気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.04.14 THE MICRO HEAD 4N'S×defspiral COUPLING TOUR2018 9BALL GAMES-3rd-@大阪梅田Zeela

THE MICRO HEAD 4N'Sdefspiralの2マンライブ 9BALL GAMESへ行ってきました。

場所は大阪梅田Zeela。250人キャパの綺麗なライブハウス。defspiralで一度来た。

9BALL GAMESはこの2バンドの2マンツアータイトルで、今回で3回目らしい。
ツアーも何度もして、音源もリリースしてすごいですね。

※マイフォはセトリがわからないので覚えてるMCだけ載せときます。

 

THE MICRO HEAD 4N'S×defspiral COUPLING TOUR2018 9BALL GAMES-3rd-

 

☆defspiral(18:01~18:56)
TAKA「大阪ー!騒ぐ準備はできてるか!いこうぜ!9BALLGAMES」
1.AURORA
2.SILVER ARROW

 

TAKA「大阪ー!defspiralです!関西出身のdefspiralです!
9 BALL GAMES!このツアーも今日含めて残り三カ所です。残り三カ所なのに昨日から始めたこともいろいろあります笑 まだまだ予想がつかない9 BALL GAMES…最後まで普通じゃ終わりません。まだまだ盛り上がっていけるか!いけるか!メビウース」
3.MOBIUS
手で無限を描いてた。

 

4.LABYRINTH
5.Babylon

TAKA「改めましてdefspiralです。9 BALLGAMESですが、新宿LOFT 2daysから始まり北の方へ行き札幌とか廻って、やっと西に入ったと思ったらもう残り三カ所ってね…もう終わりに近づいていますよ」
あんまり反応がなくて

 

TAKA「うん、感慨深いのは俺だけか笑  まあ今日から参加してくれた人もいると思いますが、こうやってみんなと出会えたことを嬉しく思いながらこの曲を贈りたいと思います」
6.ESTRELLA
聴いたのVJS以来かな。

 

TAKA「このツアーマイフォと一緒に廻って…ライブをしてご飯を食べていろんな時間を過ごしてきました。そんな中でね、ずっと頭の中で流れているメロディがあって。これカッコいいな…ってずっと流れているメロディがあるんですよ。ここでやってもいいですか!!!
なんの曲かなぁ!カッコいいって言ったらわかっちゃうかな??
ちょっとはしゃぐTAKAさん初めて見たwww

TAKA「SCANDALOUS!」


7.SCANDALOUS(THE MICRO HEAD 4N'S)
ZEROがタオル持って乱入してた。

8.Acromancer
9.PULSE
10.METEOR

TAKA「大阪、9BALL GAMES!ラストいこうか!LOTUS!」
11.LOTUS

終わって上手にはけるTAKA。
入口は下手で帰る方向間違えて“あっちだよ”って言わんばかりに指差して帰っていく笑


幕がかかる。
転換中、SHUNさん側からサウンドチェックでマイケルのBeat It弾いてるのが聞こえた。
冒頭にも書きましたが、マイフォはセトリがわかんなくてとりあえずMCだけ書いときます。

 

THE MICRO HEAD 4N'S(19:16~20:11)

・SCANDALOUS前
Nimo「大阪ー!悔い残さないようにいこうぜ!歌って!」
本日2回目のSCANDALOUS。

 

・nocturne前
Nimo「大阪!もっといけるかい!9 BALLGAMES!今日含めて残り三カ所楽しんでいこうぜ!!!…とちょっと煽っちゃいましたけど…次しっとりした曲なんだ笑
今日はみんなロマンチストが多いでしょ?うん、見ればわかる…!見ればわかる!そんなみんなへ」

 

・中盤くらい 曲覚えてない
SHUN「大阪!久しぶりかな、いつ以来?」
シーンとなって

 

SHUN「わからんか?俺もわかんねぇもん!」

 


あとMC中SHUNさんがいつも流してるBGMが大きくて「ちょっとうるさいか!」ってボリューム下げてた。

 

SHUN「さっき…ねぇ?偽THE MICRO HEAD 4N'S?」

 

Nimo「言い方言い方ww」

 

SHUN「…コピバン?」

 

Nimo「もっとひどいww」

 

SHUN「いや、カッコよかったよね!!?すごく低音の効いたアレンジになっていて…こういうアプローチもあるんだなと思って。勉強なります!デフさん勉強なります!!!」
いや、本当重低音だった。

 

SHUN「このツアー始まって衣装が破れてきてもうボロボロです…俺だけか!
昨日は衣装裏返しの人(誰かな、SHUNかな?)がいたんだけど、今日も衣装裏返しの人がいます。本人気づいてない!とりあえず立ちましょう」

 

Nimo「いや、座ってる人1人しかいないって笑」
TSUKASAの衣装が裏返しでw

 

Nimo「本当だ、製品名が書いてある」

 

TSUKASA「いや、裏返しなってないよ確認したもん!」

 

SHUN「いや、気づきそうだったの。楽屋で自分で鏡見て、“あ…危ねぇ”って言ってて気づいたかなって思ったら、ストール調整してそのままで笑」

 

TSUKASA「いや…何かしたでしょ?」

 

SHUN「なんもしてないって!!笑
でも普通に着てたら左乳首擦れるって言ってたじゃん」

 

TSUKASA「それダーメだってー!!!

 

SHUN「言っちゃダメだった?」

 

TSUKASA「言っちゃったねぇ!笑」

 

SHUN「でも今のままだと今日は擦れてないんでしょ?」

でも衣装元に戻すらしくて着直していた。
でも、手を入れるとこが違って変な感じになってた。

 

SHUN「ええわ!もう着んでええわ!!笑」

 

TSUKASA「いや、せっかく新調してもらったんでね!」

ZEROが…って言ってたけど、衣装はZEROが何かしてるの?

 

TSUKASA「まんじ…」

 

SHUN「今マジ卍みたいなこと言った??」

wwww
たぶん言ってないけど聞こえた笑

 

TSUKASA「本当は貼るやつつけたいんだよ、なんだっけ…ピップ…ペップ…ペット…

 

SHUN「ニップレスでしょ?ペットにしちゃダメですよ、ニップレス首輪つけて歩かせちゃダメですよ」

 

 

SHUN「じゃあ罰として得意の関西弁で煽ってください」

 

TSUKASA「ほん…ほんまかー!!!

 

SHUN「お前がほんまか!!!笑」
wwww

 

TSUKASA「ほな…ほないこかー!!

 

全然臨場感のないMC集になってしまった笑

やった曲はSCANDALOUS、Deeper Than Black、MONSTER'S ROAR、BREAKING&SHOUT OUT、Nocturne、REINCARNATION、銀河鉄道の夜…あたりだと思うんだけど。歌詞聴いてなんとなくタイトルこれかなってのも含まれてる。
他はわからん\(^o^)/
誰かセトリ教えて\(^o^)/
公式さん教えて\(^o^)/


En.(20:18〜20:37)
最初にTAKAとNimoが登場。
TAKA「9BALL GAMES中の2人ですよ」

 

Nimo「まずは2BALL GAMESですね。前説の人みたいですね」

 

TAKA「舞台裏でいろいろあってね…みんなが呼んでくれてるときにNimoのTシャツがなくて」

 

Nimo「Tシャツ着てて出ようとしたらTSUKASAさんが“ニモ君、それ俺のじゃない?”って脱がされて。えー!!そっちはまだ出るまで時間あるのに!って思って出てきましたよ。MASAKIさんはタオルで隠そうとしてくれました笑 一緒に来てくださいよー!みたいな」
胸のところを隠そうとしたらしい笑

 

Nimo「だから、下は着てません!」

 

TAKA「2BALL GAMESの片割れがポロリするかもしれません」
言い方www

 

Nimo「(マイフォの)ベースの人呼んだらヤバい気がする」

 

TAKA「呼んでも呼ばなくてもヤバい気がする」

 

Nimo「良いですかね呼ばなくて」

 

TAKA「呼ばなくてもさっき勝手に出てきたしね」

 

 

TAKA「今日紫のつけてるね(エクステ)」

 

Nimo「そうなんですよ、MASATOさんに借りて。昨日MASATOさんメイク濃かったじゃないですか。良いな!って思って。今日メイクの方に“これにして下さい”ってMASATOさんの写真見せて」

 

TAKA「ファンか笑」

wwww

 

Nimo「で、エクステも借りてつけてて。MASATOコスなんで笑」

 

TAKA「いや、MASATOがパワハラしてんじゃないかなと思ってたよ。別に2人で写真撮るわけでもなくそのままステージ上がるから、“お前これつけろよ!”って言ってんのかと思ってた」

 

Nimo「defspiralさんには怖い人いないです」

 

TAKA「そうだね、優しい人ばかりだから」

 

 

Nimo「MASAKIさん身体隠してくれますし笑 マイフォは身内に追い剥ぎにあってますから」

www

 

TAKA「じゃあ呼びますか…TSUKASA、MASAKI」
とTSUKASA、MASAKI登場。

 

Nimo「これが噂のTシャツですよ」

 

TAKA「(笑)
次…呼ばなくて良いんじゃないかな」

 

Nimo「呼ばなくても良いですね」
とドアが開いて、RYO、ZERO、SHUNが覗いてた。

 

TAKA「悪そうな3人ですよ、9BALL GAMESで悪い3人ですよ」
と登場。

 

TAKA「RYOはさっきギターも弾いてましたけどね」

 

Nimo「なんでもできますね!」

で、SHUN.、MASATO、Kazuyaも呼ばれ登場。

 

SHUN「8/12 大阪来ます!…ごめん9BALL GAMESで。(Nimoに対して)言い忘れたやろ?」

 

Nimo「忘れてないっす

 

SHUN「言った?」

 

Nimo「言ってないっす

 

(笑)

 

Nimo「忘れたって言うのは一度覚えてたことを忘れることで、これは知りませんでした!
聞いてませんでした笑

TAKA「それフロントマンどうなの笑」
Nimoの返しが面白いよね。

 

Nimo「まだまだ盛り上がっていこうぜ!9BALL GAMES!」
1.NEW GAME

TAKA「まだいけるか!FEVERしようぜーー!!!」

2.FEVER
以上9BALLGAMES総勢9名でのアンコールが終了しました。
----------------------
どちらのバンドも同期ばりばりで、ダンサブルで踊りたくなる要素詰め込まれてるんですよね。その中でdefspiralは重低音が響いていて。それに被せるように低音ボイスのTAKAさんがメロディをなぞるからかっこいい。

 

マイフォはいろんな経歴の人が入っていてアプローチ聴いているとらしさが全て詰め込まれてるんだけど、ギター聴いたときにやっぱりFANATIC◇CRISISだなぁと思う。ギターソロ突入したときとか顕著で。でも全面がF◇Cじゃなくてふとしたときって感じ。だから楽曲はTHE MICRO HEAD 4N'Sなんだよね。

 

この2バンドは共通のファンも多そうで、これからも2マンやってくれたら嬉しいですね。
次はマイフォのワンマンも行ってみよう。
ごちそうさまでした。

☆defspiral
1.AURORA
2.SILVER ARROW
3.MOBIUS
4.LABYRINTH
5.Babylon
6.ESTRELLA
7.SCANDALOUS(THE MICRO HEAD 4N'S)
8.Acromancer
9.PULSE
10.METEOR
11.LOTUS

 

☆THE MICRO HEAD 4N'S

 

En.
1.NEW GAME(9BALL GAMES)
2.FEVER(9BALL GAMES)