気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.07.08 ロックマン30周年記念ライブ 昼公演@なかのZERO 大ホール

前日に引き続き、ロックマン30周年記念ライブへ。

f:id:snowmansan:20180720203712j:image
f:id:snowmansan:20180720203716j:image
f:id:snowmansan:20180720203703j:image
f:id:snowmansan:20180720203707j:image
8日昼公演。
セットリストが一部変わるというお話。
内容が被っているところはカットしております。

 

12:30〜13:21
1.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】

 

楪「ロックマン30周年ライブ始まりました!私はスーパーファミコンロックマンXをよくやってましたね。と言うと年齢がバレるんですけど笑」

ウッチーが登場。7日同様挨拶。

 

楪「昨日の夜、今日の昼、夜で終わってしまいます!」

 

ウッチー「終わってしまいますか…寂しいですね!」

 

楪「昼公演はおかげさまで完売です、ありがとうございます!夜公演はまだ残ってるんでね」

 

ウッチー「もしかしたらみんな終わったらすぐ並んでるかもしれませんね笑」
チケットの列ね笑

 

楪「今日はみなさん、最初から盛り上がりすごいですよね!」

 

ウッチー「ロックマン好きな人ー!!!?」

 

\はーい/

 

楪「ウッチーさん、当たり前ですよ。ロックマン好きな人の集まり!笑」

 

バンドメンバー紹介。
岩垂徳行(arrange、manipulate、and etc.)
宮崎大介(guitar)
榎本敦(bass)
上倉紀行(keyboards、guitar、and arrange)
山内優(drums)
MARI(violin)
MOS:AMI(alto sax)・Lotta(tenor sax)・MAU(baritone sax)・AIR(trumpet)・Remi(trumpet)・Erna(trombone)

 

楪「ロックマン11プロデューサー土屋和弘さんです」

 

土屋「最初からDr.ワイリーステージ1というのはすごいですよね!みなさんの会場入りこっそり見てたんですけど、職業柄無印世代かな…のかエグゼ世代かなとか考えちゃうんですよね。エグゼが最初の人も誰でもロックマンがヒーローなんだなと、いろんな世代の中にいろんなロックマンがいるんだと思うと嬉しいですね!」

 

楪「最近ゲームミュージックを演奏するコンサート多いですけど、クラシックが多いですよね。ロックマンはバンド形式ですけど…」

 

土屋「ロックマンインパクトというか、クラシックではないだろうという思いがあって、それでバンド形式という案が出たんです」

間違ってないよ!メタルだもん!

 

前日と同じく、
ロックマン11はすごく手応えがあるという話、
音楽は口ずさめる事、短いフレーズで展開するという話もしていた。

土屋「いろんなシーンを思い出しながら聴いてほしいと思います」

楪さんの曲紹介。


ウッチー「テングマンはサターン版だよ!」

2.ロックマンメドレー【ロックマンシリーズ】
ダークマンステージ(5より)〜テングマン ステージ(8 SS版より)〜メタルマン ステージ(2より)
3.Fuse Man Stage【ロックマン11】

 

ゲスト松前真奈美さん、立石孝さん登場。
楪「お二方は本当にロックマンの音楽初期を支えられた方で。松前さんは昨日に引き続きよろしくお願いします。アレンジされたロックマンの音楽はいかがですか?」

 

松前「なんだかこっぱずかしいですよね笑」

 

立石「でも本来はこういうバンド形式の音楽を想定して、8bitサウンドに落とし込んでいたので、やっと再現してもらえた…という感覚です。Google翻訳で英訳して、それを日本語訳したみたいな」

なんとなくわかるようなわかんないようなww

 

ウッチー「その例えはわかんないですけど!笑」

 

楪「でも元々バンドサウンドで想定されていたんですね」

松前さんと立石さんは同期といえば同期らしい。


松前「同期なんでね。立石さんは中途入社で」

 

立石「松前さんが四月入社としたら僕は途中から入って。元々広告代理店に勤めていて。
求人見て“近畿大学の経済学部なんですけど受かりますかねー?”って試験受ける前にCAPCOMに聴いたんですけど、“たぶん無理だねー”って言われて笑  当時音大とか芸大の人がほとんどで。でも受けに行ったんですけど笑」

 

松前「彼は学生のときにバンドやってたみたいで、それをいかしていて」

 

立石「1人ぐらい荒くれ者を入れた方が良いだろうと思ったのかもしれないですね」

 

楪「ロックマン1のときに曲のこだわりはありましたか?」

 

松前「最初にロックマンを見たときに、人間以上に人間の心を持ったロボットなのかなと思って。だから曲には切なさと物悲しさとやるせなさを表現しましたね。泣きのメロディを入れてました。バイオリンは泣きが入って良いですね!」

 

楪「立石さんはロックマン2からだと思いますがいかがですか?」

 

立石「当時煮詰まっていて…松前さんが隣だったんですよ。仲も良くて」  

 

楪「付き合ってたとかですか!?」

 

立石「いや、そういうんじゃなくて笑
松前さんはもうアーケードゲームの方へ異動していて。エリア88とか担当されていたんですよ」

 

松前「私も当時煮詰まっていて…ツンツンてして。一曲作ってよ…と。
お互い一曲ずつ作って笑」

 

えー!!!!

 

楪「…良いんですか?」

 

松前「いや、良くはないですね!でも自分の曲として出して通っちゃって」

 

立石「それもちょっとなぁと思ったり笑
ロックマンエアーマンステージを作ってもらって」

へぇ!!!

 

立石「やっぱり自分だとああいうメロディは思いつかなくて。でも、メロディがものすごく動いて。あれ…これどれだけ容量なるんだ…と打ち込んで思いました笑」

 

楪「あれ!昨日と言ってることが違いますねー!笑」

 

松前「アーケードに異動してすっかり忘れていて笑」

 

楪「容量がたくさんあるからですね笑」

 

ウッチー「曲交換したこと言って大丈夫ですか…?」

立石「もう時効でしょう!笑」

ウッチー「今CAPCOMの裏方が大騒ぎですよ!笑」

といった形でお二人は退席。
楪「次の曲で早くも前半終了で…休憩なのでね。グッズ紹介をしたいと思います」
とグッズ紹介。

楪「今回の公演限定のグッズなのでね…メルカリには出さないでくださいね!」

楪「先程にもあった泣きのメロディの初期ロックマン人気曲、カットマンステージ」

4.カットマン ステージ【ロックマン
5.フラッター号 VS ゲゼルシャフト号【ロックマンDASH

休憩。

 

13:37〜14:41
ウッチー「みんなロックマンのライブのこと呟いてくださいね」

 

楪「ハッシュタグ…つけてね!」

 

ウッチー「休憩時間呟いてたのも全部見てるからなぁ!!」

 

楪「怖いって!!」

 

 

楪「ところでなんの格好をしているかわかりますかー?」

ロールちゃん

 

楪「ありがとうございます(^^)」

 

\かわいい/

 

楪「わーありがとうございます、すみません自分の事ばかり笑  ウッチーさんロックマンですもんね?」

 

ウッチー「そうですよ、頭と一体化してますからね!」

なんか2人してぐるぐる回ってたw

 

楪「スペシャルゲスト KICK THE CAN CREWMCUさんです!」

MCU登場。前日と同じ格好。


ウッチー「MCUさん…芸能人ですよね?」

 

楪「3公演中、1公演ならわかりますけど全公演出てもらえるって…忙しいでしょ…?笑」

 

MCU「暇です!その辺うろちょろしてます、中野ブロードウェイにいます!」

 

楪「いても話しかけられないですけどね笑
ロックマンはどこが好きなんですか?」

 

MCU「キャラクターも好きですけど、えげつない感じ良いですよね!CAPCOM魔界村から始まり、いや、戦場の狼とか…」
とゲーム話。

 

MCU「で、登場シーンね!ロックマンからロックマン2は繋がってるんですよ。それがまた良い!で、ビル下のアングルから上がって行って…ばばばばばばっばーって、ぶわ〜って髪がなびく。ぶわ〜って!」
後ろ髪ぶわ〜!!やってた。

 

ウッチー「昨日は松前さんにサインもらってましたよね?で、今日は立石さんにもサインもらってましたね?」

 

MCU「はい笑
そしてちゃんと喋れないっていう。不審者ですよ!笑」

 

楪「ロックマンのライブなんで、音楽的な話は良いんですか??笑」

 

MCU「え…音楽は最高なんでね…!言うことないですもんね!笑」

 

MCUロックマン、ワイリーが負けると土下座するんですよね。その中でもロックマン3…土下座が早いんですよ…!!
ばばばばーって爆発して落ちたらすぐ土下座してる!」

wwww

 

MCU「ぜひ見てみてください!ハッシュタグ土下座がはやい   ですね」

 

 

楪「ロックマン好きすぎて…曲を作っちゃったんですよね?」

 

MCU「そうです!」

 

ウッチー「歌って…くれるんですか??」

 

MCU「最初にやってやらないわけにはいかないでしょう!笑」

と、I LOVE ROCKMANを披露。

 

楪「ありがとうございました!リリース予定はあるんですか…?」

 

MCU「と思ってCAPCOMに送ったんですけどね!」

 

 

MCUロックマンは1987年から始まって今年2018年。運命の歯車が回り始めてます!これから2019年、2020年…いや、僕の書いたボスキャラ(何マンだったかな…)が採用されるまで続けてほしいと思います!」

ということでMCU去って行きました。
と同時に楪さん、ウッチーさんは土下座ww


6.ロックマンエグゼメドレー【ロックマンエグゼシリーズ】
RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD(1より)〜FINAL TRANSMISSION(3より)〜THEME OF ROCKMAN EXE 6(6より)
7.流星のロックマンメドレー【流星のロックマンシリーズ】
Shooting Star(1より)〜Wave Battle(2より)〜Last Battle(3より)
8.ロックマンゼロ・ZXメドレー【ロックマンゼロ・ZXシリーズ】

最後は土屋さん再登場してトーク
だいたい前日と同じ話と、チケット残ってる話とだったと思う!


9.ロックマンX メドレー【ロックマンXシリーズ】
アーマー・アルマージ ステージ(1より)〜フレイム・スタッガー ステージ(2より)〜ブレイズ・ヒートニックス ステージ(6より)
10.Give it A Shot【ロックマンX アニバーサリーコレクション】
11.X VS ZERO【ロックマンX5】
En.
変わらずアンコールのときにロックマンエグゼのロックとブルースが出てきて、手拍子を煽る。昨日よりもアンコールの声でかかった。

 

12.ロックマンエグゼメドレー

また無言で詰め寄るロックとブルース。
バスター向けてた笑

岩垂「怖いって!!笑 もう一曲やろう!」
13.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】+ I LOVE ROCKMAN(with MCU


と、全員総立ちで騒いで終了。
------------------------------------
ロックマンXはほんとHR/HMですね。懐かしさと嬉しさでまたまた涙腺が緩みました。
夜公演へ続く。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】
2.ロックマンメドレー【ロックマンシリーズ】
ダークマンステージ(5より)〜テングマン ステージ(8 SS版より)〜メタルマン ステージ(2より)
3.Fuse Man Stage【ロックマン11】
4.カットマン ステージ【ロックマン
5.フラッター号 VS ゲゼルシャフト号【ロックマンDASH
6.ロックマンエグゼメドレー【ロックマンエグゼシリーズ】
RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD(1より)〜FINAL TRANSMISSION(3より)〜THEME OF ROCKMAN EXE 6(6より)
7.流星のロックマンメドレー【流星のロックマンシリーズ】
Shooting Star(1より)〜Wave Battle(2より)〜Last Battle(3より)
8.ロックマンゼロ・ZXメドレー【ロックマンゼロ・ZXシリーズ】
9.ロックマンX メドレー【ロックマンXシリーズ】
アーマー・アルマージ ステージ(1より)〜フレイム・スタッガー ステージ(2より)〜ブレイズ・ヒートニックス ステージ(6より)
10.Give it A Shot【ロックマンX アニバーサリーコレクション】
11.X VS ZERO【ロックマンX5】
En.
12.ロックマンエグゼメドレー
13.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】+ I LOVE ROCKMAN(with MCU