気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.06.14 wyse 15th Anniversary Live 2014 「the future begins today」@OSAKA MUSE

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
wyseのライブへ行ってきました。
MUSE初めて行った!!心斎橋にあるのね。
300人ぐらいの箱かな。昔ながらのライブハウスで。


1.Air
2.To shy
3.Edge


月森「大阪ー集まってくれて有難う!!一年ぶりやというのにみんな待ってくれててね。ライブ中盛り上がるのにMC入ると静かやな、あ、俺のせいか(笑) うん言うな!!(笑)最後まで楽しんでいけるかい!!」


4.The last player
5.Vision


機材トラブルかなんかで裏へ引っ込む月森


TAKUMA「どこ行くねんw 大阪ー!!有難う!1年ぶりやけど、前回はFC限定だったので、2年ぶりです!僕ら大阪と言えば地元なんですよね。MORIと月森は島根ですけど、大阪で活動してましたので。さっきの月森は、さっきのってメインボーカルですけどww彼とMORIは確か生野区住んでたんかな」


へぇ~


MORI「まぁ俺は東成区やけどな」


違ったww

 


TAKUMA「まぁ大阪でやってたんですが、大阪ってなんか難しいというか…地元なんだけど上手くいかないような感じでした。ただ、2年前再結成後のライブのときはすごく良くて、すごく上手くいったライブのイメージで今日は来ました!その日以上の盛り上がり見せてくれるかい!!あれ、こんなもんかな、大阪は別現場でのライブやったかな」


月森「別現場ってwwwww」


卓偉サポートやってるからなぁ(笑)


TAKUMA「月森君はこの前GLAYさんと対バンさせてもらってMC頑張ろうって思ったみたいですけど」


月森「いやいや、MCだけじゃなくてね笑 対バンね、対バンというか競演させてもらったというか。ライブの構成とか安心感あるなぁと思って勉強になりましたね。TERUさんやっぱりすごいっすね」

 


月森「今回はTREEっていうリテイクアルバム作ったんですけど、HIROプロデュースですね。リテイクアルバムなので以前の曲を変えたり、そのまま使ってみたりするんですが、興味があったら聴いてみてください。興味があったら…(興味があってwyseのライブに来てるのに)じゃあ君らはなんでここにいるんだって感じですけどね笑

聴きどころははさっきやったedgeのアウトロでのHIROソロですね。CDだとフェードアウトするんやけどww」


HIRO「弾いてたらエンジニアさんがひゅーっとフェードアウトしててww」


TAKUMA「いつまでも弾いてるからやろ!!笑」


月森「ライブだったらありますのでね…まぁもうやっちゃいましたけど笑 選曲は熱い曲ばかりかなと思ったらちゃんとした歌もあって…ちゃんとした歌って(笑)まぁ次の曲にも内に秘めた熱い魂がこもっていると思います、サークル」


6.Circle
7.Countless trigger
8.am0:00の警笛の中で


月森「さっき言ったこと撤回します!!大阪熱い!!MORIは最近ツイッター始めてね」


MORI「ツイッター始めただけで拍手が起こるなんてこんな嬉しいことはないですねw」


月森「今日は目がきりっとしてて、二重ですね」


TAKUMA「元々二重やろwこの年になって整形疑惑ですか?いやみんなが喜ぶならその話入っていきますよ」


9.Trust

10.ALONE
11.Distance
12.Imaging brain
13.LASPUP
14.やってらんねぇ
15.Blank Paper
16.LOSER
17.NO MORE CRY NO MORE BLUE SCENE
18.Like sewing up


En.
19.終わらない夜のマーメイド
20.I believe

 


MCが断片的であんま覚えてないけど記録用ということで^^
wyseは1999年結成、2001年デビュー。
デビューまでの年月早い!!2005年に解散して、2011年に再結成。で、今年が結成15周年という。


最近じゃ少ないけど、ソフビ(ソフトヴィジュアル系)って括りがあった時代のバンド。大阪発祥で、Janne Da ArcWaive、LUCAなんかも含まれるはず。


テレビ埼玉でHOTWAVEってV系番組があり、それに彼らが出ていたのが知ったきっかけ。Airがシンプルで好きだったな。Distanceも。


今回が初見だったんだけど、すごく心温まるライブで。
初めて聴いても一緒に歌えるようなメロディが魅力的。
そして、卓偉のライブでよく見る牧田琢磨はあんな喋るんだなと初めて知った笑
昔からCDで聴いていたバンドをやっとライブで見れてよかった!

 

【setlist】

Air
To shy
Edge
The last player
Vision
Circle
Countless trigger
am0:00の警笛の中で
Trust
ALONE
Distance
Imaging brain
LASPUP
やってらんねぇ
Blank Paper
LOSER
NO MORE CRY NO MORE BLUE SCENE
Like sewing up
En.
終わらない夜のマーメイド
I believe