気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.09.07 L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary TOUR@大阪城ホール

L'Arc-en-Cielのライブへ行ってきました。場所は大阪城ホール

f:id:snowmansan:20210909215246j:image
L'Arc-en-Cielは1991年結成で今年30周年。その記念ライブツアー。


L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary TOUR


会場は円形ステージで、中心にセットが組まれているからどこからでも見やすい。

f:id:snowmansan:20210909215328j:image

虹色であった!

 

18:00〜19:34
スクリーンに人が頭突きしてくる。どこかに閉じ込められてるのか。そこを頭突きしてヒビが入る。ヒビがどんどん入っていき割れて演奏スタート。
1.get out from the shell
登場シーンとget out from the shell掛けていた。
メンバーは本来の城ホのステージ側を向いていて、私が見ていたところにたいしてお尻を向けていた。


2.Caress of Venus
hydeJUMP!JUMP!JUMP!JUMP!
くるくる回りながら歌うhyde。よくライブ映像で見るやつ〜!

 


hyde「大阪ー!30th L'Anniversary Tourへようこそー!おめでとうは言わなくて良いからね。ラルクも三十路です。今日は声が出せない分それ(マラカスライト)で感情表現してもらってね。一昨日もみんなの表現のうまさに驚きました。きれい」


マラカスライトが一色に揃っていた。


hyde「ライトの色がそろってすごく綺麗ですね…自動でやってるのかと思うくらい。みんなどうやって合わせてるの?でも隣の人と違うからって気にしないでいいからね笑 正解なんてないから…自由なので。でもすごく綺麗です」

 


hyde「あと声出しちゃだめだけど、ハミングはしていいからね。
mmm〜m〜mm〜m〜


MY HEART DRAWS A DREAMだった。


hyde「みんなハミングしてる!?kenちゃん?」


ken「あ、口あいちゃった」


hyde「あけちゃだめだね、悪い見本だね笑」


hyde「綺麗だねえ、教会みたいだね。てっちゃんやってる?てっちゃんもやるんだよ!?


tetsuya「はい」


はい笑


hyde「会場内で551の豚まんとか食べちゃダメだよ〜」



yukihiroさんの軽快なリズムが聴こえてくる。
3.the Fourth Avenue Café
セトリ見てたけど初日この曲入ってなかったから嬉しかった!ずっと聴きたかった曲。


4.winter fall
the Fourth Avenue Café終わってからブルーの照明に包まれたhydeが天使かと思った。


ブルースハープを奏でるhyde
5.flower
like a flowerはhydeが歌う。

 


一曲の中でステージが回転して270°のところで止まる。今度は通常の城ホステージから見て下手に対して向くメンバー。


hyde「それ(マラカス)は何に合わせてるの?照明に合わせてるのか。
では大人なL'Arc-en-Cielを…」


6.XXX
7.DAYBREAK'S BELL


hyde「声出せない分鳴らしていこうぜ!!!」
8.REVELATION
hyde「鳴らしていこうぜー!!!」


9.NEO UNIVERSE
REVELATIONからの対比がすごかった。澄んだ空気と照明と映像が綺麗。


10.DRINK IT DOWN
曲終わりからDRINK IT DOWNのリフがチラチラ入り始めてからのスタート。


11.花葬
照明が暗くなって、大きなキャンドルに火灯されていた。
なっはーーーんがやっと聴けた!


12.EVERLASTING
雨がしとしとと降る映像。雨を遮るようにフードを被ったhydeさんがほんとに濡れてるかと思うような姿。


曲終わりもしとしと降っていたのが、雷も鳴り始め、その中でギターを弾くkenさん。徐々にMY HEART DRAWS A DREAM
13.MY HEART DRAWS A DREAM

大空を駆けるような映像と開けた照明。


練習したハミングタイム。
この辺りかな、今度は180°ステージ回転して本来の城ホステージに対して上手側へメンバーが向く。


tetsuya「お元気ー?帰ってきましたよ大阪に。このステージ懐かしいねえ。円形ステージも帰ってきました。大阪はやったよね?」


tetsuya「セット取っててよかったー」


hyde「あ、同じなん?」


tetsuya「ベースはね!ちょっと変えてるけど」


hydeさすがベーシスト!



tetsuya「今回はパワーアップしてますね」


hyde「パワーアップしてるね、外周も廻るしね」


tetsuya「円形ステージって後ろから見られるの恥ずかしいね。おしり見られるの」


hyde「いいじゃないですか、かわいいおしりで。あ、STEALTH STELL'Aの写真のおしりっててっちゃん?」


tetsuya「違う、あれ俺じゃないww」


hyde「かわいいからてっちゃんかと思った笑」


tetsuya「俺hydeのおしりの方が見てるで」


hyde「え、なんでー?」


tetsuya「(立ち位置が)ここやんか?hydeの後ろやからよく見える。で、ベース弾くときこう(斜め)なるからみんなよく見える。kenちゃんは全然見てくれない」



ken「昔散々見て飽きたから笑


www


ken「でもその角度なら俺のおしりじゃなくて、おちんちん見てるってことでしょ!おちんちんばかり見てるやろ!!!!」


wwww

kenさんのおちんちんの言い方がめっちゃ楽しそうで、
ちん(↗︎)ちん(↗︎)ってすごい昇り調子なの。


hyde「kenさん…今日もすごいですね…」


ken「こうなるから控えてたのに!!!上品〜en〜Cielにしようと思ったのに」



ken「本当はそのマラカスライトもおちんちんの形にしようと思って」


wwww
ken「でもさすがにおちんちんの形がわかるのはダメだと思ったから、はっきりとわからないやつ試作で作ってもらったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おちんちんになっちゃって!!


wwwwww


tetsuya「それ俺のとこにもきてない笑」


ken「これはさすがダメだと思って自主規制した笑」


tetsuya「でも俺もライトの形TENGAとかいいなと思ってて」


ken「いいじゃん!おちんちんと合体できるじゃん!!


嬉しそうwwwwww


hyde「化学反応がおきましたよ笑」


ken「こういうのTwitterとか書くんでしょ?昨日のMC SNSに書くなって言ってるのにめちゃくちゃあがってた!おっぱぶ行ったこと上がってた!」


wwwww


hyde「見ました笑 こはだちゃんとか大トロはベテランかな?とか」


wwww


ken「俺にも人生があるんや!!!


wwwww


ken「書かれてしまうと、自由度がなくなってしまう!


hyde十分自由だと思いますけどねww


tetsuya「逆に会場に来ないとこういうMCを聞けないようにするとかね」


ken「Twitterには真実は書かないで!捏造したことを書いて!理想のMCを!!!」


wwwwww


tetsuya「でもすごいよね。マラカスのその音で感情表現できるって。音だけなのに」


tetsuya「そろそろ次の曲いきますか?ぶんぶんぶんぶーーーんぶるるるーんぶーーーん🚘
14.Driver's high
間奏後の普段フロアが歌う部分はhydeが歌唱。
hyde俺に任せろーーー!!!


ギターを持つhyde
15.HONEY

 

花道の先でhydeさんやtetsuyaさんと向かい合ってギター弾くkenさん。なんだか不思議な構図だった。


hyde「大阪ー!!鳴らしていこうぜ!!」
16.READY STEADY GO
円形ステージの外周に立つhydeさん、tetsuyaさんが猛スピードで回転していく笑
hydeAre you fuckin' ready????
Are you fuckin' ready!!!!

 


hyde30周年会いにきてくれたんでしよ!鳴らしていこうぜ!


hyde俺たちに会いたかっただろー!!!


最後飛んで締めようとするも、走るところですってんころりん。立ち上がって飛ぶまで待ってたyukihiroさん笑


En.(19:39〜20:16)
映像ではマスクをした女性が難波ロケッツに入り、スマホを掲げる映像。ミライから来たというお話と、携帯のライトで照らしてという合図なのかな。
17.ミライ
白い世界でとてもラルクらしい曲だった。携帯のライトがまた綺麗。


hyde「L'Arc-en-Ciel 30周年迎えました。さっきね、始まりの難波ロケッツの映像が流れたりしたと思うんだけど。
次は新曲を聴いてもらおうと思います。でもただで聴かすのももったいないなと思って…何を失礼な!チケット代払って入ってるというのに!


wwww


hyde「せっかくなのでね、ウェーブをしてもらいたいなと思います。いつもどっち回りだっけ?いつもはこっちのような気がするので、こっちに(反時計回り)したいと思います。ここのラインからね。君たち重要です。我こそ始まりと思う人ー?」


はーい


hydeそこじゃねえよ


wwwwwww


hyde「ここね!笑 ウェーブが上手く回れば新曲聴かせたいと思います。じゃあいきます…Ready…Go!


1/4過ぎたあたりで
hyde「内周は速いんだよなあ」


一周が戻ってくる。
hyde「ありがとうございます!…もう一回ぐらいやってもらおうかな?今度はロイヤルボックス席の方もぜひ!笑
いきますよ…Ready Go!


と廻る。ロイヤルボックスの関係者方々もやってた笑

hyde「一緒に飛びたいな、一緒に飛ぼう!」

と到着時にジャンプするhydeさん。

hyde「」


hyde「では聴いてください、FOREVER」

18.FOREVER


旧ロゴがスクリーンに出る
19.Dune
やったー!!!やっと聴けたー!!
バンギャ拳して楽しかった。回転しまくるhydeさん。


20.GOOD LUCK MY WAY


hyde「次で最後の曲になりますえーーーー!!



hyde「えーーーってみんなが言えないので言っておきます。えーーーー!


マラカスシャカシャカシャカシャカシャカ


hyde「でも大好きー!!」


シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ(激)


hyde「すごい、できてるじゃん!笑」


hyde「本当は30周年みんな楽しみにしてたと思うけど、このご時世なかなかねえ。バナナも投げられないしね



hyde「コロナが明けたら、客席もいっぱいにして、バナナもいっぱい投げるからね!!!


tetsuya映る笑


hyde「でも悪いことしてるわけじゃないんでね、ちゃんとルールに則ってやってますから。僕はみんなに会えて元気になって免疫上がってますからね。ずっと一歩も出ないでネットで〝死ねー〟とか〝政府がー〟とか言ってる方が心が死んじゃうでしょ?」


ken「俺裏垢とかないよ!!!



hyde「どうなるかわからない状況で、発表もなかなかできなかったけど、みんなに会えて良かったです。今日ここに来れなかった人もいるとは思うけど。。
ここから全国のL'Arc-en-Cielの良き理解者へ会いに行きます。ありがとうございました。あなたを聴いてください」
21.あなた
-----------------------------
2020年のMMXX以来のラルクでした。
個人的に生で見るのは3回目で、聴きたかった曲が徐々に聴けてきて嬉しかった。
割とシングル祭りで元々王道と言ってただけあり、初心者に優しい仕様でした。


今回こそ無事ツアー完走できますように。
30周年おめでとうございました🎉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hyde (@hydeofficial)

www.instagram.com

 


【セットリスト】
1.get out from the shell
2.Caress of Venus
3.the Fourth Avenue Café
4.winter fall
5.flower
6.XXX
7.DAYBREAK'S BELL
8.REVELATION
9.NEO UNIVERSE
10.DRINK IT DOWN
11.花葬
12.EVERLASTING
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.Driver's high
15.HONEY
16.READY STEADY GO
En.
17.ミライ
18.FOREVER
19.Dune
20.GOOD LUCK MY WAY
21.あなた