気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.10.02 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA ACOUSTIC LIVE TOUR2021 【BEST BALLAD SELECTION】

中島卓偉のライブへ行ってきました。
続いて夜公演。

f:id:snowmansan:20211003191128j:image
f:id:snowmansan:20211003191126j:image
こちらの方がMCはうろ覚えです。

 

TAKUI NAKAJIMA ACOUSTIC LIVE TOUR2021 【BEST BALLAD SELECTION】

 

 

17:50〜19:39

 

1.3号線
いきなり3号線で、声量の強さに圧倒。
バンドライブの荒々しさが削られて、すごく丁寧だったけど、歌詞の情景がいつも以上に思い浮かぶ。


2.存在
バラード調で優しいアレンジになっていた。


卓偉「古い曲を続けます」
3.mother sky


卓偉「こんばんは中島卓偉です。今日でBALLAD TOURファイナルです。夜もピアノを弾いてくれます、 荒幡亮平くん!」


卓偉「本当は大阪は5/3にやる予定でしたけど、延期して… でも今日大阪でやれるということにはきっと意味があると思います のでね。今日も延期とかになったらどうしようかと思った。 まだ昼公演終わって、 夜公演始まったばかりで感想を言うには早いと思いますが、 歌いにこれてよかったです。緊急事態宣言は明けたんですかね? 明けたんでしょうけど変わらずマスクしないといけないし、 声も出せないし、いつまで続くんだと嫌になります」


卓偉「さっき急に雨降って…これ当日券全然売れないやつじゃん! !!って思った」


卓偉「今日は昼公演、夜公演あって、 普通タイトルを何も書かないと昼公演の方が多いんですが、 BEST BALLADと書いた上でこの夜公演の方が来てくれる人が多いの は本当に嬉しく思います。
最近あまり遅く始まるライブも少なくなりましたね、 遅く始まるの森重さんか清春さんくらいじゃないかな」



卓偉「でも平日に18時スタートってきついよね… うちの事務所のアイドルはやるんですけど。笑 昔バイトしてた身からすると19時スタートならまだ滑り込めるか な…って感じです」
完全に休みかPM有休とるかなあ。 遠征なら早く終わった方がありがたいし、難しいところだ。


卓偉「冒頭から古い曲も歌いましたが、22年続けてきました。 みんなが生まれる前です。嘘です



卓偉「活躍してる20代のアーティストに〝 学生の頃から聴いてます!〟 と言ってもらえたりするのも続けてきたからだなと思っています。 今日がファイナルですが、 ずっと歌ってきたんだから得意なやつやればいいのに今日初出しの 曲もあります。最後までよろしくお願いします。
では初出しの曲、泣きたくないのにという歌聴いてください」
4.泣きたくないのに
5.あなたの笑顔が見たいから


卓偉「次は新曲聴いてほしいと思います。 昼公演で上田正樹さんの悲しい色やねを歌いましたが、 22年歌ってきて、40代にもなったのでね、 そろそろSOULを歌いたいと思っています。ああいう曲をSAD SOULと言って。歌詞を聴いてくれ!
メロディも良いけど歌詞聴いてくれ!
滑舌と悪い方じゃないと思うので… 桑田さんみたいな歌い方してこなかったと思うので聴こえるでしょ ?」



卓偉「今回ピアノと歌だからよく聴き取れると思います。 メロディも歌も良いけど歌詞聴いてくれ! 打ちのめされた夜にという曲を聴いてください」
6.打ちのめされた夜に(新曲)
歌詞はタイトル通り物悲しくて、秋夜にぴったりで死にたくなるぐらいだった。
メロディが転調を繰り返してジャズコード展開そのものだった。寂寥感がすごい。


卓偉「打ちのめされた夜にという曲を聴いていただきました。 ありがとうございます。東京で披露してファンレター届いて、〝 最高でした、落ち込んだ夜に〟って書いてて。 打ちのめされた夜に、だからね」



卓偉「誰にでも打ちのめされて、 落ち込んだりする日があると思います。何かあって、 すぐに切り替えられる人は素晴らしいと思うけど、 落ち込んで落ち込んでそこから助走つけて勢いつけて這い上がれば 良いわけです。みんなの背中を押す曲はかきたいけど、 そういう曲としても押していきたいと思っています」


卓偉「ライブがこれまで通りにもいかないけど、 こうやって22年歌えてこれたのはみんなのおかげだと思っています。もちろん自分の努力もあるけど、 聴いてくれるみんなのおかげだと思っています。
これは感謝を伝えないとな、と何年か前に作った曲ですが、 プライドとしてもこれからも感謝を伝えていきたいと思います。 ありがとうという曲を聴いてください」
7.ありがとう

打ちのめされた夜にからのポジティブの矢印がすごい。でもこの極端な二曲が連続しているからこそそれぞれの良さが際立つように思う。この二曲、また連続して聴きたい。


卓偉「こんな状況になってやりたいことが全部できなくなって、 うまくいかないな…と思うことが多いです。 みんなもそんなマスクつけさせて申し訳なく思うし… 暑いだろうし、声も出せないし。
社会でもいろんな意見があって、いろんな社会情勢もあって。 ミュージシャンが社会問題の話をしたらいけないとかも言われりし ます。でも、何か行動するときに〝誰かに愛されるように動く〟 と上手くいかないと思います」
この辺から曖昧で言ってること違ったらごめんなさい🙏

 


卓偉「わがままって言うと人に迷惑かけてるように聴こえるけど、 自分のままって意味だからね。もっとわがままになって、 自分が思うように動かないといけない。森重さんが以前〝卓偉、 歌うのはお前しかいないんだよ。隣に誰か歌ってくれるか? お前が歌わないといけないんだよ〟と言ってくれました。 それがすごく嬉しくてさらけだすって曲でちょっとふざけた感じで 書いたけど」


卓偉「ロックンロールって自分のこと主張することだから。 正しいと思うから動きませんとか何もしません、 じゃダメなんだよ。ロックしてる人はいても、 ロールしてる人は少ない…ロールだから動かないと。 俺は高校も行ってなくて、既にドロップしてたから、 集団行動を求められるだけで嫌になって。 自分の主張をするとやっぱり孤独になっていって… 孤独になっていくと人間だから寂しいんだけど、 でもそんな中で荒幡くんみたいに出会える人もいて。 荒幡くんが楽屋で〝何があっても協力させてください〟 って言ってくれて、土下座したくなったよ笑」



卓偉「 だからこうやって主張していくと新しく出会える人もいるから、 ポジティブに考えないとしょうがないよね。 俺も子供迎えにいくと刺青いっぱいだから言われたりするもん、 でもしょうがねえじゃん、中島卓偉だから!」



卓偉「愛されるように動かない方が良いと思う。 みんなが好きな曲作ります、みんなが気に入りそうな曲作ります… って言ってもその曲人気ねえもん」

どの曲だろう笑


卓偉「 でも長い間やってると人気出てきたりするから不思議なんだけど笑 」


卓偉「まあでもあなたの笑顔が見たいからで書いたけど、 辛いことは長くは続かないのでね。今、 このコロナ禍が明けたときには…!って考えられる人が強いよね。 気質というか。
なぜさっきみたいな話をしたかというと、 次の曲が孤独を謳った曲だからです。 大阪なのに東京って入ってて申し訳ないけど!」
8.テルミー東京

it's only Osaka city nightsって歌ってくれてた。


卓偉「ここから最後までみんなの好きな曲やっていきます! 最後じゃないけど笑 立て続けにね。
もしかしたらカモン!!ってマイク向けちゃうかもしれない。 バラードでもこれまでみんなで歌ってきたから仕方ないじゃん。 ポップライブなんてしたことねえよ、 ロックライブしてきたんだよ。だから心で歌ってくれよ!
この前Vocal Summitで大黒摩季さんは口閉じてたら飛沫飛ばないから( ハミングなら)大丈夫って言ってました。 たしかにそうかもしれない。マスクの下でもごもごしてくれよ!
9.Calling You

頭で〝いつまで続くんだよこのやろう!〟って叫んでた笑


10.STAY TOGETHER
11.ピアス
初めてピアスのピアノver.聴けた。
こちらもバンドver.の荒々しさはないけど、その丁寧な感じがまた良かった。メロディフェイクも多く、沸々と湧き上がる熱さは強く感じられて、印象が違った。


12.高円寺
歌詞がダイレクトに入ってきたのが特にこの曲。1番と2番の間のメジャーコードのリフが毎度救われたように感じる。あれがあるから息ができる。
呼応するように照明もオレンジのトーンになって、変わりゆく、移りゆく彼らと変わらない高円寺の夕暮れの対比の情景が浮かぶ。


最後、歌いに終わりに寂しく、か細く響くピアノからクレッシェンドで大きく響き渡る様が感情そのものだった。


卓偉「Calling Youでこの野郎って叫んでちょっと面白くなってました笑 


次で最後の曲になります。

昼公演で言いましたが、明日は城ロケがあるので、大阪一泊です。 荒幡くん帰っちゃうんだよな」



卓偉「誰かタコパに参加させてもらえませんかね? お風呂と朝食がついてると嬉しいです。でも、 なにか間違いがあったらいけないのでやめときます



卓偉「11月7日 20時から配信があります。PIA LIVE STREAMで大手町三井ホールの夜公演の模様を配信します。 今日とメニューも同じだったかな? 本日22時から受付開始なのでよろしくお願いします。

そして、10/17と10/ 23で原宿ラドンナでライブをします。 17日は22周年の終わり、 23日は23周年の始まりになります。石井悠也くん、Ju- kenさんとスリーピースでタトゥーだらけです」



卓偉「全部ギターボーカルでバンドスタイルでやりますので。 ガンガン演奏するけどみんなはじっとして見なきゃいけない。 地獄のようなライブです。文句があるなら政府に言ってくれ!」



卓偉「今日はマスクで顔は見えなかったけど、目がこんな( 指で弧を描いてた)なってたので、 笑ってくれてるんだろうなと見てました。
次大阪でライブするのはきっと43歳になってからだと思います。 22周年最後の大阪のライブでした。デビューして22年… 最初は3年持てばいいかなと思ってました。 3年経ったら福岡帰ろうと思ってた。 でもこうやって歌い続けてこられて本当によかったと思っています 。体型も1kgも変わってません! このパンツも19歳からはいてます!

物持ちもいい!


卓偉「この状況はいつまで続くかわかりません。 これが明けるまで絶対にライブしないという人もいれば、 活動し始めている人もいます。 僕はこのスタイルで歌い始めています。 次やるときは声出してやろうぜ!!!と言いたい気持ちと、 そんなすぐには収まらないかな…という気持ちです。
それでも必ずまた大阪に歌いにきたいと思います。正直大阪は日本で1番中島卓偉のライブで盛り上がる場所と思っています。 孤独を感じたらこうやってライブやってるので来てください! 今日はありがとうございました、中島卓偉でした。 すべての孤独に捧げます…ひとりになることが怖かった」
13.ひとりになることが怖かった
------------------------
昼公演にも書いたけど、ピアノ+歌だからこそ歌詞が自分の中にいつも以上に入ってくるものばかりでした。


特に高円寺とひとりになることが怖かった。
高円寺は自分がリアルストーリーの中に入り込んで刺さって、心を抉られるようだった。
共感という言葉はそんなに好きじゃないけど、こんな感情だったのかな…と錯覚し、わかったようになってしまうぐらい移入した。


ひとりになることが怖かったはバンドで聴いてもピアノ+アコギで聴いても曲から感じる圧は変わらなくて。むしろ曲そのものが持ってる孤独感は更に増して響いてくる。
本当に飲み込まれそうだった。これまでは呼応するようにフロアが歌ってたけど、今はできないからなす術もなくただただ抉られて、飲み込まれそうになった。


それが【辛い、苦しい】というわけではなくて、その世界に浸れて、没入できたことが本当に嬉しかった。これも【楽しい、嬉しい】と表現するとなにか違うけど、表現すべき言葉が見つからない。
バンドライブにはバンドライブの楽しさがあるけど、ピアノ+歌だからこそ浸れる、強く揺さぶられる良い空間でした。昼夜公演ありがとうございました。

【セットリスト】
1.3号線
2.存在
3.mother sky
4.泣きたくないのに
5.あなたの笑顔が見たいから
6.打ちのめされた夜に(新曲)
7.ありがとう
8.テルミー東京
9.Calling You
10.STAY TOGETHER
11.ピアス
12.高円寺
13.ひとりになることが怖かった