気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.12.25 鬼龍院翔 ひとりよがり4@大阪 オリックス劇場 昼の部

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです
---------------------
こんにちは。
鬼龍院翔のソロライブひとりよがりへ行ってきました^^ オリックス劇場はムック以来かな。


12/25クリスマス。この日は2回公演で、 仕事抜け出して昼公演へ行ってきました。


ステージセットは段とスクリーンがある以外何もなし。


1.もうバンドマンに恋なんてしない
2.男心と秋の空
3.さよなら冬美


鬼龍院「みなさんよがってますか! 今日は鬼龍院翔ひとりよがりにご来場頂きありがとうございます。 それもクリスマスの日に。 クリスマスに素敵な会があるということで来て頂けたのかと思います。今日は他のメンバーは出ません。 友達からそそのかされて連れて来られた方、 女々しくては歌いませんよ笑


冒頭から3曲歌わせて頂きましたが、全て切ない歌なんですが、 Xmasにこんな沢山の人たちの前で唄えて、 キリショー幸せじゃん!!って思いました。 だから、なんか暗いネタをフライデーに売り込みます。 フライデー期待して下さい笑   ゴールデンボンバーのライブではなかなかバラードを歌う機会がな くて。 ファンの人からゴールデンボンバーの曲の三分の一がバラードだってことがわかり、 それならこんな機会を設けてもいいじゃないかということで始めま した。


次のブロックでは新曲も含まれてます。だから曲を聴いて、あ、 私新規だからもうダメだー!とか思わず聴いて下さい」


4.君がいない間に
5.腐男子
6.さよなら、さよなら、さよなら(新曲)


鬼龍院「みんなよがってますか。初めてひとりよがりきた方、 このMCはさっきから事故ってるわけじゃなくてひとりよがりはこ んな感じなので!みんなが孤独になれる空間です。
さあ一階の後ろ!B'zの新曲どう!!?二階後ろ!男子! 声あげにくいよね笑  三階後ろ!最近どう!?
応えにくい質問ばかりですね笑
今日はみなさんのおかげでしたにでます。 この公演終わったら見れるよね。えっとね、 いやネタバレになるからやめとこう」


どこかで可愛いみたいな声があがる中で、抱いてって声があがり。


鬼龍院「明日朝からMステのリハあるから抱いてる場合じゃないんだよ!
あと、紅白歌合戦の曲目も出ましたね。 知らない人もいると思いますので。何やると思う?何やると思う?
女々しくてです。もう女々しくて(笑)にしようかなぁ。三年連続同じ曲っていう。もうこれを売りにしてもいいかなって笑 でも三年連続はけっこう多いみたいなので、 五年ぐらいやらなきゃダメかなぁ笑 その為には皆さんカラオケでたくさん歌って下さいね!」


鬼龍院「そういえば、この前片思いでいいって曲を歌ってたとき、 最初は普通に歌ってたんですが、 段々曲の主人公の気持ちが乗り移ってきて、うぁぁー! って感情的に歌ったんですよ。 それがいいか悪いかはわからなかったんだけど、 ファンの方から良かったですって言われて。 上手く歌おうとするのも大事だけど、気持ちを込めて、 届けようとする気持ちで歌うのも大事だなぁと思いました。


まぁ気持ちを込めてるときはまあ酷い顔をしてると思います笑 以前PENICILLINのO- JIROさんのラジオに行ったとき、 整形したいですねーって話したんですよ。 そしたらボーカリストは歌ってる様そのものがカッコいいんだから それで良いんだよって話して下さったので。 整形外科のパンフレットは焼き払いました。


まぁ顔は比較できますが、音楽は比較できないと思うんですよ。 ファンの方はキリショーかっこいいって言ってくれてもイケメンバ ンドマンもたくさんいると思うんです。 でも音楽は比較でしないと思うんです。わかるかな、 わかんないよね笑  だから団長(NoGoD)と仲良いのかなぁ笑」


団長飛び火\(^o^)/


鬼龍院「あとね、次のブロックでは10年前に作った曲をやるんですが、 今の事務所入る前で、 自分でギター弾いてパソコンで作ってたときですね。 何が言いたいかというと、 オケの音質が格段に下がるのでびっくりしないでほしいということ です笑
いつかな~あぁ、10曲入り200円とかで売ってたときですね」


7.愛について
8.泣かないで
9.悲愴
10.「a」


鬼龍院「普段はゴールデンボンバーの曲ばかりですが、 今回はカバーもやりたいと思います。
1月に1番SONG SHOWという番組で、T- BOLANさんの森友さんと共演させて頂いたんですが、 そのときにやった離したくはないという曲をやりたいと思います。
番組の前にスタッフの方から連絡来るわけですよ、どうですかと。 でも僕みたいはクソガキが歌うのも申し訳ないなと思ってたんです が、森友さんも喉の病気で僕と似たような症状で。いや、 もちろん森友さんの方がもっと重たい症状なんですけどね。 それで歌わせて頂けるなら一緒に歌いたいなぁと。
僕の行ってる病院紹介したら、 昔はこんな病院無かったなぁって喜んでくれて。 音声外科って歌手も少ないし、需要ないから儲からないしさ。 その紹介したことをきっかけに親交?交信してます? 交信はしてないな笑


テレビで森友さんがピアノを弾いて下さったので、 僕も弾きたいと思います。 3か月の頃からやり始めたピアノなんですけどね! でも家のグランドピアノが出て来れなかったのでなしです」


えー


「そんな聴きたい?仕方ないなぁ、うぁぁ!!」
と、四次元ポケットからピアノを出した感じで、 スクリーンにグランドピアノ登場
アピアノで弾き語り。


11.離したくはない/T-BOLAN


鬼龍院「この頃(90年代)の曲って音数が多いんですよ。 情熱大陸にも出てた先生に言われたんですが、 音数を詰めすぎないようにって言われるんですけど、 僕は音数が多い方が好きで。女々しくても音数多いですからね。 わかるかな、わかんないよね。何が言いたいかというと、 好きな曲をアコースティックVer. でやられると萎えますねってことです!」


鬼龍院「今日が終わると、ついにネタバレ解禁となるわけですが、 みなさんのレポをときどき覗いたりするわけですよ。 たまに見てると、(キリショーが) 喜屋武をずっと見ていたとか書かれるとおうぇ!!! って思うわけです笑 いや、仲良いって思われるのは良いんですけど、 そういうの見るとおうぇって思うんですよね。 だから書くのは良いんだけど、 全て本当のことか全部ウソかどっちかを書いてください!!笑 変にリアルになるから!!」


12.片想いでいい
13.忙しくてよかった
14.あしたのショー


これまでの写真をアルバムに閉じていく映像が流れる。 GLAYからの差し入れやらGACKTやら1ファンからミュージ シャンになったって軌跡も感じられるような映像。


15.らふぃおら
16.広がる世界


EN
アンコールを呼ぶ映像。
ニコ動みたいな映像でアンコール→マンホール→マングローブ→ ねぇムーミン→こっちむいてみたいな感じで言葉が流れていった。

 


鬼龍院「アンコールって聞いてるといろんな言葉に聴こえてくるよね。
昨年、ファンクラブ限定ツアーをやったんですが、 そのときに各メンバーそれぞれ出し物をやってそのとき僕は翔也さ んってものをやりました。写真見てみましょうか。 このバブリーなジャケット。流行ったみたいなんですよ。
そのときに二曲やったんですが、一曲はDance my generationもう一つはOh My Loveって曲です。 そのときの曲を久しぶりにやりたいと思います」


17.Oh My Love!
18.ウジ虫


キリショーが各階に上り、客席に行き歌うパフォーマンス。


19.春が来る前に
最後に花びらが舞う演出。


鬼龍院「来年はゴールデンボンバーのライブで会いましょう! そっちの方が楽しいから!!」


最後に映像で、
総製作費65,400円
花びら演出60,000円、Oh My Loveの合成映像撮影のスタジオレンタル代5, 400円とのことw


そして、会場出たところで花びら2枚をいただきました( 前日の名古屋公演の分)
----------------
金爆のライブはバラードができないからと始まったひとりよがり。 広がる世界、ウジ虫、 春が来る前にがすごく好きで聴けて嬉しかった。

ごちそうさまでした。


【セトリ】
1.もうバンドマンに恋なんてしない 
2.男心と秋の空 
3.さよなら冬美 
4.君がいない間に 
5.腐男子 
6.さよなら、さよなら、さよなら(新曲) 
7.愛について 
8.泣かないで 
9.悲愴 
10.「a」 
11.離したくはない/T-BOLAN 
12.片想いでいい 
13.忙しくてよかった 
14.あしたのショー 
15.らふぃおら 
16.広がる世界 
EN 
17.Oh My Love!
18.ウジ虫 
19.春が来る前に