気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.12.09 人間椅子 バンド生活三十年〜人間椅子三十周年記念ワンマンツアー@梅田TRAD

人間椅子のライブへ行ってきました。
梅田TRAD

 

f:id:snowmansan:20191214100540j:image
f:id:snowmansan:20191214100536j:image

 

今年人間椅子は30周年。
前半はAL新青年のツアーを廻っていたが、今回は12/11に発売するベストアルバムツアー。
全7公演の6本目へ行ってきました。

 

19:35〜21:30
SE 新青年まえがきにてメンバー登場。
1.宇宙からの色
2.羅生門

鈴木「人間椅子30周年ツアー 第2弾へようこそ!聴いて頂いたのは羅生門という曲でしたね。羅生門といえば…ドラムが抜けて、2人しかいないジャケットですねえ」



鈴木「言ってしまうと、30年色々あったわけですよ!」


和嶋「こらこら!笑
人間椅子 30周年ツアー大阪へようこそ!これはソールドアウトと言って良いぐらいじゃないですかね!月曜なのにありがとうございます!
でも、30年どうでしたかと取材でよく聴かれるんですけど、山あり谷ありでしたよ。山あり谷あり谷あり谷あり…でここ最近やっと山になってきましたよ!



和嶋「明後日我々30周年のベストアルバムを出すんですけどね、今回のツアーはそれになぞったツアーですよ!言うならば人間椅子ベストヒットメドレー!ヒット曲ないんですけどね



和嶋「お茶の間に出てないのでね笑
でも、ヒット曲と考えたときにこの曲が並ぶんじゃないかなというのを入れています。
次の曲もそんなヒット曲でしょう。瘋痴狂というアルバムに入っている品川心中」
3.品川心中
4.芋虫


和嶋「ヒットメドレーらしく、品川心中の後は芋虫を久しぶりに演奏しました。
鈴木くんの歌声とながーーーいギターソロね。1番長かったんじゃないかな、今回のツアーで長かったね?」


鈴木「いつ終わるのかな…って。終わりを見失ってるのかなって」  


和嶋「あと数小節伸ばしたかったんですけどね、みんなのいつ終わるのかっていうテレパシーを感じましてね」


ベース音に合わせて“早く終われ早く終われ”って歌ってた。笑


和嶋「6小節前ぐらいから感じてました笑
今回ベストアルバムは何が特徴かというと、全編英訳があります!」


和嶋「今回ベストアルバムには2曲新曲が入っているんですよ。誰も望まれていないのにラブソングを書きました!
愛して愛して愛するとですね…僕は興奮してますよ!」



和嶋「愛するとその先にはきっと死が垣間見えると思うんですよね。そのエロスとタナトスを歌った曲です。愛のニルヴァーナ

5.愛のニルヴァーナ
6.巌窟王


鈴木さんがふうふう息切らしてて
鈴木「…みんなも、この辺で休憩した方がいいと思うよ。盛り上がり切らないところが疲れるので」



鈴木「ベストアルバムを一足早く完成したものが手元にあるんですけどね、いや、今なかったらまずいもんね。そりゃあるよね笑
こんな感じ出来上がったんだ〜とか」


和嶋「ブックレットも豪華になってますよ!」


鈴木「和嶋くんの袋とじとかあるの?」


和嶋「袋とじはないですよ笑」


鈴木「ベストアルバムに収録される新曲がもう一曲あるんだけど…またやって良いですか?リリース前に新曲をするというのは最近なかったけど、新人バンドみたいで良いですね。
昔はリリースしてないけど演奏することありましたね。あやかしの鼓とか。覚えてますか?」


和嶋「覚えてますよ!」


鈴木「吉祥寺のクレッシェンドというライブハウスでよく覚えてますよ。リリースしてないけど聴いてください!!…みたいな。けっこう盛り上がったんですよね。」


和嶋「あのときCD出してなかったからね笑 やるしかないもん笑  イカ天出た後とかじゃなかったかな…」


鈴木「そうそう!マリア観音、近親憎悪と対バン」


和嶋「マリア観音と近親憎悪と人間椅子ってどんな対バンだよって…今思うとすごいですね!また見てみたいですね!
でも我々新人みたいなものですよ。海外でのライブが決まりましたからね!」


おおおおおお


和嶋「ドイツとイギリスに行きます!今どうしようか考えてます…サトウのご飯は持って行こうと決めてます。あとはどこへ行こうか…まだ音楽の話は出てません!



曲の話に戻り、
鈴木「ライブで新曲を聴いてから、スタジオテイクを聴くのも良いですよね?では聴いてもらいましょう。悪夢の序章」
7.悪夢の序章
8.命売ります


和嶋「最近、海外の方にも認知されてるようになってきて。
色々とキャラクターが決まっていて、なんて呼ばれてるかというとRetired Samuraiと書いてあって。Retiredって書かなくていいのにね!」


鈴木「頭を差して自虐にみたいにしないの笑」


和嶋「でもいつかちょんまげにしたいですよ!剃らなくていいですもん!40周年、50周年とできればやりたいですけどね!とりあえず横にステージにはいるでしょ?」

 

鈴木「とりあえずステージにはいますね。弾いてもらいますね」

 

 

鈴木「二人羽織みたいにすれば良いんですよ」

 

 

さっきの呼び名の話に戻り、

和嶋「鈴木くんはね、monkとか僧とかかなと思ったらdemonで。もはや人間じゃないんですよ


wwww


和嶋「ノブは、ノブはエルヴィスプレスリーって言われて。良い方はね?
悪いのは大阪のおっちゃん



和嶋「大阪のおっちゃんってどこなんだろ…」


ナカジマ「大阪で大阪のおっちゃんになれて光栄です!!


和嶋「海外の方に認知されるようなきっかけになったであろう曲を聴いてください」
9.無情のスキャット


和嶋「今回ベストアルバムのすごいところは全編歌詞カードが英訳されてるところです!けっこうこだわってですね。地獄とかもHellじゃなくて、Infernoとか…」


鈴木「Infernoってホラーっぽいですね」


和嶋「そう、ホラーっぽくしようと思って」


鈴木「ホラー映画っぽいね」


和嶋「そうそう!芋虫とかもGreen Caterpillarじゃなくて、The Caterpillarとかね。ホラーっぽいでしょ。
次の曲は英語でいうとHouichi's Passion」


鈴木「パッションフルーツみたいですね」


和嶋「Passionと言うと熱意とかのイメージがあると思うんだけど、受難という意味もありますからね。聖書の受難とかマタイの受難はPassionって言いますからね!
Houichi's Passion」
10.芳一受難
11.深淵


ナカジマ「大阪ー!元気かー!!!もっと盛り上がっていけるかー!
俺のことを大阪のおっちゃんと呼んでくれ〜!!」



ナカジマ「俺が喋っているということは!俺が歌うということだ!英語で言うとHell Boy」
12.地獄小僧


ナカジマ「ありがとう!ここからもっと盛り上がれるかい!」
13.陰獣
14.雪女
15.針の山


En.(21:32〜21:50)

和嶋「アンコールありがとうございます!のぶくん!良いもの来てますね!」


ナカジマ「これはムーとコラボTシャツです!」


和嶋「私が着ているのは、人間椅子のロンTです!ロンTですよ、初めて作りました!
おススメの着方はですね、このロンTを着て、上から普通の人間椅子のTシャツを着ると。
(腕の部分に人間椅子のロゴがあるので)これでどこからも人間椅子好きなのが確認できると。どれだけ好きなんだって。」


和嶋「そして、YOUNG GUITARに出ます!それも表紙ですよ!今年はヘドバンで表紙を飾らせてもらって、こんなこともう無いだろうなと思っていたらこんなすぐYOUNG GUITARですよ!もし良かったら立ち読みしてもらえたらなと」


鈴木「そんなこと言ったらシンコーミュージックに怒られますよ…!」


和嶋「まずは!立ち読みしてもらえたらと思います笑
今年はNHKのシャキーンにも出させてもらったり。周りや海外にこのような音楽を広めるのが我々の本懐なのでね、そんな思いでアンコールいきたいと思います!」
16.新調きゅらきゅら節
17.地獄


Wen.(21:51〜22:05)


和嶋「アンコールありがとうございます。」


フロアからあと10分という声。


和嶋「30分ぐらいやりたいですよね。まあ20分ぐらい喋りますけど笑
えー人間椅子は今週12/13。13日の金曜日にツアーファイナルです。中野サンプラザ!東京はちょっと遠いので、もしよろしければいかがでしょうか!来られない方もいらっしゃるということで、Youtubeで配信が決定しましたー!」


和嶋「そして、もう一度今年関西に来たいということで、フラワーカンパニーズさんと神戸で対バンをします。21日です。暇な方はお越しください。暇じゃない方もお越しください。
大阪はまた来年…暖かくなるか暑くなったぐらいに来たいと思っています!ありがとうございます!
季節はもう冬で寒いと思いますが、最後にその寒さに追い討ちをかけるような東北の歌は届けたいと思います。
なまげものはいねが…
泣いでるわらしはいねが…


異世界から来た来訪神…なまはげ
18.なまはげ


和嶋「世界一白塗りが似合う男、鈴木研一


鈴木「後世に残したい人間遺産、和嶋慎治」


和嶋「青春真っ只中、ナカジマノブ!」


メンバー紹介をして終了。
----------------------
ベストアルバムツアーだけあって、おっしゃる通りベストヒットメドレー!!でした。
割と初心者の自分にも優しいセットリストで、初めて聴けて嬉しかった曲が沢山。


終始ドゥーム感強めな楽曲で展開するので一曲一曲が長い。6曲ぐらいで1時間経っていたのがびっくりだった。
人間椅子30周年おめでとうございます。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
SE 新青年まえがき
1.宇宙からの色
2.羅生門
3.品川心中
4.芋虫
5.愛のニルヴァーナ
6.巌窟王
7.悪夢の序章
8.命売ります
9.無情のスキャット
10.芳一受難
11.深淵
12.地獄小僧
13.陰獣
14.雪女
15.針の山
En.
16.新調きゅらきゅら節
17.地獄
Wen.
18.なまはげ