気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.06.02 T-SQUARE T-SQUARE CONCERT TOUR 2018 “CITY COASTER”@なんばhatch

T-SQUAREのライブへ行ってきました。
場所はなんばhatch。なんと全席指定。hatchで指定は初めて。昼は王様、夜はT-SQUARE。昼夜ライブですよ。

 

T-SQUAREは今年40周年。そして、44枚目のアルバムCITY COASTERをリリースしたツアー。
T-SQUAREは初めて!日本のフュージョンの神様!…って勝手に思ってるけど!一度行きたいとこれまで思ってたのでタイミングがちょうど合った。

 

Gu:安藤正容
Sax:伊東たけし
Key:河野啓三
Dr:坂東慧
Ba:田中晋吾
Tb:湯浅佳代子

 

16:36〜18:09
SEが流れメンバー入場。

 

1.CITY COASTER(w/Tb)
2.Dans sa Chambre(w/Tb)
伊東「T-SQUAREです!名古屋に引き続き2日目…!ありがとうございます!44枚目のアルバムCITY COASTERがリリースされましたが…今回はこんなメンバーで。見てわかる通りトロンボーンが初めて入ってます。リハーサルも何回か通じてよくなっていってね。湯浅佳代子さんです!」

 

湯浅「大阪のみなさんこんにちは、よろしくお願いします!」


3.Control(w/Tb)
4.Better Than Yesterday(w/Tb)
5.Sabana Hotel(w/Tb)

メンバー紹介のコーナー。

安藤「今回トロンボーンを入れて音を厚くしちゃったから…みんなトロンボーンしか見てないでしょ?俺見てないでしょ?」

 

\そんなことないよ/

 

安藤「そう?言ってみただけだよ!笑
音厚くしちゃったから…次のライブどうしようかな…ってちょっと考えてます!笑
佳代ボン」

大学のときのあだ名が佳代ボンだったらしい。
トロンボーンのボン。

 

Keyの河野さんはフリースタイル…と言っても考えてきたんだろうけど、フリースタイルで韻を踏んでた。もう言ったか忘れたけど、悲しい色やね…じゃなくて素敵な色やねって聞こえたような。たかじん

 

河野「トロンボーンを入れて音は厚くなりましたけど、僕の髪は薄くなる一方です、よろしくお願いします!」
ええ!薄くなかったよ!!

 

坂東「地元大阪です。またこうやってT-SQUAREで叩けるのを嬉しく思います。今回はいつも以上にセットリストを考えたものにしています!時にはリハのときに険悪なムードになったり!」

 

 

坂東「でも楽しめるセットリストになってると思いますので、よろしくお願いします!」

 

田中「44枚目のアルバム、CITY COASTERどうですか!」
色々喋ってたけど弾け方が足りないと伊東さんから指摘w

 

伊東「サッカーもアピールしないといけないから!」

 

田中「恥ずかしさが勝ってしまったからね!次から…!次から…!」
次から変わるとのこと笑

 

伊東「佳代ボンってよくできたあだ名だよね。俺だったら…たけサク?嫌だなぁ笑
佳代ボンとたけサクです」

 

伊東「次は佳代ボンには少し休んでてもらってまたニューアルバムCITY COASTERからいきまいも思います」
6.From Now On
7.In My Dreams

 

伊東「今回新たにレコードプレーヤーを出したんですよ。昨年はカセットデッキを販売して、今年はレコードプレーヤーを販売します」

 

物販で売ってて、TRUTHのレコードともう一枚何かアルバムと6/20発売のCITY COASTERのLPを紹介してた。TRUTHはTHE SQUAREとしてアメリカで発売できなかったときのデザインらしくてレアとのこと。
ちなみに6/20は私の誕生日。

 

伊東「レコードプレーヤー…これ以上は安くできません!物販で売って持って帰るのは大変なので受注生産限定にしてます。もうこれ以上は安くなりません!
あれBluetoothもついてて音質も良くてこの値段は安いです。値段…9800円!
LPが少し高くなっていますがその分、プレーヤーから引いております!」

 

笑  レコードプレーヤーちょっと欲しかったんだよなぁ。置くとこないから考えものなんだけど。

 

伊東「レコードの溝の中に音楽が詰まってるというのはすごく良いものだと思いませんか」

それは思います!

 

伊東「ぜひお買い求めお願いします!次はこの曲を佳代ボンとたけサクでやります…ヌケサクみたいだなぁ。笑」

8.Twillight In Upper West(w/Tb)
9.Trade Wind
10.Trap It(w/Tb)

 

伊東「大阪満員御礼です、みなさまのおかげです。ありがとうございます!
ここからは後半戦に入っていきたいと思います。ありがとうございました!幻想の世界」

11.幻想の世界(w/Tb)
12.Through The Thunderhead(w/Tb)
13.Rondo(w/Tb)


En.(18:10〜18:31)
伊東「今年T- SQUARE無事40周年を迎える事ができました。ありがとうございます。4続きで…44枚目のアルバム…64歳…。
いつまでこのTシャツ姿でできるかなと思ってますが、もう良いんじゃないかと言われるまで続けたいと思います」

肺活量すごいよね(°_°)

 

伊東「今年もまだ面白いこと色々考えています。まずパシフィコ横浜で決まりましたね。15時開演です。皆さん、その日のうちに帰れます!横浜観光とT- SQUAREのライブどうでしょうか!

キャパも3000人なのでね、ぜひよろしくお願いします。中身はT- SQUARE、THE  SQUAREの他にも色々やる予定もあるのでよろしくお願いします!
では…行儀の良いみなさんにアップテンポなものとバラードを笑」
14.Everlasting Dream part II
15.Omens of Love(w/Tb)
16.Truth(w/Tb)
--------------------------------
ライブすごく良かった。
バラードやミディアムテンポの楽曲は主旋律からそれぞれの楽器音を組み立てているようだけど、アップテンポの楽曲はそれぞれの楽器が競合しつつも協業しているようで。


音と音がぶつかり合いながら楽曲を展開していくものだから、なんだか涙腺が緩んできた。
幻想の世界辺りからずっと感動してしまって。

ドラムやベースのリズム隊でさえも音と音がぶつかり合って、T-SQUAREのメンバーも楽しそうでした。普段はVo.が入ってるバンドを見に行く事が多いんだけど、どうしてもVo.を立てないといけないから、それぞれのパートがぶつかり合うこのような構成が為されているのはインストバンドの長所だよなと思いました。

それとドラムが8ビートでもだいぶスイングしていて、ドラム叩く人によってもジャンルによっても変わるんだなと面白かった。坂東さんの叩くドラムが今日見て好きになりました。

今度は11月に奈良の橿原に来るようでこれも行きたいなと思えたライブでした。良い空間をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.CITY COASTER(w/Tb)
2.Dans sa Chambre(w/Tb)
3.Control(w/Tb)
4.Better Than Yesterday(w/Tb)
5.Sabana Hotel(w/Tb)
6.From Now On
7.In My Dreams
8.Twillight In Upper West(w/Tb)
9.Trade Wind
10.Trap It(w/Tb)
11.幻想の世界(w/Tb)
12.Through The Thunderhead(w/Tb)
13.Rondo(w/Tb)
En.
14.Everlasting Dream part II
15.Omens of Love(w/Tb)
16.Truth(w/Tb)