気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.23 LUNA SEA LUNATIC X’MAS 2018 -Introduction to the 30th Anniversary- SERCH FOR MY EDEN @さいたまスーパーアリーナ

再びLUNA SEAのライブへ行ってきました。

f:id:snowmansan:20181229083220j:image
f:id:snowmansan:20181229083216j:image

写真は使い回しでしてよ。

せっかくなのでお花の写真も。

 

f:id:snowmansan:20181229083641j:image
f:id:snowmansan:20181229083645j:image
f:id:snowmansan:20181229083649j:image
f:id:snowmansan:20181229083634j:image
f:id:snowmansan:20181229083629j:image
f:id:snowmansan:20181229083659j:image
f:id:snowmansan:20181229083932j:image
f:id:snowmansan:20181229083624j:image

f:id:snowmansan:20181229084110j:image
f:id:snowmansan:20181229083937j:image
f:id:snowmansan:20181229083655j:image

えーないん!!!!


この日のタイトルはSERCH FOR MY EDEN
1993年発表EDENのツアー。


これもその当時の楽曲を演奏するとのこと。


16:13〜17:49

RYUICHI「Jesus don't you love me!!!」
1.JESUS
2.Déjàvu

 

RYUICHIさいたまスーパーアリーナー!みんな元気?昨日もめちゃくちゃ盛り上がったけど、今日もすごいね。当時はライブハウスやライブホールでやっていたけど、今日も進化した懐かしくて新しいLUNA SEAを見てほしいと思います。
あ、スカパーでも中継しているんでね。見ている人は部屋のものを壊さないように見てくださいね」

 

 

3.ANUBIS
4.STEAL
5.LAMETABLE

 

RYUICHI「来年LUNA SEAは30周年です。過去の自分たちを振り返るとすごく歴史があるんだよね。俺たちのやってきたことは無謀だったりしたんだけど…でも、筋が通っていて。
LUNA SEAの道をこれからも5人でいきたいと思います。みんなしっかりついてきてね!
30周年だからライブをたくさんした方がいいのかな?ライブするのはもちろん、みんなに届けられるように演奏していきます。
これも久々の曲かな、RECALL」

6.RECALL

7.Providence
8.Claustrophobia
〜Drum solo〜
〜Bass solo〜
9.BLUE TRANSPARENCY〜限りなく透明に近いブルー

 

RYUICHI「今日はLUNA SEAにとってクリスマスです。LUNATIC X'MASにこの曲を」
10.White Christmas
11.I for You

 

RYUICHI「今日全員で過去を超えてみない?本気出してみない…?アリーナ盛り上がっていこうかー!盛り上がっていこうかー!いくぞー!いくぞー!Next song…STAY」
12.STAY
13.IN MY DREAM(WITH SHIVER)

この二曲初めて聴けたー!シングルってやっぱ特別ですよね。

14.TIME IS DEAD
15.BELIEVE


En.(18:01〜18:46)

RYUICHI「今日もきれいだね。LUNA SEA5人から想いを届けたいと思います」
16.HOLY KNIGHT
17.BLACK AND BLUE

 

RYUICHI「ここでメンバー紹介をしたいと思います。今日は順番を変えて…Guitar INORAN!」

 

INORAN最高ですありがとう!!!!
とノンマイク。

 

RYUICHI「Bass J!」

 

RYUICHIにマイク向けられて、
J「メリークリスマス」
って小さく言ってた。

 

RYUICHI「Guitar SUGIZO!」

 

SUGIZOさいたまー!愛してるぜー!!
とこちらもノンマイク。

 

RYUICHI「それでは先生よろしくお願いします」

真矢がドラムセットから降りてくる。

真矢「俺は根っからのヴィジュアル系だから…手拍子!!」

赤鼻のトナカイを歌い出す。


真矢「真っ赤なおはなのー!!」とクセの強い歌い方w

 

真矢「暗い夜道にかかってこいぃいいっ!!!!!!

wwwww

真矢帰っていく。

 

RYUICHI「先生、ありがとうございます…笑」

 

INORAN「on vocal…」

 

SUGIZO「on vocal…」

 

INORAN「オン゛!ボーカル…」

 

SUGIZO「オン゛!ボーカル…」

 

INORAN「オンボーカル!」

 

SUGIZO「オンボーカル!」

 

INORANオ!!

 

SUGIZOン!!?

 

INORANヴォ!!

 

SUGIZOオー!

とJをチラッと見る。

 

J「一言いい一言いい?今スカパー見始めたら何だかわかんねぇだろ!!

そうだねwwww

 

INORAN「on Vocal RYUICHIー!」

 

RYUICHI「ここで、大切な告知をしたいと思います。
来年5/29久々にZepp TokyoでSLAVE限定で、フリーチケットのライブをしたいと思います!これは俺たちの感謝の気持ちなんでね。
なかなかのチケット倍率だと思うんだけど、当選する人は必ずいるわけだから!当たらなくてもまたやるのでね。
それと、30周年のスペシャルなライブをやりたいよね。5/31,6/1に日本武道館でやります。30周年の始まりになるライブだと思っているので、みんなになにか届けられたらなと思っています!」

ただでさえZepp倍率すごいのに、無料って大変(°_°)

 

18.ROSIER
19.WISH

銀テープパーン\(^^)/

こちらも取れず。。というか届かず。

 

INORAN「来年は30周年!今日から始まったからな!俺ら5人と見たことない景色、見たことない幸せな空間作ろうぜー!!」
---------------------------
LAMETABLEとRECALL嬉しかった!!一生聴けないかと思ってた!!


20年ぶりとかリリース以来やってない楽曲も多かったようで。STAYとかなぜそんなにやってなかったのだろう。


EDENはポップな曲も多くて聴きやすい印象がある。特にシングル。
昔よく聞いたけど、デビュー後のレコード会社の制約とかあったのかな?所謂売れ線という。
今聴いたら違和感ないんだけど、当時追っていた人からしたらどう感じたんだろう。


シングルは制約があるから、バンドとしてやりたいのはc/wに詰まってる…みたいな話もあったよね。それはLUNA SEAじゃないけど。


でもこのポップ性が自分としては好きだったりするわけです。そのポップ性の持つ歌謡曲要素とハードな部分が組み込まれないとROSIERとかは生まれなかったのかなとも思うわけです。


大衆性、マニアック・ダークな側面を上手くバランス良く取り入れてるなといつも思う。
この5人の異なる音楽性での絶妙なバランスがそれを実現したわけで、だからこそ終幕もしたんだろうけど、再びそんなLUNA SEAの活動を見られていることが嬉しいですね。
30周年。今年気づいたけど、LUNA SEA来年30歳ってことは自分と年齢一緒なんですよ。


不思議な縁があると勝手に思ってるバンド。
来年も楽しみですね(WITH SHIVER)
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.JESUS
2.Déjàvu
3.ANUBIS
4.STEAL
5.LAMETABLE
6.RECALL
7.Providence
8.Claustrophobia
〜Drum solo〜
〜Bass solo〜
9.BLUE TRANSPARENCY〜限りなく透明に近いブルー
10.White Christmas
11.I for You
12.STAY
13.IN MY DREAM(WITH SHIVER)
14.TIME IS DEAD
15.BELIEVE
En.
16.HOLY KNIGHT
17.BLACK AND BLUE
18.ROSIER
19.WISH