気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.11 スーパー戦隊“魂” XII 2018 大阪@なんばHatch

11月11日。ポッキープリッツの日のお話。

 

スーパー戦隊“魂”へ行ってきました。
戦隊モノの楽曲を3時間怒涛に繰り広げるイベントライブ。

f:id:snowmansan:20181129210529j:image


タイトルにあるように、スーパー戦隊“魂”は12回目。何回か見てきたけど、おそらく見るのは2013年以来。いつのまにか指定席を販売している。ほぼ指定席。来場している方の年齢的に立見きついし、ライブハウス3時間というのもなかなか厳しいからかな。
私は当日券で入ったので後ろで立見。

 

17:00〜19:42
定刻になり、ショッカーO野さん登場。

ショッカーO野「大変長らくお待たせしましたー!!スーパー戦隊魂大阪公演となります!
今、出てきたときにお帰りと言ってくださってねぇ。神戸でラジオを3ヶ月に一回やっていてね、もう第2の故郷ですよ!


スーパー戦隊シリーズ秘密戦隊ゴレンジャーから始まり、怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーで42作品、43戦隊となりました。それぞれの人にそれぞれの戦隊があって…曲を聴いたら幼稚園の頃思い出すなとか。初めて来た人は“この曲かっこいいな…!”と思うものもあるかもしれません!
東京は群雄割拠、百花繚乱編とやり、大阪は疾風怒濤編です。東京での流れと大阪でしかやらない曲もあります。準備はできていますか!スーパー戦隊スピリッツ!」

1.進め!ゴレンジャー/ささきいさお,堀江美都子

 

ショッカー「全てはここから始まりました…レジェンドのお二人、ささきいさおさんと堀江美都子さん!」

 

堀江「レジェンドって!まだ生きてますからね!」

 

ショッカー「生きる伝説ですよ!この後にもレジェンドが続いて整理券配布してますからね!」

 

 

ささき「俺、一曲目でくたびれちゃったから楽屋で休んでようかな」
ということで堀江美都子さんだけ残る。

 

ショッカー「今回で42作品、43戦隊になったんですよ。正式には東映作品ですけど非公認のものもあるんですけどね」

 

堀江「非公認?」

 

ショッカー「出てらっしゃいましたよね?」

 

堀江「アキバレンジャー?」

 

ショッカー「そうです!さすがみんなのアイドル!!」
出てたんや、知らんかった(°_°)

 

2.花のモモレンジャー/堀江美都子
3.ジャッカー電撃隊/ささきいさお

ささき「ジャッカー電撃隊はトランプのマークが顔になってましたね。知ってる?
漫画家は先見の明があると言いますね。
手塚治虫先生は鉄腕アトム原子力が世界を支配するだろう、そしてまた人間が支配するだろうと言いました。
石ノ森章太郎先生はトランプが支配するだろうと作品を作りました」

 

トランプ違いwwww

ささき「わかってたのかな?わかってないよね笑」

4.いつか、花は咲くだろう/ささきいさお

 

ショッカー「続いて放送されたのはバトルフィーバーJ。当時大学生でサークルに入ってたんですよ、オタクサークルなんですけど。
そのとき“バトルフィーバーJっていう特撮知ってるか?踊りながら戦うんだぜ!”って言われて見たらはまったんですよね」
5.バトルフィーバーJ/MoJo
6.太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ

 

串田「もう来年デビュー50周年迎えちゃうよ」
すごい…!

 

串田「サンバルカンなんでね、赤、青、黄に(髪を)してきました。サンバルカンはエンディングが2つあります。当時なんで二回レコーディングするのかなぁと思ってました。今日はその2曲を両方…はやりません」
7.若さはプラズマ/串田アキラ

ショッカーO野さんはゴーグルファイブの話で、デスダークの総統タブーを一時期スーツアクターでやったとか。


8.大戦隊ゴーグルV/MoJo

MoJo「あれなんか落ちてるなぁ」
ってステージ上でにやにやする笑 これは後で何かわかる。

 

MoJoスーパー戦隊第6作目がゴーグルファイブで、第7作目はわかるかな?そう、爆発するやつね笑 連続して歌わせてもらってます。科学戦隊ダイナマン!」
9.科学戦隊ダイナマン/MoJo

 

ショッカー「MoJoさんはスーパー戦隊で歌っているのが一番多いですが、それと同率でこの方、K・A・G・E、KAGE!」
10.電撃戦隊チェンジマン/KAGE

 

影山「もう息が上がってます…笑
どうもKAGEです!それ以降は知りません!笑 1985年に電撃戦隊チェンジマンでデビューして…ほんとのこと言うと77年にアイドルでデビューしたんだけどそれは置いといて!」

 

 

影山「でもほんとに大事な曲と思っています。次は井上大輔さんに作ってもらった曲です。光戦隊マスクマン!」

11.光戦隊マスクマン/影山ヒロノブ

 

影山「東京ではこの後間があって楽屋戻ってたんですけどね。今日順番見たら繋がってるじゃないですか!!ショッカーO野とかから大変だけど、“マン”は繋げた方がいいでしょ??って。年齢一緒だから一番わかってくれないと困るんだけど…!笑
でもね、この曲アガるんで勢いでもう一曲いきたいと思います!鳥人戦隊ジェットマン!」

12.鳥人戦隊ジェットマン/影山ヒロノブ

 

ジェットマン最高でした…!!イントロ聴いて感動だった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.こころはタマゴ/影山ヒロノブ
イントロ流れてすぐ、
影山「もう一曲歌うよーーーー」

もう一曲って言ってたから絶対ED歌わないと思ってた(TT)大好きな曲(TT)


ショッカー「スーパー“マン”タイムみなさんいかがでしたか?まとめた方が良いよねえ??
心置きなくレンジャーへいけます。
続いては前半戦ラストです、前半ラストは今の戦隊いきましょう!快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー。ルパンが先と思って言ってますが2つ言わないといけないから大変です笑

今日見た人ー?良かった良かった、今日は良かった」


前の週やったときは駅伝か何かでやってなかったみたい。

歌ってる吉田達彦さん、吉田仁美さんが登場して自己紹介。
今日は駅伝なかったから良かったねって話をしていた。

 

吉田仁美「今日は放送時間が移動してた人もいますよね?私たちも移動で見てないので、絶対に言わないでくださいね。絶対に言わないでね」

 

吉田達彦「それフリになってますよ」

そうだね笑

 

14.ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ/吉田達彦

15.Chase You Up!パトレンジャー/吉田仁美

 

吉田達彦「今二曲聴いてもらいましたが、OPで流れているのは今の二曲を合わせるとその曲になります!」

 

吉田仁美「ここからも急展開になるらしいのでね…内容は教えてもらってないですけど笑
楽しみにしてください」

 

16.ルパンレンジャーVSパトレンジャー/吉田達彦,吉田仁美

 

ショッカー「今日はスーパー戦隊魂来た人初めての人ー?ありがとうございます!
2回目の人ー?はまっちゃいますよねー。
3回目の人ー?やみつきになっちゃいますよね。
それ以上の人ー?もう手遅れでーす\(^^)/

 

wwww

 

ショッカー「東京ではここからデュエット繋がりで何曲かやったんですが、ここではやっていない曲をやろうと思います!」
17.烈車戦隊トッキュウジャー サファリ/串田アキラ,堀江美都子
映画の主題歌らしい。

 

18.烈車戦隊トッキュウジャー/伊勢大貴
伊勢大貴さんの暴れようがすごかったわ。
OP聴いてたときはそんな思わなかったけど、ラウド系の煽りでもいけそうな曲ですね。

 

19.なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り/伊勢大貴

ショッカー「ミュージカル俳優ってのは動きがすごいですね、基礎体力があるんでしょうねえ。こうやって戦隊主題歌も次の世代を担う人が出てきてます。続いてはデビュー10周年の高橋秀幸!」
たかぱすくん!って言ってたっけ、たかひろ?

 

20.バスターズ レディーゴー!/高橋秀幸

21.天装戦隊ゴセイジャー/NoB

NoB「大阪久しぶりー!三年ぶり?去年は海外
にいたんでね。今日はあんまり聴いたことない曲をやりたいと思います。映画の主題歌になっていた曲を。星を護る者」

22.星を護る者/NoB
23.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸

 

高橋「大阪、会いたかったぜーーー!!!
炎神戦隊ゴーオンジャーがデビューなので大阪のスーパー戦隊魂に出たのもその時が初めてだったんですよ。初めてなのに“大阪、会いたかったぜー!!!”って言って、そのときのシーーーンってのが忘れられません笑


会いたかったぜってグッズにもなったんでね。

デビュー10周年ということは炎神戦隊ゴーオンジャーも放映から10周年ということで、炎神戦隊ゴーオンジャー10YEARS GRAND PRIXというVシネマができました。その主題歌で作詞作曲させてもらっていて。フリがあるので」
と練習やってたけどなかなか難しい笑

 

24.KEEP “GO-ON!”/高橋秀幸
25.炎神合体エンジンオーG6/MoJo

ショッカー「2000年に入るとProject.Rで戦隊を盛り上げてくれるようになりました。そして、この方が戦隊の主題歌を歌ってくれると聞いたとき驚きました。N!O!B!NoB!轟轟戦隊ボウケンジャー!」
26.轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
27.ミッドナイトデカレンジャー/ささきいさお
28.We are the ONE〜僕らはひとつ〜/串田アキラ
28.いま風の中で/影山ヒロノブ
29.white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜/堀江美都子
30.オーレ!オーレンジャー/速水けんたろう

速水「みなさんこんばんはー!いや〜待ちました!長かった…!
みなさん、けんたろうお兄さんと呼んでもらっていいですか?せーの」

 

\けんたろうおにーさーん/

 

速水「あーいつもと違う大きなお友達ですね!」

 

 

速水「これはこれで気持ちいいです。笑
次で最後の曲になります」

 

\えーーーー/

 

速水「えーー!ってこれだけしかないんだもん!それなら今度の戦隊主題歌けんたろうお兄さんって投票してよ!」

 

 

速水「もう一回えーーーーってやつ言ってもらっていい??」

って2回目もやってた笑

 

速水「超力戦隊オーレンジャー最終回のエンディング曲、虹色クリスタルスカイ」

31.虹色クリスタルスカイ/速水けんたろう

 

ショッカー「2時間20分待ちでしたねえ笑」

 

32.ゴレンジャーストーム/ささきいさお,堀江美都子

歌い終わって堀江さん去った後、ささきさんに対して\かっこいいーわかいー/みたいな声があって、

 

ささき「若い?これでもジムで鍛えたりしてるからかなぁ?笑  まだ来年までは歌えるかな。もし歌えなくなったら…DVD買って見てください笑
では最後、ガンタさんのドラムソロも入れてもらって。15分ぐらい?」

 

 

33.見よ!ゴレンジャー/ささきいさお

En.(19:44〜20:09)

メンバー全員登場。
まずバンドメンバー紹介。
G:鍋島圭一
Ba:吉岡満則
Key:松原博
Dr:岩田"GUNTA"康彦
Chorus:平山佳代子(アップルパイ)
              杉山早絵子(アップルパイ)
              貴日ワタリザ☆カインズ


ショッカーO野さんと松原博さんは同い年で、大学も同じというのがわかったらしい。


ショッカー「僕がサンバルカンごっことかしてる間にバンド活動されてたみたいです」


1人ずつコメント。
してたけど時間経ち過ぎて忘れた!覚えてる範囲で。


吉田「今回去年までと演奏の構成が変わったので、ささきいさおさん、堀江美都子さんとデュエット共演することができました。ありがとうございました!」

 

伊勢大貴「大阪のみなさんとするGo for it!は格別でした!また大阪に来られるように頑張りたいと思います!」

 

NoB「みんな知らないかもしれないけど、大阪出身なので」


えー!


NoB「知らんのかい!!!」



NoB「大阪出身なので歌えて嬉しく思います、ありがとうございました!」


影山「自分の靴の裏を落として行く人を初めて見ました。」

 

???

 

どうやら先ほどMoJoさんが“誰かの落ちてるぞ…”って言ってたのが靴の裏が剥がれたのが落ちてたよう。それもMoJoさんのものww誰かのじゃねぇwww

 

ショッカー「靴裏戦隊ハガレンジャー

 

なにそれwwwww

ハガレッドとか言われてた笑笑

 

話が戻って、

 

影山「みなさん知らないかもしれませんが、僕は大阪出身なのでね」


堀江「コテコテやー!!」



影山「出身地で歌うとアガりますね!」

 

串田「僕にも10周年のときはありました…!」

 


串田「50周年になりますが、もうちょっと歌えるかなと思っています!」

 

速水「久しぶりに大阪に来れて嬉しかったです、大学が関西だったので!また来られるように頑張ります!」


堀江「みんな知らないかもしれませんが、大阪へ住んでた期間が長いだけで千葉出身です!
今日は思うように歌えて、思うような声が出せて幸せでした。ありがとうございました」


アニソン女子部がファイナルらしい。
最初から手紙で登場してた、水木一子が出るらしい笑
影山ヒロ子という名前も出てた。


他にもたくさん喋ってたけど忘れてしまいました、すみません!

あと写真一時的にOKでした。

 

ショッカー「この時間だけ写真OKです!もちろん言ってませんよ、言ったらこんな大きなカメラ持ってくるかもしれないじゃないですか!」

f:id:snowmansan:20181129210458j:image
f:id:snowmansan:20181129210454j:image
f:id:snowmansan:20181129210502j:image

なかなか遠くて顔わかんないけど笑笑

 

ショッカー「スーパー戦隊“魂”最高って拡散してくださいね!!!」

34.秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお+全員
----------------------------
スーパー戦隊魂楽しかった!
MCで言ってたけど、リハ含めると300曲ぐらい演奏しているよう。なかなか大変バンドメンバー特に大変。


戦隊ソングは聴いてるだけで元気が出ますね。
ジェットマンが特に自分の思い入れのある戦隊だから影山ゾーンは涙腺に畳がけてくるなあと思っていた。


同じ空間に集まっているけど、各々に各々の戦隊があって、楽曲に各々の思い出や思い入れが詰まっているのが素敵ですね。また来年も行けたらいいな。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.進め!ゴレンジャー/ささきいさお,堀江美都子
2.花のモモレンジャー/堀江美都子
3.ジャッカー電撃隊/ささきいさお
4.いつか、花は咲くだろう/ささきいさお
5.バトルフィーバーJ/MoJo
6.太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ
7.若さはプラズマ/串田アキラ
8.大戦隊ゴーグルV/MoJo
9.電撃戦隊チェンジマン/影山ヒロノブ
10.光戦隊マスクマン/影山ヒロノブ
11.鳥人戦隊ジェットマン/影山ヒロノブ
12.こころはタマゴ/影山ヒロノブ
13.ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ/吉田達彦
14.Chase You Up!パトレンジャー/吉田仁美
15.ルパンレンジャーVSパトレンジャー/吉田達彦,吉田仁美
16.烈車戦隊トッキュウジャー サファリ/串田アキラ,堀江美都子
17.烈車戦隊トッキュウジャー/伊勢大貴
18.なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り/伊勢大貴
19.バスターズ レディーゴー!/高橋秀幸
20.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
21.星を護る者/NoB
22.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
23.KEEP “GO-ON!”/高橋秀幸
24.炎神合体エンジンオーG6/MoJo
25.轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
26.ミッドナイトデカレンジャー/ささきいさお
27.We are the ONE〜僕らはひとつ〜/串田アキラ
28.いま風の中で/影山ヒロノブ
29.white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜/堀江美都子
30.オーレ!オーレンジャー/速水けんたろう
31.虹色クリスタルスカイ/速水けんたろう
32.ゴレンジャーストーム/ささきいさお,堀江美都子
33.見よ!ゴレンジャー/ささきいさお
En.
34.秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお+全員