気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.01.16 GLAY ARENA TOUR 2014-2015 MIRACLE MUSIC HUNT+@広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
------------------------
新年迎えて初GLAYへ行ってきました。場所は広島文化学園HBGホール。広島でライブ見るのは初めて!
このホールはHBGって名前。読まれる方、後々これが重要になってくるのです。


アリーナツアー中のGLAYがちょこちょことホールライブを挟んでる稀有な形。ホールライブはアリーナとは趣向が異なってた。


暗転→SE
SEがまさかのSPEEDPOP!!単純にメジャー1stアルバムのイントロダクションではあるけど、亀田さんプロデュースのMUSIC LIFEの冒頭に佐久間さんが作ったSEを持ってきたのは20周年までのGLAYから未来へのGLAYへ橋渡ししてる感じもしたなぁ。


1.Freeze My Love
SPEED POPからのFreezeMyLove。いい流れだ\(^o^)/


2.月に祈る
二曲ともツインギターの映える曲で、素晴らしかった。

 


TERU「MMHプラスへようこそ!すごいね!今日はGLAYファン長い人ばかりでしょ?5年以上ファンの人?じゃあ気楽にやらせてよ笑  今日は新年会みたいな感じで楽しくいこうぜ!!
アリーナツアーの合間にホールでやれるということで、こんな特別な曲も用意しました」


3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.黒く塗れ!
5.coyote,colored darkness

 


TERU「GLAY初めて来るって人ー?テレビではHOWEVERとかBELOVEDとか優しい曲やってますが、本当は激しい曲多いんですよー!笑 
今回アルバムMUSIC LIFEを出して、初めてGLAYを聴く人にどの曲を紹介するか、投票してもらえたと思います。次のコーナーでは、、、次のコーナーって!笑  次のブロックではね、みんなが選んでくれた曲をやりたいと思います。函館ライブのテーマソングでもあった曲です。
出会いはまるで素敵な宝物と、今のこの時間も素敵な宝物だなと思います」


6.Eternally
“出会いはとても不思議な時の贈り物ね”TERUはこのことが言いたかったんだろうな、ちょっとおしい!笑


7.つづれ織り~so far and yet so close~


TERU「SEIちゃん、ラッパ良かったですね!サックスね!笑  本当サックス上手くなったよね、今はアルトサックスとソプラノサックス?の2個持ってるもんね。
次のコーナーでは!笑  いつもみんなが聴いてくれているMUSIC LIFEをやります。ツアーをやるともっと楽しく!と曲が成長していくように思います。ではMUSIC LIFEからBLEEZE!」


8.BLEEZE
アルバムver.でした。


9.百花繚乱
途中でCRAZY DANCEも挿入して長い百花繚乱だった。


10.Only Yesterday
途中のドラムとボーカルだけになるとこ“大いに騒いで 歌でも歌って”のとこで、JIROがノリノリで両手両腕をくねくねさせてたww  それに合わせTOSHIもくねくねやってたw


11.疾走れ!ミライ


TERU「次は昔からあった曲ですが、亀田さんとやって、新しい色で添えてくれた曲です」


12.祭りのあと
13.浮気なKISS ME GIRL
アリーナツアーと同じようにズラー人形を投げてた。相変わらずBOOWYの曲みたいだ!


14.妄想コレクター


TERU「デビューした頃とは歌う歌も少しずつ変わってきました。恋愛の曲だけじゃなくてね。次の曲は友達や家族とか大切な人になんて言葉をかけていいかわからない、そんな状況を歌にした切ない曲です」


15.Hospital pm9
16.DARK RIVER
17.TILL KINGDOM COME
いぇーのコール&レスポンスでJIROが移動しながらTERUポーズ。
今日はJIROが忙しいな笑


TERU「MUSIC LIFE聴いてもらってますが、次が最後の曲です!今日は集まってくれてありがとう。それぞれみんな実生活では大変なことも多いと思います、俺たちもそうだけど笑  でも、この場所だけは全てを忘れて、さらに明日に希望を持てるような気さえしてきます。これからもこの空間を作って、みんなのMUSIC LIFEに添えたいと思います!最後に一緒に歌ってください!」


18.MUSIC LIFE


[ENCORE]
TERU「いや、出し切ったね!久しぶりにアンコール前に疲れたぁ!!って言った!笑  今日すごいね!そんなライブなのでメンバーの声でも聴いてみましょうか!」


TOSHI「広島最高です!今日すごいですね!みんなに圧倒されながら、やる曲わかっていながらも、え、終盤にハードな曲こんなあるの!と思いながら叩いてました笑  2015年もホール、アリーナツアーを走っていきたいと思います!2月には地元宮崎でもライブあるんでね!この前親に報告したら、(GLAYメンバーは)何食べたいかな?ってずっと言ってます笑  2015年も宜しくお願いします!」


TERU「都城は何かが起こるね!今日もねイタズラされましたけど(ドラムの締めがごちゃっと上手くいかなかったとこで)」


TOSHI「いや、ラストって言わなかったからさ笑」


TERU「そうやって人のせいにしない!笑  ズラーちゃんは六匹しかいないっていうのにww次は今治市出身 せいちゃん!」


SEI「あーもう出し切ったー!出し切ったー!広島最高ですね!
僕はGLAYと出会って9年ぐらいですか。ひょんなことから僕はGLAYと出会いました。ちなみに略すとHBGなんですよ。ひょんなことから僕はGLAYと出会ったのですが、リハしても初めてって感じがしなかったですね。まぁHBGですからね、あ、ヒット曲ばかりのGLAYね!あ、拍手が倍になりました!笑  そんな形で活動するようになって、今はHBGです。一年の半分はGLAYと一緒ね!こんなことをずっと考えてました笑 ありがとうございます、今年も宜しくお願いします!」


TERU「SEIちゃんすごいですね笑 TAKUROのむちゃぶりにも応えて、サックスやってね。俺と同じぐらいの時間に入って5時間ぐらい練習して、本番ギリギリまで練習してるもんね。すごいなぁと。SEIちゃん見てると努力は報われるんだなぁと思います」


SEI「練習なんてしてないですよ!あれ吹いてるふり。音はiPhoneで流してる!笑」


JIRO「アンコールありがとう!今日すごいなぁ!今日は踊るつもりなかったのに!やらせるからだぞ!もう一個リーダー好きな起爆剤あるんだけどやっていい?特効?そうそう特効みたいなもんだよ。ドカーンって笑」


といきなりTERUにベースを預け、大の字でジャンプwwパラグライダーみたいな笑


JIRO「昨日のライブ疲れた取れてなくてさ笑  さっき妄想コレクターってHISASHIの曲で、クールに弾かなきゃいけないのに、俺のかわいいヒップがつっていててーってなったんだよね笑  だからアンコールなしでみんな帰ってくれって思ったんだけど、機材用意してたからね。だから早く帰って!笑 まぁ残り数曲ですが、楽しんでください!笑」


HISASHI「広島!男子!カープ女子!そうじゃない子!いるねぇ!カリオストロの城予約した人!宮崎ルパンいいねぇ。あいつはとんでもないものを盗んでいきました、それはあなたの心です!銭形のとっつぁんいいね!」


TAKURO「この中にはいないと思うが、俺は人望の無さに怒っている!この中にはいないと思うが!アリーナツアーが発表されたとき、日程に広島が入っていないから苦情のメールを送ったやつがいる!!日程調整できなかったら何かしらするじゃない!今までGLAYが皆さんを寂しい思いさせたことありますか!!ないでしょ!え、ちょっとある…?それは…ちょっと頼むよ…笑  今回はMiracleMusicHuntツアー。いろんなミラクルが起きてますね。さっきもマイクスタンドをみんなに向けようと思ったら重たくて動かないっていうね!それとJIROのことは普段和山のよっちゃんと呼んでるんだけど、和山のよっちゃんの尻がつりましたが、俺は静岡初日に演奏中左手がつりました。フレミング状態だったわけだが、最後まで演奏しきったっていう。さっきのは妄想コレクターでしたが、俺のときもHISASHIの曲でコヨーテなんだよね笑  HISASHI曲は誰かがつるっていう笑  まぁ告知とかはボーカルに任せましょうか!あたたかい言葉のあるボーカルTERU!!」


あったかいんだから~ってクマムシのネタを歌うTERU。ただ、そこしか知らないっていう。


TAKURO「その曲の前後を歌ってみろ!笑  歌えねぇじゃねぇか!笑  TERUさんと年に一回ぐらいカラオケ行くんですよ。まぁHISASHIとは年に三回ぐらいなんだけどね笑  そのときに有名なミスチルのイノセントワールドをサビしか歌えないのに曲いれるんですよ」


TERU「サビだけのカラオケあったら良いのにね。GLAYのあるじゃん、97年メドレーみたいなやつ!」


TAKURO「あれは作曲者としては寂しい…そんな話はどうでもいいんだ!サビの為にイノセントワールド入れるのは今年からやめてほしい!笑」


歌ってーって声。


TAKURO「欲しがっちゃったな!そんな誘惑にTERUさんが乗ると思うか!」


“いつの日もこの~胸に~”とサビだけ歌い切るTERUww


TAKURO「みんな大変なミスに気づいていない。今のがアンコール一曲にカウントされることを!」


TERU「ホールの使用時間も決まってるしね!サビだけ知ってるからサビだけ延々歌おうかな笑  いやいや、GLAYの曲でやりましょうよ!新年からみんなには元気つけたいという気持ちでこんな曲用意しました、生きてく強さ!」


1.生きてく強さ
2.彼女の“Modern…”
3.FAME IS DEAD


終わってはけるときにJIROはずっと大の字でジャンプw
TAKUROがディフェンスする中、大の字でJIROが突撃して戯れるっていうww


[W ENCORE]
JIRO「早く帰れって言っただろ!笑

wwwww


TERU「呼ばれたら出ようと思ってたんだけど、疲れた!笑  もう髪もボサボサだ!笑  最後に戦ってるやつらに贈ります!」


1. Fighting Spirit
TERUがアコギ持ってたからまさかの!聴いたの2002年以来だわ。。
でも当時とはまた違う聞こえ方で、力強い抗う応援歌のように聞こえた。
----------------
広島まで行って良かった。
広島のお客さんめっちゃ元気やったなぁ。
アルバム順に聴けるという稀有なセトリに冒頭はFreezeMyLoveとかレア曲、妄想コレクターで折り畳み、TERUのイノセントワールド、彼女のModernでヘドバン、締めのFightingSpirit。なんて強欲セトリ!


隣の方が同年代の男ファンで、友達にもなってもらえた。やさしさのすべてやらANSWER、魔女狩りの話できると思わんかったwww
MCも面白かったし、行って良かったなぁ。
ごちそうさまでした。


【setlist】
1.Freeze My Love
2.月に祈る
<MC>
3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.黒く塗れ!
5.coyote,colored darkness
<MC>
6.Eternally
7.つづれ織り~so far and yet so close~
<MC>
8.BLEEZE
9.百花繚乱
10.Only Yesterday
11.疾走れ!ミライ
<MC>
12.祭りのあと
13.浮気なKISS ME GIRL
14.妄想コレクター
<MC>
15.Hospital pm9
16.DARK RIVER
17.TILL KINGDOM COME
<MC>
18.MUSIC LIFE


[ENCORE]
<MC>
innocent world(Mr.Children/サビだけ)
1.生きてく強さ
2.彼女の“Modern…”
3.FAME IS DEAD


[W ENCORE]
1. Fighting Spirit