気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】13.12.10 FM802 「BUGGY CRASH NIGHT」15th anniversary special GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 winter~ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT~@大阪フェスティバルホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------
本日は初めて有休ってやつを使ってライブへ。 
GLAYのアコースティックライブ。
GLAYアコースティックライブなんていつ以来よ、 っていうかアコースティックライブ行った事ねぇ!! 記憶にあるだけでも、日産のjulia、 WHITEROADの逢いたい気持ちとかHOWEVERぐらいし かアコギで聴いた覚えがなかったのではじめましてでした。


大阪フェスティバルホール、夏にT.M. Revolution見た以来の会場。


Christmas Showと名打っており、 ステージにはシャンデリアやキャンドルが。その上、 フェスティバルホールが赤い椅子生地に黒の手すりなもんで、 空間がピッタリ。


メンバーの位置には段通だかシルクだか知らんけど絨毯が敷いてあ り、JIROのとこだけは赤い円形絨毯が敷き込まれてた。 今日がバギクラ15thイベントだから?


場内BGMがクリスマスソングだったんだけど、 イントロがTicket to rideのWhite ChristmasとかLOVE ME DO風味のジングルベルとかEightdays a week風味のSanta Claus is coming to townとかPlease Please Meイントロのジングルベルとかビートルズイントロのものばかり でなんだか良かったんですよ。このアルバムどこにあるんやろ。


会場暗転しライブスタート。
17ansをSEに登場。全員スーツ? HISASHIはちょっと違ったけど笑


 01.CHRISTMAS SHOW ※新曲
TERU  「バギクラ15周年おめでとー!!バギクラリスナー、 FM802リスナー、802スタッフ有難う!!」
 
少し唄ってたけど、なごませる為の煽り曲みたいな感じ。 イントロはmagical mystery tour。今日ビートルズばっかりだな笑


各メンバーのソロパートみたいなもんがあって、 TAKUROはチャックベリーの有名なフレーズ、 HISASHIは赤鼻のトナカイだったかな。


JIRO「皆さん有難う御座います。 今回バギクラが15thということでね。 昨日は公開収録もできて。来てくれた人もいるのかな? 楽しかったねー、お客さんいじったりしてね。 40代なってから悪口楽しくなって…笑 みんな言うなよ!!すぐツイッターとかでTERU さん、JIROさんがとか言うから!」


ここでTERUがいつでも言っておいでと言わんばかりの両手広げ たTERUポーズ。すると、 JIROがなぜかTAKUROのイエスポーズ。


で、どこかでJIROが噛んで、
TERU 「JIROってよく噛むの?」


JIRO 「おめぇーには言われたくねぇよ!!!笑
冒頭からいつものライブよりアットホームな感じ。


TERU 「次に聴いてもらうのは、先月リリースされた新曲なんですが、 この会場の皆さんの愛にピッタリのナンバーだと思います」


02.虹のポケット
03.HEART SNOW~心に降る雪~ 
ベースが原曲の違って動きまくり。原曲より良かった!

 


会場静かになって…


MC
JIRO 「はい!!この静けさからはいって入るの気持ち良いね。 次は企画なんですが、 最初にしてこのライブ一番のコーナーだと思います。GLAY MOBILE 大人気珍コーナー、twitteru!! これを斬っていこうってコーナーですね。TERUさん、 なんでこれ始めたの?」


TERU 「いやぁ、俺をカリスマと見る人がいるから、 人間性を出していこうと思って笑  俺も人だよと笑  そんな面白いのあるかなぁ?」


JIRO「まぁいろいろありますが、俺が気になったのはこれね。 “生きるって食べることとあとは何かな?”これ何? 写真の赤いやつ何?」


TERU 「これはね、ウーパールーパー飼ってたんだけど、 入院しちゃって。赤いのはアカミミズってエサなんだけど、 食べずに入院しちゃったんだよね」


JIRO 「あ、これウーパールーパーの気持ちで呟いたのね! TERUじゃなかったのか!笑  そんな僕もJirotteru作ってみました。“ アホになった人たち”これは函館ライブの写真ね。 みんなびしょ濡れで、楽しかったなーと思って。 TERUは四年後にまたやりたいっていってたけどね」


TERU 「やりたいねー今度はみんなに富士山(函館山のこと) を見せてあげたい!」


JIRO「その辺はDVD見てもらえばわかると思います笑」
 
TAKURO 「TERU さんちょいちょいボケるよね。今日も冒頭でBUGGY CRASH  NIGHT のことをBUGGY  AND CRASH って言ったりw」


JIRO 「 TAKUROくん何かありますか?」


TAKURO 「俺が好きなやつはね、“おはよう日本!”ってやつ。 TERUクラスになると、大阪有難うとかじゃなくて、 日本になるんだわ。有難う地球とかwwで、僕も作りました、“ ごちゃまん”」 


スマホのアイコンでメールの件数が300件なってたり、 壁紙がGLAYだったり、 でもアイコンだらけでGLAYが見えなかったりww


HISASHI「壁紙なのにアイコン入れてるの?」


TAKURO言ってる意味がわからない、アイコンって何!?


wwwwww
TAKUROが前々からアナログってのは知ってたけど笑


TAKURO「みんな、俺のメール件数を見てくれ。 みんなあれ0なの?」


HISASHI「全部見る」
TERU「消す。変なウイルスとかあったら危ないし、 知らないやつは消しちゃうな」


TAKURO「そっかー。まぁごちゃごちゃしてますね。 あとはFMイルカが好きすぎていつでも聴けるようにしてます。 HISASHIさんは何かありますか?」


HISASHI「俺が好きなのは足湯なうってやつね。これこれ。 ライブ後かな?顔が疲れてる、でも決め顔だよねwwwこの写真、 シャツ替えたら今のアー写っぽいもんね。で、僕も作りました、 え、また宇宙行くと?」
スターウォーズのキャラクターがサーフィンボード抱えて呟いた感 じ。ツイッターというボケテというか。


HISASHI「スターウォーズ新作があるということで、 作ってみました」


TAKURO「なんで九州弁なの?関西にすれば良かったのに笑」


TERU「え、また宇宙行くん?
場内拍手


HISASHI「そっかーでもこっちの方が破壊力あるでしょ、 行くとー!!って笑」


TERU「まぁこんな感じでみんな呟いたわけですが、、 曲いきましょうか笑」


TAKURO「そうだこうやって曲いけば良いんですよ、 今まで脱線しすぎたんだ!笑」


04.DIAMOND SKIN
05.カーテンコール 
クリスマスっぽい仕様で、 いつものカーテンコールよりも暖かく感じた。 アレンジが素晴らしい。


06.出逢ってしまった2人 
イントロと中盤でSOUND  OF  MUSICのワルツ導入。これが秀逸で、3/4拍子から4/ 4拍子にぶったぎるように始まるギターソロがかっこよかった。

 

 


TAKURO 「今回はライブという名を借りた忘年会ですからね。 4本目にしていい感じでまとまってきて、 最高の夜になる事をお約束します。
JIROさん、バギクラ15周年おめでとうございます」


JIRO「有難うございます、これからもがんばります」


TAKURO「もう燃え尽きたでしょ?」


JIRO「いや、ないない!!笑 まだまだこれからもたくさん曲紹介したいしね。頑張ります!!」

 


TAKURO「 それでは次は2013年を写真で振り替えってみましょうか。 みんなバギクラリスナーだな? じゃあGLAYの一年全部わかるよなー? 気抜いてたら当てちゃうからな」


HISASHI「あの写真2枚似てない?絶対同じだよ」
疲れたサラリーマン姿の写真の引きと拡大写真が並列。


HISASHI「なんだよあれ!気になって集中できないー!!

wwwwww

 


TAKURO「あれはね、アジアツアーの前の写真で。皆さん、 この声覚えていますか、“海外ロングツアー決定!” 元々4公演でロングではないんだけど、 2か月に及んでたからロングでも良いかなと思ってたんだけど… 半分消えた!笑 その頃になかなかうまくいかねぇなぁと思ってたら、 寂しげな背中のサラリーマンがいて撮ってしまったわけです。 他気になるやつある?そこの赤い格好した方?」


あの写真…と別の人が答えたようで


TAKUROいや、君じゃないよ!もう、 ちゃちゃ入れるんじゃない!!笑 あの写真はなんですか?」


HISASHI「 これは5年近くなるRX72という番組の収録でスノボしてきたや つですね。茂木さんね」


TAKURO「5年って長いよね。 HISASHIさん今年きてるよね、俺界隈ではざわついてるよ」


HISASHI「いっつもその辺(TAKUROのとこ) で止まってるよね、俺の方にきてるって情報来ないもん」


TAKURO「もう他に気になる写真ないですか? まぁこの後もこの企画ありますからね。 TERUさん喉冷えてない?俺喋りすぎ?」


TERU「冷えるね~!笑 曲行こう!! 次はGLAYがインディーズの頃からやっていたナンバーをアレン ジしました!」


07.LOVE SLAVE 
中近東っぽいというか、MASCHERA でいうラーって曲っぽいアレンジ。


間奏で
「インディーズのときはよくSENSATION FOR THE MODERN BOYって言ったらNEW NEW ROMANTICって言ってください!!ってよく言ってました! 今日もみんな頼むよ!!」

 


08.ROCK ICON 
このROCKICONめっちゃかっこよかった…! 元々の音階とアレンジがピッタリってのもあり、素晴らしかった。

 


09.ACID HEAD 


HISASHI「水属性ポケモンのHISASHIです。 函館ライブ以来“運動会があるんで雨を降らしてください” とか依頼されますが、そんな力はないです。バギクラ15周年… 人間15年何かを続ける事ってありますか」


GLAYのファン!!


HISASHI「うん… 次も2013年の写真を見てみましょうか! 気になる写真ありますか、SEIさん」


SEI「そのリハ写真なんですかね、僕写ってないんだけど」


TAKURO「SEIさんはカメラマンだよ!!笑 これなんだ、函館ライブの前にZEPPでやったときのリハかな」


HALLOWEEN PARTYのTERU× TAKUROとシド明希の写真があって大人気。


TAKURO「これね~hyde君主催のHALLOWEEN PARTYね。楽しかったなー。 JIROは彼の事知らないかもしれないけど、 シドとかっていうバンドのベースの人ね。 GLAYファンの中にもシドファンいるのかな?」


手挙げた!


TAKURO「 バンドやってて良かったなーって思うのはずっと聴いてましたって 来てくれる明希みたいな人がいる事なんだけど… 彼は酒で身を滅ぼすねwさっき手挙げた人、彼に伝えてほしい、 酒はほどほどにとw」


他にはTERUが手料理振る舞う写真があり、
TAKURO「これはアマチュアの頃からずっと変わらないね。 アイルランドへ行っても、アイスランドへ行っても、 ニューヨークへ行ってもTERUの焼うどん!!笑」


あとはTERUが酔って赤いヅラ被ってる写真があり、
TERU「これ酔ってたな~赤いヅラに赤ワイン飲んで…」


JIRO「どう見ても白ワインじゃん!!笑 ボケが雑だよ!!
wwww


次の写真はTAKUROが酔ってるような写真で
HISASHI「TAKUROも酔ってたの?ねぇ、酔ってたの?


と声かけても無反応で曲へいくTAKUROwww


TERU「こんな感じで曲いくんだ…笑」


10.WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY 
TAKUROがピアノでTERUは1オクターブ上で歌ってた。 初聴き。


11.Miki Piano 
これも初聴き。いつか聴きたいと思ってた。


12.SORRY LOVE 


HISASHI「ご清聴有難うございました。 ちょっと良いですか。GLAY1年を振り返ってみました、 GLAY FILEは終わらない」


今年はJUSTICE&GUILTY tourで幕開け大成功、 アジアツアーはさっき言ったように半成功ですね。 そして函館ライブ、大成功ですね。
エッチなミュージックビデオ…これはダイアモンド成功です。 総合的にGLAY大成功ですかね!!


JIRO「今年は挑戦的なライブが多かったね。楽しかったな」


TAKURO「そうですね。 来年20周年でいつもまでも若いつもりでいたら、 中堅またはベテランバンドと言われるようになり…。 改めて音楽やバンドをやるときが楽しいですね。 GLAYもそうですが、 バギクラをJIROをこれからもよろしくお願いします」


HISASHI「奇妙な曲いきましょうか」


13.電気イルカ奇妙ナ嗜好 


TERU「函館でやったパンキッシュなナンバーいこうぜー!!」


14.CRAZY DANCE 
15.彼女の“Modern…” 
アレンジがスペインギターアレンジで、 ずっとTAKUROのターン。


16.JUSTICE [FROM] GUILTY 
冒頭で「誰もが傷つきながら…」 部分をピアノに合わせ歌い上げるTERU。 めっちゃメロディアスに聞こえる。


17.VERB


ENCORE 


TERU「JIROのエピソード、 ツイッターで募集してたんですが、色々集まってね。 一番多かったのが、よく噛む」


JIRO「だからおめぇに言われたくねぇって!!!!

wwwwww

 


TERU「あとは98年紅白後にバギクラ生放送があったときに、 やたらテンションが高いJIROが和田アキ子の真似をしたとか」


JIRO「 全然覚えてないwwでも紅白でやたら感動したのは覚えてる」


TERU「あとは一つだけすごく良いことを言ったみたいで…」


JIRO「おかしいなぁ、いっぱい言ってるんだけどなぁw


TERU「2004年のEXPO後、 僕が一人だったら何にもできないけど、 GLAYだからこそこんな舞台でライブができた。 本当に感謝してる…って言ったらしいんですよ」


JIRO「TERUの声で言うとやっぱ違うね、 お前良い声してんな!!笑


TERU「はははは!!

なんと無邪気な関係w


TERU「 あとはさわおさんが初めてゲストに来たときは緊張しながらも嬉しそうだったとかね。 僕たちに背中を見せてくれるたくさんのバンドがいますが、 そんな中でもあこがれていたバンドの中で、 ブルーハーツというバンドがいます。 HISASHIがこの曲をやりたいと言ったんですが、 そんな曲をここで演奏したいと思います」


01.1000のバイオリン(THE BLUE HEARTSカバー) 
02.ホワイトロード 
03.Time for Christmas 
04.CHRISTMAS SHOW(Reprise) 


曲終了後、スクリーンが登場。バギクラのジングルが鳴るが、 映像が出ず。


TAKURO「出ないね…みんな今のはなかったことにして!笑 帰ろうか!」
と言い、その場でYES!してたww


TERU「今日は終わり、帰ろう!!

wwww


再度準備ができ、ジングルが流れる。
それに合わせてバギクラ15周年おめでとうスライドショーが流れ 、JIROに花束が贈られ終了。


ステージはけるときはTAKUROは足早とYES!
最後にJIROが残りTAKUROの真似をし、 抱きしめるしぐさを見せ、最後にYES!!で終了。


JIROのYES初めて見たww


GLAY見たのは今年のさいたまアリーナ以来で本当に見れて嬉し かった。
なんといってもアコースティックアレンジが素晴らしくて、 近年稀にみる良いライブでした。。。 というといつもは違うみたいだけど。


アコースティックライブも定期的にやってほしいもんです。曲を全部知ってるからこそ、 どんなアレンジが飛び出すかが楽しみで楽しみで。
全体的にマニアックな選曲だった気がするなぁ。


今回のライブは本当に忘年会って感じで、 いつもより温かいライブでした。
次はEXPOか何かわからないけど、 来年もGLAYのライブ行きたいです。ありがとうございました!


01.CHRISTMAS SHOW ※新曲 
02.虹のポケット 
03.HEART SNOW~心に降る雪~ 
04.DIAMOND SKIN 
05.カーテンコール 
06.出逢ってしまった2人 
07.LOVE SLAVE 
08.ROCK ICON 
09.ACID HEAD 
10.WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY 
11.Miki Piano 
12.SORRY LOVE 
13.電気イルカ奇妙ナ嗜好 
14.CRAZY DANCE 
15.彼女の“Modern…” 
16.JUSTICE [FROM] GUILTY 
17.VERB


ENCORE 
01.1000のバイオリン(THE BLUE HEARTSカバー) 
02.ホワイトロード 
03.Time for Christmas 
04.CHRISTMAS SHOW(Reprise)