気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.17 YUHKI SOUL OF THE KEYS vol.4〈摩天楼鍵盤ファンタジー〉Special Guest:彩雨@下北沢STUDIO BAYD

このブログの記念すべき記事200件目。

11月の話ですが、

SOUL OF THE KEYSというイベントへ行ってきました。
GALNERYUS YUHKIさん主催キーボードイベント。
4回目であり、ゲスト彩雨さん(摩天楼オペラ
待ってました!!!!


場所は下北沢STUDIO BAYD
普通にリハスタのような感じでした。100人ぐらいだったのかな。


今回は写真NG。楽器お触りタイムのみ写真OKでした。事務所の関係かな。
今回もアンケートがあった。

 

15:00〜17:15

YUHKI「こんばんはー!!
こんばんはじゃないね。笑
会場から指摘が入る笑

 

YUHKI「あ…こんにちはか!!ずっと中にいたからわかんなかった!
SOUL OF THE KEYSへお越し頂きありがとうございます!SOUL OF THE KEYSは今回4回目ですね。最初は一人でやって、2回目はゲストが岡垣さん、3回目は永川さんにゲストで出て頂きました。今回は若手ですよ!彩雨さん!

SOUL OF THE KEYSはキーボードの良さを広めようというもので。ギターの裏で頑張ってるんですよー!!というのを知らしめたい企画です。今日はこのAX-Edgeというキーボードでね。これ凶器なんですよ。当たると危ない」

V系っぽいという声。

 

YUHKI「V系っぽいでしょー?」
黒が基調でシルバーのアクセント。

f:id:snowmansan:20181208064425j:image

 

前回見たときは赤いアクセントでした。
確か六角レンチか何かで外したって前回言ってた。

YUHKI「銀色でメタルっぽいでしょ?これで最初は一人で暴れ回りたいと思います。で、もう一つこちらは…」
と白いAX- Edgeを紹介。

f:id:snowmansan:20181208064501j:image

 

ヴォコーダーになってた。声を発すると抑えた鍵盤の音が鳴り、喋り声が音階になるという。ヴォコーダーで曲紹介。

YUHKI「☆→¥$€%°#○*@」

“これから今時変態2号という曲を演奏します”
みたいな感じで言ってた。曲名知ってたから聴き取れたけど、知らなかったらわかんなかったかも。


1.今時変態2号(YUHKI)

曲が終わると“かっこいいーー!!!”の声。

YUHKI「かっこいい!!??ありがとう!!V系いけるかな!!!
こっちの人もっと頑張ってよ!!!」
真ん中通路で下手、上手に分かれていて、下手がオペラー、上手がGalneryusファンに分かれたようになってて。正確にはYUHKIさんの顔馴染みの人が上手にいたのかな。

 

かっこいい!!!って言ったのは下手側で、
YUHKI「こっち(上手)側の人は見慣れちゃったのかな!!!!!」

 

 

YUHKI「ではゲストの方に登場頂きましょう。彩雨さん!」

彩雨さん登場。私服姿、すっぴん。

 

YUHKI「遠いところありがとうございます!!特に遠くもないか!!
いや〜若手ですよ。知的な感じですよね」

 

彩雨「え、そうですか???」

 

YUHKI「偏差値高そうな!!!偏差値って今言わないんですか?」

 

彩雨「いや、言いますよ!」

 

YUHKI「俺偏差値40ぐらいしかなかったからな

最初から暴露がすごい。

 

YUHKI「彩雨さんとは摩天楼オペラでイベントで何回か一緒で。PURE ROCK JAPANとか、主催イベントに招いてもらったり。両方ともCITTA'(CLUB CITTA'川崎)でしたね。初めて共演したのはもうちょっと前ですね」

 

彩雨「調べてみたらたぶん2008年3月19日でした。たぶん」
Versailles主催のTokyo Metropolisというライブだった模様。

 

彩雨「ぼくたちはO.A.で二曲ぐらいしかしてないですね笑」

 

YUHKI「確かV系の対バンで、なぜか僕らも出たんですよね。だから反応冷たかったですよー」

 

 

調べたらVersaillesGalneryus摩天楼オペラヴィドール、12012、chariots、Moran、Duel Jewelの8バンド出てたみたい。
UNDER CODE多め?

 

YUHKI「でも出会い自体はもう少し前ですね。
植松伸夫さんのファイナルファンタジーのコンサートがありまして。そのとき挨拶したのが最初で。
またお会いしましょうねーみたいな会話をして。せっかくなのでその出会いのファイナルファンタジーの曲をやりたいと思います。何も関係ない話と思わせといて関係あります。この曲は有名なんですか?あんまゲームやらなくてわからないんですけど」

 

彩雨「有名ですね!でも歳がバレますね」

 

 

彩雨「若い人だと知らないかもしれません笑」

 

YUHKI「逆にそれ以上でもやってないかもしれないですしね笑」
2.FINAL FANTASY VI ボス戦(植松伸夫

彩雨「FINAL FANTASY XIの決戦のテーマでした」

 

YUHKI「今回ね、彩雨さんがオケを作ってくれたんですよ。昔のオケってテンポ合ってるようで合ってないから、毎回準備に2週間ぐらいかかってたんですけどね。
彩雨さんが“作りますよ”って言ってくれて…良いゲストさんですよ!

 

 

YUHKI「キーボードのイベントなんですけど、どう見てもギターのイベントのようですよね」
ショルキーだらけなので。

 

彩雨「AX-Edge持たせてもらったんですけどでかいですね!」
と彩雨さんのALESISと比べる。

 

YUHKI「でかいんですよ。凶器なんですよ、ぶつかると痛くて」
ALESISはデータを飛ばしてアンプから音を出すらしい。AX-Edgeは元々音源があって、そこから鳴るよう。

 

YUHKI「いつも関係ない話ばっかりって言われるんで珍しくキーボードのイベントっぽい話できてますね笑」

データを飛ばすから携帯電波で妨害ないように電源切ってって開始前に案内あった。

 

彩雨「今日は協力してもらって電源切ってもらってますのでね」

 

YUHKI「電源切ってるので言ったらまずいことも拡散されないですよ!」

 

YUHKI「言っちゃいけないことなんですかね、YU-TOくんのこととかですか?」

www

 

YUHKI「YU-TOくんってベーシストがいたんですよ、Galneryusに。3年ぐらいいて、その後辞めたら急にLedaって名前になってて。ベースだけじゃなくてギターも弾けるんだ!って思ってました。で、出身地見たらオルフェン地方みたいなこと書いてて」

 

彩雨「そんな出身書いてましたっけ??知らなかった!」

 

YUHKI「嘘つけー!!お前西の方だろー!!って思いましたね」

wwww

 

YUHKI「この辺までですかね、話して良いのは笑
なんてバンドでしたっけ?」

 

彩雨「DELUHIですね」

 

YUHKI「そうだ、DELUHIだ。V系って色々大変だなーと。今日も彩雨さんメイクしてくるのかと思ったらすっぴんだっていうんでね。
羽とかつけて来た方が良いのかと思いました。彩雨さんブログ毎日書いてるんですよね?」

 

彩雨「そうですね、2回更新ですね」

 

YUHKI「毎日2回ってすごいですよね、毎月でもひーひー言ってるのに…!」

 

彩雨「僕も最初はあんま更新できてなかったんですけど、やろう!って決めてからですね」

 

YUHKI「キーボードマガジンのコーナーとかでも大変なのに」

 

彩雨「CDレビューですか?レビューはやりましたね」

 

レビューじゃないって言ってたかな。新しいバンドを聴いて論評するコーナーみたいな。何百字で書けってコーナーだったみたい。
Children of bodomとかなんとか言ってた。そこから彩雨さんがSonata Arctica好きって話になり、


彩雨「キーボードマガジンで一度面談…??あ、対談だ!」



YUHKI「バンドへ入る側の面談じゃないんですね笑」


彩雨「キーボードの方と対談させてもらって…名前が思い出せない」


YUHKI「覚えられないですよね。たぶんなんとかソンとかなんとかキンだと思うんですけど笑」


彩雨「あ、たぶんそんな感じですね」


YUHKI「キーボードマガジンって昔は今のものと合わせて、ジョンロードの特集とか正しい説明の仕方してたのでね。いや、今が悪いとかじゃないんですよ、最近読んでなくてわかんないから笑


でもキーボードマガジンにけっこう良くしてもらってるんですね…最近全然ないからな笑
一回インタビューで普通のインタビューと勘違いしてギターやりたかったって言っちゃったんですよ



YUHKI「元々ギターやりたくて。リッチーブラックモアが弾くギターとか好きで。HIGHWAY STARのソロかっこいいなぁと思ったんですよ。でもかっこいいと思ったのが実はオルガンで」



YUHKI「オルガンってこんな歪むの…??って思ったのが鍵盤に興味持ったきっかけで。そういえばさっきリハで歪んでましたね」


彩雨さんのキーボードの音が歪んでたらしい。

YUHKI「まあ元々真空管アンプで音量を上げ負荷を与えると歪んだのがきっかけですもんね。今回の歪んだのはたまたまですけど。ちょっとイベントらしい話しましたね」

ディストーション、オーバドライブの言葉ももちろん。
それと、ボコーダーでGLORIAを弾いてた(歌ってた)らららで。


YUHKI「 ボコーダーで歌うのもありですよ。これでコーラスこれでやると綺麗なんですよ」

 

ブログ話に戻り、
YUHKI「確かイベントやったんですよね?100万字でしたっけ?100万字書いたんですか?」

 

彩雨「それがですね、ちょっと盛りグセがあって…行ってなかったんですよ笑」

 

YUHKI「何文字ぐらいですか?」

 

彩雨「85万ぐらいでしたねー笑 95ぐらいの予定だったんですけど笑」

 

YUHKI「それは行ってないですね笑
確かイベントの前に打ち合わせしましたね。顔わかんなかったら困るので目印に競馬新聞片手に持ってますねーって言いながら。ってのは嘘なんですけど」

新宿で飲んだって言うてたかな。

 

YUHKI「台風の日だったって言ってましたよね」

 

彩雨「そうなんですよ、大変だったんですよ」

 

YUHKI「僕台風消せるんですよ。この前もフッてやったらそれたんでね」

 

 

YUHKI「バンドに1人いると良いですよ。まあバンド内に雨男が2人いるんで負けることも多いんですけど。この前出てもらった永川さんが言ってましたけど、昔はライブ毎に雨だったらしくて。でも最近は降らないらしいんです。
それは日頃の行いが良くなったからって言ってました。良い人になったらしいんです」

 

YUHKI「何か狙ってるポジションあるんですか?」

 

彩雨「コメンテーターとかで呼んでくれないかなぁとは思いますねー!あのポジション良いなと思って」
一茂の話も出ていた。

 

YUHKI「テレビの人来てないですか?出して下さい!笑
なにもわかってないですけど喋りますよ。バンドマンって世捨人が多いので全然わかってないです。
小野さんは時事的なことわかってるけど危ない方向に行っちゃうからなぁ。
イベントはまたやるんですか?」

 

彩雨「やろうと思ってます!阿佐ヶ谷でやるんで」

 

YUHKI「喋りに行こうかな」

 

彩雨「ぜひぜひ」

 

YUHKI「次の曲はせっかくなので摩天楼オペラの曲で。この曲好きなんですよ。
散歩で10キロぐらい歩くんですけどそのときに聴きますね」

10キロはなかなか散歩じゃないけど、自分も昔似たようなことしてたわ。

 

YUHKI「散歩のときよくすれ違うおばあちゃんがいて、香ばしい香りがするんですよね。バーベキュー味のおばあちゃんって呼んでるんですけど。それを思い出す曲ですね笑」

 

彩雨「黄金郷を夢見て」
3.黄金郷を夢見て(摩天楼オペラ

 

YUHKI「黄金響を夢見てでした。この曲は最近やったんですか?」

 

彩雨「3月以来…ですかね?」

 

YUHKI「思ったより最近やってたんですね!」
たぶん正確にはcoda TOURの札幌以来かなぁ。overtureはやってなかったような。

 

YUHKI「この辺から椅子を用意して座ってしゃべるコーナーになったんですよ。彩雨さんは大丈夫でしょうけどvol.2、vol.3と還暦が近い人だったんでね笑  逆に今回は一回り下ですかね笑」
と椅子に座るコーナー。


YUHKI「摩天楼オペラのライブも見に行かせてもらってたんですよ、悠さんの脱退ライブ。脱退残念でしたけどね。
開演ギリギリに着いたと思ったら会場真っ暗で。摩天楼オペラといえばチッタだろうと思って川崎行ったんですよ

wwwww

 

彩雨「それ言ってましたね笑」

 

YUHKI「1時間遅れで六本木へ行きました笑」

YUHKIさんすげえわ。

 

YUHKI「悠さんとは前のバンドでニアミスしててですね。Marge Litchというバンドにいたんですけど僕が脱退したんですよ。そのとき大量脱退したんですよね。その後に悠さんが入ったんですよ」

 

彩雨「被ってないんでしたっけ?」

 

YUHKI「そう、被ってないんですよ。話はしたりしてましたけどね。あ、加入したんだ、可哀想にと思って見てました笑
まあ彼もその後脱退するんですけど」

 

Marge Litchってプログレメタルでなかなか展開が目まぐるしくて良い感じだけどなかなか衝突もあるんですかね。

 

YUHKI「摩天楼オペラの演奏見させてもらうんですけど、会場の手の動きに目が行くんですよね。あのスナップを効かせた動き(手扇子)」

 

スナップ!笑

 

彩雨「あれも自然発生的なものですね」

竜巻とか台風みたいに言う笑

 

YUHKI「次はどこでやるんですか?」

 

彩雨「この前赤坂でやって、次のツアーはLiquid Room恵比寿がファイナルですね。その前に新宿BLAZEで12/30に年納めライブがありますね。
ほんとはカウントダウンライブをしたかったんですけど、諸事情でできなくて」

 

YUHKI「カウントダウンライブは毎年やってたんですか?」

 

彩雨「いや、数年前(2014年末)に一度だけやって、楽しかったからまたやりたいねーって言ってたんです。
それと来年、これは毎年恒例ですけど男性限定ライブと女性限定ライブをやりますね。日程の関係で前後したりしますけど2/14付近に。」

 

YUHKI「2/14  1人で寂しい男性のためにってことですか?」

 

彩雨「そうですね笑」

そうなんだ笑

 

彩雨「毎年箱を変えてて今回は高田馬場Club Phaseで」

 

YUHKI「あーあそこやったことありますよ!」

 

彩雨「そうなんですか!男性限定ライブやると男性限定の方が来やすいって声があったり。それと声がすごいですね」

 

YUHKI「普段は男性の方が少ないんですね。Galneryusで女性限定やったら少なくなっちゃうなぁ」

 

逆にガルネリで女性限定やればバンギャが行っていい感じになるような気もする。

 

YUHKI「うちのSYUのソロアルバムに苑さんが参加されるということで」

 

彩雨「そうですね!打ち合わせのときまだ発表されてなかったんでこの話できるかな、できないかなってラインでしたね」

 

YUHKI「聴いたんですよ。なぜかというと僕も入ってるんで聴いたんですけど。
SYU、苑さん限界まで使い切ってますね笑 なかなか大変な曲を歌ってもらってますよ…!

でも苑さんの言葉選びのセンスすごいですよね。ソロ人間交差点でしたっけ?」

 

彩雨「運命交差点ですね笑」

 

YUHKI「あ、運命交差点か!!!!笑

wwwww

 

YUHKI「摩天楼オペラってバンド名もすごいなと思って」

 

彩雨「あれはBLOOD+ってアニメがあって。その48話のタイトルが摩天楼オペラってタイトルで。そのタイトルから取ったんですよ。で、初ライブのとき、そのタイトルつけた人がライブ見に来たんですよ」

 

YUHKI「え…怒られた??」

 

彩雨「もうここまでか…と思いましたよ。」

 

YUHKI「そうですよね、解散するか多額の賠償金を払って活動するかしかないですもんね」

 

彩雨「応援してくれていて良かったなと思いました…笑  GALNERYUSは由来はなんなんですか?」

 

YUHKI「あれはバイオリンのパクリでしょう!」

 

 

YUHKI「名前って難しいですよね。被ってないかなーとか。僕もソロプロジェクトの名前悩んで仮でYUHKINENにしてたんですよ。なんとかネンとかなんとかキンって北欧っぽいんで。でも結局どうしますか?って聞かれて“いや…YUHKINENで良いです”って落ち着いちゃって。でも僕はYUHKIであってプロジェクト名がYUHKINENなんですよ。なのでSYUが僕のことをよくユーキネン、ユーキネンって言うんですけどそれは間違った使い方ですね」

 

YUHKI「ではそろそろ曲をやろうと思いますが…次も摩天楼オペラの曲で。二曲やるんですけど…一つはサイキック…最近タイトルが覚えられない笑」

 

彩雨「Psychic Paradiseですね笑
ピアノのアプリとかあるじゃないですか?元々当時のギターとずっと同じリフでループしたら何ができるかって作った曲で。アプリで作った曲です」

 

YUHKI「良いなーそういうつくり方したいなぁ」

 

彩雨「今日はギターパートをYUHKIさんに弾いてもらいました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YUHKI「JaYです

wwww

 

YUHKI「JaYくんは元々知ってて、LIGHT BRINGERのときに。酔っ払ってるような感じでねぇ、僕は酔っ払ってませんよ?笑
話とすごく良い子ですね。
もし彼が遅刻したり寝坊したときがあれば弾きに行くんでね」

 

 

YUHKI「これはスナップ効かせるところあるんですか?」

 

彩雨「これは掛け声とかありますね」

 

YUHKI「自由にやってもらって良いのでね。もう一曲はインストですね」

 

彩雨「SIMPOSIONという曲で。これは前のギターが抜けた後で、JaYくんにサポートで入ってくれていたときで、一人一人にスポットが当たる曲を…ということで作りましたね」

 

YUHKI「知ってか知らずか、中期Rushのようですね。プログレ好きな人がいるのかな?」

 

彩雨「ベースが好きですね。でもピンクフロイドとかですね」

4.Psychic Paradise(摩天楼オペラ
おーいえーのとこはYUHKIさん口パクで言ってた。
キーボードのリフはいつも苑さんの裏で響いてるけど、Vo.lessなので前面に響いてた。
ギターパートは言った通りYUHKIさんやってて。ツインキーボでのPsychic Paradiseかっこよかった。


5.SYMPOSION(摩天楼オペラ


ライブが始まる前にアンケートに書いた質問のコーナー。覚えている範囲で。
質問を読み上げるべくハヅキじゃないルーペをかけるYUHKIさん。


Q.ヘドバンしながら演奏する姿がかっこいいです。ぶれずに演奏できるものですか?

彩雨「ヘドバンしてるときも手と手首の位置関係は変えてないから大丈夫ですね。ただ、振ってて滑って手がズレるとダメですけど」

 

YUHKI「僕はしばらく振ってないですね。振ってるように見せてるだけです笑 振らなくてもそう見えるように見せてますね笑
でも絶対首いわしますよ。うちのSYUは横にガンガン振るんでね。それでライブが終わった後“首がぁ!”とか言うんでね、絶対10年後いわしますよ!あのときやらなきゃ良かったってことありますよね」

 

 

Q.練習はどれくらいしてますか?
彩雨「練習…難しいですね。出かけてるときはしないですし。でもゆっくりから始めて段々速くしていったりしますね」

 

YUHKI「最初から速く弾くの無理ですもんね。」

 

彩雨「遅くて弾けないと速くしても弾けないですからね」

 

YUHKI「そう!Jun-ichiさんってドラムがいるんですけど…いるんですけどっていうかGalneryusの前のドラムなんですけど、ツーバスゆっくり踏んでましたからね。30分ぐらいずーーっとやったりしてましたね」

 

彩雨「指に錘つけたりしますか?」

 

YUHKI「しないです!指壊しそうですよ!」

 

彩雨「そうなんですか、エレクトーン習ってた人に借りてたことあって使ってみたんですが、指に挟まってまず弾きにくいんですよね。外すと指が広がるような感じですけど」


Q.暗転したときどうやって弾いてますか?
彩雨「リハの時から暗転させて弾いてます。キーボードってだいたい静かなところから入ること多いじゃないですか?明るいとこでリハやっても意味なくて!」

 

YUHKI「僕は暗転させるな!って言ってます

 

 

YUHKI「過度な照明と暗転はやめろ!!見えない!!って笑」

 

Q.作曲で変拍子を入れるタイミングはどう決めますか?
彩雨「たまたまのケースが多いですね」

 

YUHKI「僕も作ったリフに合わせてって感じなので、たまたま変拍子になるケースが多いです。決して惑わす目的ではないです笑
たぶんメタルの人はそうだと思うんですよ。vol.3で来てくれた永川さんは11/8で作ろうと思うらしいですけど。黄金郷を夢見てもそんな感じですか?」

 

彩雨「そうですね、そんな感じで。リディアンを使いたかったのもあって」

 

YUHKI「リディアンモードとかですよね?ラシドレミファソラじゃなくて、レミファソラシドレーとかに始まり変えるやつですよね」

増4度ってやつですね。
にしてもリディアンモードというといつもバンドのように思ってしまう。

 

Q.ルーティンですることはありますか?
YUHKI「現地に入って昼なのでまず弁当を食べます。リハをして戻ってきたら夜の弁当があって、半分食べて残してライブをするんです。全部食べると眠たくなっちゃうし、食べないとお腹空いてライブできなくなっちゃうんで」

 

彩雨「ライブのステージドリンクいつもカルピスなんですよ。今日は違いますけど。ルーティン…でもないんですけど、験担ぎみたいなもんですね。それを飲まないと良いライブにならないとかではなくて」

 

YUHKI「昔からですか?」

 

彩雨「摩天楼オペラ3年目ぐらいからですかね」

 

YUHKI「差し入れでカルピスきますか?」

 

彩雨「それがあんまこないんですよね!」

 

 

YUHKI「楽屋とかでギターやベースがウォーミングアップで練習してるの見ると不安にならないですか?」

 

彩雨「なります!」

 

YUHKI「ですよね?なので楽屋に小さいキーボード置いてます。小さいと言っても鍵盤のサイズは一緒ですけど」

 

彩雨「寒いと指動かないですよね?
日比谷野音でやったとき、すごく寒くて。コップにお湯入れて指突っ込んでましたね」

 

Q.ショルキーのメリットってなんですか?
YUHKI「前に出れることでしょう。ギターからしたら出てくんなよって話かもしれないですけど笑 ただでさえスペース取ってんのに!って。岡垣さんとかこのステージの半分ぐらい取りますからね。まあ出たもん勝ちですよね」

 

彩雨「メリットももちろんありますけどデメリットもありますね。ALESISは鍵盤が少ないんですよ。なので咄嗟のアレンジとかオクターブを押しながら弾いてますね。でも軽くて動きやすいのは良いとこですね。
キーボードの台数を減らしたかったんですよね」


Q.共演したい人いますか?
彩雨「外タレとやってみたいですね」

 

YUHKI「外タレってみんな上手いと思うじゃないですか?初めて対バンした外人が下手だったんですよ。誰とは言わないですけど笑
逆に俺たちいけるんじゃないか…って自信をつけたんです。誰かいますか?ソナタですかね」

ここでYUHKIは向谷実さん(元カシオペア)を言ってたんだっけな。鉄道音楽作ってる。

 

Q.キーボード以外で誰にも負けない特技はありますか?
彩雨「難しいなと思うんですけど、この前“マツコの知らない世界”に出るとしたら何で出る?って話になって…出てこなかったんですよね。
パソコン好きだけど詳しい人はもっといるし、誰にも負けないって出てこないなと」

 

YUHKI「こうやってキーボードのイベントやってますけど、僕らより皆さんの方が上手かったり色々あると思いますしね笑
こういうとこに向谷さんが出てくるんですかね」

 

Q.キーボード以外にやりたい楽器はなんですか?
彩雨「オタマトーンは家には飾ってあるんですけどね。ギターの1弦だけあるやつです」

 

YUHKI「…ベースですかね

 

彩雨「ギターじゃないんですね笑」

 

YUHKI「ギターはダメだったんで笑
地味に見えるけど支える楽器なのでやりたいなと。来世でやりたいなと」

 

 

YUHKI「現世はこれ(キーボード)でいっぱいいっぱいなので。歌とかどうですか?」

 

彩雨「全然だめです!」

 

YUHKI「ですよね、あれ難しいですよね笑」


Q.移動中メロディが浮かんだらどうしてますか?
YUHKI「下手な歌で携帯に録音してますね。でも後から聴いたら“…なんだこれ”ってなってます笑」

 

彩雨「拍が何かわかんなくなりますよね。なので、ドラムというか叩きながら録音してます。テクノロジーが進化してもそこは変わらないもんですね」

 

Q.最高傑作はできましたか?
YUHKI「最高傑作…できたらやめてますかね。毎回その想いで作って、できたときには最高傑作できたと思ってるけど、しばらく経つともうちょい良いのできるかな…って思ってます」

 

彩雨「傑作と思ってるのはあるけど、同じような感じですね。」


Q.プレイ面以外で変化したことはありますか?
YUHKI「体力面ですよ!!!

 

 

YUHKI「昔はもっと動けたのになぁとか。あとは作る曲が似た流れになったのを見ると嫌になったりしますね」

 

Q.彩雨さんの作るメロディが好きですが、何かに影響受けてるのでしょうか?
彩雨「何かには影響受けてるでしょうけど、何かわからないですね」

 

YUHKI「ソロ一拍か二拍後に入りますよね?この子落ち着いてるなと思ってました笑
俺は半拍突っ込んだり前にいくのに」

 

彩雨「あぁ…たしかに癖かもしれないです」

 

Q.使っているDTMソフトはなんですか?
彩雨「Cubaseの新しいのが出てアップデートしましたね。それをブログのネタにもしました!」

YUHKIさんは名前忘れたけど、今にも消えそうなやつって言ってた。

 

YUHKI「自分が使い慣れてるのが一番ですよね」

 

Q.イベントで生音ドラム聴きたいです!
YUHKI「人件費かかるんですよ!!!

 

 

YUHKI「ドラムを置くとベースも…ってなりますからねえ。全員キーボードにするのも面白いですね。キーボードドラムとか」

 

彩雨「それ面白いですね」

 

YUHKI「でも前2人で演奏してるの見たらキーボードドラムやってる人は“ずるい!”ってなりますね笑  ただ、この方が聴きたいのは生音のドラムなのでダメですか笑」

 

Q.セットリストはどうやって決めますか?
YUHKI「セットリストは送られてくるんですよ。え、これやるの…??とかありますけど笑
自分で作ったからやりたいんだけど、やるの大変だなぁ…とか」

 

彩雨「持ち替えがあるときはどうするんですか?」

 

YUHKI「持ち替えのときはここでMC入れてよーとか変更してよとか言いますね」

 

彩雨「摩天楼オペラは全員いるときにみんなで決めますね」

 

Q.1週間オフがあれば何しますか?
YUHKI「不安になります」

wwww


YUHKI「1週間もオフあったら不安になりますよね、干されたかな?って笑  3日でも不安になりますね。好きなこと仕事にしてるんでねえ」

 

彩雨「でもオフになったらどうしたいかって特になくて、たぶん空いたら曲作ったり音楽に関わることしてるんだと思います」

 

Q.アクセサリーはつけますか?
彩雨「指輪とかつけますか?」

 

YUHKI「無理!鍵盤がかわいそう!」

 

彩雨「前のギターは時計して弾いてましたね」

 

YUHKI「イングウェイマルムスティーンじゃないですか」

 

彩雨「まさにそれで」

Anziイングヴェイ好きだもんね。

 

彩雨「適度な重さがちょうど良いらしくて」

 

YUHKI「時計見せたいだけでしょ!

wwww

 

YUHKI「ネックレスは刺さったりしますね、凶器ですね」

 

質問コーナーはこんな感じでしたかね。
曲は彩雨さんに三曲ぐらい選んでもらって、残りがYUHKIさんだったかな。

 

YUHKI「続いてはStratovariusの曲ですね。それとせっかくなのでGALNERYUSの曲を。この曲が速いんですよ笑」

 

6.Hunting High and Low(Stratovarius
7.RAISE MY SWORD(GALNERYUS
ギターパートをキーボードで弾くのなかなか大変だろうけど、AX- Edgeのギターのようなサウンドで演奏していた。早弾き祭り。


YUHKI「この曲速くてBPM184とか185あるので最初はみんなゆっくりから始めましたね」

ここから抽選コーナー。
彩雨さんはタオル、PURE ROCKのスタッフTシャツ、白いカーディガンとかだったかな。YUHKIさんもPURE ROCKのTシャツとかPURE ROCKのパスとか。それぞれのときのコメント、

 

タオル
彩雨「だいぶ昔のツアーグッズならネタになったんだけど、この前やってたツアーですね(Invisible  Chaos Tour)
今日コテ持ってくるのにそのままだと熱いので巻いてきました」

彩雨さんはコテ使ってるのね。

 

彩雨「ちなみにこれはうちのVo.です」

f:id:snowmansan:20181208082423j:image

これTシャツだけどこのタオルver.

 

YUHKI「(苑さん)口こんなでしたっけ…??」

 

 

Tシャツ
YUHKI「PURE ROCKのTシャツですね。スタッフに配られたやつですね。2017年でした」

彩雨さんも同じものを持ってきてた。


彩雨「ツアーをしていくとTシャツが溜まっていって寝巻きになっていくんですよね。なのでちょこっとシワになってるかもしれません」

バンドマンもバンギャも同じか。

 

PURE ROCKのパス
YUHKI「これと同じとか似たようなメンツのイベントがあればこれ見せたら入れるかもしれません」

 


ちなみにGALNERYUS摩天楼オペラ、Aldious、GYZEだった。

 

白いカーディガン
彩雨「いつもアンコールで出るとき、Tシャツだけだと寒いので羽織ってるものですね」

 

YUHKI「使用済みパンツでも渡してもらっても良いですよ」

 

彩雨「ブルセラみたいな

彩雨さん!!!


そろそろまとめの時間。


YUHKI「アンケートにも呼んでほしい人書いて下さいって書いてるんですけど、なかなか呼ぶ人がいなくて。もちろん候補はいるんですけどね。V系でキーボードっていますか?」

 

彩雨「いや…少ないですね。ほんといないですね」

 

YUHKI「V系って言っても摩天楼オペラは音もかっこよくてV系っぽくもないですよね。
また同じ人でこれから回しても良いですかね笑」

また彩雨さんお願いします🙏

 

YUHKI「では最後、この曲をやらないと終われないでしょう!」

 

彩雨「今日はギターパートをYUHKIさんに弾いてもらいます」

 

YUHKI「ギターリフキーボードでやるの難しいですねえ。JaYパートやります」

 

彩雨「これは前のギターのときの曲なんですけどね」

 

YUHKI「あ…ごめんなさいね、にわかなんで

 

 

彩雨「小野さんがこの曲を歌ってくれたのが印象的でしたね」


YUHKI「スナップ効かせてもらっても良いんですよ」


彩雨「この曲は…ないですね笑」

8.GLORIA(摩天楼オペラ


YUHKI「ありがとうございましたー!!」
とコーナーは終わり、その後彩雨さんとYUHKIさんの機材お触りコーナー。
これが長くて45分ぐらいあったのかな笑


そのコーナーが終わり、サインしてもらって会場出たのが18:07でした。


前回に引き続き楽しいイベントでした。
摩天楼オペラGALNERYUSも好きな自分としてはそれぞれの共通の話題や人が出てきたのが興味深くて。


楽曲を鍵盤中心に聴くことがなかなか少なくて、前回も書いたけどエレクトーンのイベントに出てた時以来あんまり聴けてなかった気がするんですよね。
あえて排除していたわけではなくて、バンドサウンドを全体的に聴いていたというか。
前回のvol.3をきっかけに摩天楼オペラのライブの聴き方も変えてみたんですよ。これまではドラムとベース基調に聴いていたのをキーボード基調にしてみると拾えてなかった音がたくさんあったり。


できれば全く同じライブをそれぞれのパートで聴き直したいけどそれは無理なことなので、ライブ毎や曲毎で聴き方を変えていければなと。このイベントのおかげで聴き方、聞こえ方の幅を広げることができたような気がします。
vol.5はLUNA SEA被ってていけませんが、継続的にやってほしいイベントですね。
ごちそうさまでした。

 


【セットリスト】
1.今時変態2号(YUHKI)
2.FINAL FANTASY VI ボス戦(植松伸夫
3.黄金郷を夢見て(摩天楼オペラ
4.Psychic Paradise(摩天楼オペラ
5.SYMPOSION(摩天楼オペラ
6.Hunting High and Low(Stratovarius
7.RAISE MY SWORD(GALNERYUS
8.GLORIA(摩天楼オペラ