気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.01.06 アンティック-珈琲店- LIVE CAFE 15th Anniversary Year Grand Finale@EX THEATER ROPPONGI

☕️アンティック-珈琲店-へようこそ🍰

 

アンティック-珈琲店-のライブへ行ってきました。

 

アンカフェは2018年結成15周年だったものの、6/22発表された活動休止。

 

takuya、ゆうきは音楽活動の停止。
カノン、輝喜はアンカフェからの脱退。
みくはアンカフェ楽曲を歌い続けたいということ…。

ただの活動休止ではなく、事実上の解散。

 

場所はEX THEATER ROPPONGI。去年のオペラ以来で、オペラも悠さんの脱退の時だったな。

f:id:snowmansan:20190115145355j:image
f:id:snowmansan:20190115145400j:image

 

中には衣装も展示されていた。

f:id:snowmansan:20190115145514j:image
f:id:snowmansan:20190115145518j:image
f:id:snowmansan:20190115145530j:image
f:id:snowmansan:20190115145522j:image
f:id:snowmansan:20190115145535j:image
f:id:snowmansan:20190115145525j:image


16:06〜17:33
メンバー登場。ステージ後ろに階段があって、センターから出てくるような仕組み。


メンバーまず輝喜、ゆうきが出てきて頭つけて手ぎゅってやってたような。
次にカノン、takuyaが出てきて、最後ひとりでみく登場。

 

1.MY♡LEAPS FOR “C”
2.覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A “NAME”~
3.流星ロケット

みく「最後が来てしまいました。考えないようにと思っていたけど、歌っちゃうと最後に近づくんだなと思って悲しいんですけど…。でもちゃんと向き合わないといけないんでね。残された時間を楽しんで帰ります!今日はいろんなところから来てくれていると思います。海外もいるね、Germanyって書いてある笑


しっかりとアンカフェの音楽と15年間の感謝をしっかりとみんなに届けたいと思います!」
4.スノーシーン
スノーシーンって最後ヘドバンなんだ!

5.逃避回路
6.我侭行進曲
7.似非占い
似非占い懐かしい!

8.キャンデーホリック
9.踊るメルヘン時計
10.エスカピズム
11.YOU


みくがステージから去る。
12.NYAPPY in the worldメドレー
NYAPPY in the world1〜4、NYAPPY in the parallel worldのサビメドレー。


ゆうきが歌って、ゲストでNYAPPYくんも出てくる。

 

13.ダックのマジカルアドベンチャー   
ダック取り出してぐわぐわやってた。

 

曲途中で止まるとこで、
みく「運転が一番下手そうなメンバーは!」

と、各々叫ぶ。


みく「何言ってるかちゃんと聞こえないけどカノンって言ってるように聞こえるんだけど笑」

 

カノン「俺も聞こえた笑」

 

みく「たぶん好きなメンバーの横が一番乗りたいとは思うんだけど、それを含めてもこの人は下手そう…!って人を呼んでください。まあみんな30越えてるので免許は持ってますよ。
せーのっ」

 

\カノン/

 

カノン「それはきっと経験が浅いからとかでしょ?」
去年取ったとか。

 

カノン「経験が浅いから下手ってことでしょ?」

 

みく「いや、ブログとかインストとかで事故った報告してるじゃないですか」

 

wwww

カノン「あ、実績?

 

みく「実績じゃないww」

www

 

カノン「壁に擦るのは…事故じゃないでしょ…?」

 

みく「事故だよww」

単独事故だね笑

 

みく「メンバー間ではどうなの?」

 

せーので指差すことに。
輝喜2票(カノン、takuya)
カノン2票(ゆうき、みく)
みく1票(輝喜)

だったかなあ。

 

輝喜「自分は下手だと思うんですよ…」

 

カノン「銚子行った時も渋滞起こすっていう」

 

輝喜「いや、みんな速すぎるんですよね。ちゃんと法定速度守ろうと思って笑 でもあれも2.3年前で…あれ以来運転してません!」

 

みく「カノンは?」

 

カノン「いつもゆうき送っていってるのになんでだよ!」

 

ゆうき「いや、カノンさんに送ってもらってたんですけど…これはカノンさん悪くないんですけど、前乗ってたらトラックがものすごい幅寄せしてきて。それにびっくりしてサイドミラー擦るっていう笑  隣に乗ってた怖い経験があったんで笑」

 

みく「ゆうきはカノンにはよく喋るんだよなぁ。」

 

カノン「俺のこと下に見てるから笑」

 

ゆうき「いや、下に見てないですよ!ただ、カノンさん優しいので許してくれそうだな…と思って」

 

みく「それを下に見てるって言うんだよ笑

wwww

 

輝喜「俺は全員の運転経験してるんだけど…そのときは今のカノンさんと変わらないくらいだね。だいぶ昔引越し手伝ったときとかかな」

 

みく「でもスピードは負けないよ〜スピードキングだからね笑」

 

カノン「自信はあるんだけどなぁ」

 

みく「でも自信があることが事故に繋がるって教習所で教わるじゃない」
ってようなことを話してた。
ここからどうやって曲に戻ったか覚えてない。


14.メープルガンマン
これも高校生だったかなぁ。懐かしい。
PV通りに拳銃のポーズ。

15.テケスタ光線
16.ラフソング


En.(17:36〜17:49)

みく「アンコール最初は俺たちのメジャーデビュー曲、千年DIVE!」
17.千年DIVE
18.Cherry咲く勇気!!

写真を撮ってはけるメンバー。

 

Wen.(17:52〜18:34)

1人ずつ出てきてコメント。ざっくりしか覚えてないけど。


輝喜「まず、15年間本当にありがとうございました。坊くん含めて本当に不思議なメンバーが集まったと思っています。演奏の上手い人を集めてもこうならない…こうやって会えたことは偶然じゃなくて、神様がめぐり合わせてくれたと思っています。そして、活動休止のときも支えてくれたカフェっ仔たち。本当にありがとう。もちろん支えてくれたのは活動休止のときだけじゃないけどね。


今日、あともうちょっとだけ演奏したら、僕はアンティック-珈琲店-を去ります。でも、明日になってもその先も僕はずっとアンティック-珈琲店-が大好きです。
みんなと一緒に歩んで作り上げてきた思い出と軌跡…足跡をずっと信じてます。それはずっと変わりません。みんなもきっと、アンティック-珈琲店-に出会って、生まれた想いや気持ちがあるはずです。この先も、つらいことや悲しいことがあると思うけど、カフェっ仔は男も女もスマイル一番でしょ。絶対なくしたらだめだよ。本当に、15年間ありがとうございました!」

 

ゆうき「まずは、15年間ありがとうございました。
カフェっ仔からは“アンティック-珈琲店-にはたくさんのものをもらいました。ありがとうございます”っていう手紙をもらいます。でも、それと同じように、メンバーもみんなからいろんなものをもらい、いろんなことを学びました。そのおかげで成長してこうしてここに立つことができているんだと思います。


今までの年月は、楽しいことばかりじゃなく、活動休止などもありました。
みんなもそれぞれ生きていく中で色々辛いことを経験していると思います。そういう手紙をくれる人もいて。でもそれを乗り越えた報告とかもくれていたのを見ると、これからもきっと大丈夫です。
アンカフェは今日が終わればなくなってしまうことを考えると、みんなも不安だと思います。僕も今まで一緒だったカフェっ仔がいなくなってしまうと思うと不安です。でも、君たちだったら、この先もどんなことでも乗り越えていけると思っています。みんなが頑張っていることを知っているので…それを糧に俺も頑張っていけるんじゃないかと思っています!
ありがとうございました!」

 


カノン「15年ありがとうございました。アンカフェという船にカフェっ仔含め…スタッフ含め乗り込んで、舵を取ってくれてたみくがいて…いろんな景色を見てきました。
その一員で本当によかったなと思います。バンドをやっていると、“みんなが行くなら俺も一緒にそっちに行くよ”と思う場面も少なからずありました。
でも、これからは自分で決めて動かないといけません。もしかしたら地獄のようなことかもしれないけど…自分で決めたことなのでこの決断は揺るがせたくないです。揺るがせたら受け入れてくれたみんなにも失礼なので…不肖な息子ですみません…なんで最後にこんなこと言っちゃったかなぁ…」

 

 

カノン「これからは自分で舵を取って進んでいきたいと思います。ありがとうございました」

 

takuya「15年間ありがとうございました。自分の人生の転機は間違いなく11年前アンカフェに加入したことです。最初は緊張して楽しむこともできませんでした…ギターを弾くのでいっぱいいっぱいで、ステージから楽しむ余裕も、誰かのためにギターを弾く余裕もありませんでした。今も緊張するし、まだまだ未熟だけど、ライブを楽しむことはできなくて。


アンティック-珈琲店-は居心地が良いので…寂しいし、名残惜しいです。さっきみくさんが“頑張れ”って言ってくれたんですけど、背中を押してくれる人もいなくなります。
これからは自分で決めた道を進んでいこうと思います。みんなも大変なこともあるだろうけど…自分も頑張るので頑張ってほしいと思います。15年間ありがとうございました」

 

みく「15年ありがとうございました。僕にとってアンティック-珈琲店-は人生でした。
活動休止が決まってからアンカフェを続けようと思いました。でも、ツアーしてるとバンドじゃないと楽しくなくて…やっぱり俺は5人がいないとダメです。みんなでやるのが楽しいからバンドを選んだんです。カノンや輝喜とは違って、自分は音楽ではなくてアンカフェが好きなんだなとわかりました。なので、しばらく歌うのをやめようと思います。
今日来ている人はほんと知ってる顔ばかりで…知らない人の方が少ないくらい。少し離れ離れだけど、同じ日本にいるんでね。どこかで見かけたら“おお、みくじゃん”って声かけてください。15年間、ありがとうございました」

もうちょい長く喋ってたけど、聴いてるの少しつらくて忘れちゃったなぁ。

みくは泣きそうになりながらも、“大丈夫、大丈夫ですよ”と言いながらしっかり喋ってた。


19.巡り逢えた奇跡
20.Bonds

みく「難しいかもしれないけど、輝喜も言ってたように最後は笑顔で!スマイル一番イイ♀」
21.スマイル一番イイ♀


1人ずつメンバーが去る。階段を下りていく。
みくは最後マイクを置いてた。しばらく歌わないと言ってたもんな。
-------------------
アンティック-珈琲店-は2003年結成。
自分が知ったのはそのとき付き合ってた人がみくちゃんみくちゃん言ってて、雑誌を見たのがきっかけだった。たぶんhevnってミニコミ誌だったかな。
で、当時NACK5(CD屋の方)の試聴コーナーにキャンデーホリックがあって、最初聴いたのはそれかなぁ。


それから発売する毎に試聴コーナーで聴いて。
(中学生で金が無いから買ってないという笑 その後買ったんですけどね)


マグニャカルタぐらいまではまあまあ聴いてたのかな。そこから頻度が減って、たぶんBBパラレルワールドが最後だと思う。
ライブへいつか行こうと思っていたら時間が経ってしまって…今回の活動休止が初めてのライブになってしまった。行こうと決めてからは聴いてなかったアルバムも全部聴いた。


アンカフェは90年代から続くV系に新しい潮流を入れるきっかけになったと思うんですよね。それまでのV系は黒服で、笑顔もなく尖った印象が強かった。もちろん初期のアンカフェも多少尖ったところもあったけど、次第に自分のキャラがわかったのか、未散さんの勧めなのか、ニコニコして衣装もかわいい感じになっていった。特にみくくんかわいかったよね。
アイドル的な人気・支持をされ、アイドルファンからV系に流れるようにもなったぐらいで境目が曖昧になった頃。


アリス九號.アヤビエもそうだし、baroqueのカジュアルさもそうだけど、この2003年〜2006年辺りで今で言うキラキラ系の下地が作られたんじゃないかな。
そういう面でアンカフェが今のV系に与えた影響はすごく大きいと思う。


そして、見た目が先行されがちだけど、音楽性もしっかりしていた。
ダンサブルで四つ打ちの効いたビートでダンスロックがテーマ。2010年付近から邦ロックで流行っているのって四つ打ちビートで、その歴史からしたらアンカフェはだいぶ早いと思うんです。発明的なリズムでもないかもしれないけど、ディスコリズムをギターロックとして変換してみんなで騒ぐという根幹は今の邦ロックと変わらない。telephonesKANA-BOONキュウソもそうでしょう!今のフェスにアンカフェが出たら絶対盛り上がるはず!!…と色々思うところはあるんですよね。
メープルガンマンでは既に音楽性としては完成していて、このライブのときも聴いていてステップ踏めて楽しかったもんな。


ビジュアルが先行してしまうけど、音楽性がしっかりしていたんです。


初めてライブ見たけど、輝喜さんは歌いながら楽しそうにドラムを叩いてすごく印象的だった。彼のドラムだからこそ楽曲が、バンドがロールしていくんだわ。ほかのメンバーも好きだけど、輝喜さんがすごく印象に残った。


しっかりと追ってなかった自分としてもアンカフェの活動休止は何か一時代が終わったような、何か失ったような気がしています。なんと言葉にすべきかわからず、しばらくこの日記も書けませんでした。忘れた部分はDVDが出るようなので映像で見れたらと思います。


バンドなので難しいことではあるし、勝手に言うものでもないと思うけど、彼らのライブをもう一度見たいと思えるようなライブでした。
アンティック-珈琲店-のみなさんお疲れ様でした。長い間、良い音楽をありがとうございました。

 

 

【セットリスト】
1.MY♡LEAPS FOR “C”
2.覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A “NAME”~
3.流星ロケット
4.スノーシーン
5.逃避回路
6.我侭行進曲
7.似非占い
8.キャンデーホリック
9.踊るメルヘン時計
10.エスカピズム
11.YOU
12.NYAPPY in the worldメドレー
13.ダックのマジカルアドベンチャー
14.メープルガンマン
15.テケスタ光線
16.ラフソング
En.
17.千年DIVE
18.Cherry咲く勇気!!
Wen.
19.巡り逢えた奇跡
20.Bonds
21.スマイル一番イイ♀