気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.04.05 Acid Black Cherry Project『Shangri-la』5th Season~四国・九州・沖縄tour~@長崎市公会堂

mixi過去に書いてた日記のアーカイブです。
---------------------
4月に入りましたねー!
年度始まりから遠征でございます。Acid Black Cherryのライブ行ってきました^^
長崎は修学旅行、GLAY遠征に続いて3回目です。
グラバー園やら海鮮丼やらカステラやら眼鏡橋やら皿うどんやらで 観光の心は満たされたんですが、あと一つだけ… 軍艦島行きたかったなぁ。


それは置いといてライブです。
今回は2階の最前で、ものすごい見やすい席…
会場暗転してディズニーっぽいSEが流れメンバー登場。


1.Re:birth
2.少女の祈り


yasu「 長崎のみなさんこんにちはAcidBlackCherryです! 初めまして!長崎ABCとして来るのは初めてです! 長崎といえばね、ながさき~は~ですよね。 本当に雨降っとるやんか!誰ですか雨男は?いやいやいやいや、 僕ね、よく雨男とか言われるんですけど、そんなこと無いんやで。 けっこう晴れることの方が多いんやって。 まぁどっちでも良いんですけどね。


長崎って、関西でいう神戸や東京でいう横浜とかですか? 言い過ぎ?いや、 この前大分行ったらテレビが4チャンネルぐらいしか映らんかってん。いいとものグランドフィナーレ見れんって感じで笑 で、長崎はテレビ映るんで、都会なんかなぁって。 思ったより都会ですね!笑
長崎にしては!って言ったら失礼やけど、 この会場九州ツアーの中では一番大きいんですよ。 今日入って人数の多さにまずびっくりしました。 まぁ僕は田舎だろうが都会だろうがどっちでも良いんですけどね、 みなさんに会いにきてるんでね!!


昨日はOFF(オーエフエフ)、あ、仕事休みでね、 長崎を堪能しましたよ。稲佐山行ったんですよ。 世界三大夜景でしたっけ?どんなもんかなぁと思って行ったら… 案外普通でした!笑
あとね、長崎色々食べましたよ、トルコライスシースケーキ、 カステラとかね。シースケーキ特に期待して食べたんですよ、 めっちゃ美味そうやなぁって!!…普通でした笑 普通って褒め言葉ですよ?誰が食べても美味しいっていう! 今日は人数が一番多い会場なんでいつもより元気なかったらあかん という事で大丈夫ですか!!最後まで暴れて行ってくれよ!!」


3.Greed Greed Greed
4.in the Mirror
5.指輪物語
6.黒猫~Adult Black Cat


yasu「今日もね、ツイッターで質問募りまして… 今日は真面目なやつからいこう! 今日ってデビューの日らしいんですよ。 長嶋茂雄がプロ初出場したことにちなみ、 その年デビューした新人にエールを送る日らしくて。 それにちなんで、 皆さんのデビュー日の思い出を語っていただきたいと思います。 誰から行きます?」


淳士「こんばんは、ドラムの淳士です。デビューの思い出… デビューはね、1995年ですね」


yasu「もう19年前ですね、 この中にまだ生まれてない子もいっぱいいるんやないですか]


淳士「まだ精子にもなってないやろうなぁ!
僕ね、デビューの2週間前事故ったんですよ、 それで死んだんですよ」


yasu「今は笑い話みたいになってますけど、 結構やばかったんですよね?」


淳士「そうそう。いや、僕ね、 オートバイ乗ってて事故ったんですけど、救急車きて、 昏睡状態みたいな感じだったんですよ。で、 救急車の中でそん時待ち合わせしてた兄貴から電話かかって来て… もしもしって出たっていう」


yasu「生死を彷徨ってたんですか」


淳士精子だけにね!!fuuuuヽ(^o^)丿


wwwwwww


淳士「 もう救急車もダメだと思って音鳴らさずに走ってたみたいでね。 僕が電話出たもんだから取り返さんばかりにピポピポピポピポって 鳴らしてたみたいで笑 
頭強打してたから、その頃の記憶って断片的なんですよ。 それから一年ぐらい自分の頭じゃないみたいで。 今言われたことすぐに忘れるっていう。 犬の脳みそ入れられたんじゃないかなーって笑  そんなこと言ったら犬様に失礼ですね!笑 まぁ今は元気にドラム叩いてます!」

 


yasu「続いてはSHUSEさんいきましょうか」


SHUSE「こんばんは、SHUSEです! 僕のデビューは1997年5月8日ですね。その頃ですね、 プロモーション活動ってのをやるようになって、 ボーカルの人と僕が行くのが多かったんですよ。 Ivorytrees発売!みたいな。で、 どんな曲なんですかって聞かれても全然応えられんくて… やったことなかったから笑  


とりあえず聴いてくださいみたいなやり取りしてましたねー。 デビューしたら楽器弾くだけじゃなくて、 こういう仕事もやらなあかんねんなぁって思いました。で、 地方のラジオに行けば行くほどDJがよう喋るんですよ。 僕らみたいなバンドってあんまり喋らんって印象もあるからかもし れないですけど、例えば、みなさんは大阪で結成されて、 今度デビューされるんですよねーとか聞かれて、あ、はい~ みたいな」


yasu「YesかNoかで応えられる質問ばっかりね笑  あと、こいつ曲全然聴いてへんやろってやつもいますよね笑」


SHUSE「デビューの日はボーカルの人と飲んでましたね。 ワインでデビューおめでとうみたいな…w」


yasu「なんで笑うんですか、良い話じゃないですか!笑


SHUSE「いや、ワインって俺に合わんなぁと思って笑 まぁそれが忘れられん思い出ですね~有難うございました」


yasu「じゃあ続いてHIROさんお願いします」


HIRO「ながさきー!こんばんは~HIROです! 僕のデビュー日はですね、1997年5月8日ですね」


SHUSE「お、一緒やん!!」


yasu「なんですかその茶番は?笑  同じバンドですよねw」

 


HIRO「いや、最初に(SHUSE) 振ってくれて良かったですよ。5月8日は覚えてるんやけど、 何年やったか覚えてなくて。 僕は彼みたいにプロモーション組からは落選して、 畳の部屋でゴロゴロしてましたね。僕が曲作ったにも拘らず…笑 まぁ僕が行っても曲語れたかは微妙ですけどねwそういえばその飲 んでるとき電話くれんかったっけ?」


SHUSE「あ、したかもしれん! デビュー日他のメンバー何やってんのかなぁって笑」


yasu「良いお話有難うございました!続いてYUKIちゃん! 」


YUKI「こんばんはーYUKIです!僕はね、 知ってる人いないかもしれないけど、 アニメから飛び出したんですよ!快感フレーズっていうね、 1999年9月ぐらいですね」


yasu「俺1999年5月やから俺の方が先輩や!敬語使え!笑 何回このやり取りしたかっていう笑」


YUKI「 アニメではすらっとした人が演奏してるわけじゃないですか。 デビュー日に初お披露目というか、 僕たちも初ライブやったんですよ。で、 お客さんもアニメの方は知ってても僕らの事は知らなくて。 アニメのすらっとした印象で来て、僕らが出て行って、 なんだかお互い気まずかった思い出がありますね笑  まぁ色々経て楽しくギター弾いてます!」


yasu「YUKIちゃんでした~!僕はね~ デビューの日入院してたんですよ。ポリープの手術でね。でもね、 その手術当日の朝までレコーディングしてたんですよ、 手術したら3ヶ月声出せないから次のシングルまでとらなあかんく て。だからデビューした日は筆談してました。 でもデビュー日なんでみんなお見舞兼ねて祝いに来てくれて、 ものすごい花の量なんですよ笑 誰か不幸あったんかな…にしては色鮮やかやな…みたいな」


「婦警さんにもいじめられてたんですよ、あ、婦警さんはこれ( 敬礼)やなw
婦長さんにいじめられてたんですよ。そんなんもあったり、 僕ジャラジャラつけていって歩くのがうるさいって怒られたり。 その日レコーディングが朝8時に終わって、 一回帰って病院行ったから来てくださいって言ってた時間から2時 間ぐらい過ぎてたんですよ。それでもまた怒られて笑
あなたより大変な人いっぱいいるんだからね!あ、そうですよね… みたいな笑」


SHUSE「yasu以前手術したこと黙っててんなぁ、 前ラジオ出たとき言ってしまってごめん」


yasu「いや、良いんですよ、 自分から言いたくなかっただけで。なんか心配してくれオーラ出してキモいやないですかw」

 


7.愛してない
8.君がいない、あの日から...
9.チェリーチェリー


yasu「さてさて、質問続きですが、、、」


体位の話とかいつもの下ネタはつまらんかったので割愛で笑


yasu「あ、初めてもらったファンレターの内容覚えてますか? 」


淳士「覚えてません!」
HIRO「もらったのは覚えてるけど内容は覚えてません!」


YUKI「僕はあのときですよ、その初ライブのとき。 送ってくれた子も誰かわからないですけど応援してます!! みたいな感じで笑」


yasu「僕覚えてるんですよ!
ライブ後って会場外でバンドマンがビラ配りしてるじゃないですか 。俺らも行こう!って初めて行ってですね、 忘れもしない大阪メルパルクホールのEinsVierのライブですよ。まぁチラシを配ってライブしたんですけど、 そのときにチラシ受け取ってくれた子が来てくれたんですよ。で、 そのときにファンレター貰ってね。 全然お客さんおらんから誰か来ると、え?なんで来たん? みたいになるんですよ。で、 話聞いたらそのチラシもらったから来てくれてて。 わざわざ淡路島から枚方まで来てくれたんですよー!」


アインスフィアのときに反応した人0だった!!!笑


yasu「ここから後半戦暴れていけるかい!!」


10.シャングリラ
11.I'm not a ghost
12.罪と罰~神様のアリバイ~
13.ピストル


En.
yasu「アンコール有難うございます。 今回はリクエストを会場で募るっていう企画をしてます」


今回は1Fの一人で来られてる人が当たり、冬の幻を選定。


yasu「今回からね、 やってない曲リストを渡すようにしたんですよ、 この方がわかりやすいでしょ?
冬の幻はね、本当はシングルにしたくなくて、 スタッフと衝突した曲なんですよ。 それでリクエスト来るとスタッフがシングルにして良かったやろば りの顔で見てくるんで、ちょっと悔しいんですよね笑 そんな想いの詰まってる曲です」


HIROのオートワウかなんかでかけるエフェクトからスタートす る本曲ですが、ノイズのみで、場内笑いに包まれ…


yasu「ノイズだけっていう新鮮な感じでした。いやいや、 ライブですからね、ハプニングあってのライブですよ! でも逆にミスしてくれてよかった、 僕たち完璧な演奏をするじゃないですか、こんなのレアですよ! 逆に良かった!!」


14.冬の幻


yasu「続いてもリクエストにしようと思います!」


次も1Fの一人で来られた方でした^^


15.この青空の向こうに
yasu「この曲いつからやり始めたんやっけ?あ、 BlackListのホールツアーか。 あのときアルバム出したばかりで、 本編も12曲ぐらいしかなくて、 これじゃ少ないからアコースティックだけど、 みんなでやれる曲やろうって作ったんやったな。


今日は集まって頂いて有難う御座います。 長崎でやったのはずいぶん前でライブハウスやったから、 今回こんな大きい会場でできて嬉しいです。 初めての場所って楽しみでもあり、緊張もするんですが、 いつも楽しんで貰えて有難いです。 もうすぐこのツアーも47都道府県周りきりますが、 長崎にはまたライブなり、 キャンペーンなりで来ようと思うので宜しくお願いします。 じゃあ、しっとりと二曲聞いてもらったんで、 最後に長崎にとどめさしましょうか!」


16.Black Cherry
17.SPELL MAGIC


以上で終わりでございます。
今回は本当に見やすくて良い席でした。。
長崎公会堂、すごく見やすい会場で他のバンドで何かあったら見に行きたいなぁ。


今年は行きたいライブがたくさんあるな。 GLAYも金爆も卓偉も!!

ABCのゲネプロも楽しみですし。
そして、長崎もまた来たい!今度は佐世保も行きたいな!
本当にごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

 

setlist
01.Re:birth
02.少女の祈り
03.Greed Greed Greed
04.in the Mirror
05.指輪物語
06.黒猫~Adult Black Cat
07.愛してない
08.君がいない、あの日から...
09.チェリーチェリー
10.シャングリラ
11.I'm not a ghost
12.罪と罰~神様のアリバイ~
13.ピストル
EN
01.冬の幻
02.この青空の向こうに
03.Black Cherry
04.SPELL MAGIC