気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.24 A9 PREMIUM ONEMAN LIVE 『ALICEMAS 2018〜A9 with ORCHESTRA』@品川ステラボール

A9のライブへ行ってきました。クリスマスイブ🎄


A9 PREMIUM ONEMAN LIVE 『ALICEMAS 2018〜A9 with ORCHESTRA』

f:id:snowmansan:20181230111016j:image
f:id:snowmansan:20181230111019j:image
f:id:snowmansan:20181230111023j:image

人が多くてうまく撮れず。

 

8/25に開催された14周年ライブにて発表となった公演で、オーケストラとの共演(実際にはストリングス)

発表されたとき、もう想像が膨らんで仕方なかったですよね。激しめの曲にオーケストラとかぴったりでしょ…!

 

場所は品川ステラボール指定席。
今年GLAYで来た会場。そして2011年楽しんごの新春ドドスコショーで来た会場。

赤いカーテン、緞帳?に包まれたステージ。

 

16:35〜18:18
先にストリングスの方々が登場。
着席しチューニングが鳴り響く。

 

1.PLANET NINE-INVITATION-
が流れ始める。今年は何があろうとこのSEで登場なのね!…と一貫性を感じていたところ、
ストリングスの方々がSEに合わせて演奏。

え!!!!!!新しい…!!!
インダストリアルであり、クラシック…なにこれ!最初からインパクトあったわ。そこからメンバー登場。
将「構えてんじゃねぇよ!全員立て!」

 

2.I.

3.SHADOW PLAY
冒頭はギターストロークと唄で普段よりテンポ遅め。ギターストロークだから逆に普段よりロック色強く冒頭は聞こえた。

間奏部のストリングスとギターのユニゾン箇所が泣きのメロディをなぞってものすごく綺麗だった。

 

将「いつも通り頭振れるか!」
4.the Arc
やるのは予想通りといえば予想通りなんだけど、この曲冒頭に6/8拍子かな、繋ぎ部分が挿入されていて、聖飢魔IIのGO AHEADが始まるんじゃないかと思った。
その挿入がメタルっぽさを増して16分カッティングのギターリフへ突入。ものすごくかっこいい。


ギターソロ開けはBメロではなく、サビに入って将くんの声のみ。

元々疾走感のある楽曲だけど、ストリングスの重奏が焦燥感も増してメタルとクラシックの親和性高いなあと思ったのでした。


将「今日はA9オーケストラ含めた19名でのライブです。クリスマスイブは高い店を予約して良い演奏を聴ける店に連れて行きたいって思うよね?男!いるよな!
ぼくたちは今日そんな気持ちで演奏していきます!わーっと動きたいのを我慢してるんですけどね。

今日は本当にすごいことで、オーケストラのみなさんと出会ったときこんな上品な方たちと柄の悪い5人で本当は会っちゃいけないんじゃないかと思った笑 ガラの悪い上手ギターにガラの悪い下手ギターに…」

 

将「今日入ったら沙我くん銀髪になってて、メイクさんに“俺もあれにしてください!”って言ったら沙我くんでスプレー使い切っちゃったって。お揃いにしたかったなぁ」

 

沙我「下町ロケットの最終回見てたら吉川晃司さんが銀髪で気づいたら染まってました」
財前さん\(^^)/

 

沙我「将くんも昨日とは違う髪型で。今日は鼻血は出さないの?」
開演前にそんな話してたわ、出落ちなっちゃうw

 

将「オーケストラの方に弓で殴られちゃうからね笑」

 

沙我「聞いてもらった通り…けっこうノレるんですよ。バラードばっかりかと思っていたかもしれないけど、普段通りで楽しんでください」

 

虎さんが眼帯してる話になり、
将「取ったら1番ヴィジュアル系みたいな目になってるもんね」
結膜炎だったよう。


将「ここからはきっとみんなも予想してくれたんじゃないかという曲を演奏したいと思います。初めてA9オーケストラと合わせた曲がこの曲でした。ここからバラードが続きますが聴いてほしいと思います」
5.the beautiful name
6.すべてへ


この二曲は特に壮大な感じなのでストリングスぴったり。

7.虹彩
8.無限の花
9.ASYLUM
すごく明るいメロディが冒頭にあった。Helloweenのinvitationのような感じ。
そこから突き落とすように始まるASYLUM。


これも割と個人的にはダンサブルな曲だと思うんですが、それにストリングスが入ると新しい。いつもASYLUMのドン底に突き落とす感じよりは暖かく聞こえる。


曲が終わりA9オーケストラ去る。

将「楽しんでもらってますか?オーケストラの方って普通ゲネプロとか長くやらないんですけど、何時間も一緒にやってくれたんですよ」

 

沙我「さっきやったthe beautiful name,虹彩,無限の花は今度の再録アルバムのアレンジですね」
それはいいこと!

 

沙我「大変だったね、2日違うことするの大変だね。絶対“黒”領域終わってからやるべきだったね笑」

 

将「アレンジは吉俣良さんにお願いして…」
って言ってたかな。

 

将「フリージアの咲く頃に…あ、フリージアの咲く場所のアレンジもしてもらった」
タイトルミスw
他にもアレンジした作品言ってたけど忘れちゃったな。

 

そして、盛り上がるようなことを言うのはヒロトしかいないみたいな話になり、
沙我「A9オーケストラの方が帰っちゃうぐらいの下ネタを」

 

ヒロト「まだ今日喋ってないからね!笑
いつのまにかA9オーケストラって名前ついたんだね。
今日出てきたとき、みんな白い服着てクリスチャンじゃないけど、教会みたいだなと思って。空気というか…空気って会場とか人が作ると思うんだけど、良いなあと思いました。虹彩とか何年ぶりにやったのかな。覚えてないもんね」

 

将「2億年ぶりぐらい?」

 

ヒロト「2億年ぶりぐらい!
僕らにタイムマシンって曲があるけど、昔の曲を今こうやってできるのが嬉しいですね。昔の曲を今のアレンジでできるのは続けてきたからだなと。闇ニ!あっ

 

将「おいっwwww
ネタバレかなwwww

 

衣装や装飾品の話になり、
Nao「ヒロトさん!コサージュとかつけてるし、マイクスタンドにもスカーフ巻いてるし!」

 

将「俺の無いよ!」

 

ヒロト「ちっちっちっ…これ自腹なんでね!つけたいなと思って。でもみんなも衣装合わせのときとだいぶ違うからね!」

 

沙我「昨日の目隠しアイテムもあるよ」
と将くんに見せる。

 

将「昨日の格好だったら背徳アイテムみたいだけど、この格好でやったら忘年会で酔っ払ったサラリーマンになっちゃうからね笑」

 

将「A9オーケストラのみなさんはA9のライブは初めてです。ここまでは“あ、こんな感じね〜”って思っているかと思います。ここから昨日を思い出して暴れていけますか!昨日来ていない人は自分の黒い部分出していけますか!」
10.闇ニ散ル桜
普段低い音で刻んでるギターリフをストリングスでやるから音が際立つ。これはね、頭振ってる場合じゃないの。しっかり聴きたいやつ。

 

11.九龍
12.Entr'acte
13.GEMINI
8/24にライブでALICEMASが発表されたとき、GEMINIがBGMで流れていて、やるのかな…と思ってたんですよね。


普段は重厚感のあるプログレ曲の印象だったけど、随所で挿入されるバイオリンがそれを和らげていて、緩急がすごくついていた気がする。
これも再録のアレンジver.なのか、ギターソロが違ったり、これまでギターで弾いていたリフがベースになっていたり、印象が変わった。
まじで目と耳が足らん。


14.birth in the death
同期ドラムが鳴りながら曲は進行するんだけど、サビになるとストリングスで完全に同期ドラムをかき消して、浮遊感のある曲になっていた。
ラストのサビはNaoさんも叩いていたけど、浮遊感が緊張を漂わせていて、ライブで初めて聴いたけど、音源より良かった。

 

En.(18:25〜19:03)
将「みなさん、楽しんでもらえてますか?本当に今日のライブはすごいことで、オーケストラの方も長い時間練習して頂きました。オーケストラの方イケメンいますね。坂井さんね。山崎賢人タイプの」

ここで拾わなかったけど、沙我さん陸王的な?って言わなかったっけ。日曜9時枠好きだねw


ヒロト「坂井さん繋がりがあって」

 

将「繋がりギャなの?

wwww

 

ヒロト「坂井さん、ToshIさんのソロライブで演奏されてて…!
オーケストラの方って譜面見ながら弾くわけですよ。俺たちの曲だけど、初めてアレンジをリハで聴くんですよね。
坂井さんさすがイケメンで、リハのときとかアイコンタクト送るとニコってしてくれるんですよ!
独身でイケメンで。でも彼女いるかは聞いてない!彼氏は俺かもしれない

 

将「やっぱそうじゃねぇか!

 

wwwww

将「今流行りの中村倫也系イケメンもいましたよね。奥二重の。Naoさん!」

 

Nao「おおおお!一重の良さを語り合えるかな!倒しちゃおうかな!嘘だけど笑」

 

将「でもNaoさんよりイケメンはいないよ」

 

Nao「そうかなぁ、そう思ったらカレー食べたくなったなぁ」
とグッズのカレーを取り出す。
星の王子と月のカレー
前日もやったらしい。

 

Naoさんが沙我さんにカレーを持ってくる。
沙我「なにこれデジャブ…」

とカレーを飲む。


沙我「あ、これいける!!!」
甘口だったからかな!

ヒロトさんにも持っていく。


ヒロト「あー美味い!GEMINIの後にカレー最高だな!」

 

将「GEMINIとかbirth in the deathとか緊張感のあるやつ続いたからね…笑
でもカレーは疲れに良いからみんなも終わったら食べてみてね」

 

虎「いーなー!!」

Naoさんが虎さんに近づく。
Nao「虎さんお  あ  ず  け

 

虎「なんだこいつ…

wwww

 

ヒロト「それとワインね!15周年記念ワインを出してます!旅行のときに部屋訪問したら9周年のときに出したワインを持ってきている人がいて。大事なときにあけようと思ってたんですって言ってて。で、そういう思い出になればなと今回サインも書いたんです」
ワインにはサインが入ってたらしい。先行かな。

 

Nao「ワイン作るって言って、ヒロトさん自腹で作るって言ったんですよ!!!!」

 

ヒロト「自腹じゃなくて残ったら買い取る話ね!笑
リアルな話で作る個数ってあるわけですよ、最低ロットって。で、売れ行きとか考えると最低ロットでも合わないかな〜って思ったんだけど、どうしても作りたいと思って」

 

将「リアルだねぇ…」

 

ヒロト「みんな…買ってね!笑」

 

将「ちなみに飲めない人いますかー?」

けっこういる。

 

将「けっこういるねえ」

 

ヒロト「あれ旅行のとき飲んでた人も手あげてない…?」

wwww

 

将「今年は色々ありました。楽しいことも大変なこともありましたね」

 

ヒロト「演技をやって…踊って…オーケストラとやって色々やりましたね。ハードルを上げた一年でした」

 

沙我「来年は15周年で日比谷野外音楽堂も発表されてますけど…野外でGEMINIとかやりたいね!」
ぜひお願いします🙏

 

将「回転して登場するのメタリカだっけ?モトリークルー?
Naoさん回転ドラムで登場したら?」

 

Nao「え!!!」

 

将「やっぱインパクトが大事なんでね、黒夢さんなら首吊りで登場とか伝説になってるのあるじゃないですか!」
なかなかコアなやつ言うね!ジェットコースターステージに用意したら…みたいな話して、舞台監督さんに怒られるって言ってた。

 

ヒロト「10周年のライブのときは雨でね。それまではすごく良かったんですよ」

 

将「コニファーフォレストでやったんだよね。hydeさんにそれ言ったら“将…持ってないね”って言われて。
同じ野外でhydeさん見に行った時は虹まで出てたんでね」

 

ヒロト「RAINBOWSにちなんで虹をたくさん出したらいいんじゃないですか」

 

将「たぶん帰ったら“虹 機械”とか検索すると思う」

 

ヒロト「良いんですよ感動してくれたら!作り物でも!」

 

 

そして打ち上げに来るとか来ないとか話してた。沙我さんは眠いって言って来ないとか、虎さんは水で行っていいの?とか言ってた。

 

将「A9オーケストラのみなさんがアンコールも付き合って下さいます!!まさかこの曲がアレンジされるとは思いませんでした…UNDEAD PARTY」
15.UNDEAD PARTY
途中Naoさん出てくるところもストリングスなっててなかなか細かい笑 ほんとすごい。

 

 

将「みなさん今日は本当にありがとうございました。クリスマスとはなんやねん…と昔は過ごしてきましたけど、家族・恋人と大切に過ごすのなのかなとある時から思っていました。でも、今はそれよりも大事なことがあって、それ紛れもなく九組のみんなです。だからこそ、今日クリスマスイブにライブをしました。
今日クリスマスイブにA9を選んでくれてありがとう!最後にこの曲を…銀の月 黒い星」
16.銀の月 黒い星

 
この銀の月すごくよかった。
始まりからこんな広がりのある曲になると思わなくて。ほかの楽曲は割とCDの延長上で想像できるような印象は持ったんだけど、銀の月 黒い星は音源とは別物で、違う曲なんじゃないかと思った。


この曲だけでも良いからリリースしてもらえないですかね…粉雪が降る演出含めて感動しました。
------------------

今回聴くのに徹してMCは断片的であんま覚えてないですね…。


ストリングスが入ると印象が変わるなと改めて思いました。割とテンポの速い曲をやってくれて良かった。
記録用なのか撮影はしていたけど、音源だけでも良いからリリースしてほしいですね。もう一度聴き比べたい。


準備等大変だろうし、本当に良いアレンジをしてもらったと思っているけど、また次もやってほしいなと終わった瞬間に思いました。
MEMENTOとか絶対合うでしょ!


A9は激しめの曲でもメロディがしっかりしているので、絶対他の曲もストリングス合うと思うんですよね。DEAD SCHOOL SCREAMINGとかはわかんないけど笑


今年A9のライブは5回の参加でした。
PLANET NINEというアルバムが良くて、自分としては珍しくファイナル含めツアーに3回参加した次第です。
来年の15周年はどんな感じですかね。再録ベスト以外の曲もやるよね…WHITE PRAYER聴きたいです!ど新規な私としては再録ベストツアーは本当感謝しかない。


A9さん、一年間お疲れ様でした。
来年も楽しみにしてます。
ありがとうございました。


【セットリスト】
1.PLANET NINE-INVITATION-
2.I.
3.SHADOW PLAY
4.the Arc
5.the beautiful name
6.すべてへ
7.虹彩
8.無限の花
9.ASYLUM
10.闇ニ散ル桜
11.九龍
12.Entr'acte
13.GEMINI
14.birth in the death
En.
15.UNDEAD PARTY
16.銀の月 黒い星