気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.11.08 GALNERYUS 15th Anniversary ~Radiance~"WAILING IN THE FLAMES OF PURGATORY" TOUR@BIG CAT

J-METALの至宝、GALNERYUSのライブへ行ってきました。

 

GALNERYUSは10/23にINTO THE PURGATORYをリリース。そのアルバムツアーで大阪BIG CAT

f:id:snowmansan:20191109100157j:image

f:id:snowmansan:20191109100202j:imagef:id:snowmansan:20191109100208j:image
見るの1年半ぶりぐらいだからとても楽しみでした。


GALNERYUS 15th Anniversary ~Radiance~"WAILING IN THE FLAMES OF PURGATORY" TOUR

黒地に白文字バッグドロップ。


19:00〜20:06
SEにて小野さん以外登場。
1.PURGATORIAL FLAME
SEになるかと思いきや、ちゃんと演奏してくれていた。

 

小野「大阪ー!MY!HOPE!IS!GONE!」
2.MY HOPE IS GONE
PURGATORIAL FLAMEのフレーズがリフに入っていたり。繋がりのある曲。


3.FIGHTING TO ETERNITY
この曲の1番後ぐらいから出てくるリフが好き。


小野「こんばんは!GALNERYUSです!
今回はアルバムツアーです!発売が10/23で2週間ぐらい経ちましたね。新宿のライブは発売日当日でしたが…みなさん、聴き込んでくれましたか?どうやってノろうかな…とかも考えてるかもしれませんが。今回もノるの大変でしょう?歌うのも大変なんですよ


小声笑
今回だいぶ大変やろうね。。


小野「変拍子もとりあえずこう💪しておけば良いんです、いつかは手が合いますから!


www


小野「今回はアルバムツアーなのでアルバム曲中心です。勘のいい人だと、“あれ三曲やってアルバム曲順だな…”と思っているかもしれません。次の曲はなんでしょうか。おそらく予想が当たっていると思います」



小野「みなさんにタイトルコールしてもらいましょうか…グから始まります。googleじゃないですよ?発音も良くしてくださいね、TAKAさんがいます。Next song…」


\GLORY/
4.GLORY
5.NEVER AGAIN


小野「GLORYではタイトルコールをしてくれてありがとうございます。いや、別にやりたくないわけではないんですよ。」



小野「他のメンバーは5曲やってるけど、僕は4曲だけですねえ」



小野「今回FIGHTING OF ETERNITYでは歌詞を書かせてもらっていて。歌詞を何回か書かせてもらう機会があるんですが、曲が増えてくるとネタが無くなるわけですよ。THERE’S NO ESCAPEとかも書きましたけど…あのアルバムで何曲書いたかわかりませんが、THERE’S NO ESCAPEは歌詞が書けないな…

書けないな…

書けないな…

 

と思っていて、“歌詞が書けないことを歌詞にした”歌です



小野「今回のFIGHTING OF ETERNITYはFISHING OF ETERNITYでですね、釣りを題材にしまして。FISHING OF ETERNITYでもいいんじゃないかなと思ったんですけどね。一見わからないでしょ?」



小野「なので、バス釣りの歌と思って聴いてもらえたらなと思います。
今回MVも撮りまして、見て頂けましたか?今PVと言わないんですよね。Promotion VideoじゃなくてMusic Video。人相の悪い人が映っていたかと思います」


YUHKIさんがTAKAさん、FUMIYAさんを指し、FUMIYAさんとTAKAさんは相手を指し合ってた笑


小野「目の周り真っ黒だったでしょ笑
もちろんその曲も聴いてもらいたいと思っています。
CD発売の翌日、東京でサイン会を行ったんですが…約2名タイトルをFLOWERSと」



小野「TAKAさん怒っちゃいますからね!featuring TAKAさんでいきたいと思います。THE FOLLOWERS」
6.THE FOLLOWERS
7.COME BACK TO ME AGAIN
8.REMAIN BEHIND


小野「Last song!」
9.THE END OF THE LINE
途中の1分以上のユニゾンは圧巻。それを楽しみながら笑顔で弾いてる様がまたすごい。


曲が終わり、メンバー捌ける。
今回は前作、前々作のようなコンセプトアルバムではないけど、アルバム順に演奏して2部制で休憩。


20:20〜21:07
SEにて再入場。
小野「まだまだいきますよー!」


10.STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG
11.POINT OF NO RETURN


小野「少し休憩を挟んで、今から2部です!今日は大阪、ホール…まあライブハウスなのでスタンディングですけど、あまりみんなの顔見えないんでしょ?って言われるんです。でも、照明が当たって意外と後ろの方まで顔が見えるんですよ。
この2部が始まってからのみんなの顔が安堵!って感じで」



小野「“この曲なら知ってる!ノれるわ!”って感じの笑 第2部はみんなの好きな曲を立て続けにいきたいと思います、いいですかー!」
12.FATE OF THE SADNESS
13.MY LAST FAREWELL


小野「大阪ー!もっと声出していけますかー!Ah〜!


\Ah〜!/


小野「Ah〜〜〜!


Ah〜〜〜!


この小野さんの高音とフロアの高低差がすごい笑


小野「REBEL FLAG!」
14.REBEL FLAG
15.UNITED FLAG
16.THE PROMISED FLAG
En.(21:09〜21:39)
小野「アンコールありがとうございます」


\おのさーん/\おのさーん/\おのさん/
         \おのさーん/\おのさーん/
\おのさん/\おのさーん/


至る所で呼ぶ声。


小野「どう反応したら良いのかな、まあ同じ名前を連続して叫ばれることは日常ではないでしょう」



小野「今回もグッズが出ております。Tシャツ、リストバンド、タオルがあるのでぜひ購入頂ければと思います。以前、グッズ紹介をしたら売れ切れていた…ということがあったので、もし完売していた場合に先に謝っておきます、すみません」



小野「えー…長く話せと言われております」


wwww


小野「でも話すことがない…笑」


小野「よく話してる事があって、縁って大事だなーと思うんですよ。しばらく会ってなかった人とばったり会ったり、そこからまた連絡を取るようになったり。
この前…夜9時ぐらいかなぁ。車を運転していて…環状八号線、通称環八ってところですね。そこを走ってて、すーーっと🚘追い抜いていく車を見つけたんですよ。あれ…あのナンバープレートにあの後ろ姿は見たことあるぞ…と。
僕もすーーっと🚘横を見ながら追い抜いていくんですよ。あ、この特徴的なホイールに見たことある顔だ!!と。
そしたら向こうもまたすーーっと🚘横に来て…あ、向こうも気づいてるな!!と思って窓を開けたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SYUくんでした



小野「なかなか無いですよね。同じ仕事で“お疲れ様でしたー”って分かれて帰ったとかじゃないんですよ。
釣りの帰りだったので、窓開けて“釣り帰り!!釣り帰り!!”とかよくわからないことを言って笑」


小野「今回アルバムを出しまして、出した当日に新宿でライブをし…間があいて、福岡・広島があり…また間が空いて大阪と。毎回初日の気分です。アルバム発売から2週間ぐらい経ったので、みなさん曲もいくらか覚えましたか?
歌詞をあまり覚えられると困るんだけど…“あれ、そんな歌詞だった!!?”みたいな」



小野「こんなこと言うと台無しですけど、バラード歌った時に汗が垂れるの見えました?見えない…よねえ?ポタっと良い汗が流れていたので、その辺も見逃さないようにしてもらえたらと…もう終わっちゃいましたけど」



小野「話すことが…ないんですよね



小野「水とかみなさん大丈夫ですか?3時間ぐらいたちっぱなしでしょ?大変ですよねえ」


人事wwww


小野「僕、話すのが得意じゃないんですよ」


どこがよ( ゚д゚)


小野「芸人さんとか見ると話の組み立てが面白いなーとか思うわけです。思いつきで話してると思いきや、ちゃんと組み立ててるんですよね。すごいなと思って。
今日はそんな用意を何もしてなかったんですよ笑 僕もこれは面白いな!と思った話は人に話して、いろんな人に話して、必要な部分といらない部分をわかっていって、まとまった内容をMCで話すようにしています



小野「次は喋れるようにしておきますね!もうヘヴィメタルのライブの空気じゃなくなっていますね…メンバーさんそろそろどうですかね?まだかな?いけるかな?大丈夫そうですね!
GALNERYUSのメンバーの登場です、好きなメンバーを呼んでください


司会の人みたいになってた笑


小野「みんな休憩して、YUHKIさんもすっきりした顔してますねえ。
(SYUさん見て)Tシャツ2種類あるんですが、どちらが良いですか?色違いとかじゃないんですよね。どっちも良いときはどっちも買って下さいね!」



小野「ヘヴィメタルのライブの空気じゃなくなってしまいました…僕がしてしまったんですけどね。


あぁ…僕が目を開けたらメタルボーカリストになっていますように…👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタルボーカリストになっていますように…(><)👏…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いますように…(><)👏」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野👀「Ah〜〜〜〜〜〜(超高音


wwwww


小野「大阪ー!声出していけますかー!Ahー!!RAISE!MY!SWORD!」


17.RAISE MY SWORD


DESTINYのイントロが流れ始める
小野「風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね、外はきっと寒いのでね。でもその前に最後盛り上がっていきましょー!みんなで歌いましょー!」


メタルっぽくない気遣い!!人柄出ますね笑
18.DESTINY


キー高くて歌えないって!!!!笑

 


曲終わりにドラムセットの台に座る小野さん。
小野「もう縁側のおじいちゃんみたいですよ。もうメタルのボーカリストじゃないですよ」



小野「今回は毎回写真を撮ってるのでね、みんなで撮れたらと思います。写りたい人はこんな💪感じで、顔を隠したい人は適切な処置をしてください」



小野「撮るときみんな“おーー!!”とか言ったりするんですよ。まあ動画じゃないんで声は入らないんですけど気持ちがね」


と撮影になるも、一発目はおー!!とみんな言わなくて。
小野「僕があんなこと言うもんだからみんな言わなかった笑」


と言ってたからみんな叫んでた笑
写真撮影終了。


SYU「大阪、金曜日なのにこんなに集まってくれてありがとうございました!
この中は暑いけど、きっと寒暖差がすごいのでね…風邪ひかないように気をつけて帰って下さい。僕はもう既にひきましたけどね。鼻水がオートマチックで出てくるんですよ」



SYU「ありがとうございました、気をつけて帰ってくださいね!」
--------------------------
今回もかっこいいアルバムでライブ楽しみでした。
にしても、INTO THE PURGATORYというタイトルよ。地獄のメカニカルトレーニングみたいなタイトルで一発笑い、アルバム聴いたら地獄のメカニカルトレーニング以上の苦行でもう一発笑った。
ギター、ベース、キーボードの運指もすごい、小野さんのキーも高い、ドラムも手数多い!


今年15周年でもあり、15周年集大成のアルバムとライブでした。アルバムを出す度に進化していく姿が本当にすごい。
とても良い夜でした。
ごちそうさまでした。



【セットリスト】
-1部-
1.PURGATORIAL FLAME
2.MY HOPE IS GONE
3.FIGHTING TO ETERNITY
4.GLORY
5.NEVER AGAIN
6.THE FOLLOWERS
7.COME BACK TO ME AGAIN
8.REMAIN BEHIND
9.THE END OF THE LINE


-2部-
10.STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG
11.POINT OF NO RETURN
12.FATE OF THE SADNESS
13.MY LAST FAREWELL
14.REBEL FLAG
15.UNITED FLAG
16.THE PROMISED FLAG
En.
17.RAISE MY SWORD
18.DESTINY