気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

20.10.17 Heart to Heart 2020〜Covers〜/w 中島卓偉、鈴木愛理、松原健之 昼公演@なんばhatch

f:id:snowmansan:20201018132048j:image
f:id:snowmansan:20201018132044j:image
f:id:snowmansan:20201018132053j:image

ライブというものにおよそ8ヶ月ぶりに行ってきました。

 

8月20日中島卓偉の配信ライブ発表と同日発表された事務所合同イベント開催のおしらせ。


中島卓偉鈴木愛理を固定メンバーとして、会場によってPINK CRES.Bitter&Sweet松原健之が出演するというもの。もう既に11月、12月も発表されていますね。

 

今だからこそ出来ること、気の知れた仲間達と奏でられること、そして何よりLIVEを待っていてくれる方々と一緒に、心と心を通じ合わせたいと思っています。
自分達の歌を見つめ直す意味で今回は日本の歌、名曲のカバーでお送りします。
ステージに立つ一人一人がこのツアーで歌える喜びを噛み締めています。
是非会いに来てください。皆さんを必ず笑顔にして帰すことを約束します。
と、卓偉さんのコメント。

 

カバーなのか。それも日本の曲。
卓偉さんの邦楽カバーなんてレアじゃないか。

 

Heart to Heart 2020〜Covers〜

列によって入場時間も異なり、分散入場となっていた。QRコード読み込みでコロナにかかった際の追跡システムも準備、アルコール消毒、検温、チケットのもぎりも自分で…といった形。

 

会場はなんばHatch。オールスタンディングの圧縮ライブも椅子ありゆったりライブもこの会場では見てきたが、ここまで前後左右ゆとりのあることはなかった。横は19番までしかなかった。

普段〝間もなく開演です〟の後は怒涛の卓偉コールがあるが、もちろんそれもなく、定刻になり暗転。
ピアノとステージのシンプルな作り。セット等はほぼなし。

 

14:30〜16:05
荒幡さんが一礼し着席。
ピアノが始まると上手から愛理さん登場。

1.三日月(絢香)/鈴木愛理
サビの一回目2回目でファルセットからミックスに変えたり、声の表情の変え方がとても良かった。消えそうな三日月と感情の重ね方が素晴らしかった。


2.Get Along Together(山根康広)/松原健之
3.Another Orion(藤井フミヤ)/中島卓偉

卓偉「こんにちは、中島卓偉です。本日はお集まり頂きありがとうございます。Heart to Heart Coversと題しまして、同じプロダクションの気の知れた仲間で廻るカバーライブとなります。今日は3本目になります。

 

ここで注意事項を伝えたいと思います。
コロナがいつまで続くかわからない状況で今回の開催なので、ライブは着席して、声援も出さずに…その代わり拍手で参加してもらえたらと思います。シンガーとして拍手をパワーに頑張りたいと思います。

 

先程も言いましたが、コロナがいつ終息するかわからない状況で、事務所としてライブを始めました。ライブができることを嬉しく思っているのと事務所としてこのライブ、ツアーを成功させ、1人も感染者を出さず、この音楽業界に成功事例として提示したいと思っておりますので、よろしくお願いします。
今回はピアノとシンガーという形式でお届けします。全曲ピアノで支えてくれる方を紹介したいと思います。On Piano荒幡亮平くん」

 

\88888888888/

 

卓偉「ここまで1人ずつ入れ替わり歌ってきましたが、ここからも楽しんでもらえたらと思います。大きな拍手でお迎えください、松原健之!」

4.愛の旅 Time to Say Goodbye(高木椋太)/松原健之
最後の高音が力強く会場包んでいた。綺麗な歌声でした。

 

松原「なんばhatchにお集まりのみなさんこんにちは、松原健之です。お集まり頂きありがとうございます!今日は着席で…先程みなさんの座席に座ってこんな風に見るのかなと思っていたところでした。
普段は演歌や歌謡曲を歌っているので、このように(衣装が)派手です」

赤くてキラキラしてた。

https://www.instagram.com/p/CGccFlQH7MF/?igshid=5hpg70szdj8t

 

松原「10着ぐらい持ってきて、どれが良いかなぁ…って悩んでたんだけど、卓偉さんが
これにしよう、これぐらい派手な方がいいんだって!〟って選んでくれました。そして靴が汚れてんですけど、

卓偉〝まっつん!靴が汚れてるよ、俺が磨いてやるよ!!〟って磨いてくれて」

 

 

松原「音楽だけじゃなく、総合プロデュース力がすごいなと思いました…!そして、僕の一押しグループ°C-uteから今ソロとして成長を遂げている鈴木愛理ちゃんと一緒に参加できることを嬉しく思っています」

 

松原「先程歌った曲は愛の旅…という曲で、Time to Say Goodbyeというタイトルで知られていますかね。先輩のシャンソン歌手の高木椋太さんがレパートリーとして歌っていた曲ですが、今年コロナウィルス感染症でお亡くなりになりました。どうにかこの曲をこれからも歌い継いでいきたいと思い、今日この曲を選びました」

 

松原「次に歌う曲はシャンソンのような…ジャズのような…不思議な曲です。ちあきなおみさんのかもめの街」

5.かもめの街(ちあきなおみ)/松原健之

 

松原「今年はデビューして15周年、先日41歳を迎えまして。卓偉さんのファンの方お分かりかもしれませんが、実は卓偉さんの1つしたなんですよ。見た目は卓偉さんが5つぐらい下なんですけどね

 

 

松原「15周年記念シングルとして以前KANさんがリリースした雪風を発売しました。ピアノは現役音大生のBEYOOOOONDSの小林萌花ちゃんに参加してもらっています。YouTubeではMVも公開していますが見てくれた方いますか?」

 

ちらほら

 

松原「ありがとうございます、8人ぐらいですかね?

 

 

松原「見ていない方がほとんどだと思いますので、今日来ている方が一度でも再生頂ければ再生数も上がりますのでね。半強制というか強制で。お優しい方は2回、3回と…」

ということで

https://m.youtube.com/watch?v=EOtMj0_0km0

 

松原「歌謡曲100年と言いますが、これからも歌い続けて、歌い継いでいきたいと思っています。最後は美空ひばりさんの名曲で終わりたいと思います。川の流れのように
6.川の流れのように美空ひばり)/松原健之

 

松原「ありがとうございました〜!
続いては鈴木愛理さんです。鈴木愛理ちゃんはかわいいと思うときと大人っぽい面と両面ありますね。今日は大人っぽいなと思っていました。しばらく会ってなかったので忘れられているかなと思いながら来たんですけど、見えないところから〝松原さ〜ん!〟って手を振ってきてくれたのが印象的でした。
それでは鈴木愛理の世界をお楽しみください」

 

7.夢で逢えたら(RATS & STAR)/鈴木愛理
歌い終わって水を飲みにいく愛理さん。
戻ってきて喋ろうとしたときに飲んだ影響で喉が鳴って。

 

鈴木「( ゚д゚)
聞こえました?やだ〜喉鳴っちゃった/////」
かわいい。

 

鈴木「鈴木愛理です!今日はよろしくお願いします。今日は女性が1人なので、どうしようかなと考えた結果、目元のキラキラを多くしました笑 歌声もですが、視覚的にも女性を感じてもらえたらと思います笑」

 

鈴木「Heart to Heartは持ち歌ではなく、人の曲のカバーを披露するということで、今歌いたいなと思える曲を用意しました。
2022年…?2020年!私は鈴木雅之さんとデュエットする事が多く、アニメの曲も歌わせてもらったので、マーチンさんの曲は歌いたいと思い、先程夢で逢えたらを選びました。

 

次は2曲続けて聴いてもらいますが、1曲目はAimerのカタオモイという曲です。これは私の世代で聴いている人が多いのかなと思います。今回普段の単独ライブとは異なり、世代もバラバラだと思うので、いろんな曲を選びました。
次に聴いてもらうのは個人的な事でもあるんですが、(昨年?)祖父を亡くしまして…そのときさよならするときに流した曲になります。おうち時間も増えて考えることも多く、まっすぐ生きていきたいなと思い、この曲を選びました」
8.カタオモイ(Aimer)/鈴木愛理
9.いのちの歌(竹内まりや)/鈴木愛理

 

鈴木「最後は明るい曲で終わりたいと思います。みなさんから普段応援という形でも支えられていましたが、精神的にもとても支えられていたんだな…と今のおうち時間を通して改めて思いました。これからは逆にみなさんを応援して支えられるように、今日見て明日からまた頑張ろうと思ってもらえるように歌を届けたいと思っています。2022年は諦めざるを得ないことも多かったけど、夢を諦めないでと歌っていきたいと思います!」 
10.夢をあきらめないで(岡村孝子)/鈴木愛理
鈴木「お待たせしました、続いては中島卓偉さんの登場です!」


11.PIECE OF MY WISH今井美樹)/中島卓偉
高音の伸びといい、ファルセットへの移行が卓偉節で自分の曲のようだった。


12.ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)/中島卓偉


卓偉「中島卓偉です、よろしくお願いします。今回は邦楽のカバーです。うちは親父の影響でずっと洋楽のレコードが流れていて、その影響もあってカバーも洋楽が多かったと思います。今まで邦楽カバーはほとんどやってきませんでした。
なので、ファンの人からしても珍しく思ってくれてるんじゃないかと思います。
いろんな時代の曲から選んできましたが、次は1番古い曲で60年代〜70年代ぐらいの曲だと思います。それをハーモニカ、ブルースハープを吹いて歌いたいと思います」
13.雨が空から降れば(小室等)/中島卓偉


卓偉「ありがとうございました、次で最後の曲です。Heart to Heartはこの後、夜公演もあるし、来月にはZEPP NAMBAもありますのでぜひいらしてください。曲も変えて歌っていきたいと思います。
今日は大阪でライブをしていますが、福岡出身なのでチェッカーズを歌って終わりたいと思います!」

14.星屑のステージ(チェッカーズ)/中島卓偉


卓偉「最後にみんな呼び込んで一曲歌いたいと思います。冒頭に歓声は無しと言いましたが、笑うのは大丈夫なのでね。飛沫さえ飛ばなければ大丈夫です。健之のギャグにも笑ってくれて大丈夫です!



卓偉「お呼びしましょう、鈴木愛理松原健之!」
お2人下手から登場。


松原「もう…お別れですか?さっき出会ったばっかなのに…ねぇ?」


鈴木「終わりの会を始めます…( ˘ω˘ )



卓偉「(笑)一人一人感想をお願いします」


鈴木「今日はありがとうございました。私知らないところで2022年って言ってたみたいで…一度は言い直したのは覚えてるんですけど、気づかないところで言ってたみたいです…」 


松原「先を生きてたのね」


鈴木「なので、2年戻って最後歌いたいと思います!あとはあんま喋ると喋りすぎて怒られちゃうので笑 今日は今まででも1番喋った方です!ありがとうございました〜!」


松原「ありがとうございました。最初出てきたとき照明もあって暗くて…(フロアで)腕組んでる人もいたから緊張しちゃいました。審査員かな…?


卓偉「審査員じゃねえよ!


wwww


今日のMCも自分のライブで生かせよ!みたいなことも卓偉さん言ってた気がする。なんせ被せて喋る。笑


松原「夜公演もあって、衣装も替えるので良ければ見に来てもらえたらと思います。
事務所で廻るHeart to Heartは今日で3本目ですが、僕は初めての参加でした。3人みんな仲良い…わけじゃないんですけど


卓偉「仲良いだろ笑


wwwww


松原「卓偉さんは僕のことまっつんって言うんですけど、僕は卓偉さんって言ってて距離があるので…卓ちゃんと呼ばせてもらいたいなと思いまして!」


鈴木「卓ちゃん…卓ちゃんさん…


wwwww


卓偉「一応事務所の先輩だからね?」


松原「じゃあ卓さん!


鈴木「卓さん…笑」


wwwww


卓偉「良いよそれで良いよ笑」


松原「あ、あとYoutubeで卓偉さんとtiny tinyやってるんでよろしくお願いします」


卓偉「最後にみんなで今井美樹さんのPRIDEを歌います。本当にありがとうございました!」


15.PRIDE(今井美樹)/中島卓偉鈴木愛理松原健之

卓偉「最後にメンバー紹介します。鈴木愛理ー!」


\888888888/


卓偉「松原健之ー!」

\888888888/


卓偉「on Piano 荒幡亮平くん!」 


\888888888/


鈴木「そして、中島卓偉さん!」


\888888888/


卓偉「今日は本当にありがとうございましたー!!」


ステージ下手に去っていく中で、松原さんの背中を押してぐいぐいいく卓偉さん。笑
----------------------------
松原さん初見だったけど、本当に上手かった。太い声なのに柔らかくて、Get Along Togetherは包み込むようでぴったり。
イタリアのカンツォーネのような高音の出し方で、力強いのに優しいのがまたTime to Say Goodbyeにも合っていた。


鈴木愛理さんは表情が本当に豊かで、歌への感情の込め方がすごい。誰かと話しているかのように、話かけているかのように歌う。間奏中も笑顔で誰かと笑い合っているようだった。
歌詞をなぞるように声からも感情が溢れ出していて、ピッチにブレがないとか甘いとかとは別次元の優しく訴えかけてくるような歌声で背中を押してくれるようだった。


そして、卓偉さんの邦楽カバーは本当に貴重で、でもいつもの節回し、フェイクはそのもので自分の歌のように歌い上げる様がまた良かった。Another Orionはオリジナルでも何度も聴いたけど、今回の節回しが頭に残って離れないぐらい印象的。


三者とも方向性の違う比較することのできない歌唱力を持っていて、その歌唱力を武器に心に訴えかけてくる…歓声も出せない、スタンディングでもない、でも、みんな知っているカバーだからこそ繋がれる、繋がれたライブだったのではないかと思いました。


今までのライブとは状況もスタイルも楽しみ方も違うけど、このライブが自分の復帰戦で本当によかった。
当たり前過ぎて忘れがちだったけど、ライブって良いなと改めて感じられてよかった!

 

【セットリスト】
1.三日月(絢香)/鈴木愛理
2.Get Along Together(山根康広)/松原健之
3.Another Orion(藤井フミヤ)/中島卓偉
4.愛の旅 Time to Say Goodbye(高木椋太)/松原健之
5.かもめの街(ちあきなおみ)/松原健之
6.川の流れのように美空ひばり)/松原健之
7.夢で逢えたら(RATS & STAR)/鈴木愛理
8.カタオモイ(Aimer)/鈴木愛理
9.いのちの歌(竹内まりや)/鈴木愛理
10.夢をあきらめないで(岡村孝子)/鈴木愛理
11.PIECE OF MY WISH今井美樹)/中島卓偉
12.ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)/中島卓偉
13.雨が空から降れば(小室等)/中島卓偉
14.星屑のステージ(チェッカーズ)/中島卓偉
15.PRIDE(今井美樹)/中島卓偉鈴木愛理松原健之