気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.04.13 D 結成15周年、メジャー10周年記念 Special Premium Live2018 東名阪ワンマン@大阪梅田Banana Hall

Dのライブへ行ってきました。
彼らは今年結成15周年とデビュー10周年。
途中インディーズ回帰期間もあるけど最初のデビューから10年。
それを記念した東名阪ツアー。それに合わせて新曲Narrow Escapeもリリース。
場所は🍌大阪バナナホール🍌
バナナジュースの美味いとこ!
古い曲も聴きたくて行ってきました。

 

D 結成15周年、メジャー10周年記念 Special Premium Live2018 東名阪ワンマン

 

19:00~20:34
暗転してSEが流れる。メンバー一人一人登場。
HIROKI、HIDE-ZOUTsunehitoRuizaASAGIの順かな。全員黒を基調としてアクセントで赤が入った衣装。

ASAGI「大阪!我らの航路に!」

1.Night-ship“D”

いきなり旗振り曲。旗の動きがなんとなくスクロールアクションゲームの敵の動きに似ていて、毎度既視感がある。
ASAGIさんは大旗を肩に持ったまま。

 

2.Fanfare
これも旗振り。聴きたかった曲!

ASAGI「大阪もっと暴れていけるか!いくぞ!いくぞ!太陽を葬る日…」

3.太陽を葬る日

 

ASAGI「Dは15周年を迎えました、今年入ってDとして初の大阪のライブだ!盛り上がっていけるか!長い間活動していると…人生には苦しい事もたくさんあるが、Narrow Escapeは絶望の中に微かな光を求めるような曲だ。我々はみんなはNight-ship“D”のクルーであり、船の一部なのだ…!」

4.Narrow Escape
もうちょっとかっこいい曲紹介だったけど忘れちゃった。ASAGIさん厨二感あるMCだから難しくて覚えられない笑

これもNight-ship“D”の世界観の曲のようで旗振りでした。さっきとは違って小さい旗を2つ持って振るASAGIさん。

 

5.花惑

ASAGI「大阪!まだまだいくぞ!いくぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぁ゛んがぁ゛ん゛っっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?弾丸って言ったのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.弾丸
少しデス声混じりで勢い良く言うから少し笑ってしまった笑 帰ってライブ映像見たらこの曲紹介なのね。

7.Underground Revolution~反逆の旋律~
8.Drum solo
HIROKIドラムソロ。手数が多い。でも音が繋がってない、独立した音で響いてくる。
ドラムソロが終わると楽器陣が出てきて煽りに煽り最後ASAGI登場。
旗を2つ持っている。

 

9.Bon Voyage!
10.Dead Rock
二曲続けて旗曲。Dead Rockが好きだ!

 

ASAGI「旗曲は全てやったのだが、Fanfareでは抜き打ちテストをやってみたが、(ASAGIさんが大旗を持っていただけでふりをやらなかった)
ゆくゆくは全曲大旗でいきたいと考えているから、皆NYASAGIさんの振付動画を見てよく覚えておくように!
先ほど新曲Narrow Escapeを演奏したが、もう1つの新曲Rosette Nebulaは激しい頭振るような曲だ」


11.Rosette Nebula
12.Guardian
13.Dearest you
14.至高の美の崩壊
15.Tightrope

ASAGI「次の曲で最後になります。15年ありがとう」
なんの話をしていたか本当に覚えてない、すみません笑 でも、これまでDを支えてくれてありがとうと言った話をしていた気がする。
16.時空航海記~光の彼方へ~
En.(20:37~21:04)

 

ASAGI「アンコールありがとう!15年続けて来られたのは支えてくれたファンの皆、スタッフ、メンバーのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。
大阪はソロではこの前来ましたが、Dとしては5ヶ月ぶりです!今年初めての大阪でのライブ楽しみにしてました!ここで他のメンバーの声も聴きたいと思います。まずはHIDE-ZOU

 

HIDE-ZOU「大阪ー!!15年ありがとうございます!15年と考えると長い時間なんだけど、人生の何分の一かで…」

 

ASAGIいまいくつよ

 

HIDE-ZOU「…」

 

ASAGI15歳?笑

 

HIDE-ZOU生まれた時からDを始めたんで15歳

 

 

HIDE-ZOU「Dはこれからも進んでいくのでね、応援してほしいと思います!それと言うの忘れてた!るいちゃんお帰りー!!」
Ruizaの地元が関西だからですね。

 

Tsunehito「大阪ー!ありがとうございます!汗が止まらん…笑 サラサラと汗が。今日は刈り上げ部分を出してるんでね、汗がそのままサラサラ~っと流れていきます。水も滴るなんとやら…そんなことは良いんだ!!
15周年…自分は途中加入だけど、15年もバンドが続いていることは本当にすごいことだと思います。

15周年なので限定グッズも出てます。今日は最初からNight-ship“D”でね、ものすごく良い景色を見せてもらいました。15周年の新しいフラッグも出てるので、みんなブンブン振ってもらえたらと思います。
それとこの腕章ね。つけてくれている人もいますが…1つと言わず、

見る用
つける用
普段つける用
寝るときにつける用
友達用
親御さん用
バイトリーダー用
仕事仲間用…と買ってもらえたらと思います」

多いな笑

 

HIROKI「大阪ー!アンコールありがとう!D15周年ありがとうございます!こうやって15年間、Dを続けてこられて嬉しく思います。これからも歩みを止めず進んでいきたいと思うので、よろしくお願いします。
まだ暴れていけるのか!大阪!残りの時間も楽しんでください!」

 

Ruiza「大阪ー!!D、15周年ですよ…すごいですね。15周年ということで限定グッズも出ています!パンフレットもあります、不織布バッグもあります、愚かしい竜の夢グッズセットもあります!今回10000円以上購入頂いた方は2ショットチェキのイベントもありますので、ぜひ参加して帰ってください!
大阪…まだまだいけるよなぁ!声出せるよなぁ!!残りのライブも楽しんでください!」

 

ASAGI「Dは15年続けて来ました。人類が生まれてから長い月日・時間が流れたが、この同じ時、同じ時代に時間を共有し、Dに寄り添ってくれたことを嬉しく思う。
宇宙が暗いのは真空だから。人類は空気がなければ生きていけない。これからも息を吸って、一緒に歩んでほしいと思う。Dの楽曲がいつまでも色褪せないことをここに証明する」
17.Lost breath

ASAGI「一緒に歌ってください!」
18.EDEN


Wen.(21:06~21:16)

ASAGI「アンコールありがとう。Dの結成月である春は出会いと別れの季節。これまでのことを懐かしみ、これからのことも想いながら最後に聴いてください」
19.春の宴

最後ピック撒いたり、ペットボトル投げたり、スティック投げて去り際。
Ruiza「この先も歩みを止めずに進んでいくので、これからもついてこいよー!!!」
とマイクレスで叫んでました。
---------------------------------
今回は全くMCを覚えられなかった笑
なんとなくで書いてるので違ってたらすみません。

 

Dのライブは昨年のフリーライブ以来、2回目の参加。だから金払って行くのは初めてってことですね。
前回はZeppで遠くから全体的に眺めていたんだけど、今回は細かく演奏や音を聴くことができて…各論に迫ったわけです。
聴いていて思ったのはHIROKIさんのドラムがすごいこと。楽曲の中でフックになる手数を入れたり、ポップな曲でも変わらないドラムプレイだからDらしさが構成されている。
そんなことを思ったらライブ後半はドラムに目を奪われていた。
もちろん他のメンバーも誰もが埋もれることなく目立っているからDの世界観は構成されているんだと思うけど、HIROKIさんのドラムはDの楽曲の重厚感を増して攻め立ててくるよう。

 

15年も変わらずこの世界観でやってきているのは本当に素晴らしいことで。

楽曲1つ聴いてもイントロからアウトロの最後までこだわり抜いて制作していることが伝わってくるじゃないですか。“この曲、普通のバンドならここで終わらせるよな…”って思うような曲がたくさんあって、一曲の中にたくさんの展開が組み込まれている。
こだわり抜いた容量が大きい楽曲ばかり。
そんな楽曲を現メンバー体制になってから誰も抜けることなく15年作り続けている。

 

メンバー間で楽曲に対する意識・視点・向かう方向が1ミリもブレていないんだと思う。ブレたとしてもそれをカバーするチームワークがあるんだろう。だから15年も進んで軌道修正して進んで、旋回して進んで…本当に船の舵を取って進んできたようですね。

 

テクニカルでメカニカルでヴァンパイアで圧倒的厨二感を貫いているバンド。
これからも長く活動してほしいなと思えたライブでした。まだまだ聴きたい曲あるし、またライブ行こう!
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.Night-ship“D”
2.Fanfare
3.太陽を葬る日
4.Narrow Escape
5.花惑
6.弾丸
7.Underground Revolution~反逆の旋律~
8.Drum solo
9.Bon Voyage!
10.Dead Rock
11.Rosette Nebula
12.Guardian
13.Dearest you
14.至高の美の崩壊
15.Tightrope
16.時空航海記~光の彼方へ~
En.
17.Lost breath
18.EDEN
Wen.
19.春の宴