気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.02.11 中島卓偉 カジュアルディナーショー 2019「Kiss and Cry」@ Music Restaurant La Donna 昼公演

中島卓偉のライブ、ディナーショーへ行ってきました。だいぶUP遅いですね!
2/10に引き続き、2/11。


2/10はアコースティックギターでの弾語り。
一方2/11は荒幡さんがピアノを弾いて卓偉さんは歌に専念という。

f:id:snowmansan:20190331135457j:image
f:id:snowmansan:20190331135450j:image


その2/11昼公演へ行ってきました。
La Donna原宿
今回はセンターからステージを見られるというすごく見やすい位置。


ごはんのメニューも少し違う。

f:id:snowmansan:20190331135632j:image
f:id:snowmansan:20190331135626j:image


14:10〜15:40


1.To You
2.古い教会
全編ピアノの古い教会初めて聴いた。
メロディの良さが際立っていた。強弱もすごかったし、部分的にリタルダンドが挿入されたり、この曲すごい。

 

卓偉「改めてピアノを紹介します、荒幡亮平くん!」

 

卓偉「中島卓偉です!昨日はギター1本で弾き語りをして、今日はピアノを弾いてもらって歌に専念したいと思います。20周年なので乾杯したいと思います!」
と前日同様カヴァとグァバのオリジナルカクテルの紹介。

 

卓偉「かんぱーい!!!」

 

\かんぱーい!!!/

 

卓偉「朝雪降ってましたね、今は??止んで良かったですね。もう雪降ったらミニで来れないかと思った。
雪も降り始めとかは綺麗だけど、道がべちゃべちゃちなるからねえ。

雪止んで良かった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが!雪の曲をやりたいと思います!!」


3.雪に願いを
大好きな曲。ピアノアレンジ綺麗だった。

卓偉「昨日もそうだったけど、みんな硬いからね!昨日のアコギでのときは良い感じだったのに戻っちゃった!戻ったというか昨日も面白い話してほぐしたりするわけですよ。今日大丈夫かと思ったけどだめかーーーー!!!

 

 

卓偉「3月にアルバムが出ます!がーるずるっかへっ!!というアルバムで」

この時の言い方は完全に

 

ぼーいず るっかーへっ!!!

だったのでなんか嬉しかったですね。

 

卓偉「3月に出るGIRLS LOOK AHEADの中から一曲やりたいと思います。矢島舞美に提供した泣きたくないのにという曲です。ジョンのような曲で…そのアレンジを荒幡くんにやってもらったんですけど、もう全く言うことなかったですね!」

 

荒幡「あざーーーす」

思った以上に軽いから面白かったww

 

卓偉「弾いてもらったピアノにほんと注文することなくてね。今回俺のキーに合わせたアレンジの方もやってもらいました。
全員の女性がこんな気持ちで歌ってくれたら…と思いながら、矢島舞美を拝みながら歌いたいと思います。泣きたくないのに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓偉「拍手ないんかおいいい!!おいいいい!!!

wwwww

 

卓偉「やり直し!全員の女性がこのような気持ちで歌ってくれたらと思いながら歌います。そして、矢島舞美を拝みながら歌いたいと思います。泣きたくないのに」

4.泣きたくないのに
ピアノだけのアレンジですごく良かった。
拍手忘れたのはごめん笑

 

卓偉「今日は荒幡くんにピアノ弾いてもらってさきほどから歌に専念していますが、一曲ギター弾いて良いですか?元々アコースティック調の曲だけど、ピアノが入ってさらに良いです。大好きな曲です。チューニングします」

 

\たくいー/\卓偉/\たくい/
           \卓偉/\たくいー/

 

卓偉「あ、荒幡くん言ってなかったけど、チューニング中名前呼べって教育してんのよ。間が持たないから笑」

 

荒幡「たくいー

wwwww

ちょいちょい名前呼んでたww


どこか途中で卓偉「本当は回りたいけど汗飛ぶから回れない!」
って言ってた。

 

5.あなたの笑顔が見たいから

卓偉「ここからはカバー曲を連続してやろうと思います。教育だからね!
僕はビートルズ教です。」

 

 

卓偉「ジョン、ジョージ、ポールがどの曲を歌っているか、順番にソロの曲をやっていきます。
例えばYesterdayはポールだったりするわけ。ジョンがビートルズ解散後、街中にファンと会ったとき、“Yesterday好きなんです!”って言われて、それはポールに言ってくれよ!って思ったらしくて。もちろんバンドとしてはありがとうなんだけど。
少しずつ曲が違うから聴いてほしいと思います」

 

卓偉「まずはジョージ!
これはこれはビートルズの曲だけど、ほぼ解散間際で。知らなかったら、ゴミです」

 

 

6.Something/The Beatles

後ろで鳴るエレキギターの印象が強いので、ピアノアレンジ新鮮だった。

 

卓偉「次はジョンの曲。
曲自体はビートルズの頃にあったけど、すごく嫉妬深い…ヨーコさんのことが好きすぎて嫉妬深い男なんだという歌。ジョンのOh…とかOh noの言い方がセクシーで。それをジョンっぽくやるけどわかるかな。おまえら鈍臭いからな」

wwww

 

卓偉「ジョンの中で一番好きな曲です。Imagineというアルバムに入っています」
7.Jealous Guy/John Lenno


卓偉「Imagineに入ってるからぜひ買ってみてください。もうジョンには印税入らないけど笑
次はポールね、ポールの最初の奥さんへの曲。奥さん亡くなっちゃったからさ、乳がんで。来日公演では必ず昔は“奥さんへ捧げる曲”って言ってやってたけど、再婚しちゃったからやらなくなっちゃった笑
あ、初めてのFC旅行でやったね…沖縄行ったの覚えてる人??覚えてないかもしれないけどやったね。あと年末DUOのNEVER FADES AWAYの前にちょっとやったかな…まあどうでもいいか!これ知らないと、ゴミです」



8.My Love/Paul McCartne

卓偉「今の喉使いすぎて疲れた!!
マイクって声出しても拾う範囲一緒なのよ。この辺(マイクの一部指してた)で拾うんだけど、それ以上の声を出して歌ってるわけです。意味のないことをやってます!笑


ミックスボイスって知ってる?平井堅さんみたいな感じね。はあ〜〜って歌う感じ」


真似して手上げて声出してた笑


卓偉「ミックスボイスは裏声と地声を合わせて歌うんですよ。それをすると必要以上に声を出さなくて良いから枯れない。
でも俺は地声で歌ってて…いや、ミックスボイスは否定しないよ!ミックスボイスの人に攻撃されちゃう!笑」


卓偉「森重樹一さん、和田唱椎名慶治さん、中島卓偉はミックスボイス使ってません!なんで和田さんだけさん付けなかったんだ!!


wwww


卓偉「別にミックスボイスを否定しないんだけど、果たしてシリアスな歌詞とかを歌って伝わるのか…って思うんだよね。だから地声で歌い続けたいと思っています。
だから事務所の人!!!休みほしいな!!
寝ないと声戻らないからね!!

なんてな!



卓偉「次もカバー曲やりたいと思います。世界でも何度もカバーされてきたけど、みんな綺麗に歌ってきたんですよ。なので、(地声で)汚く歌いたいと思います。
そんなにEagles知らないけど。笑」

9.Desperado/Eagles
Eaglesの好きな曲でも上位に入るぐらいだったから嬉しかった。綺麗に歌い上げるというより、感情部分で強く叩きつけるような感じだった。自分の知ってるDesperadoと違ってエモーショナルでかっこよかった。

卓偉「ミックスボイスで歌ったらDesperadoならこんな感じで」
とDon't you feel get cold〜の辺り歌ってた。


卓偉「ミックスボイスもできんのよ。綺麗に歌えるんだけどやってて面白くなくて。
ANCHANGさんに聞いたらデーモン閣下もあんな風に歌ってるんだけど、ミックスボイスで歌ってるみたいで。そう見えないけどね」


どうしても地声で出ないキーをミックスにして、地声とミックスの差を無くして地声で出してるように思わせるのがミックスの真髄みたいなとこじゃないのかなぁ。たぶん。だからメタルが個人的に好きなんだけども。

 

卓偉「去年は16ビート、8ビート、Heavy…とリズムをメインにしたツアーをやりました。それで伝わらなかったらしょうがない!やれることはやった!」



卓偉「だからなのか、バラードが歌いたくて。こうやってステキなピアノを弾いてもらい歌に専念できて嬉しいです。
流星歌という曲を聴いてください」

10.流星歌
原曲のストリングスイントロ部分がピアノでアレンジされており、もっと優しい印象になっていた。


11.忘れてしまえよ 許してしまえよ

卓偉「もういい時間ですよ!そろそろ…いやまだやるけどね、でももう二曲です!」


えーー!!


卓偉「新曲やります!2年ぐらいやってるけど笑 でもこういうピアノアレンジでやるのは初めてです。ありがとうという曲を聴いてください」
12.ありがとう

卓偉「最後の曲です。夜も来てくれる人、ありがとうございます」


どんな脈絡だったかマネージャーだった砂田さんの話になって。

卓偉「マネージャーの砂田いなくて上手く回ってるんでね!
やめたいって話されたとき“良かった!”って言って。なんでですか!って言われたけど笑


今は北海道でイベントの仕事しています。働く人少ないって言われてるけど今は上手く回ってます!なんであいつの話してるんだ!」



やりたい事が見つかったから引き止めなかったんだろうなあ。そういう“良かった”なんだろうな。


卓偉「さっきも言いましたがアルバムが出ます!これまでに提供した曲をセルフカバーしています。
もしかしたら20代なら女性に提供した曲を歌おうと思わなかったかもしれません。
でも40代になってやっと味を出せると思った。
周りの人も“卓偉、やっとやりたくなったか…!”って言ってくれて色々と協力してくれて。


今はCDが売れない時代で、ミュージシャンもどうすべきか考えます。それはネガティブな意味だけじゃなくて…。
そんな中でこうやって音源にさせてもらって本当有難いです。本当にいいアルバムになったと思います、曲もロックンロールなものばかりで。
これまで一人で作ったアルバムもあるけど、このアルバムはみんなで作ったアルバムだと思っています。リリースイベントや即売会とかもあるからぜひ予約してね。
必ず予約してくださいね、売れてる人しか店頭には並ばないから。
あ、荒幡くん。俺、自虐言うのよ」


卓偉「荒幡くんには楽曲アレンジ頑張ってもらって。田中れいなに提供した曲(なんの曲だったかな…)でもグリスばっかりさせて…血出るまで弾いてもらいました。すごくロックンロールな曲に仕上がったので。
血出した曲だと思って聴いてください」



卓偉「アルバム楽しみにしていてください!
気をつけて帰ってね、最後に聴いてください」
13.STAY TOGETHER
ハーモニカ冒頭で吹いていた。
ピアノの優しい雰囲気の中、力強く展開されるSTAY TOGETHERはいつも以上にメロディが強調されたようでした。
--------------------------
4公演中、3公演の参加で、11日の夜公演は参加できなかったけど、十分満足でした。
いつものバンドサウンドでのライブもいいけど、アコースティックギターでの弾語りやピアノでの歌唱は特にメロディや楽曲の良さが強調されて、改めて好きになる曲が多いように思います。


8月にもカジュアルディナーショーあるようで、できるだけ参加したいですね。ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.To You
2.古い教会
3.雪に願いを
4.泣きたくないのに
5.あなたの笑顔が見たいから
6.Something/The Beatles
7.Jealous Guy/John Lenno
8.My Love/Paul McCartne
9.Desperado/Eagles
10.流星歌
11.忘れてしまえよ 許してしまえよ
12.ありがとう
13.STAY TOGETHER