気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.01.05 和楽器バンド 大新年会2019 さいたまスーパーアリーナ2days〜竜宮ノ扉〜@さいたまスーパーアリーナ

和楽器バンドのライブへ行ってきました。
これが2019年初ライブ。
さいたまスーパーアリーナ

f:id:snowmansan:20190108211852j:image

数年たまアリに来てなかったのに、今回は年末のLUNA SEA以来というスパンの短さ。

 

元々1/6に大新年会開催と発表があったものの、ソールドしたので追加公演として1/5。こちらが新年最初の和楽器バンドのライブとなったのでした。
そういえば国内最後の公演が平安神宮で、日本での終わりと始まりが行けてるんだなーと思った。

f:id:snowmansan:20190108213754j:image
f:id:snowmansan:20190108213750j:image

 

竜宮ノ扉

f:id:snowmansan:20190108213544j:image

 

瑠璃色で描く虹   感
f:id:snowmansan:20190108213548j:image

お花たち。

f:id:snowmansan:20190108213658j:image
f:id:snowmansan:20190108213654j:image
f:id:snowmansan:20190108213645j:image
f:id:snowmansan:20190108213703j:image
f:id:snowmansan:20190108213650j:image
f:id:snowmansan:20190108213708j:image

 

ステージ真ん中に花道があって、センターステージも水平方向にあった。
座席は200Lv上手ですごくセンターステージと近かった。

 

17:09〜19:04
一人一人現れる映像が流れ、幕が落ちると上からゴンドラに乗ってメンバー登場。
竜宮城へ降りて来た…って感じですかね。

 

1.光の中で
2.「儚くも美しいのは」
炎の演出。すごく合っていた。
メロディが進む中、通常ギターの上物部分を三味線で行うから和風に仕上がっていてずっと聴きたかった曲。
ここぞというギターソロへ向かうまでに展開があって見所たくさん。やっと聴けた!

 

3.雪影ぼうし
4.千本桜
フロント5人が花道センターステージに走って来たのここだったかな。雪影からかな。

 

ゆう子「新年あけましておめでとうございます!新年明けたばかりで1月の忙しいときに集まってくれてありがとうございます。最初から盛り上がってくれてますね。ここからも盛り上がっていけるかー!」

 

5.Einzel Kampf(尺八×ベース)
亜沙がドラムスティックでベースを叩く。スラップでよくあるリズム。そこから交互にソロを繰り広げていく。尺八とベースってなかなか見ない組み合わせ。

 

6.雪よ舞い散れ其方に向けて
7.シンクロニシティ

 

8.前世の記憶(箏×舞)
蝶が舞うような舞でした。ひらひら舞うけど途中怪我をしたのか綺麗に舞えなくて、それでも飛んで行こうとして…といった内容かなあ。
この箏のアルペジオがめっちゃメタル。メタルのアルペジオというかギターリフに近しいものがあって旋律が心地良い。ベース音が一段ずつ下りていく感じ。

 

9.砂漠の子守唄


憂ノ扉?だったかな。映像が流れて雪の降る中での映像。時々ステージスクリーンに〜ノ扉って出て、憂ノ扉含めて3つの扉があった。残り2つは忘れた。舞ノ扉とかあったかな。
BGMが細雪をアレンジしたような感じ。

気づけばセンターステージに8人。


10.細雪

ゆう子「皆さんありがとうございます!
このライブが決まってからどうにかしてみんなの近くであるここ(センターステージ)に来たいなと思ってました。ここはみんなから包まれているようですね。
せっかくなのでもう一曲演奏したいと思います。オキノタユウ」
11.オキノタユウ

 

センターステージが更にせり上がって、ゆう子さん、べにさん、町屋さん三名はさらに高いところで。町屋さんはアコギ。
ケーキみたいになってた。回転していた。

センターステージ上手の本当近くにいたんだけど、こんな近くで黒流さん、山葵さんを見ることないからすごく新鮮で。なんならドラム、和太鼓フロントで演奏しているような感じでした。

 

曲終わりにゆう子さん、聖志さん、山葵さん、黒流さんがセンターステージに残る。
ゆう子「みんなでこっちに来れましたね」

 

聖志「気づいたら楽器がここにあったんで笑
まあ前の人たちは気づいてたかな。でもこんな距離でライブするのって…ライブハウスぐらいしかないからね」

 

山葵「そうだね、でも一段高いところに上れるのは人気メンバーだけらしいよ」

wwww

 

聖志「そうなの!!?」 

 

黒流「頑張ろう」

 

ゆう子「そうじゃないでしょ笑」

山葵が中国語を喋る。何言ってるかわかんない笑

 

山葵「あーごめんごめん!みんな紫(ペンライト)で綺麗ですね」

 

ゆう子「せっかくなので今年、2019年の目標を言ってもらおうかな!山葵はー?」

 

山葵「上腕二頭筋を鍛えたいですね。そこは三頭筋、あ、そこは三角筋ですね」

 

ゆう子「もういいです、ありがとうございます

wwwww

 

聖志「さっきの聞いたら人気メンバーになるしかないでしょ」

 

wwwww

 

ゆう子「(笑)
私はよく寝たいと思います。上質な睡眠を取りたいなと。ステージに戻った人にも聴きたいと思います。亜沙はー?」

 

亜沙「年末ってセールあるじゃないですか?今年は貯金したいなぁと」

 

ゆう子「買い過ぎちゃったのね?ソファとか買ってたもんね!」

 

亜沙「…まぁソファはセールじゃないんだけど

 

 

ゆう子「だいさんはー?」

 

大輔「去年はツアーでいろんなところ廻ってきたんですけど、さらにいろんなところへ行きたいですね。個人的に気づけばあと二箇所で47都道府県達成で」

 

ゆう子「あとどこなのー?」

 

大輔「徳島と和歌山!」

 

なんと( ゚д゚)

 

大輔「その二箇所から来てくれてる人もいますか?」

 

はいはいはいはーい*(^o^)/*

大輔「今年必ず行きます!!!」

 

お待ちしてます*(^o^)/*

 

べに「アニメ毎日見たいなぁ」

 

ゆう子「いつも見てるじゃん笑」

 

べに「(笑)毎日アニメ見ることと、南アメリカとか行きたい。まあ私がただ旅行するだけなんだけど笑」

町屋「なんだろうねぇ…」

亜沙「あなたこそ貯金しないといけないでしょ」

町屋「貯金ねぇ、でも課金しないといけないこら」
なんかのアプリをやってるらしい。

 

町屋「時間割をきっちりするとかですかね」

 

ゆう子「真面目!リハの方が面白かったよ!」

 

町屋「リハの?言う?」

 

ゆう子「いやいいいいい!!!黒流さん言ってなかったね!!!
これすごく気になるww

 

黒流「今年の目標は老けない!時間を止めます!」

 

ゆう子「そんな魔法使えるんですか!」

時間止めたら動けないね笑

 

ゆう子「ここからもまだまだライブを楽しんでください」

12.Finite limits(ギター×三味線)
ギターと三味線でソロ合戦。かっこよかった。どちらの楽器もリード属性だからすごくかっこやかった。

 

13.Strong Fate
曲中に剣舞
サビはセンター花道で完全に剣舞をしながら歌う。
1番終わった辺りからセンターステージの方へ剣舞が始まる。それが終わると演奏再開。

剣舞しながら歌うのすごかった。
時代劇で喋りながら人を斬っていく感じでかっこよかった。

 

14.白斑
15.相反融合(ドラム×和太鼓)


和太鼓隊と鼓笛隊のスネアのみ(スネア隊?)がセンターステージ登場。

それぞれが叩いてバトル展開。
ステージ上手山葵、下手黒流登場。
ワイヤーが身体に巻きついている…

それぞれ和太鼓、スネアを持ちながら宙へ。
こんなん初めて見た!!!!

 

途中まで宙を舞ってたかと思えば、
黒流「山葵、もっと高くいこうか!!」

とさらに400Lvぐらいまで飛行。そんな上がるの笑  


そして、センターステージへ着陸。

 

二名も混ざってドラムバトル。
そこからいつものように声出し。

 

黒流「和太鼓どーーーーん

 

\和太鼓どーーーーん/

 

山葵「ドラムのどーーーーー

 

\ドラムのどーーーーー/

並列してドラム、和太鼓同士でそれぞれ隣の太鼓を叩いたり、フォーメーションがすごかった。これ見ててドキドキした。


ゆう子「またここから8人で盛り上がっていきたいと思います!」
16.拍手喝采


ゆう子「気づいている人もいるかと思いますが、今日はたくさんカメラが入っています。3/20…でしたかね?今回の竜宮ノ扉がリリースになります。また楽しんでもらえたらと思います!」
リリース速いね!

 

ゆう子「そして、今回は和楽器バンド2名ずつ、2人ずつ組んでいきました。まあグッパーで決めたんですけどね」

 

黒流「そんなことないですよ!笑
ちゃんと考えて決めたんでね」

 

ゆう子「黒流さんは毎回ビジネス高所恐怖症じゃないかと思うんですよ」

 

黒流「いやいや!今日まで毎日夢に出るんですよ!今日ちゃんと飛べて良かったです!!」

 

山葵「太鼓持って飛んだの世界初とかじゃないですかね。ギネスみたいな。でもSNSとか見たらみんな山葵スティック落としたとか書くんですよ」

 

町屋「エゴサ禁止!SNS気にしすぎなんだって笑」

 

山葵「SNS辞めた人でしょ!」
いつのまにか辞めてたね。

 

ゆう子「この辺までスティック飛んでくるし笑」

 

亜沙「でも俺もピック投げて飛ばすにポトっと落ちることあるし」

 

山葵「それと一緒にしないで

wwwww

 

亜沙「フォローだったのに…笑

 

亜沙「スティックでベース叩いてたんですけど、本当は尺八で叩こうと思ってたんですよ」

 

大輔「物理的な尺八とベースバトルね笑」

 

亜沙「尺八が良い音すんだよーー!!みたいな笑 本当に怒ってる人がいるかもしれない…笑」

 

ゆう子「今回も剣舞をさせて頂きましたが、今回Strong Fateの途中でするというものでね。舞しながら歌うのは本当死ぬかと思いました」

笑  
本当凄い!

 

ゆう子「8人いると色々できるなと思ってやってきました。ここから後半戦いけるかー!!!」

17.義風乱舞
18.星月夜
19.地球最後の告白を

ゆう子「みなさん、今日は集まって頂いてありがとうございました。2018年はツアーでたくさん廻ってきました。今回はさいたまスーパーアリーナへ来てねと約束をして、こうやって集まってもらいました。次で最後の曲になりますが、最後は全員で和楽器バンドの音を浴びて、歌える人は歌ってほしいなと思います、暁ノ糸!」

20.暁ノ糸


En.(19:09〜19:37)
21.華火
ゆう子さんのアカペラでスタート。
サビのアカペラは圧巻。普段はバンドサウンドの中で響いているなら意識しないけどすごい声量。たまアリを声でぶった斬るかと思った。


ゆう子「アンコールをもらったんで、あともうちょっとだけ楽しみたいなと思います!
華火は和楽器バンドがオリジナルで初めてリリースした曲ですね。
次も楽しんでもらいたいと思いますが、新曲です!もしかしたら年末年始CMで流れているのを聴いた人がいるかもしれません。これはみんなで掛け声の部分があって、ライブのために作りました!参加型の曲になっているので楽しんでやってみてください」

と、掛け声の練習ときらきら星をらららで歌ってということで練習してスタート。

 

22.あっぱれが正義。

ゆう子「ありがとうございました。こうやってアリーナのライブは横浜以来ですかね」
たぶん城ホを飛ばしているけどしょうがない( ˘ω˘ )

 

ゆう子「和楽器バンドはデビュー5周年で、これまでは止まらず走ってきました。8人集まる前はそれぞれが活動してきて、みんな1人とか誰もいないところでも演奏してきたからこそ今があるんだと、そんな話をメンバーですることが多いです。
これからは恥ずかしくないように…世界に行った時も日本の代表となっても恥ずかしくないように進化してまた進んで行きたいと思います。和楽器バンドというわかりやすい名前をつけてるんで、これからもよろしくお願いします」
23.空の極みへ

ここだったかな、だいさんが走りながら吹いててすげーーー( ゚д゚)ってなった。


山葵が脱いだと思ったら背中に“ことよろ”って書いてた。笑

----------------------------
新年1発目が和楽器バンドで良かった!
見ていてすごく楽しかった!


初めて見たのが去年の城ホのオーケストラコラボで、それ以降はホールだったから、ショー要素をここまで含んだ和楽器バンドは初めてでした。
演奏に関しては毎度のことながら発見があって、CDだと聴き取れないところやアレンジ含めて楽しみなんだけど、今回はさらに視覚的な演出等、五感で音楽浴びたなーという満足感でいっぱいでした。
そして、それぞれソロパートが自らが特効になるようなものばかりで、和楽器バンドだから為せる技であり、ライブの演出かなと思いました。
ライブハウスにはライブハウスの楽しさがあるし、ホールにはホールに合った演出もあるけど、和楽器バンドはアリーナクラスでの魅せ方も似合いますね。スタジアムロックの延長にある総合芸術でした。
新年早々良いライブをありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 



【セットリスト】
1.光の中で
2.「儚くも美しいのは」
3.雪影ぼうし
4.千本桜
5.Einzel Kampf(尺八×ベース)
6.雪よ舞い散れ其方に向けて
7.シンクロニシティ
8.前世の記憶(箏×舞)
9.砂漠の子守唄
10.細雪
11.オキノタユウ
12.Finite limits(ギター×三味線)
13.Strong Fate
14.白斑
15.相反融合(ドラム×和太鼓)
16.拍手喝采
17.義風乱舞
18.星月夜
19.地球最後の告白を
20.暁ノ糸
En.
21.華火
22.あっぱれが正義。
23.空の極みへ