気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.01.09 GLAY ARENA TOUR 2021-2022 FREEDOM ONLY@神戸ワールド記念ホール

明けましておめでとうございます(2回目)
今日もGLAYでした。
神戸ワールド記念ホール2日目。

f:id:snowmansan:20220110135459j:image
f:id:snowmansan:20220110135453j:image
f:id:snowmansan:20220110135456j:image

 

同じく16thAL FREEDOM ONLYツアー。

ステージセットはBAD APPLEをテーマに大木をモチーフ。 ステージ中央に大きな木があり、白い玉(りんご) がたくさんついている。


GLAY ARENA TOUR 2021-2022 FREEDOM ONLY

※変わらない部分は同じ内容で記載していきます


16:00〜17:34

映像が流れる。
声優さん(加藤登紀子さん?)

〝雲を飛んでいきたいな〟

 

〝良い足の女がいるんだって〟

 

〝スケベなこと考えてるな…今がチャンスだ〟

 

〝ヒヒーーン〟

 

〝私は馬語は使わないわ…〟

みたいなことを言ってた。

雲の中を飛んで行って天上世界に到達してFREEDOM ONLYのジャケットのアートワークが映される。 大きな木も天上の世界ということかな。映像が切り替わる中でメンバーは登場している。

1.GALAXY

 

TERU「神戸ー!今日は全部忘れて楽しんでいこうぜ!Hypersonic!」
2.Hypersonic

TERU「小橋の夢〜。神戸の〜1人1人1人1人1人1人を〜絶対に〜幸せにすることだ〜!」

 

3.いつか
ラストの〝きっといつか〜〟のメロディで〝神戸Baby〜〟って歌ってたのかな。
昨日はなんて言ってるかわからなかった。神戸スウィンガーとか神戸グレイヤーかとも思った。

4.Winter Moon Winter Stars
5.月に祈る
TERU「OKOKOK神戸ー!!!ガンガンいこうぜー!」

 

TOSHIさんもツーバスガンガン踏んでヘドバン日和なのにヘドバンができないもどかしさ。
ステージセットの大木にBAD APPLE用の実が設置されてるけど、月に祈るのときは黄色く光る。
でも月というよりは文旦なのだ。文旦に祈るなのだ。


TERU「神戸ー!このツアーを昨年11月から始めて、2022年入ってからはフルキャパです。コロナ禍入る前はこれが本当の姿だもんね。これだけ集まってくれてありがとうございます。とはいえ、今日も歓声は出せないライブです。みんなの代わりにメンバーが惜しむことなく声を出していきたいと思いますので、最後までよろしくお願いします!
ではFREEDOM ONLYから一曲聴いてください。漂えど沈まず」

6.漂えど沈まず

 

声優さんの声が聞こえてくる。
〝動けないのかい〟


〝ああ…〟

 

〝夢ぐらいは見るだろう?〟
 
シングルBAD APPLEに登場したアートワークの人形に少年が話しかけてるの かな。Peterって彫っていた。

7.BAD APPLE
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight
今回も曲に入る前、ハジメタルさんのキーボードソロで、 チムチムチェリー弾いてた。
どう聴いても奇形の人形だった。

 

10.シキナ
11.SHINING MAN

また地団駄踏んでたけど、今日はリズムに合わせて足で踏んでた感じだった。TAKUROが攻めて、JIROが攻めて…って繰り返していた。
あんな子供のJIROさんなかなかない。笑

 

12.More Than Love

JIROがベース鳴らして前へ出る。
JIROさんがジタバタインベーダーやってるから、拍手でフロアが返すけど、ずっとジタバタしてて。

JIRO「俺が知ってる神戸こんなだっけ!!?」

 

\888888888/

 

JIRO「みんな(インベーダー)やるの!!!!

wwwwwwww
で、みんなバタバタやる。

JIRO「地味だな

やらせたのにwwww

 

JIRO「今日はみんな久々にGLAYのライブ来たのに、声が出せなくてもやもやしてると思うので…このでかいひt」

TAKUROジロウちゃん!!!!

wwwwwww

 

JIRO「このでかい人が声出してくれまs」

 

TAKUROジロウちゃん!!!!

 

JIRO「いくぞ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAKURO「……あ」

 

JIRO「リーダー気抜くな!!!!

wwwwww

 

JIRO「いくぞ!!!」

 

TAKUROジロウちゃん!!!!

JIRO「ほんとにいきます!!」

13.SHUTTER SPEEDSのテーマ

 

 

 

TERU「かーのじょーのモダァァァアアン!!!!
14.彼女の〝Mordern…〟

 

TERU「声は出せないけど、ルールを守ってくれて、GLAYを守りながら楽しんでくれてありがとうございます。残り少なくなってしまいましたが、最後まで愛情いっぱい届けたいと思っています。
次の曲は2020年初めて緊急事態宣言が出た時に最初にレコーディングした曲です」
15.青春は残酷だ

 

声優さんの〝夢を見れるということは実現できるということだ〟という声が流れ、次曲へ。
16.祝祭

演奏が終わり、スクリーンに最後の一節である


Freedom only helps you say goodbye.
True love to be loved in freedom only.

の日本語訳
自由というものはさよならを言う手助けにしかならない。

求める真実の愛は自由の中でしか存在しない。
(だったかな)

が表示され、ツアーロゴが現れて本編終了。
ストリングスで祝祭が流れていた。

 

En.(17:38〜18:28)
TERU「今回2年ぶりにツアーを廻って、いろんな箇所で思い出を作ってきました。みなさん、旅行に行けてない人も多いかと思いますが、次の曲で北海道の景色が伝われば…と思いながら演奏したいと思います」
17.永遠を名乗る一秒

TERU「北海道の景色は少しでも伝わりましたか?北海道出身だからこそ演奏できるものがあるので、大切にしていきたいと思っています。では、ここでツアーをサポートしてくれているメンバーを紹介したいと思います。ドラムスTOSHI」

 

TOSHI「神戸最高です!あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
今日はこんな沢山集まってくれて嬉しいです。昨日もそうだけど、新年から良いライブができて幸先良いなと思っています。今年良い一年になるように思っています。そして、今日はフルキャパでできていますが、これから声を出せるような状況にみんなでできるよう頑張りましょう!ありがとうございます!」

 

ハジメタル「今年は寅年…干支が一周して12年前何してたかなと思い調べたら、バンドを解散したときでした。ずっと辞めたいなーと思ってたときでした。
で、GLAYが何をしてたのかなと調べたところ、2010年アルバムGLAYを出したときで。それも自主レーベルから出した初めてのアルバムということで。先輩方も12年経って…おお…きく…なられて…」

 

TERU「ずいぶんと上から…はははは」

wwwwww

 

ハジメタル「今話しててあらららまずいぞ!!!ってなりました笑 今のはカットで!笑
今年もよろしくお願いします!」

 

HISASHI「ギターのHISASHIです。
昨日今日からフルキャパで…改めて見ると壮観ですね。お集まりいただいてありがとうございます。
この状況が当たり前だったわけですからね…なんでもないようなことが…幸せだったと思う…」

このあたりからハジメタルさんがメロディ弾いてくれて

 

HISASHI「なんでもない夜のこと、2度とは戻れない夜…良い曲できたじゃない!ハジメタルくんちゃんと覚えといてよ!

 

ハジメタル売れる気がします

 

JIRO「ありがとうございました!
神戸は…以前金沢のライブを飛ばしたことがあって…神戸でライブをやって打ち上げをして、都内戻ったんだけど首元が赤くなってしまってライブは飛ばしてしまったんだけど。


新神戸駅降りると〝今日は大丈夫かなあ!〟と思ったりして。でも、昨日も良いライブできて、今日も良いライブできて悔いはないです!

周りでは色々言われてますが、みなさんGLAYのライブ来て楽しめましたか?今日残りは短いですが、最後まで楽しんでいってください!」

 

TAKURO「みなさま、今日はお集まりいただきありがとうございます。そして、盛大な拍手でのアンコールありがとうございます。
JIROちゃんがこんな風に思っていたとは…きっとあのシコを踏んでいれば大丈夫かと思いますが、みなさん、みなさんの元気をJIROちゃんにぶつけてあげてください!

かなり大きな拍手が巻き起こる

 

TAKURO「ありがとうございます。
アルバムGLAYから12年ですか…みんな知ってますか?」

HISASHIがンバッってやってた。

 

TAKURO「TERUさんにクイズです。この曲なんでしょう」

ポロンポロンとイントロを弾き始める。
Apologizeだった。

TERU「わかる。ハァッ!

wwwwww

 

TAKURO「タイトルは?」

 

TERU「ハァッ…!ハァッ…!
コーラスの部分を一人でやってるんだけど、ちいかわのうさぎにしか思えなくて笑い耐えるの必死だったヤハッ

 

TAKURO「心の折れる音がした」

wwwww

 

TAKURO「みなさん、TERUさんのTwitterまで答えを送ってあげてください笑
残り短いですが、最後まで楽しんで帰ってください」

 

TERU「練習がいるんです!何事も!

wwwwww

 

 

 

TERU「今日は今までで一番良い歌が歌えたんじゃないかと思えたライブでした。50歳になってそう思えたのは嬉しいことで…こうやって更新できてよかったなと思います。
この前THE FIRST TAKEでWinter,again歌ったときも〝喉からCD〟と褒めてもらって自信になったり、そうやって練習していくのが大事なんだなと思いました」

 

TERU「それでは自信作、FREEDOM ONLYから一曲目を聴いてください。BETTY BLUE」

18.BETTY BLUE

TERU「これから強く生きていくためにこの曲を贈ります。いーきてくつよさー!
19.生きてく強さ
TERUさんがフルで歌う生きてく強さなかなか無いから嬉しかった。

 

TERU「まだまだこれからもGLAYと夢みていこうぜー!」
20.BEAUTIFUL DREAMER
アウトロのリフを最近TERUさんが歌ってて、コロナ禍が明けたらフロアのみんなで歌いたいものです。
HR/HMのアンセムみたいでとても良い。


TERU「GLAYはみんなの夢見る背中を押し続けます!一緒に夢見ていこうぜー!」

 

TERU「次で最後の曲になります。最後、愛情込めて届けたいと思います」
21.FRIED GREEN TOMATOES

 

TERU「今日はありがとうございました!笑顔の多い一年、GLAYとともに良い一年を過ごしてもらえたらなと思います。
そして、昨日JIROも言ってたけど、今日いろいろな事情で来られなかった人もいると思います。でもGLAYは必ず神戸に帰ってきますので。もし来られなかった友達がいたら伝えてほしいと思います。また神戸に帰ってきたときに来てもらえたらと思います。
全国から集まってくれた方、神戸の方ありがとうございましたー!ただいまと言える日まで…行ってきまーす!!

 

エンディングで桜めぐりが流れ、 スクリーンにはいろんなバンドやアーティスト、 時代を象徴するものがFREEDOM ONLY風のイラストで描かれていた。 全て顔はなかったけどシルエットでわかる。
小渕さんの平成掲げたシルエット、菅さんの令和シルエット、 エヴァンゲリオン、ET。
尾崎豊十七歳の地図尾崎豊はもう一枚あった気がする)やBOØWYのBEAT EMOTIONのジャケット。 途中GLAYも真夏の扉のジャケ写がイラストで登場。 ピンクレディー松田聖子ブルーハーツ、hide、COMPLEX、Mr.Children大黒摩季JUDY AND MARY(ORANGE SUNSHINE)、宇多田ヒカル(Automatic)、 椎名林檎(本能)、BUMP OF CHICKENRADWIMPSSEKAI NO OWARIサカナクション、米津玄師、 Official髭男dism、King Gnuなどなどいろんなアーティストが流れていった。

最新アー写が写り、
THANK YOU
SEE YOU SOONと流れ終了。
---------------------
GLAY初め2days終了しました。
前日にも思ったけど、ツアーを廻ってきたからこそ楽曲がライブに馴染んでさらに良くなったなという印象でした。

FREEDOM ONLYは優しく寄り添ってくれるような楽曲ばかりで、すごく生活に馴染む。派手な曲ではなく、生活の延長で馴染む曲だからこそいつも以上に温かくなるライブだった。
この神戸で私のFREEDOM ONLYはおしまいです。良い楽曲と良いツアーをありがとうございました。

【セットリスト】
1.GALAXY
2.Hypersonic
3.いつか
4.Winter Moon Winter Stars
5.月に祈る
6.漂えど沈まず
7.BAD APPLE
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight
10.シキナ
11.SHINING MAN
12.More Than Love
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ
14.彼女の〝Mordern…〟
15.青春は残酷だ
16.祝祭
En.
17.永遠を名乗る一秒
18.BETTY BLUE
19.生きてく強さ
20.BEAUTIFUL DREAMER
21.FRIED GREEN TOMATOES