気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.10.27 中島卓偉 セルフカバーアルバム「GIRLS LOOK AHEAD」発売記念ミニライブ@ 阪急西宮ガーデンズ 本館4階スカイガーデン・木の葉のステージ 15:30〜

引き続き、中島卓偉のリリースイベントへ行ってきました。
西宮ガーデンズ二部。

f:id:snowmansan:20191027213149j:image
f:id:snowmansan:20191027213146j:image
f:id:snowmansan:20191027213141j:image

15:28〜16:09
卓偉「中島卓偉です。ちょっと天気が怪しいですが、短い時間ですが楽しんでもらえたらと思います」
1.FORK IN THE ROAD
途中から次第に雨が降り出す。

 

2.一期一会
もうけっこう降ってて段々とスタッフさんがカッパを配り始めて、すごく優しいなと思った。なんとなく雨に合う曲だと思ってたからすごく調和。にしても雨が強い笑

 

卓偉「ショッピングモールとかいろんなところで歌ってきましたが、雨が降る中歌うのは最初で最後です!こんなみんながカッパ着だす中歌うのは初めてです!笑
3.Dearest Friends


我々の元にもカッパが届く。
ギターのストロークと力強い歌声に合わせて強くなる雨がぴったりで、もうどうせならもっと降れと思った。


ステージの後ろが草っ原の広場になっていて、中心に噴水もあり、家族連れ多かったんだけど、雨の中みんな避難しちゃって
卓偉「後ろ誰もいねーじゃん!!


みんないない中、我々が雨の中聴いてるのがまた対比で面白かった。

 

卓偉「こんな雨の中カッパ着てもらってすみませんね。噴水を止める時間あるから、時間厳守って言われてたけど、誰もいねえなら曲やらせてくれよ!」


やってほしいよ!笑

 

卓偉「My Days for Youという歌を聴いてください」
4.My Days for You
曲の途中で少し晴れてきた。
“この雨もすぐに上がって〜”でほんとに止んできたからすごい。

 

卓偉「久々の曲をやろうと思います。拍手ねぇし!!

wwwww

 

卓偉「あー帰ろうかなあ!!!!拍手ねぇし、雨降ってるし、みんなカッパ着て聴いてねぇし、風つえーし!!

wwwww


卓偉「なんだこの風!風嫌いなんだよね!
よくステージでドラムセットとか前に扇風機つけてる人いるじゃん?あれ嫌いなんだよ!」

 

 

卓偉「久々の曲いきたいと思います!」
5.TRUE MIND
半音下げギターに3カポつけて演奏してた。
いきなり“どうやら〜”で始まって、だいぶ新鮮。

途中日差しが出てきて、TRUE MINDにほんとぴったりであった。

 


卓偉「もうほんとよくわかんない天気ですね。笑  今日は集まってくれてありがとうございました、次で最後の曲になります」

 

えーーー

 

卓偉「私事ですが、この前赤坂BLITZで20周年ライブをしまして。ありがとうございます。
また21年目がスタートしました。春にこの10年のベストアルバムを新曲入れて発売します。
今回GIRLS LOOK AHEADを長くこうやって歌わせてもらってますが、今度はベストアルバムでこうやってリリースイベントに来たいと思っています。こうやって西宮にもまた来たいと思っています。

 

11月16日にはイオンモール鶴見緑地でリリースイベントをします。こちらも皆さんの大好きな観覧無料です。関西人だけなのでね、無料が好きなの」

 

 

卓偉「タダより高いものはないのでね。11月17日はOrto Loungeでアコースティックでライブをします。そして、12月10日は心斎橋JANUSでピアノを使ったライブです。植田真梨恵さんとツーマンになりますので、ぜひいらしてほしいと思います。

この後は、CD購入頂いた方にサインをさせて頂きますので…こんな沢山の人1.2.3…8段に座ってる人こんな全員が買ってくれるなんて嬉しいなー!!

 

 

卓偉「今日はお子さんも多くてね、こういう機会だから見に来られる人も沢山いると思います。またベストアルバム発売するときに歌いに来れたらと思っています。
お子さんが多いので、子供にはこんな思いをさせちゃいけないという歌を聴いてほしいと思います。3号線という歌を聴いてください、ありがとうございました、中島卓偉でした」
6.3号線


ラストのサビ終わった後もストロークでMama,don't go awayが続き、歌い終わってからもハイフレのアルペジオで続く演奏を聴いて、これが演奏しつつ余韻を残す上手い手法だなと思った。3号線聴き終わってからのその場に取り残された感が強く、バンドスタイルとはまた違う感動が残りました。
-----------------------

雨が演出にもなってすごく良かった。それにしてもカッパ用意してくれると思わなくて、すごく嬉しかった。スタッフさんありがとうです。


尼崎から引き続き4公演、既存曲は全て曲を変えてくれて、すごく楽しめるリリイベでした。
楽曲の幅広さがわかるのはもちろん、アコースティックスタイルで演奏されると曲本来のメロディの良さが再認識できて良いですね。
また鶴見緑地、Orto Loungeも楽しみにしたいです。
2日間関西に来てくれてありがとうございました。ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.FORK IN THE ROAD
2.一期一会
3.Dearest Friends
4.My Days for You
5.TRUE MIND
6.3号線