気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.05.19 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA SPECIAL LIVE 2019 Everybody,Look Ahead Up!!@横浜ランドマークホール 昼公演

中島卓偉のライブへ行ってきました。
場所は横浜ランドマークホール。
キャパ500ぐらい。

f:id:snowmansan:20190520212410j:image
f:id:snowmansan:20190520212404j:image

 

今回はハロープロジェクトへ提供楽曲をセルフカバーしたアルバムGIRLS LOOK AHEADの全曲披露ライブ。


この5/19   2回公演しかないということで、両公演行ってきました。
昼公演の模様から。

 

サポートメンバー
Guitar:山本陽介
Bass:鈴木賢
Keybord:荒幡亮平
Drums:佐治宣英

ステージセットももちろん高く、ドラムセットが高い、キーボードも高い。すごく見やすい。


15:05〜17:01
SE ℃maj9で入場。会場全体ハンドクラップ。

1.イクジナシ
卓偉「いくぜ横浜ぁぁあああああ!!!!
前奏でのこの煽りがかなり持ってかれた。

 

2.レディーマーメイド
間奏明けのサビはギター音はなく、ピアノの音にのせて歌う仕様に変わっていた。

 

3.スタート

卓偉「事務所で一番浮いてる中島卓偉です!」

 

 

卓偉「集まってくれてありがとう、お前らいいやつだよ!中島卓偉に興味なきゃここ来ないんだから!昼公演ソールドしてくれたからね、ありがとうございます!ほんといいやつ!おじさん嬉しい!夜公演残ってるけど」

 

 

卓偉「今日はGIRLS LOOK AHEADのアルバム全曲やります。全曲やるライブってなかなか無いからね。久しぶりのホールだからね、距離もあっていいね。普段近すぎんのよ、近すぎるとわけわからないことになっちゃうから!それぐらいの距離がちょうどいいの。距離が近すぎんのね、全アーティストが思ってること言ってやったぜ!!!嘘です」

 

 

卓偉「今日は自由に楽しんでいってよ」

揉み手はダメみたいなことは言ってたかな。1.3の話細かくはしなかった。

 

卓偉「GIRLS LOOK AHEADはロックンロール調の曲が多いから!ロックンロールできますかー!いこうぜー!今夜だけ浮かれたかったー!」
4.今夜だけ浮かれたかった
卓偉さんはギター弾いてた。音が厚い。
これは半音下げかなあ。


卓偉「ここから立て続けにダンスナンバーやるから!踊ろうぜー!」

 

\Foooooo/

 

卓偉「ダンスナンバーになって声小せぇってどういうことだ!!!!!

 

 

卓偉「縦じゃなくてせめて横にノってくれ、踊ろうぜー!!LoVendoRに提供した曲です、いいんじゃないー!」
5.いいんじゃない?


ドラム、ベースが強調されていたから、音源よりも低音が響くダンスナンバーになっていた。NoGoDのときにも聴いたけど、すごく良い!

 

6.上手く言えない

次曲へ繋がるように佐治さんのドラムが続く。その中でMCと振付指導。

卓偉「OK横浜ー!次の曲は振付があります。提供した曲もブラックとかソウルが入った曲でね。ファンの人は知ってると思うけど、振り付けやってほしいと思いまーす!!」

と、就活センセーションの振付講座。

 

卓偉「そうそう、完璧です横浜ー!就活センセーション!」
7.就活センセーション

卓偉「横浜ありがとー!!ラッツ&スターのフリパクっただけなんだけど笑
次はロックンロールな曲やりたいと思いまーす!」

 

8.相思相愛
これもギター弾いてた。Chuck Berryのリフのような始まりで、ロックンロール色強め。

卓偉「ありがとう!楽しんでくれてるのがわかります。こんな楽しいんだから夜公演も来ちゃってよ!!」

 

行くよ!

 

卓偉「野郎はアイドルに提供した曲はキー高くて歌えないと思うけど、GIRLS LOOK AHEADなら歌えるでしょ。歌えなきゃ…もうしょうがないよね(゚ω゚)

 

 

卓偉「そこは頑張ってよ!って思っちゃうよね笑 女の子は事務所の女の子に歌ってもらったコーラスの部分頑張ってくれても良いです」

 

 

卓偉「Juice=Juiceに提供した曲です、一緒に歌ってください!」

9.愛・愛・傘
もっとバラード調というかシリアスな感じかと思いきや、バンドで歌うとみんなで歌える曲でした。CDよりリズムが細かく聴こえた、だから踊りやすかった気がする。


卓偉「歌ってくれ嬉しいよ、ありがとう!GIRLS LOOK AHEADは自分でアレンジしているのでロックンロール調の踊れる曲がたくさんあります。スペインまで届くように歌います!」
10.My Days for You

卓偉「こんな良い曲書いたの誰だろうな!!

 

 

卓偉「GIRLS LOOK AHEADは最高なアルバムができましたが、止まってたらダメだと思うので、新曲用意しました。20周年を迎える2〜3年前に感謝の気持ちを歌にした“ありがとう”という曲を作りましたが、20年迎えて作った感謝を込めた歌です。ぜひ一緒に歌ってください、歌えねぇや

wwwww

 

卓偉「新曲だった笑 これ一緒に歌えたら盗聴器おまえら仕掛けてるわ」

wwww 

 

卓偉「君と二人という曲です、聴いてください」
11.君と二人
二人で歳をとって…といった歌詞だったかな。
冒頭のギターとベースのリズムが16分、8分を混ぜたIRON MAIDENでよく見るHR/HMのベースラインでおおお!!!ってなった。
別にメタルの特権ではないんだけど笑

 

でも全然メタルじゃなくて、踊れる曲だったから不思議。
サビはBaby,Baby,baby〜って歌詞で歌いやすい気がする!


卓偉「ありがとー!次はバラード歌おうと思っています。せっかくなので座って聴いてもらおうかなと…」

みんな座ろうとする。

 

卓偉「おいまだ座って良いって言ってねぇぞ!!!!

wwwwww

 

卓偉「会議室とかでもな、“おかけください”って言われてから座んだよ!俺絶対座んねぇから、九州男児だからな!!!」

九州男児関係あんのwwww

 

卓偉「バラード歌おうと思ってます。座って聴いてもらおうと思ってますが、おかけください」

みんな座る。笑

 

卓偉「こうやって座ってもらうのもいいかなと思って。でも、寝たら…ブッ殺します

直接的だなwww

 

卓偉「ブッ殺すというかね…寝た瞬間にスッと落ちるようにしたいよね、落ちてブラジルに行くようにしたいよね」

 

 

卓偉「みんな何でも笑ってくれるのね。笑
矢島舞美に提供した曲で、弱みを見せない女の子を歌った曲です。おまえら頑張ってる女の子は応援したくなるだろ?頑張ってるおじさんも応援して!!!!

 

wwww

 

卓偉「中島卓偉毎日7km走ってんの。体型も20年変わってません。でも誰も褒めてくれないの。雨の日も風の日も雪の日も走ってます。何と戦ってるかわかりません

wwww

 

卓偉「泣きたくないのにという曲を聴いてください」
12.泣きたくないのに
賢二さんはウッドベース山本陽介さんはアコギ弾いていた。ドラムも響くし、アクセントで入るアコギが良くて、音源よりもシリアスさのない仕上がりでした。ホールがすごく似合ったのも理由かもしれない。

 

卓偉「ブラジルに落ちた人いませんか?」

 

 

卓偉「次はジャジーな曲です。ハンドクラップしてほしいなと思います」
13.一期一会
賢二さんは変わらずウッドベース
2番Bメロが響き渡っていた。これもホールライブだからこそ似合う曲でした。

 

卓偉「立ってもらおうかと思いますが、今度は合図しません!おじさんになると合図するのめんどくさくなっちゃう!」

 

 

卓偉「ここ!と思ったところで立ち上がってください。寝られるのもアカペラ部分だけだと思います。Bitter&Sweetに提供した曲です」
14.DREAM GIRL


洋楽カバーシリーズ。
Got to Get You into My Life/The Beatlesへ繋ぐ。REVOLVERの名曲。

 

卓偉さんらしくだいぶ力強かった。DREAM GIRLを意識した歌い方で、Every single day〜がABCDE〜っぽかった。

 

15.次の角を曲がれ

卓偉「横浜ー!後半戦いきたいと思います!もっと盛り上がっていこうぜー!ロックンロールできるかい!一緒に歌おうぜー!」

16.どーだっていいの
17.GIRLS BE AMBITIOUS
“裏でメンバーをまとめてるのはサブリーダーの朋子〜”って歌ってた笑 歓声すごかった笑

 

18.友よ
この3曲の盛り上がりがすごかった。
歌ってて楽しかったし踊れるし。
でも、Yes,Yes, we are Friends,foreverが滑舌悪くて綺麗に言えんのな。キレよくというか。
みんな言えますか!?誰に聞いてんのって感じだけど笑


卓偉「一緒に歌ってくれてありがとう!
ここで告知をしたいと思います。3/27 GIRLS LOOK AHEADのリリースイベントを廻っていますが、5/25昭島で、5/26多摩南大沢で、6/2は埼玉で決まりました。ぜひいらしてほしいなと思います。
あ、横浜なので城番組やってまーす!

そして、Ballade on Bloodというバラードベストのツアーをやります。荒幡くんにピアノを弾いてもらってアコギタクイというかピアノタクイですね。
久々に仙台も入っているので楽しみにしてほしいと思います。東京もあって、ラドンナでカジュアルディナーショーをやります。

それと…あ、もうこれは告知して良いんだね。すごいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ツアーが決まりました!!!

えええええ(TT)(TT)
やった!!!!!
今日一の歓声だったんじゃないかな…

 

卓偉「8/31スタートで埼玉名古屋大阪東京とやります。東京は10/20 赤坂ブリッツです!!!

おおおおお!!!!!

 

卓偉「赤坂ブリッツは20周年の集大成ライブとなります。GIRLS LOOK AHEADのアルバムが良かったのでね、どうにかしてツアーをしたいと思っていました。リリイベでもいろんな人に言われました。
去年の段階で会場は抑えられていて、今年はもうツアーができないと思っていましたが、この公演がソールドしたこと、事務所のスタッフが動いてくれたこと、自分でアコースティックで廻ったり…色々やりました。そのことで不可能が可能になったんです。無理だったことが可能になりました、ありがとう!」

本当に良かった(TT)

 

卓偉「夜公演残ってるけど笑 でも売れれば形になれば変わっていくんです。このツアーも形にしていきたいと思います!」

 

卓偉「ここから二曲もっと歌おうぜ!」
19.大器晩成
大器晩成の歌詞そのものが今を表しているようですごく良かった。
この告知からの大器晩成には野心的な部分だけじゃなく、安堵感も会場から感じた。
それはフロアなのか、卓偉さんなのか、両方なのかわからないけど、そういう空気が作られていた。

 

20.続けろ
間奏で叫ぶところは、
卓偉「我々がいるビルの名前は?ランドマーク!!」

 

\ランドマーク/

 

\ランドマーク/

 

\ランドマーク/

 

\ランドマーク/

長いけどけっこう言いやすいという。
そして、Bメロの下がっていくツーステはご健在だったけど、2番はやってなくて残念(TT)
あの動き出たとき自分のテンションが上がることがわかりました。


卓偉「ありがとうございました、中島卓偉でしたー!」
--------------------------
NoGoDとの対バンの時に数曲アルバム曲を聴いたものの、他はバンドスタイルで初披露の曲ばかり。

 

それもアルバムって基本12曲ぐらいだから19曲って、ほぼ新曲のライブになるということ。
そんなライブってなかなか無いから本当楽しみだった。繰り出す曲全てが新鮮。
アレンジもあるだろうけど音源で聴いているときよりもはねた仕上がりで自然と身体が動くとはこういうことを言うんだな…と改めて感じました。

 

 

そして、告知発表。
誰もが望んでいたツアー。あれだけ今年はもう無いと言われたツアーの発表。
こんなに喜んだ告知は無いでしょう、おそらく一番卓偉さんが喜んでると思うんだけども。
去年からの流れを見ていたし、力になりたいと思っていたから発表は本当に嬉しかった。まぁ僕自身何も力にはなれなかったんだけど。。

 

でも、これがゴールではなくてスタートにしたい。1ファンが何を言ってるんだという話かもしれないけど、こんなかっこいい音楽を、こんなかっこいい音楽をやっている人をもっと広げたい。

客観性に欠ける意見かもしれない、主観的な自覚もある。


でも、主観的な感情・衝動を共有したい、広めたいと思えたのは初めてなんです。音楽はそれぞれが勝手に楽しんでおけば良いと思っていた自分が共有したいと思えたアーティストなんです。

 

もっとみんなに伝えたいし、伝えた人ともっと大きな会場で中島卓偉のライブを見たい。
日本武道館中島卓偉が見たい。

 

違うバンドをきっかけにTwitterで見つけて下さった方
違うバンドをきっかけにこのブログを読んで下さっている方
前々から卓偉さんに興味はある方
新しい音楽に触れたい方
たまたま検索してたどり着いた方

 

中島卓偉の音楽に触れてみませんか。
楽曲を試聴してみませんか。
音源を聴いてみませんか。
ライブ映像を見てみませんか。
一緒に赤坂BLITZへ観に行きませんか。

 

僕の主観に付き合ってくれると嬉しいです。

http://www.takui.com/sp/

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=LP4VupQd_hM&list=PL-frmI8VVDGg9gip6IApxsd1ONESZhY-9

 

https://m.youtube.com/watch?v=71BIHznaG38&list=PL-frmI8VVDGg9gip6IApxsd1ONESZhY-9&index=18

【セットリスト】
SE ℃maj9
1.イクジナシ
2.レディーマーメイド
3.スタート
4.今夜だけ浮かれたかった
5.いいんじゃない?
6.上手く言えない
7.就活センセーション
8.相思相愛
9.愛・愛・傘
10.My Days for You
11.君と二人
12.泣きたくないのに
13.一期一会
14.DREAM GIRL
15.次の角を曲がれ
16.どーだっていいの
17.GIRLS BE AMBITIOUS
18.友よ
19.大器晩成
20.続けろ