気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.06.27 GLAY LIVE in “AX”JAPAN× Thank you for your love@渋谷AX

mixiで過去に書いていた日記のアーカイブです。
----------------
渋谷AXは去年のWaive以来だ…!! っていうかライブのタイトル。AX JAPANって。笑い 

 


不思議なSE(モロ編集はHISASHI) が流れてメンバー登場。


星子さんのツイート通り、TERU赤髪!!赤ネクタイ!!
今hideが40歳だったらどんなか考えたら、 いてもたってもいられなくなったらしい笑


TAKUROはテンガロンハット被って、 HISASHIは金髪かと思ったらちょくちょく黒が入ってたかな 。


TERU「OK渋谷ー!盛り上がっていこうぜ! おまえらがほしいんだよ!!!」
1.FAME IS DEAD
久しぶりのライブだからか客も爆発だった笑 テンポはCDぐらいでやや遅め。
You must knockでは
TAKURO「AX、もっともっと!!」


2.VERB
TERU「AXもっともっと暴れようぜー!!!」

 

イントロが2009年のアリーナツアーver.
久しぶりに聴いてやっぱりこのBPMが好き。


3.GREAT VACATION


TERU「せっかくのライブハウスだ、暴れていこうぜー!! カモン、TOSHI!」
4.誘惑


TERU「震災があっていろいろ大変だけど、 みんなをハッピーにさせたいという思いをのせて歌いたいと思いま す。心…なんかさぁ、こういう喋り上手くできないんだよね笑 40歳になって今までのしっちゃかめっちゃかな感じじゃなくて落 ち着いたMCしたいんだけど」

 

「えーっ!!!」
みたいなやりとりがあった。


TERU「前回5月5日、大阪でやったときは30代最後、 今日は40代最初のライブだー!!」
5.HAPPY SWING
CDよりもテンポ遅めだった。

TERU「 みんな歌えるかな、幕張での練習だー!!」
ドラムが強くて、FairWarningのドラムみたいやったw

 

TERU「いつもライブは終わるけど、 それでもまたここであおうという気持ちを込めた曲です。 久しぶり、本当久しぶりの曲です」
6.またここであいましょう

 

7.ROSY
イントロ流れた瞬間悲鳴。

アウトロが当時に比べ短く、 リズムも一定で変えないもの変更されてた。 このかき鳴らすギターソロが大好きだ。

 

8.風にひとり
頭のアルペジオがちょうど良い速さになってた。 HISASHIの煽りというかくるぴょんというか…いや、 今日はくるぴょんじゃなくて、 折りたたみヘドバンくるぴょんみたいな感じやった。


9.AMERICAN INNOVATION


TERU「気づけば長い付き合いだねー笑 俺達デビューして17年だけど、 15年過ぎた辺りから自分たちのやりたいことができるようになっ て。アメリカツアーも回ったり… まぁツアーって言っても3公演だけどねww」


TERU「まぁ、そんな長く付き合ってるみんなに、 長く付き合ってるからこそ届けたい曲があります」
10.pure soul

11.Satellite of love


TERU「2001年に北九州でライブをしたんだけど、 来てくれた人いるかな? その時にアジアの友達を呼んでライブしたんだけど、 絶対に今度はGLAYがアジアライブに行くって約束しました。 その約束が10年越しに守れます!! 台湾でライブが決定しました!!」


TERU「ライブに出たアジアの仲間と繋いだのは酒!!(笑)… もだけど、この曲もです。グローバルコミュニケーション!!」
12.GLOBAL COMMUNICATION


GLOBAL終了後即TAKUROのギターギコギコが始まるw
13.COME ON!!
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく


TERU「こんなときだからこそ、夢見て行こうぜー!!!」
15.BEAUTIFUL  DREAMER
メロディに体を揺らすTERUがもはや少年だった。

 

TERU「おまえらのための曲だー!チェルシー!!!」

16.Chelsea 

 

En.

TERU「幕張のライブ来てくれる人いるー? 曲をランキングでやるんだけど…なんだあの選曲は!!! 全部新曲じゃないか!!!」


JIRO「この野郎!」


TERU「あのランキングあえて見てない人いるんでしょー? 言っちゃおうかな笑 俺はSっ気あるんでね笑 実は今日も何曲かやったんだよw」


「えーっ!!」


TERU「いやいや、やってません(キリッ」


嘘つけ!!笑


TERU「 幕張のライブで台湾でどんなライブしてきたか報告したいと思いま す。みんな来たいだろうけど…ねぇ?今いろいろ大変だもんねっ( 冷たく」


このサラッという感じ笑


「キチ…キチ團じゃなかった、気志團ともライブするしね~。 キチ團ってキチガイ集団みたい、ははは」


あのいつもの笑いでキチガイと言ったよw PIERROTのキリトと大違いww

 


TERU「俺達のライブといえば、 あの99年の幕張のライブは欠かせないと思います。ここで、 そのライブのタイトルになった曲をやります、行くぜ、 サバイバル!!」 
17.SURVIVAL

カモーン、サバイバール!!じゃなかった(°□°;)


ギターソロ付近で、少しキーボが入ってて印象変わった。 破壊力抜群なとこに物差しが入ったような感じ(?)


そして、 二番からのTAKUROの16分カッティングがおしゃれだった。


18.FATSOUNDS
前までスタンドジャンプしてたとこで、 お立ち台の上でガンガン頭振るTERU。


19.ACID HEAD
もう、熱かった!!高音がすごく伸びてたし!! ヒーローを撃てもJIRO言ったし!!


最後にカーテンコールにThank you for your love流して終了。この曲やらんかったな笑

 


書き忘れたけど、TERU赤チェックのボンテージだったんだよ。 八神庵ばりの笑 昔EXPO前にAXでやったときもボンパンで。


だから、昔を見たような感覚だった。 今回のライブはアルバムツアーじゃないからめっちゃ謎セトリで、 すごく良かったです。ROSY久々ー!!


そしてあやまんJAPANから花来てた。


就活が終わってからGLAYは初めてで、 誕生日明け初めてのライブもGLAYでした!!楽しかった!


【セットリスト】

1.FAME IS DEAD
2.VERB
3.GREAT VACATION
4.誘惑
5.HAPPY SWING
6.またここであいましょう
7.ROSY
8.風にひとり
9.AMERICAN INNOVATION
10.pure soul
11.Satellite of love
12.GLOBAL COMMUNICATION
13.COME ON!!
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく
15.BEAUTIFUL  DREAMER
16.Chelsea
En.
17.SURVIVAL
18.FATSOUNDS
19.ACID HEAD