気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.09.19 Waive 2Øth Anniversary Again#2 TOUR「NEED…?」@名古屋ボトムライン

引き続き、Waiveのライブへ行ってきました。場所は名古屋ボトムライン

f:id:snowmansan:20210926162859j:image
f:id:snowmansan:20210926162559j:image
f:id:snowmansan:20210926162601j:image

f:id:snowmansan:20210926162614j:image


20周年やり直しツアー。


Waive 2Øth Anniversary Again#2 TOUR「NEED…?」

 

17:06〜19:03
SEにてメンバー登場。にのっちがギター持たずに登場してた。定位置に着いた後、ドラムスタート。


1.FAKE
田澤「名古屋ー!心の中で声出せー!」


曲中の
田澤「あぁ…クローンだらけぇ!!!」
の煽りもこれまで通り。声出せないけどこれまで通り。


2.わがままロミオ
途中2番あたりで照明が消えて真っ暗になったり、ついたりして、最終真っ暗になったりした。

消える度に田澤さんがハッハッ言ってて
田澤「声を聴いて〜ハッ?ハッ?あすの意味をハッ?知ーる〜 ハッ?ハッ?

 

って照明が消える度にはっはっって入れながら歌ってて笑いすぎて苦しかったし、よくそんなアクセント入れながら歌えるなと称賛だった。


田澤「名古屋のみなさん、こんばんはー!Waiveでーす。 結成20周年やり直しツアー2箇所目、名古屋です!いや、 3箇所目か。ついに数も数えられなくなってしまいました。



田澤「あとさっきから照明大丈夫ですかね? こらからも続くかもしれないですね。何度か闇夜が訪れて…



田澤「昨日大阪で〝声が出せない分、拳上げていこう! 筋肉痛なろう!〟って言ってて、〝明日のこと考えずに!!〟… って言ってたんですけど、今日筋肉痛でバッキバキです



田澤「でも、 その筋肉痛を吹っ飛ばすようなライブにしたいと思いますので最後 までよろしくお願いしまーす!いけるか名古屋ー!」


3.PEACE?
2番のごめんなさいね、で身体折り畳んで歌ってたけど、 謝るというより前屈姿勢で回転してお尻向けてた。 お腹折りたたんでよく歌えるなあ。 2番のAメロほぼ前屈PEACEだった。


ラストの〝wow wow wow wow No want war〟が終わった後、善徳さんがジャーンとギターストローク
でも間違いだったみたいで、康雄さんに向かって手合わせて、 にのっちに〝どうぞー〟みたいな手してた。ジャーンの全音符は前日の大阪かな。


4.君と微笑おう
田澤さん歌詞噛みそうになったところほっぺたたいてた。


5.Baby,I LOVE YOU
善徳さんがまたジャーンってやって手合わせて謝ってた。


6.あの花が咲く頃に
パーカーかフードかの紐が鼻の上に乗っかってしばらく歌ってた。 気づきながらも取れず。笑

 

田澤「 こんなに拍手を沢山もらうライブを誰が想像したでしょうねえ。 柏、昨日大阪、今日名古屋とツアーを廻ってきて、やっと〝ああ、 ツアーってこんな感じやったな〟って思い出しまして。で、 ライブも最初は声が出せないけど…って思ってましたが、 ただ声が出せないだけって振り切って考えられるようになって。 振り切ってできているような気がします!」


田澤「声が出せないのは飛沫の問題があると思うので、 実際ハミングならOKというのも聞きます。 実際やってる人いたんでね」
大黒摩季さんだ


田澤「田澤の汁も飛沫なので極力飛ばないように、 のけぞっていきたいと思います。汁って表現があれか。
でも無菌なので大丈夫です」


杉本「無菌ではないやろ…


田澤「ああ、大腸菌とか乳酸菌…ピルクル?とか」


ピルクルは飲み物かな笑


田澤「これはプロポリスな!


いつものやつ!笑


善徳さんじっと見て頷く。
田澤「今日はコンタクト入れてるんかな?」


田澤「カゼイシロタ株とかはあると思いますけど、 ウイルスは持ってないと思うので!」


フロアの話
田澤「柏、大阪は立ち位置のマークだけやったけど、 今日は囲いですね」
白線で囲まれていた。


杉本「白線の中やったらお互い端に寄りすぎたら隣同士になるし、 逆に大変やな」


田澤「 印があるところはその印を身体のセンターにして見てもらう形でね 。もしかすると今日が1番みなさんに委ねられるかもしれません… とはいえ大丈夫です! そんなに場所を外れることはないと思いますので。 昨日もみなさんが立ち位置から動かず見ていて、〝 マナーが良いですね〟って褒められました。 みなさんありがとうございます。 守ってくれてありがとうございます」


田澤「声は出せませんが、身体は動かせるわけです。拳を挙げて、 踊って、時には曲に浸って楽しんでもらえたらと思います。 引き続きよろしくお願いしまーす!」


田澤「淳ちゃん、いかしたベースお願い!」
7.Just like me
8. ASIAN「noir」GENERATION
9.unforgettable memories
メロディフェイクがまたよかったし、ロングトーンも素晴らしく、 大阪に続いてさらに好きになった曲だった。


田澤「昨日、改めて解散中のバンドなんやなと思って。 解散中やけどしょっちゅう… まあしょっちゅうやらせてもらえてて。嬉しいことなんですけど、やることが当たり前に感じたりもしていて。 解散しているバンドだからこそ今日で最後かもしれないという気持ちを忘れずに楽しみたいと思っています。
そして僕いろんなプロジェクトをやってるんですけど、 なぜか有観客ライブや全国ツアーを先陣をきってやっているのが解散中のWaiveで、 それがなんかWaiveらしいなとも思っています。


今日は昔からWaiveを応援してくれていた人、 幾度かの再演の中で好きになってくれた人、 最近知って初めて見に来てくれた人にもいつものWaiveらしさ が伝わるようにと思っています。 ではバラードセクション聴いてください」
10.そっと…
11.Be kind
久々に聴いた。ラストのロングトーンはかなり伸ばしていた上、 キーも上げて歌い切ったときの拍手が1番すごかった気がする。


田澤「楽しんで頂いてますかー?拍手で表してください」


8888888888


田澤「ありがとうございまーす!」


杉本「喋ることないな」


田澤「そうやねん、これってのがないねん。でもみんな後半戦! ってなったら喋ってってなるんやろ?」


なる笑


杉本「昨日スタイリストさんとな、エスパー魔美の話になってん。 エスパー魔美エスパー魔美のどっちなんやろうと思って」
発音の話で、エスパー(↘︎)魔美、エスパー(↗︎) 魔美のどっちなのかという。


田澤「あぁ…エスパー伊藤エスパー(↘︎)伊藤やろ?


wwwww


田澤「やからエスパー(↘︎)魔美かな。でもエスパー魔美はひと繋がりのような気もするからな… エスパー伊藤エスパーちゃうけどな。 ただカバンの中に入るだけやけどな


wwww


杉本「そういう発音がどっちかわからんやつあるやん。LUNA SEAとかさ。LUNA SEA(↘︎)なのか、LUNA SEA(↗︎)なのかとか」
これは(↘︎)だったはず。


田澤「確かにな…でもRYUICHIさんLUNA SEA(↘︎)やったような気するな…」


杉本「ロシア語みたいに前後で発音変わるとか?」


田澤「LUNA SEA前後に来ることないやん笑」


杉本「こんにちはのときはこんにちはLUNA SEA(↘︎)です。やけど、こんばんはLUNA SEA(↗︎)です。とか」


田澤「むっず!!!」


wwwww


田澤「なんか良い例を出したい…けど出てこん!」

 


杉本「X JAPANもX(↘︎)JAPANなのか、X(↗︎) JAPANなのか…とか」


田澤「俺X(↘︎)JAPANやねん。 だからみんなに変って言われんねん」
めざましの軽部さんと一緒だ。


杉本「Xをエッキスって読む先生おったな」



田澤「おったww  エッキスの二乗もにじょうじゃなくて、 じじょうって読まなあかんかった」


wwww


田澤「あと32ページを32ペーシって言う先生」



田澤「32ペーシのエッキスのじじょう


wwwww 


杉本「エッキスジャパンって言うんかな」


田澤「エッキス(↗︎)ジャパン」


杉本「そこはエッキス(↘︎)ジャパンちゃうの?」


田澤「ほんまや、エッキス(↘︎)ジャパンか」

 


杉本「発音って難しいな。長いのも区切りわからんやん。 ラルクアンシエルなのか、ラルク・アンシエルなのかとか。 スタイリストさんと元々喋ってたのが、 PIERROTの潤さんの髪型がエスパー魔美って話になって、 そこからやねん。 でもずっと発音が気になってその後の話入ってこなくて。 帰りの東京行き新幹線で…昨日俺だけ用あって東京帰ったから、 新幹線中で人の話聞かなあかんなって反省してん」



杉本「あとはな…名古屋来る新幹線でもなんかあってんけど… 鰻食べたい気持ちで忘れてもうてん」


田澤「ほんまや、鰻食べたいわ」


杉本「あとは… 昨日BIGCATの楽屋のテーブルがちっちゃくて。 BIGCATの楽屋って2つぐらい分かれてて、 メイクルームとかあるんやけど、 昨日入ってすぐ弁当食べようとしたら折り畳みの長テーブル1つし かなくて。
にのっちと挟んだら( ゚д゚)/(゚ω゚)こんなんやで」


wwww


杉本「最近ライブハウスって楽屋が充実してるところが多いねん。 いやいや、 それならもっと会場広くしてくださいよとか思うねんけど、 たぶんワンマンでやれる人じゃなくて、 何組かで出演する人が増えたからやと思うねん。
BIGCATって新しい…まあもう老舗なんやろうけど、 俺たちからしたら活動始めたときより後にできた印象で。


で、BIGCATって1つの登竜門やったと思うねん。 あの辺の規模ってクアトロがあったり、バナナホール… AKASO?今名前何になってるかわからんけど。当時はHEAT BEATもあったり。でも、 大阪MUSEでやったらBIGCATで、 そのBIGCATができなかったバンド多かって。


もし今バンドが〝俺たちもついにBIGCATに…〟 とかなって楽屋入って( ゚д゚)/(゚ω゚)なったらあかんなとおもて」


wwwww


杉本「昔は長机1つじゃなかったぞと」


杉本「大阪MUSEはたしかに雑魚部屋やったけど広かったから。 でも楽屋別になってる作りみたらBIGCATも新しいと思ってたら今のライブハウスとは違って老舗なんやなと思ってん」


杉本「あと会場来る時に名古屋はどうなんやろうなと思って。 ボトムラインって老舗やんか。 俺活動始めたときから既にあったし、 先輩ミュージシャンのツアー日程にも組まれてたし、 登竜門のイメージがあって。
俺たちダイヤモンドホールはできなかったバンドなのでダイヤモンドホールは違うけど…E.L. Lは移転後は新しいイメージがあって。まあ老舗なんやろうけど。
なので、自分たちが活動していた頃のライブハウスがまだあって、 今日そこでライブできるのが不思議やなと思ってきました」

 

田澤「確かに」


杉本「 東京って俺たちやってたライブハウスってなくなっていってんねん 。仮設みたいな作りやったり、土地の貸借の関係やったり。 やからここみたいにずっとやってるライブハウスってないねん」
確かにAXもBLITZもないもんね。


杉本「(話したい内容)こういう話しかないねん」


田澤「良い話じゃないですか」


杉本「良い話じゃなくて、コロナ禍のライブって拍手させたり、 声出して笑ったらあかんのにふと声が漏れた… とかさせないとダメやんか」


田澤「それ芸人やで!?
wwww


田澤「いや、気持ちはわかるけど、芸人のマインドやで!?」



杉本「コロナ禍のライブって我々向いてないというか… 笑いとか今まで声出してきたから向いてないんですよ」


田澤「確かにガーリッシュマインドも声出してやってきたけど、 かといって今日からガーリッシュマインドはこれです!! って変えるのも違うと思うし」


楽屋では面白い話
田澤「でもね、善徳くん楽屋の方が面白いんですよ。 めっちゃおもろいねん!みんなに見てほしい。 ほんとはもっとおもろいねん!


杉本「おもんない人みたいになるからやめてくれ!!!!


wwwwww


杉本「 でもそういう意味ではエスパー魔美を後にしたらよかったな」



田澤「楽屋とかで状況をいじるのとか上手いんですよ」


杉本「あー確かに、ステージ上ってなんもないもんな。 普段は無口なんですけどね、楽屋ではおもろいと思ってますよ」



田澤「意外とボケやんな?ツッコミもいけるか」


杉本「どっちもいける。両刀や」


田澤「両刀言うなや


杉本「笑いのバイセクシャルや」


wwwww


田澤「それええやん」

 

杉本「こんなん言ったら怒られんねん」


田澤「確かにな、そういう意味じゃないけどうるさそうやな」


杉本「まずセクシャルちゃうし、パンセクシャルです!とか」


田澤「む…難しいな」



田澤「ほんまに楽屋の善徳くんをみんなに見てほしい!」


杉本「惨めになるからやめろ!笑
俺おらんときに言ってくれ!!!


wwwww


田澤「楽屋とかでスタイリストさんに整えてもらってて、 遠くで善徳さんがなんか言ってることをスタイリストさんが笑ってるわけですよ。遠隔で笑わせてくるんです」



田澤「どうにかして伝えたいな…でも〝はい撮ります!〟 ってやるのもちゃうやんか」
右手を上げながら喋る田澤さん


田澤「あ、これカメラな」


杉本「わかるわ、カメラやなかったらそれなんやねん


wwwwww


杉本「固まった宮尾すすむ


wwwwww


田澤「みんな宮尾すすむはわかんねんな笑」


どこかで田澤「言いたいことも言えないこんな世の中… ポイズンですよ」って言ってたけど脈絡がわからない。


それと田澤さんの何かの発言で、
杉本「声たっか!!!


田澤「声は高いよ、 年々どんどん高くなってるんやけどどうしよう。 マライアキャリーみたいになったら」


杉本「そのときはEmotionsやろ」


wwww


田澤「デビュー曲な笑 7億ターブの歌声ってやつ。 でも60のじじいとかなってそんなん歌ってたら嫌やろ」


wwww


田澤「話すことないっていって後半戦いくぜ! ってなったらもっと喋ってってなるのに、 今はもう曲いってってなってるんやろ?わがままやな」

 


田澤「後半戦まだまだいけるかー!いけるかー!いけるかー!」
12.TRUEXXX
13.ペーパードレスレディ
14.バニラ
善徳さんのギター入りのリズムが通常テンポよりかなり速く、 康雄さんも速いなあ!って感じで楽しんでるように毎度見える。


そしてにのっち今回は普通に猫数えてた。笑

 


15.assorted lovephobia


田澤「名古屋良い感じです!まだまだいけますか! もう衣装が破れそうです。でも破れたら縫えばいいんです、 スタイリストが
wwwww


田澤「遠慮なしで出し切っていきましょう!いけるか!いけるか! 」
16.Sad.
17.ネガポジ
のちのち出てくるビリー隊長みたいに腕くるくる回してた。


18.ガーリッシュマインド
田澤「1発目いくぞー!! その上げている腕を明日筋肉痛にするように!」


田澤「2発目いくぞー!」


下手で煽る田澤さん。
田澤「俺を殴るように!!!


\おい おい おい おい/


田澤「そんなんじゃ倒せへんぞ!!!


\おい おい おい おい/

 

ビリーズブートキャンプみたいで、田澤's ブートキャンプだった。


バンギャ拳ではなく、 もはやストレートでほんとにみんな腕上がってたと思う。笑


にのっちも本気で拳やって〝いってぇ…〟って肩押さえてた…笑

こんな笑えるガーリッシュマインド初めてだった気がする。


19.いつか


En.(19:12〜19:42)

田澤「ありがとうございまーーーす」


善徳さんがパンフを掲げてて、 パンフのにのっちのページ開いて見せてた


田澤「にのかたさまです…!崇めよ〜にのかたさまです…!
wwwww
田澤さんの声でか笑


その後、タオル、鉄ぱいぷくんも掲げる。

またパンフのにのっちのページ開いて
田澤「にのかたさまです…!崇めよ〜讃えよ…にのかたさまです… !

 

wwwww


にのっちが〝やめろよ!!〟みたいな感じでとめにいく。
善徳さん写真の真似して、首元押さえて睨みきかして、 にのっちも同じようにやる。
田澤「にのかたさまです、本物です…!頸動脈測ってんのかな?」


wwwww


杉本「物販紹介しにきましたー!みんながね、
物販👏
紹介👏
して👏
ください👏
って手叩いてくれたのでね」


田澤「アンコールやなかったんや笑」



杉本「まずはみんな着てるテーシャツ、テーシャツです」
言い方が坂東英二っぽかった。


杉本「季節としてこれが最後のTシャツじゃ無いですかね。 これは今の時期にもぴったりかなと思いまして… というのも暑いときと寒いときの差が激しいじゃないですか」


田澤「ああ、三寒四温的な」


杉本「そう、三寒四温。ん?三寒(↘︎)四温(↘︎)?」


またwwww


杉本「夏物のTシャツしまっちゃったけど…あ、 あけてないTシャツある!!!ってなるわけです」


杉本「パンフレットですね。おっさんたちがこんなんやってます。 こんな状態です」
と善徳さんと田澤さんが背中向き合ってる写真をリアルにステージ で再現していた。


田澤「背比べしてます」


杉本「台とか乗ることなくリアルにやってます。で、 僕はケツ痒かったのでそのときに撮られてます」
おしり触ってる写真だった。笑


杉本「この表紙のロゴも色々考えたな」


田澤「候補いっぱいあったん?」


杉本「結局最初に戻ったけど笑
次はタオルですね。このタオル…いつものタオルと違います。 声が出せたら言い合って正解を言えたんですけど残念ですね… 買ってみてのお楽しみということで
ほんまかえw


杉本「 ぜひ買ってみて答えをメンバーのSNSに投稿してみてください。 とうもろこしの匂いがする…とかでもいいと思います」

 


杉本「次はラバーキーホルダー!」


田澤「Waiveの主ですね」


杉本「もはやWaiveですね」



杉本「昨日は大阪で、姪も買ってくれてました。 兄が新大阪まで送ってくれたんですけど、そのときに〝買ったで、 モデルナ!〟って言ってました」
大阪で鉄ぱいぷくんはモデルナワクチンを打ってくれる話やったからね。


杉本「あとは…それ」
にのっちが腕につけて見せてた。


田澤「もうちょっと前で見せて、もうちょっと」
前に出てくるにのっち

 

 

田澤「もうちょっと見せて」

もうちょっと前に出るにのっち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


田澤「にのかたさまです…!崇めよ〜讃えよ…!


wwwwwww


田澤「ラババン不思議な色してますね」
赤というか何色なんだろ。


杉本「今回ライブが3箇所目になって、 名古屋が東京と大阪の中間というのもあり、 どちらからも来やすいので既に購入された方が多いのかもしれません。物販買ってねって話をするのは正直難しいんですよ。
買う人は記念品と思って買ってくれたりするじゃないですか。 でも、絶対買わん人は買わんやん?特に沢山ライブ行く人とか。 行くライブの度に買ってたらすごい量なってしまうし。 自分の部屋より多いんですけど…みたいな。なので、 買わない人に買ってくださいと言うのもな… と思ってはいるんですけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズ買ってください

 

田澤「全てわかった上でや!!!


wwwww


田澤「強いて言えばどれ売らなあかんの?」


杉本「まあわからんけど…パンフレットかなあ? タオルとかTシャツって最悪売れ残ったら俺たち着れるやん。 ちょっとTシャツ薄くなってきたし、替えようかな…とか。 でもパンフレットは全部同じやからな。 どのにのっちも指の角度同じやんか


wwww


杉本「みんなもパンフレット買っても1冊…2冊…3冊までやろ? 」


田澤「こんな頷かないの初めて見たわwww」


杉本「 まあでもグッズ買ったことない人は一度買ってみてほしいねん。 高いからグッズ買わないって人は俺らと金銭感覚が合わないから仕 方ないとして、ただ買わない人…一度買ってほしい。 一度買わないとわからない景色もあるわけですよ」


田澤「そうや!一度買うからわかることがある!」


杉本「ライブもそうですよ。 初めてライブ来たときのこと思い出してみてください。 今日が初めての人もいるかもしれないけど、全然違うでしょ?」
これは何を諭されているんだ笑


杉本「ライブをするのも俺たち思ってたのと全然違ったんですよ。 やってみると全然違う… と思ってこうプロミュージシャンになったわけです。 なので君たちも…プロ…物販ニスト?に



杉本「一度買ってみてほしい。 買って合わなければメルカリに出してください。最悪俺が買う!


wwwwww


杉本「まあパンフは買わんかもしれん… そして全部を買えるかはわからん。お財布事情もあるし…」



杉本「なので物販を1つ…2つ…3つ買ってください」


田澤「まあ3の法則って言うからな。3つとか3は良いって。 まずは3日やりましょう、3週間やれば習慣になります、 3ヶ月頑張れます、3年経てば…とか」


杉本「石の上にも3年なんとかやな


なんとか笑


田澤「そうそうそう!
みなさん…昨日の自分とお別れしてみませんか…! さっき拳を高くあげて… これまでの自分より高く挙げていたじゃないですか。 これまでの自分から変わってみませんか…!?
健康食品とかの押し売りっぽいw


田澤「物販を買ってこれまでの自分と変わってみませんか? まず3つ…Tシャツ、タオル、ラババン、パンフレット… モデルナ」


杉本「モデルナは一応今は2回まで(接種)な?


wwwww


この後なんの脈絡か、
田澤「みんな、心の声で喋って。テレパシー…全然わからへん」



田澤「明日は筋肉痛にみんなでなりましょうって言いましたが、 ちゃんと水飲んで、アミノ酸みたいなものも接種しましょうね」
とも言っていた。


最後の挨拶(うろ覚え)
田澤「 今日こうやってライブができたことで何か基準になったような気がします。何年経っても絶対この状況って忘れないじゃないですか。 〝あのとき声出せなかったよね〜〟とか。 でもガーリッシュマインドでいつもより高く腕上げてくれてて、 みんな腕ながっ!ってなったもんな。なので、 コロナ禍のライブは後々の基準になるなと思いました。マスクをしていて顔は完全には見えないけど、笑ってることはわかるし、 楽しんでもらえていたことがよくわかりました。 我々も手探りの状態で、みんな手探りなのかもしれないけど、 楽しめたライブだなと、Waiveできたなと思いました。 ありがとうございました。」

 

杉本「名古屋は2年ぶり?もっと?2年ぶりですね。 名古屋はいつもファイナル残して最後が多いですが、 今回はこれからまだツアー続くので少し不思議ですね。
2年前はこんなマスクしたライブになるとは思ってもみませんでしたね。逆に言うと、2年後はどうなるかわからないわけで。 それは普通に生きていてもそうですけどね。
田澤くんも言ってたように、 解散中のバンドなので次が必ずあるわけではなくて… もしかしたら今日が最後かもしれないけど、 またこういう時間を過ごせたら良いなと思っています。 僕たちも長生きするわけでもないし、 君たちも長生きするわけじゃないので(笑) できるだけこういう時間を多く過ごせたらいいですね。 今日はありがとうございました」


田澤「 今日こうやってライブをやったことでひとつ進んだように思ってい ます。ツアー序盤とはいえ、 今日が初日でファイナルの方もいると思います。 またいつかこんな時間が過ごせるように願いつつ、 みなさん心も身体も健康に元気に過ごしてもらえたらと思います。 最後に1曲演奏して名古屋公演終わりたいと思います。 本当にありがとうございました。」
20.Days.

 

最後はみんな挨拶してから
ノンマイクで
田澤「ありがとうございましたー!!!
-------------------------
名古屋でWaiveを見たのも2年ぶりでした。
ボトムライン柱で見えにくいかな…と思ったけど、 割と見える範囲に足場の囲いがあったので、 いつもほどは邪魔にはならず見えました。


MCでも言ってたように振り切ったからか、大阪よりも躍動感があった。コロナ禍以前の躍動感とも違う新しい形で、ライブの形も新たなステージに向かっているのかなと思えました。
新宿のライブで善徳さんが〝ツアー通じてWaiveは化けると思います〟と言ってましたが、3箇所目にしてメキメキと化けてきたような気がしました。本当にファイナルを見られるのが楽しみです。ありがとうございました。


【セットリスト】
1.FAKE
2.わがままロミオ
3.PEACE?
4.君と微笑おう
5.Baby,I LOVE YOU
6.あの花が咲く頃に
7.Just like me
8.ASIAN「noir」GENERATION
9.unforgettable memories
10.そっと…
11.Be kind
12.TRUEXXX
13.ペーパードレスレディ
14.バニラ
15.assorted lovephobia
16.Sad.
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
19.いつか
En.
20.Days.