気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.08.25 A9 「『ALICE IN CASTLE』-星の王子と月の城-」@新木場STUDIO COAST

もう2週間ぐらい前ですが、A9のライブへ行ってきました。場所は新木場STUDIO COAST

f:id:snowmansan:20180907192427j:image

 

その前に、木材合板博物館へ。

f:id:snowmansan:20180907192503j:image

以前あった展示品は今回もなかった…!
時間がそこまでなくて長居はできなかったけど、1年ぶり3回目の博物館は楽しかった。
新木場へ来た際の恒例行事。

今回は14周年だから開演時間が17:14


A9 「『ALICE IN CASTLE』-星の王子と月の城-」


17:14〜19:10

入場したのが、SE PLANET NINE-INVITATION-が流れているときだった。ツアーを経ているので、今回はツアーファイナルな感じ。メンバー一人一人入場。


将「僕たちの城にようこそ!さあパーティを始めようか!!」
1.UNDEAD PARTY

Naoさんいつも通り途中で前へ来て、
Nao「ALICE IN CASTLE!最高のパーティにしようぜー!!」

 

客席後方にステージが二箇所あって、花道というか紐引っ張って通路にしてた。各会場でのフロアへ降りて煽るパフォーマンスはこんな形で昇華しておりました。

 

2.Adam
怪しいイントロが好き!相変わらず九龍なのかイントロでよくわかんない。

将「アリーナ!二階!その一段上がったところ!!」

 

 

将「STAIRWAY TO MOON、STAIRWAY TO MARSを経てこの城にたどり着きました。みんなでもっと笑顔になれるように…F+IX=YOU」
3.F+IX=YOU
4.CASTLE OF THE NINE
だいぶ冒頭でやるんだ…とびっくり。

途中まで踊ってたけど、CO2噴射ぷしゃーーーー

 

「はっはっはっ…演奏を止めてやったぞ!!」

と、ど上手にいたのでね、映像はっきり見えなかったけど目がスクリーンに映っていた。

 

魔王Sという名前で、月の裏側にいて、A9と九組がわーわーうるさいから目覚めたらしい(ざっくりすぎる)

 

ヒロト「魔王…将はここにいるし…魔王Sって誰だ!」

魔王Sって名乗ったときに会場ざわざわしてたよね。

 

魔王S「お前たちのせいで目が覚めてしまった。うるさいことも熱いことも大嫌いなのだ!俺はキンッキン…に冷えた、冷たーい空気が大好きなのだ!」

 

Nao「な、なんだってー!??今なんて言ったー!!?
前に出てくるなおさん。

 

魔王S「冷たい空気が好きなんだ」

 

Nao「その前!」

 

魔王S「キンッキン…に冷えた…」

 

Nao「キンッキンに冷えただって!ドラムセットの金属部分がキンッキンに冷えてやがるよ〜!!

 

魔王S「…なんだこいつ…」

魔王Sを倒すべく、5人がコメントしてた(内容は忘れた。みんなの力を貸してほしい…と言った内容だった?)

UNREALに繋がりそうなSEがループ。


5.UNREAL

ヒロト「魔王を倒すのはこの俺だ!」

 

虎「いやヒロト王子!!倒すのは俺だ!」

 

ヒロト「虎王子!!」
ヒロト王子に虎王子って呼ぶんだ(°_°)笑
ギターバトル示唆。

 

6.FIVE JOKER
曲途中でギターバトル。
MOONツアーでやっていた方ですね。

 

お互い順番に弾き倒して、最後は同時にピロピロ合戦。ピロピロピロピロピロピロピロピロしながらお互い近づいてチュー。なにこれ笑

で、最後は将くんが間に入って両者を跳ね飛ばし曲再開。

 

7.RAINBOWS

将「今日は5人から薔薇を…」
と毎回将くんがメンバーの誰かに渡して投げていた造花を5人全員が持ってた。それもそれぞれ5本(ぐらい)

 

将「では沙我王子…」
沙我王子!!

 

将くんは上手後方ステージ、沙我さんは下手後方ステージへ。

 

順番に投げていって、沙我さんは最後の一本になったとき、自分の鼻を取って投げようと…いや、取れない。

 

鼻を取って投げようと…取れない。

なんとなくワンナイR&Rのゴリケルを思い出した。

 

8.造花の代償

曲が終わり4人がはけ、
Naoさんのドラムソロコーナー。
ドラムソロ直後、CO2噴射ぷしゃーーーー!

 

芸人のGたかしさん登場。
藤原竜也のモノマネの人!今回はカイジか。
Gたかしは魔王Sの手下らしい。

Gたかし「はあ……ああ…キンッキンに冷えてやがるよ…ドラムセットの金属部分がキンッキンに冷えてやがるよ…」

でもNaoさんのドラムソロで会場がヒートアップ。

 

Gたかし「熱い…全然冷えてねえよ!!ああ、冷えてるところはないか…あぁ、お立ち台は冷たくて良いなぁ。キンッキンに冷えてやがるよ」
と、お立ち台に腹這いww

 

腹這いになったGたかしの上にNaoさんが乗っかり、「あぁ…キンッキンに冷えてやがるよ…!」

何回言うねんww

 

Gたかし「熱い…熱いよ…ギンギンに熱いよ」
とやられた(?)Gたかし。また冷たいところを求め彷徨う。

Gたかし「冷たいところは…あ、写真で見た感じ沙我さんはクールそうだったな、そこに逃げ込もう!」
とベースアンプ裏へ。

 

9.ハイカラなる輪舞曲
ベースソロ前、曲が止まる。

沙我「魔王を倒すのはこの俺だ!魔王を倒して、ほかの王子も倒し、全員を鼻の高ーい国にしてやる!」


鼻高くしてくれ〜!!

 

沙我「さっきのGたかしは俺の手下になった。(ドラムソロで)倒せたが、俺なら1弦24フレットのこの音で瞬殺だったな!」
だいぶハイポジション。
ここのタームはいろいろ笑ったわ。

そして曲後半が再開。

 


将「この曲は俺たちの無限の愛情の詰まった曲です。無限の花」
10.無限の花
11.ASYLUM
12.Re:Born
ベースラインから“ありふれた〜”のサビから始まる。少し曲が短いのだ。

 

無限の花、ASYLUM、Re:Bornの↗︎↘︎↗︎の差がすごい。あえてなんだろうけど。

 

ヒロト「さっきから、ギンギンとかGとか…G行為(自慰)とか…変な気持ちになっちゃうのは俺だけですか!!」

 

 

ヒロト「Naoさんはどうですか!」

 

Nao「俺!?俺は自分が眩しい!衣装が!」

www

 

魔王S「なかなかやるではないか5人の王子と九組…いいだろう決着をつけてやる!!」
とまた魔王の映像。

 

13.the Arc
やっとthe Arc聴けたー!!超メタリックナンバー。

 

ヒロト「倒した…のか…??」

 

魔王S「ふはは!!大したことないな、貴様らの言う熱さなどその程度のものだ!!」
と、魔王Sには通用していない様子。


将「光の力がダメなら…」
とゴゴゴゴゴゴ…と音が鳴り響く。

ゴゴゴゴゴゴ…┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨…

 

虎「おいおい…ぶっ壊れっぞ!!」
それ聴いたことあるwww

 

将「光の力がダメなら…闇の力でぶっこわしてやる!!」
と魔王将降臨

 

闇…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


闇…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


闇…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のEmギターリフレインイントロ…
14.闇ニ散ル桜

将くんは剣を持っていた。


15.MEMENTO

 

魔王S「…なかなかやるな!だが通用せん!」

沙我「九組のみんな、光をくれ!今こそ俺たちの熱さを見せてやるんだ!!みんな力をくれ!」
16.CASTLE OF THE NINE
と再度ダンスタイム。

 

今度は最後まで踊り、
5人「俺たちは今が一番熱いんだよ!!!」

14年間の想いに無駄なものはないとも言っていました。


エンターテイメントとして演劇しつつ展開したライブ空間だったけど、14年間活動してきて今のA9のバンド状態がとても良い状態で。

その良い状態なのはいろんな九組さんの発言からも、当人からの発言からもわかっていたけど、その想いやコンディションの良さが「俺たちは今が一番熱いんだよ!!!」に込められていたように思いました。

 

魔王S「お前らが弱ったとき、熱がなくなったとき何度でも蘇るからな…!!」


将「今日は14周年ライブに来てくれてありがとう」
急に台詞調から戻ったからびっくりしたwざわざわしますよ!

 

将「みんなのおかげで月にも行けて、火星にも行けて…魔王も倒せました!
僕たちは2004年8月24日に結成して、今日は8月25日。そう、今日は15周年の第一歩なんです。これからもいろんな苦難があると思いますが、みんなと一緒に終わらない旅に出かけないと思います」
17.the beautiful name

歌詞がスクリーンに出た。歌詞が映されて演奏されると歌詞の世界にどっぷり浸かれますね。
この前のライブでも聴けたけど、聴こえ方が違ったなぁ。

曲が終わり、5人手を繋いでわーっとやってた。

 

En.(19:17〜20:06)
ヒロト王子とNao王子が階段を下りてくる。
ヒロトさんはNaoさんをエスコートする感じで手をひいていた。階段を下りるとNaoがヒロトをお姫様抱っこ。

 

2人「グッズ紹介のコーナー!!いでよグッズ!!」
いつものドラえもんの曲はそういえば流れてなかったな。撮影してたからかな。

 

ヒロト「おかげさまで今年もロトが完売です!!ありがとうございます!この抱き枕は誰かが当選した分ですね」

 

Naoさんが抱いてて、
ヒロト「なお汁がつきましたね」

 

Nao「完売したということでね、これも誰かの当選分ということで。5人分あるわけですね。どうやって持って帰るの?」

 

ヒロト「外側だけじゃないかな。
こんなのもあって…」
とうちわ等見せてた。ロトの景品。

 

ヒロト「続いてタオル。デザインがかわいいですね」

 

Nao「壁紙にしたいですね。何枚ぐらい買えば良いかな…」

 

ヒロト「なおさんち広いからな…120枚ぐらいいるね」

 

\ひろーい/

 

Nao「広くねえよww
城と言えばトイレだね!」

 

ヒロト「なおさんは人一倍トイレにこだわりあるからな」

 

Nao「俺の城はトイレなので」
トイレ好きな人多いよね。

 

アートブックの紹介もやっていて、ヒロト氏がページをめくって、
“虎ギャくらえ!将ギャくらえ!”とか言ってた。
“Naoギャくらえ!!Naoギャは変態が多いね”

声が変態だったらしい。

 

トートバックの紹介もやっていたけど、なんと言ってたか忘れちゃったなぁ。キュッと締まるトート。

 

ヒロト「ではそろそろ3人を呼びましょうか」

 

\いぇーい/

 

ヒロト「そんなんじゃ出てこないよ!!!3人を呼びましょうか!!!」

\いぇーい/

 

ヒロト「では好きなメンバーを思いのまま叫んで下さい!!せーのっ」

混ざってなんて言ってるかわからんかった。

将、沙我、虎登場。

 

将くんが自分の顔のうちわと抱き枕持ってて、
将「めっちゃ自分好きなひとみたいじゃない笑」

 

将くんは朝起きて鏡見てどう思うんだろうな。自分の綺麗な顔というのは慣れるものなんだろうか。とこのMCでふと思ったよ。

 

将「お知らせがありますね〜。後方にあるクレーンはなんでしょう?ガンダム!!…じゃないよ?」

そうだね笑

将「今回のライブが映像になります!!」

 

わーい🙌

 

将「まだまだこの祭にぴったりな曲を!」
18.H.A.N.A.B.I.
19.G3
後方ステージにもメンバーが入り乱れて、Naoさんも後方へ。

 

20.SHINING

将「今日は14周年ライブなのでね、メンバーから一言ずつ頂きたいと思います」

 

ヒロト「九組ー!九組。。九組」
この九組の言い方は全部違ったはず。
ドリルせんのかいの言い方にバリエーションがあるのと似た感じ

 

ヒロト「12周年のNO NAMEのときはもっとフィジカルだけでライブをやっていたような気がするけど、今はセットも増えた新しい雰囲気の最高のステージをたくさんのスタッフさんと皆さんで作れています。九組のみんなが最高の景色を見せてくれたからです、ありがとうございます!!」

 

Nao「今日はみなさんありがとうございます!
14年前は今がこうなっているなんて誰も想像していませんでした。たくさんの人に支えられて14年間続けることができました。
これからも15周年、16周年、17.18.19.20ず〜〜っと続けていきたいと思います!!!」

 

沙我「14周年を迎えて…演劇やダンスまでやって、バンド始めた頃の自分に“踊ってるよ”って言ったら…バカか!!?って言われるかもしれません笑
“A9はどこに向かっているの?”と思う人もいるかもしれないけど、僕らは特にどこかに向かっているわけではなく…


ただ5人で手を繋いで駆け抜けているだけなんで。ついてくるのは大変かもしれないけど、何をしでかすかわからないバンドとして、これからも走っていきます!!」

 

虎「いや〜ここは…普通の喋り方で良いんだよね?台詞調の喋り方が抜けない笑
いや、今になってA9ヤバいなと。自分のことながらA9は目を離せないバンドだぞと思っています。14年やっていて今が1番楽しいし、メンバーの仲の良さもヤバくて。さっきからヤバいしか言ってないな

www

 

将「さっきカーテンコールのとき沙我くん恋人つなぎしてたもんね笑」

 

虎「えええ!!!沙我さん!!!俺には普通でしたよ!!!!!

wwww

 

沙我「楽屋でしてあげるから…!!

wwww

 

虎「まあこんな話もできるくらいですよ、楽屋でもこんな感じですよ笑
こんな風に仲良くやれているのはみんなのおかげだと思っています!!」

 

将「先人たちの教えでは、誰かのために音楽をやることはカッコ悪いことだと教えられ、そんな風に思って生きてきました。
でも、自分が音楽をやっていくうちに、バカにされたとしても…後ろ指さされてもみんなが楽しんでくれればなんだって良いと思うようになりました。
こうやって顔を合わせてやれることが嬉しいし、この場所を守りたいと思っています。みんなと笑ってこのような場所を作れるのなら、どれだけ傷付いても、笑われても構わないと思ってます。

 

本当にいろんな人に支えれています。今日来られなかった人の顔も浮かぶし。物理的に距離が離れてしまっても良いんだよ。ただ、みんなの中から俺たちが消えてしまったら…俺たちは終わってしまう。だから、これからもよろしくお願いします。
最後に、ツアーでも何回もやってきたけど、この曲を贈りたいと思います。NUMBER SIX」
21.NUMBER SIX

 

“俺たちステージにいるけど、目線は一緒だから!!”ってしゃがんで歌う一幕が印象的でした。

 

スクリーンに映像が流れ、まず、
①15周年記念ベストアルバム 「全曲再録」
これは嬉しい。GEMINIが入ってるのが特に嬉しい!

 

②年末ライブ 絶対“黒”領域



各々が黒衣装で絶対領域だけあって生地面積が小さい笑 ヒロトは乳首指してるし、沙我さんは具が見えそう。Naoさんは角ヘア。虎さんかっこいい!!将くんは鼻血ぶひゃー\(^^)/

このアー写順番に出たけど、将くんとこの歓声すごかったww アンドリューW.K.のジャケットみたいよね。

 

③A9 WITH ORCHESTRA ALICEMAS



これはすごく行きたい!!このバックで流れていたのがGEMINIで、これ…期待して良いのかな!!!
オーケストラでGEMINI!
---------------------------
2週間も経過してしまったので大した内容は記載できてませんが、こんな感じですかね。

ぶるれい出るからそちらでお願いします!

 

今日の衣装。

 


14周年ライブ。元々のチラシがこんなん。


映画のチラシとかポスターのような。
京都のライブのときも、ヒロト氏が“このライブが1つの映画のように楽しんでもらえたら…”って言ってたので、今回のライブはシネマイメージなのかな。ニューシネマパラダイス


元々

「A9 、史上初の試み。

ーまだ全貌は話せないのですが前代未聞なライブになると思います

是非目撃者になって下さい」

 

と将くんのコメントが回っていて、なんか普通のライブと違うのかな…と示唆していました。
金爆の演劇部分を本編で長々とやったような感じかな。


セトリやパフォーマンスは今回のSTAIRWAY TO MOON,MARSを踏襲したような形で、昨年や一昨年と違ってツアーファイナル形式。
今のA9らしい、A9にしかできないようなライブ構成。


今回のPLANET NINEというアルバムは個人的な感想としてはEDM、オルタナ路線でギターサウンドも全面に出つつもダンサブルと言った印象が強く、すごく好きなアルバムでした。だから今回のツアーもすごく楽しかった。
曲がそれぞれ成長して完成する様を見られたようでした。


年末年始にかけての絶対“黒”領域になんばHatchが入っていて。会場名がスクリーンに出た時に、大阪のラストのMCで、“もう一度あのHatchのステージに戻ろう!!”とヒロトが言ってたのを思い出した。


またここから少しずつ大きなステージに戻って、階段を登っていくA9が見たいです。
12周年のときにライブへ行かなければ、こうしてツアーに参加することも、継続してライブへ行くことも、こんな感情を抱くこともなかったかと思うと、そのとき誘ってくれた友達に感謝しかないです。


改めて14周年おめでとうございました🎉
15周年の一歩を踏み出したA9はみんなで恋人繋ぎで駆け抜けてくれたらと思います。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE PLANET NINE-INVITATION-
1.UNDEAD PARTY
2.Adam
3.F+IX=YOU
4.CASTLE OF THE NINE
5.UNREAL
6.FIVE JOKER
7.RAINBOWS
8.造花の代償
9.ハイカラなる輪舞曲
10.無限の花
11.ASYLUM
12.Re:Born
13.the Arc
14.闇ニ散ル桜
15.MEMENTO
16.CASTLE OF THE NINE
17.the beautiful name
En.
18.H.A.N.A.B.I.
19.G3
20.SHINING
21.NUMBER SIX

 

snowmansan.hatenadiary.jp

snowmansan.hatenadiary.jp

snowmansan.hatenadiary.jp

snowmansan.hatenadiary.jp