気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.14 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 HEAVY!Feel The Noize.@大阪Music Club JANUS

中島卓偉のライブへ行ってきました。
大阪Music Club JANUS。いつもの会場。

f:id:snowmansan:20181215113405j:image

f:id:snowmansan:20181215113415j:image

f:id:snowmansan:20181215113426j:image


東京に引き続き参加です。

HEAVY!Feel the Noizeのタイトル通り縦並ぶ重たい楽曲陣。
前回上手から見たので下手から見た。


19:00〜21:17
定刻付近に“ぶっ壊したい”がSEで流れる。
順番に登場し、ギターもドラムもベースも入り、“ぶっ壊したい”のフレーズを歌う。


卓偉「大阪ー!」
1.ROCK THE FUTURE
2.FEED BACK '78
3.ゲッザファッカゥッ!!!!

 

卓偉「紹介します、ドラムス安東ボンジー祐介ー!」

とドラミング中にギター持ち替え。メドレー形式。
4.MUST BE STRONG
5.UP TO DATE
ラストのUP TO DATEはCD通りで高めに歌ってた。

 

6.BE MY BABE?(ROCK OF THE LIFE)

 

卓偉「大阪ー!!中島卓偉です。平日にライブ来てくれてありがとう!ここに帰ってくるたびに盛り上がってくれて嬉しく思います。今日はファイナルのつもりで、ファイナルのつもりだから!3本のツアーだけど。セミファイナルって言葉嫌いなんでね。こんな今日平日に来てくれるなんてみんな本当良い人ですよ!ファイナルの気持ちで盛り上がっていけますか!

NO WAY!

7.口パク禁止令
8.BOYS LOOK AHEAD
9.Naked

 

卓偉「Nakedで踊ってくれて嬉しく思います、ありがとうございます!もう何年前の曲だ!なんのアルバム?VIVAROCK…?あ、POWER TO THE MUSICか!もうね、この前40歳になったんでね。もう怒んないから。40歳は怒んないからね、もうおじさんなの。そう、みんなはおじさんのライブへ来てるの

 

 

卓偉「でもUP TO DATEインテンポでノッてるときはこの野郎と思ってた」

やっぱ怒ってるwww

 

卓偉「立て続けにHEAVYな楽曲をやってきましたが…ファンクラブのブログでは言ってたけど、HEAVYな歌詞の曲もやります!三曲連続でやります、重たい!大変!HEAVYな歌詞というのもとても重要なのでね。
鈴木賢二みたいに暗いことに縁がないかもしれない!賢二さんは嫌なことがあっても縁がなかったと思って過ごせて…本当神様みたいだよ。照明が神々しい

wwww

 

卓偉「もしかしたらみんなも賢二さんみたいな人間かもしれない!笑
でも重たいのも重要だと思ってます。
ちょっと寒くない?」

とステージ寒かったらしい。こちらは暑かった。

 

卓偉「体脂肪7%切ると寒いんだよ!」
7%切ってるってすごい!部活やってたときでも12%ぐらいだったわ。

 

卓偉「歌詞が重たいからといってこう(真剣に)聴かないでよ!せっかく平日に来てくれてるんだから楽しまないと損だぜ!一緒に歌ってくれるかい!!」

10.誰もわかってくれない
11.いじめられっ子
12.忘れてしまえよ 許してしまえよ

 

卓偉「みんな歌ってくれて嬉しかったです、ありがとうございます!最後の忘れてしまえよ 許してしまえよが救いなんでね。
次はHEAVYな新曲やりまーーーす!!!

 

\いぇーーー/

 

卓偉「HEAVYな曲だからお前らの苦手な16ビートだよ!笑  言ってしまうと今日SEで流れてた曲ね。“ぶっ壊したい”って曲で、自分の気持ちとかぶっ壊したいって曲です。みんなも色々壊したいものあるでしょ?壊したら楽なのになとか。こうしたいなとか仕事のこととか、旦那ぶっ壊したいとか、嫁ぶっ壊したいとか。そんないろんな想いをぶっ壊したいって歌ってください。みんな良い人なので、ぶっ壊したらもっと良い人になります!
もう自由にやってくれたら良いです、2.4でリズム取ってくれたら良いです!ボンジーリズム頼むよ!」

と16を叩くボンジー

卓偉「こういうのダメだから」
と1.3でリズム取りながらぶっ壊したいを歌ってた。

 

卓偉「こういうのはうんちです!!」

 

wwww

そしてリズムに合わせてポゥッてマイケルジャクソン風に言ってたわ笑

 

卓偉「おまえらが幼稚園の先生なら2.4で教えなきゃダメだよ!2.4で童謡教えないと。2.4で乗ってくれたらそれで良いから!わかんねぇか!!?20年言わなかったからな、どうしたらいい?Googleに言ったらいい?
OK Google!みんなを16ビート取れるようにして!!

いい声wwww

 

卓偉「みんなで歌おうぜーぶっ壊したい!」

13.新曲(ぶっ壊したい)

卓偉「今のいい感じでした!Googleのおかげかな?」

 

 

卓偉「ステージ低くて見えないかもしれないけどギター弾きまーす!まだここからもHEAVYな曲やっていくから!」

14.POWER TO THE MUSIC
15.X-RAY MAN

 

卓偉「ステージ低くて見えないかもしれないけど、アコギ弾きまーす!
バラードだけどきっとこのライブに合うと思うから。ゆっくりな曲とかバラードはだいたい16ビートなのよ」

 

どういう脈絡か忘れたけど、

卓偉「リリースしたときはみんな好きじゃない曲も、数年後したら好きになってるでしょ??
ということは今日のライブが良いなと思うのは…2025年ぐらいですか?」

 

wwww

 

卓偉「そんな未来に良いと思われても困るんだけど!笑
バラードだけど、みんな好きだと思うから!ぜひ歌ってほしいと思います。クリスマスにも合うと思うんでね。NEVER FADES AWAY!」

16.NEVER FADES AWAY
耕治さんのギターがすごく良い。包まれる感じ。


卓偉「NEVER FADES AWAYでした、大阪歌ってくれて嬉しかったです!NEVER FADES AWAYやるともう終わった気になるね」

 

えーー

 

卓偉「やるから、やりますって」

 

告知ー!!

 

卓偉「書いとかないと忘れちゃうんでね。これも東京の話ですが、今回Dance,PUNK,HEAVYとツアーやってきて、その集大成を渋谷WWWというライブハウスでやります。今回、盛り上がった曲を中心にやりたいと思っていたんだけど、あれやってねぇな…とか思ってたらやってない曲をやりそうです。手紙とかで“なんであの曲やらないんですか?”ってのとやりたいなって曲が一致するとわかってんじゃん!!!!ってなる。
みんな自家用車で来るんでしょ?」

車では行かんわ笑

 

卓偉「これも東京ですけど、2/10.11に原宿のLa Donnaというところでライブをします。表参道かな。みんな年取ってずっと立ってるの辛いだろうから座って観れるやつ。ディナーも出るんでね。食べ過ぎて眠くなって、ライブ中寝てしまうのも…もうチケット代もらってるんでね、良いと思います」

 

 

卓偉「NEVER FADES AWAY24曲やるライブです。そんだけやったらNEVER FADES AWAY嫌いになるわ!!!

wwwwww

 

卓偉「そんなのやってる人いるのかな笑
10日の夜はFCで完売してるようですね。
10日はアコースティックギターで、11日は荒幡亮平くんという若手の方にピアノを弾いてもらって、ボーカリストに徹したいと思ってます。4公演曲被らずにやるので。10日のどちらかが全曲NEVER FADES AWAYということで」

wwww
別にいいけど!

 

卓偉「おじさんになると嘘つくんです。椎名慶治さんみたいになってるな。
あ、椎名さんとの対バンもありますね。1時間ずつ時間をもらってるんですけど、59分喋りですから。お互い1分ずつ、合計2分だけ曲やります」

さだまさしみたいな

 

卓偉「そして大阪!また大阪来ますよ!!3/16 大阪BIG CAT!

おおおおおおお!!!


卓偉「行くこと来るって言うの博多弁で、“〜来んね?”“来るけんね!”って言うんですよ、伝わる?
なので“大阪来ます!”」

 

卓偉「そして、3/16は賢二さんの誕生日!ここで30曲NEVER FADES AWAY歌ってもらうという」


賢二「…俺が歌うんですか!!??」


wwwww


卓偉「10月から20周年YEARに突入しまして、来年はBEST OF REQUESTというライブをやります。前回15周年のときにやったリクエストがまあひどいもんで笑 トップ20がバラードっていう。
それだけじゃライブにならないから3時間ライブにして、トップ30やったんだよ。もちろんこの声だから中島卓偉のバラード聴きたいのわかるよ!自分で言うけど!

 

 

卓偉「イノヴェイターが20位ってなんでだよ!DO IT BOYS&GIRLSは好きな曲なのに15位で最近やってなかったからここに入ってしまって。3号線が1位で“なんで3号線1位なんですか?”って言われたけど、ランキング順にやったんだよ!!
だからもう一回ちゃんと選んでください。命令です!!」

wwww

 

卓偉「20年やってきたでしょう。ライブでこれは盛り上がるって曲、外せないって曲選んでください。前回は5曲ぐらいだったのかな?今回は10曲選べるようにするから。1月ぐらいから1か月投票にして。
もちろん聴いたことない曲も入れてもらって良いです。でも、全曲聴いたことない曲にするのはやめろ!」

 

 

卓偉「ここロックコンサート!笑  そろそろこっち側の気持ちも考えて!セットリスト組みにくいぜ…笑
ちゃんとしたBEST OF REQUEST作ろう!本当に好きな曲を投票してください!20周年イヤー…これは乗っからないと!と思っているので。来年も楽しいことあるのでまた逢いに来てください!」

聴きたい曲が好きな曲になるケースが多い自分としてはなかなか難しい問題。

 

卓偉「ここから後半戦です!早いね!
まだまだHEAVYな楽曲やっていきたいと思います!歌ってくれますかー!」

17.BLACKSIDE IN THE MIRROR


“真っ赤なライズ”辺りまで歌おうとしては
卓偉「あれ、歌詞違う!?」

を繰り返して今までで一番歌詞飛んでた笑
これはこれで楽しかった。

18.お願い胸騒ぎ
19.BEAT&LOOSE
20.BOOM BOOM BOOM
卓偉「タオル回すだけじゃなくて歌ってください!」

 

21.存在
22.ひとりになることが怖かった

卓偉「大阪ー!大阪ー!今日は平日なのに集まってくれてありがとう。今年はツアーで3回も大阪に来られて嬉しく思います。
10月から20周年Yearに突入して、もう録り終えたアルバムがあるのにまた新しいアルバムを作ろうとしています。CD出させてもらえないんですかと言われることもあるけど、そうではなくてレコーディングさせてもらっているんでね。そして新曲をライブでやっていきたいと思っています。Liveって生きるってことだから、Liveをしてレコーディングしていきたいと思っています。


日々生活してると苦しいこと大変なことあると思う。でも存在でも歌ったようにみんな1人じゃないから。頑張れって言われると苦しいと思う人もいるかもしれないけど、俺は頑張らないと前へ進めないと思っています。乗り越えていかないといけないと思っています。頑張ってきたから20年続けてこられただろうし、頑張りが足りなかったから今の立ち位置なのかもしれない。


人は躓く生き物なので、躓いたら中島卓偉のライブへ来てください。これからもずっと歌っていくつもりです。来てくれたら必ず元気にして帰します。
次も逢いに来てくれるかい!歌いにきてくれるかい!大阪ありがとうございました。中島卓偉でした!」

23.高円寺
歌詞をはっきり歌ってくれるから情景が浮かぶんだけど、卓偉はデビューしたときどんな気持ちだったのだろうか。
デビューに纏う華々しさ、嬉しさといった前向きなものだけじゃなかったんだろうな。

 

卓偉「3回も大阪来ることができました。来年もリクエストで楽しもうぜー大阪ー!」
---------------------------
楽しいライブでした。
セットリストが一部変わっただけでこんなに流れが変わるものかとびっくり。
前回のツアーぐらいからかな、冒頭数曲はメドレーのような畳がけがあって、体力も削られるけど楽しいタイム。

そして、Nakedがすごく嬉しい。


前回も書いたけど、HEAVYな歌詞で出てくるのはFar Easternですごく聴きたかったけどやってくれていないから、もしかしたら1月渋谷でやってくれないかと思っています。
渋谷は行けるかわかんないけど今日の話聞いていたら、午後休で行きたいな。


今回のツアーは名古屋も行きます。初めての全通!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.ROCK THE FUTURE
2.FEED BACK '78
3.ゲッザファッカゥッ!!!!
4.MUST BE STRONG
5.UP TO DATE
6.BE MY BABE?(ROCK OF THE LIFE)
7.口パク禁止令
8.BOYS LOOK AHEAD
9.Naked
10.誰もわかってくれない
11.いじめられっ子
12.忘れてしまえよ 許してしまえよ
13.新曲(ぶっ壊したい)
14.POWER TO THE MUSIC
15.X-RAY MAN
16.NEVER FADES AWAY
17.BLACKSIDE IN THE MIRROR
18.お願い胸騒ぎ
19.BEAT&LOOSE
20.BOOM BOOM BOOM
21.存在
22.ひとりになることが怖かった
23.高円寺