気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブです】10.06.25 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@長崎ブリックホール

転載日記です。
2010年のライブです。
------------------------------
GLAY ROCK AROUND THE WORLDツアー長崎ブリックホールへ2限出てから行ってきました!!遠征は人生二度目ですが、再び九州です。

SEでW杯だからか、Jリーグの曲が使われ、その後Tokyo vice terrorへ。

1.FAME IS DEAD
TERU「長崎行くぜー!!FAME IS」

\DEAD/

指を絡め~のとこでTERUが指を絡めくねくね。今回は真っ赤なパンツ履いていた。

 

2.absolute“ZERO”
イントロでわからんぐらいいつもより速くてよりヘドバンソングのようだった。

 

3.誘惑
アウトロの「Because I love you wow~」の部分、会場が歌うのにTERUがハッとして歌ってた笑

 

TERU「扇風機を強くしよう。スモークが喉にくるとイガイガして歌いにくくなっちゃうんだよね。スタッフが最近色気づいてこんなことするからさ笑…と変な愚痴を言ってしまった。」

 


TERU「長崎は前に来たのは2年前かな?前回は佐世保だったね。去年日産スタジアムというところでライブをしたんだけど、そのお礼を言うのはやっぱりここ(ライブ)だよなと思います、本当にありがとうございました。そんな日産スタジアムを思い出すようなナンバーがあって、GLAYのメンバーも大好きな曲があるので聴いてください」

4.laotour ~震える拳が掴むもの~
日産以降やらんから評判悪いのかと思ってた!よかった!

 

5.グロリアス
I wish you will be happyがいつもと違って語りかけるような感じだった。一回目のI wish~の後のベースが好き。

 

6.生きてく強さ

TERU「去年から懐かしい曲をいろいろやるようになったけど、引っ張り出してきたので聴いてほしいです。ある曲を聴くとその曲を1番聴いてた時代に戻れるんだよ!!それが音楽ってすげぇなって思うとこなん…そうそうこの前XXX(なんてバンドかわからず)聴いたら、昔のこと思い出したんだ。俺、中三に戻ったの!!」

いつまでも無邪気なTERUさんww

 

TERU「そんな昔のことを思い出して聴いてほしいです、May Fair」

7.May Fair
生で初めて聴いたよ!!高音が素晴らしく安定してた!!小三の頃だったかな、歌詞の意味もわからず必死で覚えたのは。小三に戻ったよ笑

 

8.RainbirD
イントロでなぜか焦燥感にかられる曲。ラストのサビのTERUのシャウトというか伸びを聴いたとき、めっちゃ鳥肌が立った。鳥肌実
HISASHIのギター不思議だよね。シタールかな。ペンペン音がなるやつ。

 

9.Apologize
TAKUROがアコギに持ち替えたので、何かと思いきや。なぜありがとうの気持ちを込めた曲に謝罪なのか…わからない笑

 

10.週末のBaby Talk
時計の音がなって、もしやと思ったら案の定という!!初聴きだー!!たぶんEXPO以来じゃないのかな。

 

11.AMERICAN INNOVATION
Oh Yeahのイントロでタオルを持つ皆さん、反応が速いww
TERU「右手に希望、左手に夢、それを俺達にぶつけてくれ!!たまに(左右)逆になることもあるけど、まあいいんだ」
恥ずかしいと言いつつやるのね笑

 

そして、曲の最後に「好きぜよ」と言い残すTERUであった。

 

TERU「好きぜよって言わないか笑 龍馬だもんね。うはははー

いつもの1人笑いの会 笑

 

TERU「何て言うのー?あぁ九州だもんね。わても好いとうよ!!

 

会場「きゃー」

 

TERU「黄色い声きくの久しぶりなんだよねー笑
GLAYは秋にはアルバム発売も決まり、レコーディングも終わって、残りニューヨークでマスタリング作業を残すのみです。
15周年はみんなにお祝いしてもらいましたが、前回のツアーで俺達は愛の唄を届けに行くと約束しました。だから、こうやってしっかり届けたいと思います」

12.LET ME BE
TERUとSEIピアノで始まるのは変わらないんだけど、今回は途中でTAKUROアルペジオ。で、印象的だったのは愛の唄届けに来るよと歌ったこと。
今回はラストのバンドアレンジはなし。

 

13.Satellite of love
三郷でパンフ買ってアコースティックver.だけは聴いてたけど、印象が全く違う曲。
ミディアムで優しい歌でありながら、激情を感じる。良い意味でめちゃくちゃなアプローチ。照明が真っ赤になるとこはドキッとした。
静と動が明確に分かれる、めっちゃ気に入った曲です!!


TERU「俺達が好きなロックに溢れたナンバーがあるので聴いてくれ!!」

14.1988
読み方イチキューハチハチって何かに書いてあったけど、結局英語にしたのね笑
転調しまくる曲で好き。

 

15.VERB
TERU「久しぶりに行くぜー!」
とめっちゃ速い曲。そういえばVERBしようぜってよくブログに書かれてたな。

 

16.THE BIRTHDAY GIRL
いぇーと叫んだ後演奏が止まる。機材トラブルかと思ったらJIROが「こんなもんか!?」と煽ってた。


17.彼女の“Modern…”
空を指してスタート。
サビでHISASHIが横に頭振ってた。

18.GREAT VACATION
もはや言うこともないけど、TAKUROがテンション高いときのダンスが気になるwwやっぱり擬音がバーンとかドジャ~ンなんだよねww
「長崎楽しかったぜー!!!」

 

[ENCORE]
TERU「今九州…宮崎は口蹄疫の問題で大変です」
この辺は文にすると安っぽいので割愛。とにかく、気をつけていこうということを言ってました。

 

TERU「ライブ終わったらみんな手を洗って、顔洗って、清々しい気持ちで帰りましょう」

 

会場「はーい」

 

TERU「こういうの(MCで話すこと)俺好きなんだけど、JIROはあんま好きじゃないと思うんだよね笑 早く曲しろみたいな笑」

 

TERU「三郷で突発的に、特に打ち合わせもしてないんだけど、みんなで歌うのはどうかなって思った曲があります。その時は本編の曲だったんだけど。一緒に歌ってください」

1.BELOVED
まさか!!バラードだよ?どっかの地方公演で手拍子で怒ったテッコの神様が歌わせるとはw
すごく贅沢なカラオケだったように思います。高校の文化祭でやったのを思い出した。

 


TERU「曲に対していろんな思い出があると思うんだけど、何年か後にこの曲聴いたとき、歌ったこと思い出すでしょ?
だからこの思い出を大事にしてほしいです。育ててあげてください」


TERU「GLAYには他にもみんなで歌える曲があるけど、今度は運動系の曲だ!!」
2.ピーク果てしなく ソウル限りなく
銀テープ、パァァン。

 

3.BEAUTIFUL DREAMER
TERU「これからもGLAYは言い続けます、夢見ていこうぜー!!!!

めっちゃ声安定してた。
TERU「長崎ありがとう!俺たちはずっと解散しないバンドとして活動していきます!
これから全国を這いずり廻ります…え?なにか変」


wwwww


TERU「駆けずり廻ります!!!?」



TERU「最後にこの約束の言葉を残して…
行ってきまーす!!!!


\行ってらっしゃーい/


と生声でしめて、ライブは終了。


マニアックな曲も聴けたりですごく良かった。わざわざ遠征したかいがありました(>_<)

長崎行くぜ!!!っていう言葉に今考えると違和感があるのね、埼玉人だから。でもライブだと長崎人になった気がするのかすんなり入るんだ。ナショナリズムか。

バイトも休んで迷惑かけましたが、これだけは譲れないもので…。
ありがとうございました。

 

【セットリスト】
SE:Tokyo vice terror
1.FAME IS DEAD
2. absolute“ZERO”
3.誘惑
4.laotour ~震える拳が掴むもの~
5.グロリアス
6.生きてく強さ
7.May Fair
8. RainbirD
9.Apologize
10. 週末のBaby Talk
11.AMERICAN INNOVATION
12.LET ME BE
13. Satellite of love
14.1988
15.VERB
16.THE BIRTHDAY GIRL
17. 彼女の“Modern…”
18. GREAT VACATION
En.
19.BELOVED
20.ピーク果てしなく ソウル限りなく
21.BEAUTIFUL DREAMER