気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.02.14 摩天楼オペラ MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG –LIVE摩天狼@shibuya CYCLONE

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです

----------------
 摩天楼オペラが2/14に野郎限定ライブをしまして、 見に行って参りました。 
毎年2/14にやってて今回で三回目。 僕は二回目の参加だったけど、初ライブが野郎限定だったので、 ホームに戻ったような変な感じでした。 

 


SEはWe will rock you 


1. GLORIA 
2. 致命傷 


苑「男ー!!すげえなぁ!! 何がすごいって元気がいいのもだけど、臭いがすごい笑 そしてメガネ率が高くて曇ってて笑っちゃった!笑 今年も俺たちと同じぐらいのおっさん同士で野郎限定ライブできて 嬉しいぜ!!暴れていこうぜ!」 


3. INDEPENDENT 
4. Justice 
5. Psychic Paradise 
6. Diorama Wonderland 
7. Jolly Rogerに杯を 
8. CAMEL 
9. RUSH! 
10. Adult Children 
11. ANOMIE 
12. 天国の在る場所 


【アンコール1】 
彩雨「チョコ欲しいのはどいつだ!!」 


とチョコ配布。今年は取れた!! 
かなりがなってたからそれだけで彩雨の声ガラガラw 


苑「湿気がすごい。 上の方みると焚いてもないのにスモークみたいになってんのね笑」  


13. 蜘蛛の糸 
14. クロスカウンターを狙え 


【アンコール2】 
15. 隣に座る太陽 
16. 喝采と激情のグロリア 


【アンコール3】 
17. Eternal Symphony 


苑「来年も2/14に野郎だけでライブしような!!」 


MCも少なめでライブ終了。 
AVALONの楽曲も聴けて嬉しかったなぁ。 
やはり野郎ライブの醍醐味は合唱かな。 GLORIAにしても喝采と激情のグロリアしてもEternal Symphonyにしても。 手数オカズを多く楽曲を構成しててもシンプルなメロディだったり イントロを合唱できるのはメタルの良いところ。 


その中にネオクラシカルな要素を組み込んだり、 日本人の好きなメロディを入れたり。 
クラシックもメタルも歌謡曲もどこに向けて作ってるかが違うだけ で因数分解すれば全て同じなわけです。 


自分がメタルが好きなのを再認識できるいいライブでした。 ごちそうさまでした☻ 


【セトリ】 
1. GLORIA 
2. 致命傷 
3. INDEPENDENT 
4. Justice 
5. Psychic Paradise 
6. Diorama Wonderland 
7. Jolly Rogerに杯を 
8. CAMEL 
9. RUSH! 
10. Adult Children 
11. ANOMIE 
12. 天国の在る場所 


【アンコール1】 
13. 蜘蛛の糸 
14. クロスカウンターを狙え 


【アンコール2】 
15. 隣に座る太陽 
16. 喝采と激情のグロリア 


【アンコール3】 
17. Eternal Symphony