気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.06.23 LUNATIC FEST.2018@幕張メッセ国際展示場

だいぶ時間が空いてしまいましたが、LUNATIC FEST.2018の初日へ行って参りました。
2015年の初開催は行けなかったので初めての参加でした。

 

f:id:snowmansan:20180701200607j:image
f:id:snowmansan:20180701200616j:image

本当は行くか迷ってたんですけどね。
前日の卓偉さんに行くことを決めたのでついでに行こうかななんて。ついででもないんだろうけど笑

10時過ぎぐらいに着き、リストバンドの交換とグッズやらわたわた見てました。lynchのテーシャツ欲しかったんだよな、でも翌日だからなかった。

f:id:snowmansan:20180701200721j:image
f:id:snowmansan:20180701200727j:image
f:id:snowmansan:20180701200716j:image
f:id:snowmansan:20180701200658j:image
f:id:snowmansan:20180701200702j:image
f:id:snowmansan:20180701200654j:image

お花。ネギッピーかと思ったというか、シドからの花かと思ったら違いました。

 

フロアに向かってLUNACY待機。
10:59〜
Booさん登場。個人的にはA9の周年ライブに来てたのを見た以来。
Boo「裏ではCYの皆様がスタンバっていますよ!!」

年末のLUNA SEAクリスマスライブでMC依頼がSUGIZOからあったらしい。

 

幕張メッセが耐震構造には優れてるよって案内の後、
Boo「この前大阪北部で地震がありました。もしかしたら、今日来たかったけど来られなかった仲間がいるかもしれません。でも、今日来ている人が塞ぎ込むわけでも、ほっとくわけでもありません。
今日来た人は来れなかった人の分まで楽しんで帰ってください!」
というお話。そして出演バンドの読み上げをして始まり始まり〜。

 

☆LUNACY(11:05〜11:23)
SUGIZOは白塗りというか白かったなぁ。全員黒を基調とした衣装。

SUGIZOのギターリフでスタート。
1.SHADE
2.SYMPTOM

RYUICHI「朝早くからありがとう。今日は思いっきり楽しんで帰ってくれよ!」
3.NIGHTMARE
曲が終わりに向かい歌い終えたRYUICHIが去り、
弾き終えたSUGIZOが去り、
アルペジオを弾き終えたINORANが去り、
叩き終えた真矢が去り、
最後ベースラインをJが弾き終え幕を閉じる。

NIGHTMAREの終わり方かっこよかったなぁ!

 

☆coldrain(11:30〜11:58)
Masatoは骸骨マイクスタイル。
下手ギターの方、SugiHELLOWEENのTシャツ着てた。

Masato「暴れていこうぜルナフェスー!!!」
響いてくるダウンチューニングが心地いい。
1.TO BE ALIVE
2.ENVY
3.24-7

Masato「胸を張っていいます、連続出演です!ありがとうございます!あなたたちはただただ楽しんでもらえたらと思います。coldrainはcoldrainらしく暴れて楽しんで帰りますので最後までついてきてください!」

 

4.GONE

Masato「与えられた時間は30分、あと二曲cold rainらしく暴れて帰りたいと思いますが…まだまだ暴れていけますかルナフェス!!!」
5.No ESCAPE
6.THE REVELATION

 

名古屋系(言いたいだけ)バンド。

ラウド楽曲を繰り出してきて楽しかった!でもみんなリズム揉み手!!

 

☆女王蜂(12:11〜12:41)
ジュリ扇がふりふりなってた。
グッズなのね。

1.金星
2.ヴィーナス
3.売春

アヴちゃん「スペシャルゲスト紹介します。Jちゃん」

J登場。

アヴちゃん「伝説のJ王蜂見たいか!見せてやる!」


4.デスコ(with J)
5.HALF

アヴちゃん「最後受け取って帰ってください。女王蜂でした」
6.告げ口

 

☆The BONEZ(12:51〜13:25)
SEにて登場して円陣組んでた。

1.Until you wake up
2.Bird?people with wings?

 

JESSE「LUNATIC FEST.初めまして、The BONEZです!よろしくおねがいします!
いつもツアーに来てくれる人も今日初めてLUNA SEAのおかげでお会いできた方も、どちらもウェルカムなので!
皆様がウェルカムのならば、買った一枚のチケットで楽しんでいってください!準備できてるやつはどんだけいますかー!」
3.Rude Boy

 

JESSE「みなさん奇跡を見たくないですか?見たことないもの見たくないですか!紹介します、LUNA SEAからJ!」

とJ登場。

4.Hey,You(with J)

下手でJESSEとJが合わせて弾いてた。

JESSE「最後見えなかったかもしれないけどJさんとあっちでいちゃついちゃったから」
とドラムのZaxに言ってたのかな?

 

身の丈話になり、
JESSE「こんなにお絵かきだらけ(刺青)で、でもこんなんでもPTAやってます笑
かっこいい大人だなって言われて職業ミュージシャン?No.No.バンドマン。そこに誇りを持ってやってます。

ハイエースが俺たちに取って船で、車もボコボコだけどそれすら愛おしくて、ロードチーム、PA、物販など全部含めてThe BONEZで。
みんなの好きなバンドもそうだと思うけど。
一枚のチケットでみんながたくさんのバンドを見れると思うけど、一枚のチケットでたくさんのリスナーに会える機会を与えてくれてありがとうございます!」
5.SUNTOWN
6.Thread & Needle

 

ACE OF SPADES(13:33〜14:04)

1.WILD TRIBE

TAKAHIRO「改めましてACE OF SPADESです、短い時間ですが楽しんでいきましょう!」

2.TIME FLIES
3.Looking for

TAKAHIRO「続いてはスペシャルコラボレーション、INORANさーん!」

4.Louder(with INORAN
5.SIN
6.JUST LIKE HEAVEN

 

 

☆backnumber(14:15〜14:49)
青い春っぽいSEで登場。というか青い春か。

1.青い春

青い春楽しかったー久々に聴いた(^^)


2.MOTTO
3.クリスマスソング

梅雨時期にクリスマスソングぶっ込んで狂ってますね笑


4.瞬き
5.SISTER

清水「ルナフェス出演させて頂きありがとうございます。すごく嬉しいんですがあんま喋るの安っぽくなっちゃうんで…こんな喋り方なんでね。ボンド」


??????


清水「ボンドってなんだ…笑
次は大事なところで噛まないような大きいバンドになりたいと思います笑」
6.高嶺の花子さん


終わって空腹に耐えきれずフードコーナーへ。インターバルが10分ぐらいしかないから、一度会場出るともうアウトなわけです笑
本当これは申し訳ない。だからGLIM SPANKYは途中から。

 

☆GLIM SPANKY(途中から)〜15:39

戻ってきたらスペシャルゲストでSUGIZOの紹介。
5.愚か者たち(with SUGIZO
6.大人になったら

ブルースの香りがする。あとLED ZEPPELINとかのブルース寄りHRの香りがする。

 

☆シド(15:55〜16:30)
アコギが出てくる。モノクロかと思いきや。
1.青
初めて聴けたー!

 

2.V.I.P

マオ「こんにちはシドです!呼んでくれたLUNA SEAへの感謝とリスペクトの意味を込めて歌わせてもらいます。I for You」

3.I for You

 

二番後間奏に差し掛かってギターソロに差し掛かったぐらいに下手から誰か登場。スタッフにしては悠長に歩くなと思ったらRYUICHIだった笑

ラスサビをRYUICHIとマオでユニゾン
マオ「スペシャルゲストRYUICHIさーん!」

 

RYUICHI「シド15周年おめでとー!!!」

 

マオ「ありがとうございまーす!!!」

RYUICHIは上手に帰っていく。ステージ一周した笑


マオ「緊張したー!!!
RYUICHIさんが入ってくれると決まった日からずっと緊張してました笑 最高の思い出になりました。緊張するところは終わったので笑 ここからはリラックスして楽しんでいきたいと思いますがいけますか!」
4.嘘
5.夏恋
6.one way
7.眩暈

 

DIR EN GREY(16:37〜17:19)
1.人間を被る
新曲聴けたー!

2.SUSTAIN THE TRUTH
3.THE FINAL
4.audience KILLER LooP
5.新曲(Ranunculus)
Ranunculusってずっと歌ってた。

6.孤独に死す、故に孤独。
7.VINUSHKA
8.詩踏み

 

GLAY(17:24〜18:29)

下手にいると円陣組んで行くぜー!!が聴こえて初めて生で聴いた!
煽りリズム曲を入れて煽りに煽ってスタート。

TERU「GLAYいっきまーーーーす!!サバイバーーール!!」
1.サバイバル
2.coyote,colored darkness
3.VERB

 

TERU「今回はLUNATIC FEST.3年ぶり…しかもトリ前という重大なところに出演させて頂きありがとうございます!
みなさんからもらった熱をより大きくしてLUNA SEAに返すのでこのまま楽しんでください!

今日初めて見る方も…あ、手を挙げたい人はそのまま挙げてください笑  お父さん世代で聴いてた人もいるかと思いますがGLAYの代表バラード二連ちゃん聴いてください」
4.HOWEVER
TAKUROギターストロークでのイントロ。


TERU「ここではゲストを呼びたいと思います。バラードを一緒に歌ってくれないかと言ったところ快諾してくれて。AOSではさっきボーカリストとして出ていましたが…TAKAHIRO!」

 

TAKAHIRO「お邪魔しまーす!」

 

TERU「ここからは気楽にいこう!」

たぶん気楽なのはTERUさんだけだよ笑
TAKAHIRO緊張するでしょ!

 

TERU「付き合いは古いですが、TAKAHIROが GLAYのカバーをしてくれて。
今日は初めて2人で歌うということで」

 

TAKAHIRO「HOWEVERのあとのプレッシャーに勝てるかわからないです笑」

 

TERU「いや、勝ちます!笑」


5.BELOVED(with TAKAHIRO)
TAKAHIROが“ああ、夢から醒めたこれからもあなたを愛してる”を2回繰り返し。2回目はTERUがコーラス。

そこからいつものギターアルペジオ
そこからは交互にメイン歌って片方はハモったり。
そこでわかるのがTERUの声量。やっぱりすごいんだな(°_°)

 

HISASHI「幕張ー!良い波乗ってんねー!相変わらず雨のライブです。でも心強い味方がいるんだ。coldrainだ!!ゲストじゃないよ笑

今日明日と日本、世界でノリに乗ってるバンドが出るフェス、ルナティックフェスに呼んで頂きありがとうございます。デビューから24年GLAYでございます。


ここから流れかえてくぜ?
SLAVEのみなさんも、
セレブのみなさんも!
DIR EN GREYのお客さんのみなさんも、
ただのGLAYのファンも、
みんな仲良くゾンビになろうじゃないか!シンゾンビだ!


6.シン・ゾンビ

2番が終わったところで
LEGEND SERIESへ突入

ZOM BEAからLUNA SEAへ。
FATEカバー!かっこよかったー!!

 

そこからシン・ゾンビへ戻る。

そして、ギターのギコギコが始まる。
7.COME ON!!

TERU「2人目のゲスト呼ぶぜー!!先輩と後輩の関係でもあるけど、ライバルでもある。シド明希ー!」

 

明希「やれるかー!幕張ー!
いきまーす」
8.SHUTTER SPEEDSのテーマ(with 明希)

 

この“いきまーす”が昔のJIROさんで、よくわかってらっしゃる笑 これGLAYERには伝わったかな、伝わってよな!

ベースソロもJIROと明希で半々。

最後のTAKUROとの掛け合いは


TAKURO「ルナフェス ルナフェス 」

 

TERU「LUNA SEA!」

 

TAKUROLUNA SEA!」

 

TERU「るなっしー!」
ふなっしーみたいに言うやんww

 

TERU「もう1人呼ぶよ!今日はただ遊びに来てたんだけど、命令で出ることが決まりましたー!彼女のモダァァァアアン!!!!
9.彼女の“Mordern…”(with NETHMITH)
ルナフェスなら合法的にヘドバンができる!


TERU「やっぱりLUNA SEAからも登場してもらわないと…SUGIZO!!」
と下手をずっと見るTERUさん。

上手から既に登場してるSUGIZO
TERU「あ、こっちかwww」

 

通常運転です、ありがとうございますww

TERU「こいつをやらなきゃ気がすまない…カモンTOSHI!」


10.誘惑(with SUGIZO

TERU「僕らイベント出ないんだけどLUNATIC FEST.は出たいなと思って。参加させてもらえて幸せです、ありがとうございます!最後思いっきり騒いでください、Last Song…X Y Z!!」
11.XYZ
TERU「続いてはLUNA SEAだぜー!!思い切り暴れていこうぜ!!」

 

GLAY終了\(^^)/

 

そしてLUNA SEA待ち。

18:39ぐらいにJz出てきてええ!!!ってなった!ドラムセットに深々と頭を下げて叩き始めて。
パンパンパパパンパパパパン
淳士

もやってた!

 

LUNA SEA(18:47〜19:59)
1.Hold You Down
2.TONIGHT

RYUICHI「LUNATIC FEST.も第2回目を迎えました。集まってくれたバンドが熱い演奏を聴かせてくれたんで、俺たちもめちゃめちゃ燃えてました。雨降ってるかもしれないけど吹き飛ばしましょう。いけるかー!いくぞー!いくぞー!Next song…Dejavu」
3.Dejavu
4.JESUS
5.Rouge

 

RYUICHI「3年ぶりだからどんなだったかなと思ったけど、リハからめちゃくちゃ痺れまして。昨日リハ終わってからは声が枯れてました。
この大きなお祭りを心底楽しんで帰ってください。では次のナンバーを。gravity」
6.gravity
7.闇火

 

RYUICHI「ここに集まった仲間たちにこの5人からI for You」
8.I for You

 

RYUICHI「今日は本当にかっこいいバンドがたくさん出てくれて。メンバーでミーティングして“あのバンドどう?”とか話してて、本当にこの日を楽しみにしていました。この会場を宇宙で1番な場所にしたいと思うんでね、みなさんいけますか!」
9.DESIRE
10.TIME IS DEAD
11.ROSIER

RYUICHI「まだまだやれる幕張?やれる?おまえら全員かかってこい!!!」


12.WISH
En.(20:09〜20:26)
RYUICHI「最後はセッションでしょう!」

セッションメンバーは
RxYxO(coldrain)
T$UYO$HI、ZAX(The BONEZ)
TAKAHIRO、HISASHI、TOKIE、MOTOKATSU(ACE OF SPADES
小島和也(backnumber)
亀本寛貴(GLIM SPANKY)
マオ、しんぢ、明希、ゆうや(シド)
薫、Die(DIR EN GREY
TERU、TAKURO、JIRO、HISASHI(GLAY
淳士

HISASHIが2人いる(°_°)笑

RYUICHI「俺たちがインディーズで一曲目レコーディングしてるときに淳士いたみたいで…ドラムス淳士!!!」

 

RYUICHI「よっしゃいくぞー!!!BELIEVE!!」
13.BELIEVE(セッション)

 

HISASHI×J
INORAN×HISASHI
SUGIZO×Die
JIRO×INORAN
とかなかなか見れないやつ!

そしてラスサビ前お立ち台に足をかけるRYUICHI、TERU。TERUが来いよ!って呼び込んでマオとTAKAHIROも来る。こういうとこがいいねTERUさん。

JIROさんは楽器隊にGLAYチョップしてたり笑
ゆうやはJzの後ろにずっといたり面白かったな笑

 

RYUICHI「本当にありがとう、みんなのおかげで最高の初日を迎えることができました!ありがとう!」
---------------------------
行って良かったよ!楽しかったよ!!
細かい感想はツイートしたからいいとして、セッションね。フェス自体もそうだけど、セッションのときたくさんのバンドを知ってて良かったなと思える。個々で活動するバンドが一緒にギター鳴らしたり、絡んだり。


VJSのときも言ったけど、格ゲーのKING OF FIGHTERSみたいなもんなんですよ。
それが見られて本当に良かったなと思います。


一応知らないバンドは予習して行くんですが、
初見バンドの中では女王蜂が圧倒的に良かったですね。16ビートのダンスナンバーだけど、描いている世界がなかなか面白い。狂気的な演奏に魅かれてしまいました。
ワンマン行かないと!


それと、backnumberの高嶺の花子さんとシドの夏恋はサビも間奏もAメロも何もかも交換しても綺麗に成り立つと思うんですよ。それを思ったフェスでした。誰かマッシュアップとかしないかな…。
backnumberも何か違ってメイクするようなバンドで、池袋CYBERとか出ててたらサビは手バンだったのかなと思うわけです。色々面白いですね。


私のルナフェスはこれでおしまいです。
良き一日をありがとうございました。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
☆LUNACY
1.SHADE
2.SYMPTOM
3.NIGHTMARE

☆coldrain
1.TO BE ALIVE
2.ENVY
3.24-7
4.GONE
5.No ESCAPE
6.THE REVELATION

☆女王蜂
1.金星
2.ヴィーナス
3.売春
4.デスコ(with J)
5.HALF
6.告げ口

☆The BONEZ
1.Until you wake up
2.Bird?people with wings?
3.Rude Boy
4.Hey,You(with J)
5.SUNTOWN
6.Thread & Needle

ACE OF SPADES
1.WILD TRIBE
2.TIME FLIES
3.Looking for
4.Louder(with INORAN
5.SIN
6.JUST LIKE HEAVEN

☆backnumber
1.青い春
2.MOTTO
3.クリスマスソング
4.瞬き
5.SISTER
6.高嶺の花子さん

☆GLIM SPANKY(途中から)
5.愚か者たち(with SUGIZO
6.大人になったら

☆シド
1.青
2.V.I.P
3.I for You(with RYUICHI
4.嘘
5.夏恋
6.one way
7.眩暈

DIR EN GREY
1.人間を被る
2.SUSTAIN THE TRUTH
3.THE FINAL
4.audience KILLER LooP
5.新曲
6.孤独に死す、故に孤独。
7.VINUSHKA
8.詩踏み

GLAY
1.サバイバル
2.coyote,colored darkness
3.VERB
4.HOWEVER
5.BELOVED(with TAKAHIRO)
6.シン・ゾンビ(Legend Series:FATE/LUNA SEA
7.COME ON!!
8.SHUTTER SPEEDSのテーマ(with 明希)
9.彼女の“Mordern…”(with NETHMITH)
10.誘惑(with SUGIZO
11.XYZ

LUNA SEA
1.Hold You Down
2.TONIGHT
3.Dejavu
4.JESUS
5.Rouge
6.gravity
7.闇火
8.I for You
9.DESIRE
10.TIME IS DEAD
11.ROSIER
12.WISH
En.
13.BELIEVE(セッション)