気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.01.24 FEST VAINQUEUR FEST VAINQUEUR 2015 ONE MAN TOUR~また!新春なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~「男の40曲ワンマンファイナル編」 @大阪MUSE

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
------------------
こんにちは、またまたまたFEST VAINQUEURのライブへ行ってきました。 


今回はなにわ爆発ツアー最終日。 
タイトルは男の40曲ワンマンファイナル。 
ということで、40曲、2部制で行うというライブ。 


既存楽曲を全曲聴けるなんて面白いではないか、 ということで行ってまいりました。 

 


☆1部 
1.UNLIMITED 
2.TRAGIC THE MAIDEN 


HAL「なにわ爆発千秋楽!!気合い入ってますか! 今日まだ昼ですね。普段はリハーサル時間ぐらいに始まって。 遠くから来る子も間に合うかなとか思ってましたが、 たくさん入ってくれてますね、ありがとうございます! ねぇKAZIくん!」 


KAZI「気合い入ってるか!後ろ!真ん中!前!メンバー! 
気抜いてたやろ!笑 昼ですが、もうテンション上がってね、いつも通りの感じです! 曲も多いのでちょいちょい休憩もはさみ、 ハーフタイムも入れていきたいと思います」 


3.RAVE 
4.APOCALYPSE 
5.CORE BURST 
6.BLAZE 
7.SCARLET 


HAL「今日の衣装は。。。昔の衣装ですね!」 


KAZI「俺はGENERATION!(服を上げながら)」 


HAL「何それww」 


KAZI「GENERATIONのときの衣装ね!笑 じゃあ、I'LLは?」 


I'LL「俺はTRISKELION!」 
と、胸元で三角形を作って笑顔になった直後無表情へwww 


KAZI「HALはなんですか?」 


HAL「なんかこの流れ嫌やな!俺はサンバ!」 
とお立ち台で決めポーズ 


HIRO「僕はライオンハート」 
胸元でハート型を作ってた。 


KAZI「それずるいわ笑」 


HIRO「今日は髪も後ろパーマでライオンっぽくしてます」 


KAZI「じゃあ最後、がっくんですが、もう一回軽くやろう! 俺はGENERATION!」 


I'LL「TRISKELION!」 


HAL「サンバ!!」 


HIRO「ライオンハート」 


GAKU「ヴァレンシアとヴァージニアーーー!!」 
とその場で足踏みみたいな感じw 


GAKU「順番回ってくるときずっとどうしようどうしようって、 心臓バクバクしてたけど、 どうやったら良いかわからんかったwダンソン!!みたいなw」 


HAL「こうやって昔の衣装着ると、 あぁこんな感じやったなぁと思い出しますね。まぁ、 こんなきつきつやったかなとも思いますが、 僕が大きくなったのかわかりませんがw 
今回はこの衣装ですが、2部目はまた衣装変わると思うのでね! 楽しみにしてください!」 


8.劫火狼煙 
曲中の横モッシュで、 
HAL「大阪名物、たこ焼きで行きましょ!(左右へ行くやつ) 
 ジャンプは通天閣!!あべのハルカス!!私はHALです!!」 って言ってたww 


9.覇斬 
10.アスタリスク 
11.Butterfly 


HAL「今日はもうなんとなくわかってるかもしれませんが、 年代を感じられるセットリストになってます。 昔の曲から順にやってますね。 久々の曲もあってちょっと緊張してます。まだまだ序盤ですね。 まだまだ暴れていけるかー!!」 


12.愛の鎖 
13.現代的疑惑都市'DOUBT' 
14.COLORS 
15.奇跡の翼 
16.インビジブル 
17.Evil Disco~somnambulism~ 
18.Σ-sigma


HAL「今日は集まってくれてありがとうございます。 なにわ爆発というツアーをしてきましたが、今日で終わりです。 みんなへの感謝の意味を込めて次の曲を贈りたいと思います。 FEST VAINQUEURからの贈り物です」 


19.GIFT 
20.DECIDE 


HAL「ありがとう!!また2部でよろしく!!」 


これで1部終了。 
立ち位置間違って、 めっちゃ狭かった笑

 


☆2部 

1.霞桜 
初っ端で入りをHALが間違え、 
HAL「気合い入りすぎてやっちゃったなぁwすいません! PAさんSEの最後からやり直しお願いします!」 


2.熱き銃声のように 
3.雪の果てのヴィーナス 


HAL「衣装どうですか?(全員新曲のペルソナ傷女の衣装) この衣装は二回目ですね。初めて見る人ー? カウントダウンライブのときにこの衣装着たんですけどね。 
そして、1部から見てる人がほとんどだと思いますが、 流れはなんとなくわかりますかね?昔の曲から順番にやってます。 リリース順、 収録順にやってもライブの普段のセットリストみたいになってね。 こうやって歴史を感じれるセットリストも良いなぁと思います。 ここからタオル使って盛り上がっていけるかい!! 


4.NANIWA SAMBA 
5.Addiction-中毒性愛依存壁- 
6.夏空花火 
7.Shelley~名も無い星の詩~ 
8.Love Doll 
9.Tunderella 
10.STYLE 


HAL「今ので30曲。次で記録更新ですよ! 次からは僕らも未知の領域なんでね」 


KAZI「1つ良いですか!!皆さん既にいらない気もしますが、 せっかくなんで、みんなで“きいれ”できないですか!」 


HAL「今のめっちゃ滑舌悪かってわからんかったわ!笑」 


KAZI「すんません、気合い入れできないですか!笑 僕らライブ出る前毎回気合い入れてるんですよ。 僕らメンバーだけじゃなくて、みんなで40曲迎えたいんで!! HALが行くぞーとか言うのは変わらないんですが、 押忍とかじゃなくてドゥス!って言うねん」 


HIRO「僕がサッカーやってたときの気合い入れ方がドゥスで。 あ、トゥースやないで!今トゥースって言ってる人おったから笑 トゥースってちょっとだけ古いやろ笑」 


KAZI「俺今までトゥースって言ってたわ…笑」 


HIRO「どっちでも良いんですけどね。まぁ一番(春日に) 似合ってるしいいんやない?」 


KAZI「トゥース!w」 


HAL「ではみなさんいきましょうか。手でも出してもらって。 せーのっ」 


ドゥス!! 


11.FLAG 
12.RUSSIAN ROULETTE 
13.Rosario 
14.God knows 
15.Angel 
16.LIONHEART 
17.ヴァレンシアとヴァージニア 
18.BOURGEOIS~ブルジョア~ 
19.Reminiscence Driver 
20.Paranoia 


HAL「FEST VAINQUEURのオリジナル楽曲が41曲、 最後に2月に出る新曲で暴れて終わりましょう!」 


21.ペルソナ傷女 


HAL「ありがとう!! みんなのおかげで40曲演奏仕切ることができました!!」 


HIRO「次はどうする?」 


HAL「42曲で!!笑」 


HIRO「 まぁちょっとずつなww今回30曲から40曲へ急に行き過ぎたか らな」 


HAL「 なにわ爆発はこれからも恒例化していければなぁと思ってます」 


HIRO「告知が2つあります!!1つ目!!今回のツアー中、 東京へ行ったりきたりしてました。 はっきりと日程は言えませんが、今年春頃、 2ndアルバムリリースします!! 今回のなにわ爆発ツアー初日茨木、江坂終わった翌日、 KAZI君は東京へレコーディング行って、 今僕がレコーディングしてるところです。楽しみにしてください! ! 
そして2つ目、 アルバムリリースするということはレコーディングします、 アー写とります、PVを作ります。2/11祝日、 PV撮影をします。場所はアメリカ村三角公園で!! ぜひ友達誘ってきてほしいなと思います。 知ってる人もいると思いますが、あそこはステージがあって、 三角公園で見れるような感じになってます。少し曲の説明して、 何回か練習して何回は撮影する形になると思うので、 ぜひ来てください!! 
持ち物はタオルですね。なんでも良いです、トイレのタオルでも、 ティッシュでも。いや、ティッシュはちぎれるからダメ!」 


HAL「あとは派手な服ね。黒とかじゃなくて…あ、いや、 変なのは求めてないから!!!!笑 ピンクとか黄色とかヒョウ柄とか大阪っぽいか。 まぁ映るからみんな派手な感じで、良いもの作り上げましょう!! 」 


ライブ後、メンバーとのハイタッチ会があり終了。 
楽しかった!! 
全曲聴けるなんて、もう行かなくて良いじゃないか!笑


そして、リリース順に聴けるのって嬉しい。特にLION HEART。アルバムをトラック順に聴くのって、 日常の空間をライブへ持ち込むものだから、 聴き慣れた順番っていう。 2度とこんなセトリはないんだろうな。 


合計4時間とちょっと、お疲れ様でした。 
ごちそうさまでした。


【setlist】 
☆1部 
1.UNLIMITED 
2.TRAGIC THE MAIDEN 
ーMCー 
3.RAVE 
4.APOCALYPSE 
5.CORE BURST 
6.BLAZE 
7.SCARLET 
ーMCー 
8.劫火狼煙 
9.覇斬 
10.アスタリスク 
11.Butterfly 
ーMCー 
12.愛の鎖 
13.現代的疑惑都市'DOUBT' 
14.COLORS 
15.奇跡の翼 
16.インビジブル 
17.Evil Disco~somnambulism~ 
18.Σ-sigma
ーMCー 
19.GIFT 
20.DECIDE 


☆2部 
1.霞桜 
2.熱き銃声のように 
3.雪の果てのヴィーナス 
ーMCー 
4.NANIWA SAMBA 
5.Addiction-中毒性愛依存壁- 
6.夏空花火 
7.Shelley~名も無い星の詩~ 
8.Love Doll 
9.Tunderella 
10.STYLE 
ーMCー 
11.FLAG 
12.RUSSIAN ROULETTE 
13.Rosario 
14.God knows 
ーMCー 
15.Angel 
16.LIONHEART 
17.ヴァレンシアとヴァージニア 
18.BOURGEOIS~ブルジョア~ 
19.Reminiscence Driver 
20.Paranoia 
21.ペルソナ傷女