気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブです】12.06.30 中島卓偉「アコギタクイ2012」@神戸クラブ月世界(夜)

mixiにて過去書いていた日記のアーカイブです

--------

6/30 卓偉さん夜の部。変わらず月世界というキャバレーにて。 3日連続ライブとかは経験したけど、1日2回ライブは初めて。


昼は卓偉のライトサイドにおったんやけど、今回はレフトサイドへ。今回もふかふかのソファー。


1.エミコちゃん 
2.叫ぶ女(新曲)


卓偉「足元の悪い中ありがとうございます。いや、 俺が悪いわけじゃないんだけどね笑 昨日大阪やって、 今朝晴れてたから大丈夫かなーって思ってたんだけどね。いや、 雨って俺もだけど、みんなテンション下がるじゃん?そのテンションを高させて、 もうずぶ濡れで帰る感じでいってください。 今やったのはまた今度出るアコギアルバムに入ってる新曲です。 アコギだからこそロックなアルバムを作ったので、 楽しみにしててください。では発売してる記憶再生にある曲!」


3.X-RAY MAN 
4.LILY


卓偉「初めての方いますか、どうも中島卓偉と言います、 それだけです。この前出した記憶再生では自分の声を重ねてアカペラで録った曲が あるんだけど、今回はアコギ一本で歌いたいと思います。 神戸で言うと…言葉にできひん!!


5.言葉に出来ない 
6.僕は君のオモチャ 
7.わかってるよ 
8.NOBODY KNOWS 
9.キャンディの涙


卓偉 「(キャンディの涙を)初めて聴いた人はびっくりしますよね、 お前なんて 顔が可愛いだけって。いや、いい曲なんですよ。 俺の負けだよって思いの表れたね。次にやる曲は、 ここの会場名を見たときに絶対やろうと思った曲です。 やっぱりこういった厳かなところが似合う曲ってあると思うんですよ」


10.ムーンライトシャイニンラヴ


卓偉「次は俺の名前呼ぶとこある曲です。いつもは事前に言うけど言わなかったら今日は帰るからな!!


11.HELLO MY FRIENDS 
12.PUNK


卓偉「もう最後の方に近づいてますが…えーって!!それなら京都くれば良いだろ!笑 さっきも言ったように 同じ曲はやらないので。ここの土地でしかしない曲とか曲変えるのは俺が飽き性ってのもあるかな。俺はいつも止まらず動き回ってるから笑 それも八の字で回ってるから、たまたま出会ったのが今日だとしたら次はまた変わってるから。やっぱり変わり続けないと」


卓偉「もちろんみんな嫌なこともあるよ。正直、20代の頃は俺楽しくなかったもん。お前ら批判するしさ!笑 あとは仕事してもなんか上手くいかねーなって。でも …あんま自分で頑張ったとは言いたくないけど、自分の扉を閉めずにやってきたから今やっと楽しいなって思えてるんだよね。人間ずっとポジティブには生きられないからネガティブなときがあっても良いんだよ。 でも、何かやりとげたいって気持ちは忘れちゃいけないんだよ。何かすることに去る者もいるかもしれないけど、自分のやりたいって気持ちは忘れないように。 そんな去る者も追わないって意味を込めた曲です」
13.さらば摩天楼のFairy tale

 

卓偉「最後の曲です。また神戸来たいと思ってるから!アコギでもバンドスタイルでも必ずきます!あ、あとグッズ買ってね!これ買わないと神戸来れないから! スマホストラップ?これ時代に乗り遅れた普通の携帯 でもつけられるので笑 そんな俺も普通の携帯ですが 。スマホなんていらねぇよな!俺、キーボードないやつ嫌いなんだよ。この前近藤さんが見てくださいって見せるんだけど、(液晶が)指紋で何かいてるかわかんなかったんだよねw あとお箸セット…いやただのお箸ですね笑 まあつまみたいもんつまんでください。何笑ってんの?なんか変なこと考えてんでしょ!


卓偉「さっき言ったようにまた神戸に来たいと思ってるから!常に変わり続けるライブをします。同じ曲やらないから今回関西全部で、あぁ、アルバム曲全部やったなって感じなので笑 よく聴きたい曲聞けなかったってあるんだよ。実際俺も他のアーティスト見に行ったときにそう思ったこともある。でも、聴きたい曲聞けなかったから悪いライブかっていうと違うと思うんだよ。何のためにライブ見にきたか、やっぱりその人のアティチュードだったり、スタンスを見に来てるんだと思うのね。その熱意やら表現するのに常に変わり続けたいと思ってます。最後の曲です」

14.3号線

-----------------
最初にも書いたけど、2回公演行ったの初めて \(^o^)/でも、全曲違うからこそ楽しめたんだろうな。


卓偉がアコギ一本で演奏する姿は24時間ライブとかラ イブ映像では見たことあったけど、生で見るのは初めてだった。記憶再生というアルバムではアコギ一本と言いつつ、声を重ねたり、リズム入ってたので、今回のライブ自体が貴重でした。


いつも以上に声だけで勝負する卓偉をもっと見たいと思えた夜でし た。


【セットリスト】
1.エミコちゃん 
2.叫ぶ女(新曲) 
3.X-RAY MAN 
4.LILY 
5.言葉に出来ない 
6.僕は君のオモチャ 
7.わかってるよ 
8.NOBODY KNOWS 
9.キャンディの涙 
10. ムーンライトシャイニンラヴ
11.HELLO MY FRIENDS 
12.PUNK 
13.さらば摩天楼のFairy tale 
14.3号線