
最初はヘヴィメタルというよりは苑と音楽がしたいという気持ちで。でも、GLORIA辺りかな。合唱とかメタルの曲をやるようになって…メタラー魂は簡単に変わらないみたいです。今日はみんなの合唱を目に耳に焼き付けたいと思っています。


PANTHEONツアーをやってきて楽しいこともあったし、辛いこともありました。でも脱退を発表してから…また音楽を楽しめるようになりました。ご飯食べてくれば良かったな…お腹空いたな…とか余裕も出てきました笑
明日から俺は違う道へ進みますが、俺の魂と夢はここに置いていくので、摩天楼オペラをこれからもよろしくお願いします!」

皮肉なことだよね。
脱退発表してからまた音楽楽しめるようになったって…。でも悠さんが音楽嫌いにならなくて良かった。本当に良かった。

 

苑「今日は飲もう、今日は食べよう。体型が変わるまで飲んでくれ」

 

悠「会計?」

 

苑「体型ね笑」

 

悠「あぁ!会計代わってくれってことかと思った」

 

苑「まあ代わってくれても良いんだけど…笑

 

 

燿「まずは悠くん、10年間お疲れ様でした。今日は悠!!って呼ぶ声が多いと思うんですけど、3割ぐらい燿かなと思っています

 

悠「イヤモニ通してたら燿に聞こえる笑」

 

燿「まあそんな聞き間違いも今日までかと思うと寂しいんですけど…

苑と悠くんと出会ったのは…15年ぐらいかな。」

 

悠「Endless Vanityっていうね」

 

燿「ちょっと!!!!

 

苑「バンド名はいいでしょ笑」

 

燿「(笑)
2人はGRIDEってバンドのときで。2人とも尖っていて。苑はドレッドでね。見るもの全員敵みたいな」

 

苑「いやいや、俺はそんなこと!あの人(悠)は相当尖っていたけど」

 

 

燿「最初に悠から話を聞いたときは…
俺の立場だから言うけど、俺の立場だから言うけど…もう一回言うけど俺の立場だからふざけんなよ!って思って。
摩天楼オペラこれからどうなるの…”って思ったんですよ。けっこう慎重に考えるタイプなので…。
でもすぐに苑が言ってくれて…これ苑が言ったこと言っていいかな?」

 

苑「そんな隠すことは言ってないから良いよ笑」

 

燿「“俺は摩天楼オペラ摩天楼オペラの曲を歌いたい”って言ってくれて…。やろう!と思いました。バンドっていろんな人で成り立っていると思っていて。バンドメンバーだけじゃなくてファンのみんなもそうで。ファンの入れ替わりも激しいじゃないですか?よく“一生ついて行きます!!”って言ってくれた次からぱったり来なくなったり…あれ死んだのかなって

よくあるよねそういうのwwww

 

苑「いやいやwww」

燿「いや、生きていると願ってますよ!笑
でもそうやってファンの方やスタッフにも支えられてバンド活動ができていると思っています。悠は摩天楼オペラは脱退しますが、この通り摩天楼オペラのことが大好きなんでね、何かの形で関わっていくと思いますので。来年の約束もしちゃったもんね。チャイナドレス姿でライブ見るって(野郎限定だっけ?)
だから今後も摩天楼オペラと悠をよろしくお願いします」

 

苑「俺が知ってる悠さんは嘘つかないから」

 

悠「それ見たいの…?」

 

見たーい

 

悠「おまえらそれ他人事だろ!!!!

 

燿「でも今日体型変わっちゃったら着れなくなっちゃうんじゃないの!?」

 

 

彩雨「まずは悠くん、10年間お疲れ様でした。あんまり実感が湧いてないんだけど。それは悠くんの家の近くのスーパー行ったり、マンションの前を通ったりするからかなと思うんだけど。いつもいるかなー?って見たりして」

 

悠「通るときは連絡してください!」

 

 

彩雨「どうせSランク筒香引いた!!ってLINEしてくるんだよ」

筒香wwwDeNAね。

 

彩雨「メンバーが1人抜けてミーティングもたくさんやってきました。そのたびに腹くくってやっていこうと話をしていて…もうくくる腹がないですよ!笑 ちょっとお腹凹んだかな笑
悠くんがいなくなるのは残念ですが…悠くんは引退って言うのがけじめなんだろうけどうちらヴィジュアル系じゃないですか。ヴィジュアル系は引退しても何回でも復活できると思うんです。だから諸先輩に倣って…」

 

苑「あやっくす…けっこうカメラ入ってるけど…大丈夫!?」

 

KISAKIのことはやめろおおおおお!!!!!!笑

 

彩雨「(笑)
だからもし悠くんがまた叩きたくなったら復活すれば良いと思うんです」

 

悠「プロミュージシャンとして引退はするけど、たぶ叩くと思うよ!足が動かねえとか言いながらやってると思う笑」

 

燿「そうだよ、叩けばいいんだよ」

 

彩雨「摩天楼オペラまだ何も成し遂げていないと思うんです。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。って言うじゃないですか。だから摩天楼オペラとして飛び立ちたいと思っています。

今まで悠くんが頑張ってきたことは必ず別の道でも役立つと思います。ヘヴィメタルで培った魂を活かしてほしいです。メタルは裏切らない!HEAVY METAL DESTENY!!!ですよ」

\PHANTOM EXCALIBUR/

 

苑「(笑)
…2年だっけ?(JaYに対して)」

 

JaY「2年です、2年ですね。
燿さん、彩雨さんが長く喋ったので僕は短く。残り何時間ですか?数十分?悠さんと音を出せる数十分を楽しみたいと思います。
そして摩天楼メンバー!関係者各位!打上げで潰す!!」

まじかよwwwwww

 

苑「(JaYに対して)おまえ潰すからな!!!笑」

wwww

 

苑「悠とは何かにつけて乾杯してて…友達、メンバー含めて一番乾杯したんじゃないかと思います」

 

悠「週3ぐらいで飲んでたときあったもんね」

 

苑「尖ってたねぇ。俺のマンションの共用部で酔っ払ってカバンの中ばっとぶちまけちゃって…。怒って帰っちゃったもんね?笑」

 

悠「ちょっと…今日親とか親戚も来てるんだからやめてよ…笑

苑「ごめん、思い出したらそんな思い出がたくさん出てきて笑」

 

悠「もう思う存分話してちょうだい( ̄▽ ̄)」

 

 

苑「悠がスネアを叩けば俺が叫んで…俺が高音を歌えば悠がツーバスをドコドコ踏む…それが当たり前でした。それがだんだん当たり前じゃなくなってきて。
思うように叩けずに悔しいこと、辛いことは背中を通して感じていました。
倒れこむように演奏することもあって。

 

あるとき左腕が数cmしかあがらないときがあって…
“どうしたら良い…?”

って言われたけど、
励ますことしかできないよ、いつか必ず治るよとしか言えないよ。
そんな状態で2年も続けたら…誰だって折れるって…。

 

でも発表をしてから…みんなには申し訳ないけど見る通り腕が上がるようになって。ドラムに向き合えるようになっています。
仙台であれだけ泣いたからね…今日は…
お疲れ様!」
涙ぐんで苑さんがお疲れ様と振り絞る姿を見るのが辛かった。

 

苑「今日で悠は引退しますが、摩天楼オペラはまだ伝えたい音楽、作りたい音があるんだ。まだまだ進み続けます。悠の夢と魂も持って行くから!その隣にはみんながいてくれると嬉しいです!!」

 

苑「…悠が唯一作った曲があって…作ってて良かったね笑」
と言われたときにポキポキ聞こえる音。
今日は入場の際、サイリウムが配られたのです、悠さんの好きなエメラルド(緑色)のサイリウムCOCOONのときに振ってくださいって指示で。

 

苑「ポキポキ聞こえるなぁ…笑」

ちょっと早いよね笑

 

苑「俺の話聞いて!笑

 

 

苑「悠が曲作ったことないって言うから、鼻歌で歌ってもらったのをAnziくんが無理やりコード起こして作って…ねぇ?」

 

悠「そうだね」

 

苑「サイリウムって本当に折ったら光るんだね。ご覧の通り二階とか思った以上に人が来たのでサイリウム足りてません!!心のサイリウムを振ってください!!

心のサイリウムwww

 

苑「みんなで歌ってくださいCOCOON

16.COCOON
17.PANTHEON
18.PANTHEON part2

悠さんの歌いながら叩く姿。PANTHEON、PANTHEON part2は毎回くるものはあったけど、今日は本当に見ていて状況とクロスオーバーするというか…。

最後の苑の会場を突き抜けそうな高音までバスドラムを踏み、スネアを叩く悠さん。
叩けなくなったり、辛かった事もあっただろうし、明日からは別の道に行くのかもしれないけど、出会った18年前と同じように今この時間だけは楽しい気持ちで共有できているのが伝わる光景でした。

最後に“当たり前”に戻っていて良かったね…。もちろん叩きにくいという状況は変わらないのかもしれないけど、純粋に音楽を楽しめているんだろうなと思ったら寂寥感、焦燥感、安心感が混在してなんで泣いているのかわからなかった。


でも総じて感謝の念が堪えない状況には変わりなくて。本当にありがとう悠さん。

苑「ラストー!!!」
19.alkaroid showcase

 

En.(21:26〜22:00)

苑「アンコールありがとうございます。今日はできるだけ長くやっていたいから。何度も来るぜ。悠が最後だから、もう悠カラーにしようと思って緑にしたけど…思ったより抹茶になっちゃったね笑」

限定カラーTシャツが抹茶でした笑

 

苑「今日は告知がたくさんあります。
まずは悠の脱退より前に発表しようと決めていたんだけど…JaY正式加入します!!

良かった…!ギターJaY加入してくれて良かった。

 

苑「10周年の最後に発表しようと思っていて。でもこんな感じになっちゃったんで…笑」

 

JaY「みどり!!!みどり!!!」

 

悠「このドラムマリンブルーって言うらしいぞ…」

 

JaY「みどりや!!みどりや!!

子供www

 

苑「でも悠が脱退すると決まっても入ってくれるのは変わらなかったんでね、ありがたいと思います」

 

燿「ジョイ」

 

JaY「ジェイや…

 

燿「でも根性据わってると思うんですよ。メンバーもスタッフも入っていないときに弁当食ってるんですよ」

 

JaY「お腹空いてたんや…そのときはお腹空いてたんや…」


wwww

 

苑「この新しい風が入って、追い風になるように頑張ります」

JaY「摩天楼オペラのジョイでーす!!

www

 

JaY「掴みはオッケーでしよ?ありがとうございまぁす!!!」

 

苑「ありがとうございます言えばOKと思ってるから」

 

燿「知っての通り歓声が大好きなんでね」

\JaY/

 

JaY「べっぴんさん、べっぴんさん、1つ飛ばしてべっぴんさん」

 

悠「やっぱりそこは人のネタなんだ笑」

 

燿「正式加入は5/4の摩天楼オペラの結成日だけど…今日は加入したことで…5人でやるってことで良いんじゃないかな」

 

苑「そうだね。その5/4 摩天楼オペラ11周年をClub 摩天楼のみんなで初台Doorsでやりたいと思います。
そしてシングルが出ます!インビジ…インビジブルケイオス…なんでこんな言いにくいタイトルにしたんだ笑
それと今日のライブがBlu-rayで出ると。
今日予約すると…良いことがあると」

良いこと笑

 

苑「そしてツアー廻ります!日程も…言おうか!」
と日程発表。

 

苑「最近札幌は2daysです!摩天楼オペラは進み続けます!!残り少ない時間の5人の摩天楼オペラ楽しもうぜ!まだまだ飛べるか!飛ぼうぜ!!」
20.honey drop

 

苑「まだまだ歌えるかい!!喝采と激情のグロリア!」
21.喝采と激情のグロリア


初めて曲紹介しているのを聞いた!
頭の16分ギターリフはドラムの前でJaYくんが演奏。ここだけじゃなくて悠さんの前に都度都度行ってJaYくんは最後を楽しもうとしていた。それに救われたよね。

22.GLORIA

最後に写真撮影。燿さんがドラム前でも撮りたいと何回も撮影。

燿「写真NGの人はセルフモザイクで。わーけっこういるなぁ笑」
撮影に時間をそこそこ使ったので。

 

苑「お待たせしました!摩天楼オペラ、帰ります!!!


帰った後暗転して10th Anniversary PANTHEON tour THANK YOUの文字と、ツアー日程、シングルの発表が映像でありました。

Wen.(22:01〜22:17)
苑「まだ歌えるかい!!ラスト!!シャインオーン!」


23.SHINE ON

2番のジャーンは悠さんと楽器隊全員でジャーンᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

苑「ありがとうございましたー!!」

最後にPHOENIXが流れ始める。合唱が巻き起こる。メンバー1人1人去っていく。
燿さん悠さんが残った段階で、ベースソロのとこが流れ、悠さんが燿さんに手ひらひらするけどそこを抱きしめる燿さん。
燿さんも去った後、

 

悠「最後まで歌ってくれるか!!」
って言ったもののギターソロへ突入w
ギターソロをみんなで歌いました、本当HELLOWEENのI WANT OUTのようだったよ。そしてそれを口ずさむ悠さん。


PHOENIXの歌詞もほぼ完璧に悠さん歌っていて…いや、他の曲も歌いながら叩いている。
なかなかドラマーで歌詞覚えている人いないと思うんですよ。

悠さんは歌詞を大事にしているんだと思う。それは苑さんへの信頼や尊敬、友情あらゆるものの敬意の結果じゃないかな。
そんな想いでドラムを叩くから初めて聴いたとき、メタルだけどメタルじゃないと思ったのかな。悠さんのメタルで激しさを追求してるだけじゃない暖かいドラミング…大好きでした。

悠「おまえら愛してるぞ!!10年間ありがとうございました!」
---------------------------------
本文中にも感情丸出しで書いてしまったけど、感想はもう少しかかりそうなので後日にします。極力抑えたつもりだけど想いが止まらなかった。ちょっと整理してから感想書きます。

自分が思う以上に摩天楼オペラが好きだとわかったこの一カ月。気づくのが遅かったかなぁ。
悠さん本当にありがとうございました、お疲れ様でした。


摩天楼オペラずっと着いていくと決めた。これからも応援します。

【セットリスト】
SE The RISING-Orchestra-
1.PHOENIX
2.The Gambler
3.Curse of Blood
4.BURNING SOUL
5.Justice
6.Psychic Paradise
7.INDEPENDENT
8.SYMPOSION
9.覇道の火よ
10.クロスカウンターを狙え
11.EVE
12.WARRIOR
13.Mammon Will Not Die
14.ANOMIE
15.Voyage
16.COCOON
17.PANTHEON
18.PANTHEON part2
19.alkaroid showcase
En.
20.honey drop
21.喝采と激情のグロリア
22.GLORIA
Wen.
23.SHINE ON
SE PHOENIX(大合唱)