気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.07.12 GLAY LIVE TOUR 2022〜We♡Happy Swing vol.3〜Presented by HAPPY SWING 25th Anniv.@大阪城ホール

GLAYのライブへ行ってきました。大阪城ホール

f:id:snowmansan:20220717220559j:image


GLAYは昨年2021年にFCであるHAPPY SWINGが結成25周年。昨年はそのイベントができず、 1年越しにFCイベント。そして、15周年、 20周年は幕張のみで開催だったが、 初めてのツアーで3箇所6公演。
今回は一般発売があると案内もされており、FCライブだけど、 FC限定ライブではない。


360°解放しているので、 縦に組むような大きなステージセットはなし。 ステージ上方にスクリーンが設置されて、 イメージカラーの青照明でHAPPY SWINGと照らされている。
遠方に星があったり、 ラルクのライブにあったark号みたいなものも置いてある。

 

入口でSHININGMANで使われるカードが配られる。


GLAY LIVE TOUR 2022〜We♡Happy Swing vol.3〜

 

 

18:35〜20:26
客電が落ち、SEが流れる。
SPEED POPのIntroductionをベースにWe♡Happy Swingという言葉を載せたような曲。ちょくちょく〝 嫌なムードだ〟〝too fast to live too young to die〟とか聴こえてくるから、 これまでの歌詞も散りばめていた。
メンバー登場。

 

1.a Boy〜ずっと忘れない〜
意外な選曲で周囲でも声が漏れてた。
JIROさんがコーラス。 座席の関係でそう聞こえただけかもしれないけど、 ドラムが4つ打ちにアレンジされていて、違った印象だった。
2009年の男ナイト以来に聴いた…


2.summer FM
ラストは〝聞くなら802 バギークラッシュ〟


3.YOU MAY DREAM
TERU「大阪いくぜー!」


360°ステージなので動き出すメンバー。
TERUさん腰落として歌ってて、久々にこれ見たー!!! っなった。


映像が流れる。
redrum…redrum…
が回転してmurder。シャイニングかな。


4.BLACK EYES SHE HAD

2009年THE GREAT VACATIONアリーナツアーで披露されて以来、13年ぶり。 このツアー以外で演奏されていなかった。


今のGLAYで聴きたいと思っていたからすごくよかった。

 

5.風にひとり
6.GONE WITH THE WIND

ずっと2人で…ver.ではなく、an Optic ver.だった。


ドラムのイントロが流れた時にまさか…と思ったけど、 初めて聴けた。ずっとリクエストで送ってたから嬉しかった。

歌詞間違ってて、JIROさんに怒られる! と思って確認するTERUさん。ギターソロ前のGONE! もラストのGONE WITH THE WINDと語る部分もそのままやってくれていた。 ヘドバンしたかったなあ。

 


映像にHAPPY SWING会報からの写真が時代を追って流れる。


7.月の夜に

これもROCK AROUND THE WORLDツアー以来11年ぶり。


8.ゆるぎない者達


ハジメタルさんがHEAVY GAUGEに入っているsummerFMのアウトロを演奏。 そこからHOWEVERへ。
9.HOWEVER
HAPPY SWINGだけあって、 今日のHOWEVERはいつもよりもスウィングしてて、 手拍子しそうになるぐらいだった。

 


またHAPPY SWING掲載の歴代の写真が流れる。


10.My Private〝Jealousy〟
TERU「久しぶりのやついくぜー!」


11.ROSY
12.時の雫
13.クロムノワール
悲壮感漂う行仰々しいイントロが最高である。 初めて全編通じて聴いた。


HAPPY SWING掲載の歴代の写真が流れる。
14.百花繚乱
YAVAI YAVAI…のイントロ
昔やってたようなサビループはやらず、一回で終わり。


15.GALAXY
TERU「大阪行くぜー!」
ギターソロが終わり、 サビが終わりアウトロでダンスタイムというかステップ踏みたくな るゾーンがあると思うけど、 TERUさんはクロールやっていてSWIMMING MANだった。そこからSHINING MAN


16.SHINING MAN


TERU「 ここからはみんなで楽しめるような企画を持ってきたので、 ぜひ配られたプラカードを持ってほしいと思います!
ここでは会報でも人気コーナー、 緊急特番あなたはどっち派をやってみたいと思います。 普段はみんなからお題をもらってやってますが、 今回はこちらからお題を出します。緊急特番あなたはどっち派? the LIVE」


\8888888888/


TERU「初日なので今日は俺から!
始まってからずっとどうしようかな…と思ってました。 今日はTwitterとか見てる人は知ってると思いますが、 HYDEくんからアイス(グリーンソフト) の差し入れがあったり、B' zの稲葉さんから激励のメッセージがありました。
そこで…次に対バンをするならどっち!!??


( ゚д゚)


TERU「これは口外なしでお願いしたいですが…L'Arc- en-Cielと対バンと思う方は青、B'zと対バン思う方は赤。B' zさんとはUNITEDでもやりましたねえ。
俺も挙げます」


挙げるんだwwwwww


TERU「じゃあいきましょうか!」
TOSHIのドラムが合図でせーのドーン!みたいに出す。

f:id:snowmansan:20220717220651j:image
TERUさんが青出してる。
全体も青が多かったのか、
TERU「青…が多いかな?どうですか!?TAKUROさん!! !!


TAKUROおっかねえ!!!このツアーが不安になってきた…


wwwwww


TERU「次はTAKURO!」


TAKURO「もっとHAPPYなやついこう!
TERUとTAKUROデートするならどっち!?


これもおっかねえ!!!


TAKURO「TERUとは北新地でちょい飲み。
TAKUROはリムジンで迎えに行ってUSJデート。 途中JIROが合流。HISASHIはルイージの格好で合流!


TERU「まてまてまてまてー!!!!


wwwwwww


TAKURO「じゃあ… TERUさんとの北新地飲みは2000円にする」


wwwwwww


TAKURO「TERUさんとのちょい飲みデートは青、 TAKUROは赤!どっち!」

f:id:snowmansan:20220717220713j:image


TERU「…その中でも青がある!!!ありがとう!笑
いくぜー!!」
とギターソロから曲再開。


17.ビリビリクラッシュメン
ワンマイクで普段歌うところはディスタンス取ってたからそれぞれ で歌っていた。


18.ピーク果てしなく ソウル限りなく
wow wow glory days wowはTERUさんが4回全部歌っていた。 いつものシンガロングは声が出せないのでループなし。


19.ACID HEAD

TERU「ラストいくぜーACID HEAD!」

 

En.(20:30〜21:15)
メンバー出てくるも、TERUさん浴衣。でも誰も喋らず…
TERU「いきましょうか、GLOBAL COMMUNICATION」
20.GLOBAL COMMUNICATION

 


TERU「はいみなさんありがとうございます!」
すごく司会の人みたいになってた笑

 


TERU「ステージ上で(浴衣姿は)〝なんで!?〟 って聞こえてくるんですが…夏だからです」



TERU「ファンクラブだからいいかなと思って。 普通のライブだとTERUがおかしくなった… って書かれちゃうけど」
書かないでしょ笑


TERU「この格好でけっこうアガってるんでね、 引き続き楽しんでいきたいと思います。 ではメンバーの声聞いてみましょうか…どうする?TOSHI? TOSHI!」


TOSHI「HAPPY SWING最高!ドラムのTOSHIです。HAPPY SWINGというファンクラブ名が決まったとき、 その楽屋に一緒にいたのを覚えています。
これからもGLAYをみんなと一緒に支えていくのでよろしくお願 いします!」


ハジメタルハジメタルです。僕はHAPPY SWINGのライブには初めて参加します。 今まで相当曲を覚えて演奏してきた…と思っていましたが、 今回初めて弾く曲が沢山あり、まだまだでした。 でもとても楽しんで弾けました、ありがとうございます」

 


JIRO「みなさん、 今日はお忙しいところお集まり頂きありがとうございました。 大阪はFREEDOM ONLYでも来ましたね。 でもなかなか来れていなかったから新大阪降りたときはちょっとド キッとしたけど、今は無事開催できたので安心しています。
ラジオでもあまり演奏してない珍しい曲やるよーって言ってたけど …大丈夫ですか?」


\88888888/


JIRO「まだまだ物足りないって人や満足したよー! って人はバギクラまでメッセージ寄せてもらえたらと思います。 残り短いですが、最後まで楽しんで帰ってください。 JIROでした」


HISASHI「どっち向いて喋ればいい…?どっちだ?こっち?
はい、ギターのHISASHIです。
私、一昨日の夜、犬の散歩をしてたんですよ。 そしたら親子に声をかけられてね。
〝HISASHIさんですよね?〟


〝はい〟


〝デビューしたときからファンです!ファンクラブ入ってます!〟


すごいよね。27.28年ファンって。
でもね、そのときファン付きの作業着着てたの」


wwwwww


HISASHI「強さがあるんだけど、 暑がりだから強にしてたの。弱だと音鳴らないんだけど、 強にしてたの。
ブーーーン…って。


〝HISASHIさんですよね?〟


〝はいブーーーン


〝幕張いきます!〟


ブーーーーン!!!!〟」


wwwwww


HISASHI「みなさん、犬の散歩はどうしてますか? 私は中国製のファン付き作業着です。
これからも街で話しかけられたら感謝を述べたいと思います。今日はFC以外もいるのかな?ファンクラブ会報とかもあるんで、よかったら入ってみてください。 25年ありがとうございました。HISASHIでした」

 


TAKURO「みなさん、 盛大なアンコールありがとうございます。声は出せなくとも、 大きな拍手で伝わってきました。本来であれば、昨年がHAPPY SWING25周年ではありましたが、 コロナ禍でいろんなライブが延期になる中開催できず、 1年越しの開催となりました。 無事開催できたことを嬉しく思います。ありがとうございました」


\888888/


TAKURO「というのと、面白いやつどっちがいい?」


wwwwww


TAKURO「まず2つ確認させてほしい。
2曲目summer FM…なにか足りなくないか!?ギークラッシュ!


TERU「ナイトが出てこなかった笑」


TAKURO「そして、ここ大阪城ホールは先日B' zのHighway Xが開催され、自分も見にきましたが…」
城ホきてたんだ!


TAKUROB' zさんとの輝かしい対バンはUNITEDじゃなくUNITEだ! !!!


wwwwwww


TAKUROこのツアーが不安だ!!!狂ってるよ!!!!


wwwwwww


TAKURO「さっきのHISASHIのMC聞きましたか? あの起承転結がしっかりとして、簡潔で無駄な贅肉のないMC… 明日は1000回目のライブですが、 1500回もこんなMCが聞きたいと思いました。 ありがとうございます」

 

 

 

 


TERU「次の曲はTAKUROがHAPPY SWING25周年を記念して一曲作ってくれました」


TAKURO「 初期衝動を思い出して80年代のジャパニーズインディーズパンク をイメージして作りました。たいした歌詞はありません! みんなで楽しめたらいいな…ただそれだけです!」

 


TERU「せっかくなのでプラカード使おうか。見えないかな? 胸元あたりで…あ、2A(2番Aメロ) でジャンプするところあるからそこでジャンプしよう。
2Aー!って指示するので…こんなバンドいる?
wwwwwww


TAKUROいない、でもいても良い!


wwwwwww


TERU「ではいきましょう、We ♡Happy Swing」
21.We ♡Happy Swing

昔のパンクにあるようなゆったりとした、 仰々しいイントロからスタート。The Clashのような曲だった。

飛行船はこの曲で会場内を回っていて、ark号よりもかなり速かった。


2Aでみんなでジャンプ。


TERU「みんな次2Aね!飛ぶよ!」


ここでも歴代のHAPPY SWING掲載写真が流れる。


22. はじまりのうた


TERU「ラスト…このHAPPY SWINGのテーマで終わりたいと思います!」
23.HAPPY SWING


TERU「ありがとうございましたー!
写真撮りましょうか。 今日は表とバックステージで撮りたいと思います。 プラカード使って撮ろうか。青の方でお願いします。」


ハジメタルさんがどこいこうか…ってしてると
TERU「真ん中きなよ、後でファンの子に恨まれると思うけど」  
wwwww
そんなことないよ笑


TERU「撮影のときWe are…じゃなかった


We are Xだね笑


TERU「We ♡Happy Swingで撮ってもらいます!」
と写真撮影。

 

TERU「ありがとうございましたー! プラカードちゃんと持って帰ってね。残ってると悲しくなるから… とりあえず家まで持って帰ってね」


wwwwww


ステージを一周するメンバー。
TERU「スタンド後ろー!ちゃんと見えてたよ! 最初に言えって話だよねえ」



TERU「 明日来られる人はまた違うセットリストになるので楽しみにしてい てほしいです。アリーナは残り5本、 ライブハウス1本これから廻っていきます!
また次会える日まで…行ってきまーす!!!」

 

最後映像でHAPPY SWING20周年のベネチアでライブやりたいんだ力を貸してくれ!!!という映像と、これまでのベネチアでのライブの様子が流れる。
2026年の開催へ向け、来年またカーニバルへ行くらしい。
-----------------
珍しい曲やるとは言ってたけど、ここまで揃えてくるとは思わなかった…でもその時代時代を彩る楽曲を用意してくれて、それぞれのツアーを思い出すようなセットリストでした。見返すと今でもドキドキするようなセットリストでした。


MCはほぼなく、楽曲をできるだけ詰め込んでくれて嬉しい限りでした。
HAPPY SWING25周年おめでとうございました🎉


【セットリスト】

1.a Boy〜ずっと忘れない〜
2.summer FM
3.YOU MAY DREAM
4.BLACK EYES SHE HAD
5.風にひとり
6.GONE WITH THE WIND
7.月の夜に
8.ゆるぎない者達
9.HOWEVER
10.My Private〝Jealousy〟
11.ROSY
12.時の雫
13.クロムノワール
14.百花繚乱
15.GALAXY
16.SHINING MAN
17.ビリビリクラッシュメン
18.ピーク果てしなく ソウル限りなく
19.ACID HEAD
En.
20.GLOBAL COMMUNICATION
21.We ♡Happy Swing
22. はじまりのうた
23.HAPPY SWING