気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.06.04 ゴールデンボンバー 全国ツアー2021 楽器を弾いたらサヨウナラ@和歌山県民文化会館 夜公演

ゴールデンボンバーのライブへ行ってきました。場所は和歌山県民文化会館

f:id:snowmansan:20210809092258j:image
f:id:snowmansan:20210809092301j:image

本来2020年に全国ツアーを廻る予定だったが、このコロナ禍で全て翌年へ延期。なので、2020年にやる予定だった内容をそのまま実施。
といっても、元々100%収容でチケット販売しており、収容人数を50%以下にする為に2回公演へ。ライブ時間も圧縮して3時間弱を2時間にしていた。


7月のぴあアリーナでネタバレ公開されていていつ日記あげようか迷っていたけど、延期されていた8/15神戸が終わったので解禁。

 

18:56〜20:16
影アナは研二。
こんばんはーに対してもみんな拍手やグッズのゴールデンボールで返答していた。

 

今回は喜矢武さんが主役。
ゴールデンボンバーでエアーギタリストとして活動しているけど、本当はギターを弾きたくてたまらない、ギターを弾くためにスタジオに入って練習しているというお話。スタジオでの練習部分はギターアップされると指がぼかしてあったり面白い。内村光良の青の住人練習中みたいだった(たぶん伝わらない)

 

キリショーは頑なに生演奏を嫌っている設定。

 

リハーサルにて
鬼龍院「淳くん、そのベースいいねえ!」

 

歌広場「はい、弦は高いので凧糸にしました!」

 

鬼龍院「それじゃあ絶対に演奏できないなぁ!はははは

 

歌広場「ははははは」 

 

鬼龍院「研二さん、あれ、スネアは?(バスドラは?だったかな、、)」

 

樽美酒「あ、邪魔なので外しました!」

 

鬼龍院「はははは、それじゃドラム叩けないよなぁ!!!」

 

樽美酒「はははは」

 

鬼龍院「あれ、喜矢武さん。なんで弦張ってんの

 

喜矢武「いやあこれは」

 

鬼龍院「なんでチューニングあってんの?演奏しなくていいんだよ」

と、ペグを回してめちゃくちゃに。

 

喜矢武「あぁ、…そんな回したら!」

びよーーん
弦切れちゃった。

 

鬼龍院「演奏しようとしたら…(首かき切るジェスチャー)」

ひぇぇえーー

 

鬼龍院「その首の毛でも張っておけ」

きゃんさんに長い首の毛がある。

 

喜矢武「(演奏がしたい…)

 

喜矢武「次第に俺は演奏したいことを我慢できなくなっていた…」

 

舞台は変わって、カラオケ。
カラオケで誰かが女々しくてを歌ってる中、肩を落としている喜矢武さん。
喜矢武「(あぁ、演奏がしたい…)

 

DAIGO「キャンサーすごいよね」

DAIGOだー!

 

喜矢武「いやいや、俺なんか全然…」

 

DAIGO「すごいって!この女々しくて、ギターソロかっこいいよね!」

 

喜矢武「そうなんすよ!このギターソロがよくて!!!

 

DAIGO「あれ、キャンサー…ギター弾いてたっけ…」
カラオケで盛り上がっていたみんなからも注目される。

 

喜矢武「弾け…ませーーん!!

 

DAIGO「だよねえ!笑」

 

喜矢武「(あぁ、演奏がしたい…)

 

舞台が変わり月刊ゴールデンボンバーの収録へ。


鬼龍院「まず最初の曲は女々しくて!」

 

スタッフ「はい、曲いきまーす」

と、女々しくてが流れる中、喜矢武さんがギターに合わせて指が動く。

歌広場「喜矢武さん!喜矢武さん!!!

 

樽美酒「喜矢武さんやばいって!!

 

鬼龍院「おい…なんだよその指は!ギター弾こうとしてんのか!!
と水をかけるキリショー。水浸しの喜矢武さん。

曲明けのコーナーで明らかに水浸しでテンションも低いままの喜矢武さん。コメントに〝喜矢武さん濡れてない?〟〝曲中何があった!?〟
等…

 

喜矢武「(あぁ、演奏がしたい…)
この辺りかな、新曲THEガマンが流れる。

 

喜矢武「演奏がしたい衝動を抑えられないまま、ついに本番を迎えてしまった…」

 

ゴールデンボンバー 楽器を弾いたらサヨウナラ

 

バックでワンマン不安が流れる中、舞台袖の映像が流れる。
研二、歌広場が登場後、
鬼龍院「変なことしようとしたらぶっ殺すからな

喜矢武さんびびって失禁。
パンツ濡れたまま登場。こういうところちゃんとしてる笑

その後キリショーも登場し、ライブの始まり始まり。

 

鬼龍院「最初はさっき映像でも流れていた曲…なんとなくで良いからノってもらえたらと思います、THEガマン」
1.THEガマン
2.暴れ曲

鬼龍院「ゴールデンボンバーですイェイ!和歌山久しぶりー!和歌山夜公演…今日がこうやってライブを開催できてよかったと思ってます。もちろん、来ることに悩まれたと思います!それでもソーシャルディスタンスを保ちつつ、昼夜公演にして開催できてよかったです。間空いてるけどほぼ満席みたいですよ」

 

喜矢武「満席だよ、埋まってるよ!」

 

鬼龍院「平日なのにありがとうございます。1F見えてますか?後ろの人もここまで(お腹の上まで)見えてますからね。お互い身体のラインに気をつけましょうね。そして2F〜!2Fは傾斜になってるので余計に見えてますからね。みんなが僕たち見えているように、僕らも見えているので、お互いプロとして(?)ラインに気をつけましょう

これキリショー流行ってるのかな笑

 

鬼龍院「和歌山の方はわからないけど、この会場…どっちから行こうかな…和歌山駅和歌山市駅どっちかな…とか思ったんでしょ?」

県庁まで微妙な距離感だもんね笑

 

鬼龍院「みんな久しぶりすぎてもしかしたら顔…顔は覚えてるか、名前忘れてるかもしれないからメンバー紹介します。私がボーカルの鬼龍院翔です。せーのキスミーーー

 

物販のゴールデンボールをみんなぷいぷい鳴らす。

 

鬼龍院「あーよかった!鳴らしてくれてよかった、いつもは殺伐としてたもんね。さあ、次はギターの喜矢武豊

 

喜矢武「どうもー!和歌山!HYDEです!

wwww

 

喜矢武「ただいま!ギターのHYDEです!」

毎回HYDEネタするよね笑

 

喜矢武「最近は俳優をやっています。連ドラにも出演していて、大役をもらいたいと思っているところです。大役俳優になりたいです!」

 

鬼龍院「次はベース、歌広場淳!」

 

歌広場「和歌山のみなさんこんばんはー!ポケットからじゅんでーす

 

鬼龍院「なにそれ

 

歌広場「えーt」

 

樽美酒「先生説明してくださいよ、なんですかそれ!

 

喜矢武「そうだよ、説明してよ!なにそれ!

 

鬼龍院「なにそれー!

 

歌広場「e…」

 

鬼龍院、喜矢武、樽美酒「ざわざわざわざわ…」 

 

歌広場「ウケたくてやったんだよ!みんなわーわー言うから滑ったじゃんか!今5分返してください!

 

樽美酒「あ、そういう先生いる…」

 

 

鬼龍院「面白かったよ、あと5回やっていいよ笑」

 

樽美酒「5回やっていいじゃなくて、5回やらないといけないね

 

歌広場「そんなに使う場面あるかな…

 

喜矢武「最後に連発とかはなしね

wwww

 

鬼龍院「続いて、ドラムス樽美酒研二ー!」

 

樽美酒「こんばんはー!この会場の建物の上の方では子育て(?)の話し合いのイベントが開催されているみたいです。そこに向けて叫びたいと思います…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんこ、ちんこ、まんこー!!!

wwwwww

 

歌広場「教育上悪いよ、うちの教育話し合わないといけないよww」 

 

樽美酒「最近僕は筋トレにハマっていて、特に腹筋を鍛えてるんですよ」

 

鬼龍院「前からやってなかったっけ?」

 

樽美酒「筋トレ自体はやってるんですけど、今は腹筋を特に鍛えていて。みなさん腹筋太鼓って知ってます?あれものすごくきついんですよ。それをできるようになりたくて、是非この会場で披露したくて鍛えてきました!」

 

鬼龍院「みんなよかったね、昼公演では見られなかったからね!昼は一人でフラッシュモブやってたもんね」

 

樽美酒「あれはあれで大変なんだけどね」

 

鬼龍院「ゴールデンボンバーのライブは以前と変わらず棒立ち大歓迎です!そして今日は椅子もあるので座ったままでも大丈夫です!でもせっかく振付覚えてきたからやりたいって人も大丈夫。自由に楽しんでください。さあ曲いきましょうか、喜矢武さん!」

 

喜矢武「あー大役ほしい!」

 

鬼龍院「まだ言ってる、PAさん次の曲お願いします。抱きしめてシュヴァルツいってみよう」

3.抱きしめてシュヴァルツ

 

ギターソロは喜矢武さんが鯛になって出てくる。大役(鯛役)

研二さんは腹筋太鼓やってて、できるかな、できるかな…って服脱げて全裸太鼓になったり、失禁太鼓になったりしてた。
シュヴァルツのソロ中で太鼓のリズムが16ビートで、それが曲にぴったりだった。毎度ながら曲中のアレンジが良いよね。


鬼龍院「大役って鯛役だったんだねえ。日に日にウケなくなってるような」

 

 

急に大きな拍手が生まれて

喜矢武「おい、それ余計ウケてないときにやるやつだからな!!

wwwww

 

鬼龍院「そんなことないですよ、大丈夫!ウケてたよ!」

 

喜矢武「ほんとに…?」

 

 

鬼龍院「研二さんの腹筋太鼓見れてみんなよかったねえ」

って言ってるとステージ上の壇上に登り出す研二。

 

樽美酒「みなさん…これが和歌山のみかんですよ🍊🍊」
とグッズのゴールデンボールを股間につけて腰を振る。動きがハードゲイなんよ笑

 

前にいた小学生男子に
鬼龍院「学校で〝米津玄師のライブに行った〟って言うんだよ?

wwwww

 

歌広場「それレモン🍋

wwwww

 

鬼龍院「次いけないので服着てください!笑
普段はゴールデンボンバーは演劇挟むんですけど、今回できないということでここでバラードいきたいと思います。高低差があるとは思いますが、それも楽しんでもらえたら嬉しいです。せっかく椅子もあるので座って聴いてもらえたらと思います」

4.Miren
5.さよなら、さよなら、さよなら

 

鬼龍院「バラード聴いてもらいました、ありがとうございます。こういう大空間で暗い曲をやって集中してもらえるって、ライブは特殊な空間ですね。新鮮だったんじゃないかなと思います。
ところで喜矢武さん…さっきの鯛の役をやるときって言うのは普段から体型とか練習とかしてるんですか?」

 

喜矢武「そうね、練習してますね。基本的に泳いでますね」

 

鬼龍院「どの辺泳いでるんですか?」

 

喜矢武「東京湾とかね」

 

鬼龍院「東京湾!!?

 

喜矢武「基本的に汚いところを泳いでればどこでも対応できるんで。和歌山の海とか泳ぎやすいんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樽美酒「この時間返して!!!笑

喜矢武「〝最近どう?〟って全然言わないんだよ!!!

wwwwww

 

鬼龍院「いや、ツアーを続けてくると違うことしたくなったりするので…最近どうってすぐに言うと心配されたりするでしょ?」

 

喜矢武「しないよ笑」

 

鬼龍院「最近(生理)きてないから

 

喜矢武「気持ち悪いよ笑」

wwwwww

 

鬼龍院「喜矢武さん、最近どう?」

 

喜矢武「この時間戻そう、時を戻そう

wwwww

 

喜矢武「最近は去年、オリンピックが開催できなかったことが残念でしたね。それに向けて準備してきたのに」

 

鬼龍院「え…?選手じゃないでしょ?」

 

喜矢武「何言ってんだよ、選手で出るんだよ。ボルダリングならいけるかなって」

 

鬼龍院「いや、無理だよ

 

喜矢武「なんだよ、人が頑張ろうとしてるのに

 

樽美酒「喜矢武さん、俺は応援してるよ!」

 

喜矢武「研二!」

 

歌広場「喜矢武さんなら大丈夫だよ、できると思ってるよ!」

 

喜矢武「淳くん!」 

 

歌広場「ポケットから淳でーす

wwwww

 

喜矢武「今のよかったけど、俺のターンだからね、俺のターンだから」

www

 

樽美酒「あと4回ー!

 

wwww

 

喜矢武「オリンピックでボルダリングに出たいと思います!」

 

鬼龍院「ここから立てる人は立ちましょうか、ダサい振付があるのでできる人はやってもらえたらと思います。Dance My Generation

6.Dance My Generation
ギターソロは段ボールダリング(段ボールでボルダリング)で1番上に達するところでダンボールがビリビリに破けて落ちる。

 

歌広場「ここからアげていこうかー!」
7.僕クエス
途中ぶつかるシーンはソーシャルディスタンス!って近寄らないようにしてた。

 

8.毒グモ女
鬼龍院「DAIGOさん、写真たくさん使ってごめんなさい…」


9.かまってちょうだい
10.キスミー
鬼龍院「簡単なフリなのでやってもらえると嬉しいです」

 

鬼龍院「次がラストー!今回はタオルを振り回さず、拳回していこうか!」
11.#CDが売れないこんな世の中じゃ
ギターソロ前、鬼龍院「ちょ…ちょっとトイレ!!!」
とステージから離れる。

 

喜矢武「いまなら…いまならギター弾けるんじゃないのか…どうしよう…今なら…
ってやってるうちにキリショーがステージに戻ってくる。

 

鬼龍院「ありがとうございましたー!」

 

En.(20:18〜20:51)
舞台裏、殴ってる映像が映る。
鬼龍院「おい!さっき演奏しようとしただろ!!!?」

 

何事もなかったようにステージに出てくる。
鬼龍院「アンコールありがとうございます!みんなが楽しんでる空間が作れて嬉しいです。ねえ淳くん!」

 

淳「た、たのしいです…」 

 

樽美酒「たのしいです!!…」

 

喜矢武「た、た、たのしいなあ…」

 

鬼龍院「もしかして、何か映像映ってた?映ってた?」

( ゚д゚)

 

喜矢武さん口血だらけでペットボトルで冷やしてる笑

 

鬼龍院「いや〜よくあるんだよね、和歌山ってさ、いろんな電波が交差するところで。違う映像が映っちゃったりするんだよね。だからたぶん台湾とかの映像じゃないかな」

 

 

鬼龍院「なので、僕らのライブとは全く関係ありません!」

えー!!みたいな顔をメンバーしてる。

 

歌広場「僕がこれ(物販のバッグ)を持っているということはかみかみ物販紹介をさせてもらっても、よろしいでしょうかー?(キリショーに向かって土下座)」

 

鬼龍院「いいよ」

こわい笑

 

エコバッグ
歌広場「まずはこのエコバッグです。コンビニで袋代を買わなきゃいけない世の中で持ってると便利ですよね。値段は1500円で、高いと思われている方。レジ袋1枚5円なので300回使ってください!」

 

アクリルスタンド
この紹介いまいち覚えてないけど、キリショーの怖さに歌広場が研二呼びつけて逃げてしまって、
研二「淳くん!お前はそういうところが!逃げるところがダメだ!仕事だろ!」

wwwww


アクキーを色々紹介する中で、
研二「お、これは俺のアクキーで…このデザインね。白と黒のデザイン…葬式行ってきましたーみたいな感じで使ってもらえたらと思います」

wwwww

 

変身メガネ
歌広場「最後、これが僕の紹介不足で売れてないみたいなので紹介したいんですが、ここは鬼龍院さんの力を借りて」

 

鬼龍院「トイレ行ってくる」

 

歌広場「さっき行ったでしょ!

wwww

 

歌広場「鬼龍院さんにつけてもらって、誰のメンバーかすぐにわかった皆さんは相当のファンということで。じゃあこちら向いてもらいましょうか!」

と向いてもらうとメガネの片目取れてて大爆笑。

 

歌広場「こう…ミラクル起こるんですね笑」

 

鬼龍院「耐久性に問題があるということで笑」

めがねは歌広場めがねだったけど、


歌広場「でも目が馴染み過ぎて一瞬鬼龍院さんのかと思った」

 

歌広場「以上、歌広場淳のかみかみ物販紹介のコーナーでした!ありがとうございました(土下座)」

 

またここから最近どう?をやらないやりとりがあって、
鬼龍院「喜矢武さん、最近どう?」

 

喜矢武「さっきはボルダリング無理だったけど、まだオリンピック諦めてなくて。シンクロナイズドスイミング挑戦しようと思うんだ」

 

鬼龍院「え!まだやるの?」

 

樽美酒「喜矢武さんならできるとおもってるよ!応援してるよ!」

 

歌広場「喜矢武さんのキャンって〝できる〟って意味なんじゃないの!?できるよ!」

 

喜矢武「おーーじゅんでーす

wwwwww

 

歌広場「みんなで消費していくパターンなのね笑」

 

樽美酒「あと3回ー!

wwwwwww

 

鬼龍院「まあ、やりたいって言うなら応援しようか。やらないとわからないもんね」
12.ホテルラブ

ギターソロはシンクロナイズドスイミングするために喜矢武さんといつものラブドールが登場。水槽の中に入って、最初は技を決めていって、決めた技が静止画に撮られて拍手が起こる、実際の競技みたいだった。

ただ、段々エスカレートしてきて、ラブドールを投げ飛ばしたり、ラブドールを叩いてバレーボールのアタックみたいになってて、それに対して写真が切り取られるからシュールだった。なんの技よw

水浸し笑

 

鬼龍院「ラストー!みんなで踊ろう、女々しくて」
13.女々しくて
ギターソロ前
喜矢武「あぁ、もう我慢できない!ギターが弾きたい!!!」
とステージ裏にシールドを取りにいき、ギターに挿そうとする。

 

スタッフ「あ、それは!!

シールドを持って舞台上に戻る喜矢武さん。
水浸しの喜矢武さんがギターにシールドを突っ込むとステージ上に電気が走り、喜矢武さん感電…。
女々しくて強制終了…。

 

病院のシーンになり、意識が戻らない喜矢武さん。
鬼龍院「俺が…俺がもっと演奏を止めていれば…!」

 

キリショーは過去に生演奏するバンドとしてメジャーデビューしていたが、野外フェスで大雨の中、スタッフも制止する中ライブを決行。その際、ギターとベースは雨水が楽器に入り感電して死亡。
キリショーとドラムはShow must go onなどと言い演奏を続け、最後の演奏が終わり、ドラムスティックを投げたところ、それが頭に直撃し、ドラマーも死亡。

 

樽美酒「僕のドラムスティックがスポンジなのってそういうことだったんだ…」

感電の危険性があるから演奏を頑なに拒否していた…ということでした。
そんな中、鬼龍院さんが流した涙が喜矢武さんに落ちて、意識を取り戻す喜矢武さん。

 

医者「そんなこと、あるはずがない!いや、この首の毛がアースになって電気を逃したんだ!

wwwwww

 

ここで伏線回収でした。このアースがあるから今後生演奏できるね!!!という落ちでした。

14.さらば
エンドロールのように流れる、歌う。

喜矢武さんはギター弾いてたけど、首の毛がアースになるからバチバチ電気が言いつつも弾けている。笑


Wen.(20:52〜21:03)

鬼龍院「アンコールありがとうございます!楽器を弾いたらサヨウナラこんな感じでした、ありがとうございました!今日はMCのせいで押してます!笑
喜矢武さんシンクロナイズドスイミングがどんどん変わってて、打ち合わせのときは技を決めていこうって話だったのに、段々相方叩きつけてるんだもん。みんな笑ってるから俺も見たいなーって思ってて笑」

 

喜矢武「(水の中で)客席も見えないぐらいで段々シンクロなのか、バレーボールなのか競技わからなくなってきちゃった

そんなことないでしょwwww

 

鬼龍院「今回状況の変化があって延期になったライブもあったけど、こうやって和歌山でライブができてよかったです。まだ関西公演はあるけど、今日がファイナルという人も、今日だけ参加という人も、まだ行くよーという人も本当にありがとうございました。また声出してライブができるようになったら来たいと思っています。じゃあ最後、簡単なフリしかないのでね、やってもらえたらと思います」

15.Sick Lady たぶん…

16.やり残した女々しくて
鬼龍院「あれ…さっきやり残したやつだ…。」

とギターソロを喜矢武さんが弾く。

ラストサビ演奏して、金テープはステージ上だけパーーンと出て終了。
客席に袋に入って置いてありました。こっちの方が綺麗に保存されていて良い!

 

鬼龍院「ありがとうございましたー!和歌山、ばいばーーーい!!!」
-------------------------------
個人的に2年ぶりぐらいのワンマンライブでした。
楽器を弾いたらサヨウナラのタイトルもだけど、内容もゴールデンボンバーのテーゼで面白かった。

 

ゴールデンボンバーは「バンドは楽器は演奏するべきもの」のカウンターとして登場し、それが認知され、エアーバンドとして確立。

エアーバンドとして活動する中で、喜矢武さんがギターソロを弾いてたり、ザ・V系っぽい曲を生演奏したり(してもらったり)、エアーバンドのカウンターを自分達でさらに提示していたけど、今回は「楽器は演奏してはいけないもの」というエアーバンドで当たり前というカウンターを提示して、物語を描いたのがとても感動でした。本来カウンターというのは既存のもの、こと、存在に対し違う存在が行うものの、金爆自体が自己完結のようにカウンターとして提示していたのが興味深かった。キリショーが一年越しにでも全国ツアーとして廻りたかった理由がわかった気がする。

 

2回公演になったり、1回の公演時間も短くなったり、いろんな制約を科された上でも開催できた場所や再度延期になったところもある中でタイミングよく和歌山で見られて本当によかった。来年こそは通常のライブが見られるといいなと思いつつ、今回の形式でも楽しかったことには変わりないので、状況次第ですが引き続きライブ活動をお願いしたいなと思えたライブでした。ありがとうございました。

 

【setlist】
1.THEガマン
2.暴れ曲
3.抱きしめてシュヴァルツ
4.Miren
5.さよなら、さよなら、さよなら
6.Dance My Generation
7.僕クエス
8.毒グモ女
9.かまってちょうだい
10.キスミー
11.#CDが売れないこんな世の中じゃ
En.
12.ホテルラブ
13.女々しくて(前半)
14.さらば
Wen.
15.Sick Lady たぶん…
16.やり残した女々しくて