気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.09.25 テレビ朝日 ドリームフェスティバル2022 /w GLAY、[Alexandros]、THE ORAL CIGARETTES、UNISON SQUARE GARDEN、マカロニえんぴつ、milet、THE BEAT GARDEN

テレビ朝日ドリームフェスティバルへ行ってきました。
幕張メッセ国際展示場

f:id:snowmansan:20221001200023j:image
f:id:snowmansan:20221001200020j:image
f:id:snowmansan:20221001200027j:image
f:id:snowmansan:20221001200016j:image


ドリフェスは2011年から開催して11回目。
各界隈のエースが登場する名前の通りドリームフェスティバル。
私が参加したのは3日目最終日。

 

[Alexandros]
THE ORAL CIGARETTES
GLAY
マカロニえんぴつ
milet
UNISON SQUARE GARDEN
THE BEAT GARDEN(O.A.)


GLAY!!!!これは行くしか!!


ステージは中央に花道が一本ある。

 

  
14:51〜15:02
ステージ花道あたりから、2人出てくる。
並木「みなさんこんにちは!テレビ朝日アナウンサーの並木万里菜です」


鈴木「テレビ朝日新人アナウンサーの鈴木新彩です」


テレ朝アナウンサーの並木万里菜さん、鈴木新彩さんが出てくる。
並木アナ初めて見た。鈴木アナは新人らしい。


並木「 鈴木さんは初めてのドリフェスだと思いますけどどうですか?」


鈴木「想像以上に大きい会場でびっくりしてます…!」


並木「最終日楽しんでいきましょう!」


途中でドリフェスのキャラであるゴーちゃんも出てくる。そして、 声出しはダメ等諸注意があり、O.A.の登場。


⭐︎THE BEAT GARDEN(O.A.)

並木「THE BEAT GARDENのみなさんです。Mステでも披露してもらいましたが 、 Start Overは六本木クラスの挿入歌になります」


REITHE BEAT GARDENです!wowwow〜と歌う部分があるので、 ぜひ立ち上がってみんなでやってもらえたらと思います!」
1.Start Over

 

REI「ありがとうございました! またどこかで会えると嬉しいです!」

 


⭐︎UNISON SQUARE GARDEN(15:02〜15:41)
1.君の瞳に恋してない

2.シュガーソングとビターステップ
田淵さんの動きがすごい。笑
ベースラインかっこよかった。


3.ライドオンタイム


斎藤「改めましてUNISON SQUARE GARDENです。はじめまして!
今日は長時間のイベントになるので、 ペース配分も考えながら楽しんでもらえたらと思います。
UNISON SQUARE GARDEN、新曲を出すんですが… ものすごい新曲になっています。ここで初披露しても良いですか! ?いきます!いくで!」
4.カオスが極まる

5.世界はファンシー
6.シャンデリア・ワルツ
7.kaleido proud festa
8.春が来てぼくら


 
 


⭐︎milet(16:03〜16:40)
「いくぜおい!!」みたいな掛け声が袖から聞こえてきた。

 


センターステージから登場。
1.Who I Am
2.inside you

全体的に音がヘヴィなのに、それを切り裂いて聴こえる声が魅力的だった。


メインステージに帰っていく。
3.Before the Dawn
4.Wake Me Up
5.SEVENTH HEAVEN


milet「改めましてmiletです。 ドリームフェスティバル、初出演楽しみにしてました。 まだ2組目、まだまだありますね…!
長いのでぜひぜひ楽しんでください!


かわいい映像流れたり、 ゴーちゃんが楽屋とかいろんなとこにいたり…」



milet「ゴーちゃんパンダって知ってました!? 北極熊のなにかかと思ってた…。 それもパンダって書いてて自己申告制なんだ…と思って」


wwwwww


milet「次は新曲いきたいと思います。 これは10月7日公開の映画〝七人の秘書〟 の主題歌になっています。10月3日には配信されるので、 映画も見にいって、曲も聴いてもらえたらと思います。Final Call」
6.Final Call

 

milet「楽しんでますかー?ラスト2曲、 盛り上がっていきましょう!Walkin' In My Lane」
7.Walkin' In My Lane


milet「最後、 手が真っ赤になるぐらいクラップしてください!」
8.Grab the air


milet「ありがとうございました、残りも楽しんでね〜!」

 

⭐︎マカロニえんぴつ(17:04〜17:42)
始まる前、転換のセッティング中にはっとりさん出てきてびっくり した笑

 

SEが流れメンバー登場。


1.レモンパイ

2.愛のレンタル
3.はしりがき


はっとり「はじめましてマカロニえんぴつです。あ、 拍手が鳴り止まない…!」

 

\888888888/


はっとり「ドリフェス2回目ですね。テレビ朝日さんには本当に、 本当「お世話になってますね。 クレヨンしんちゃんの曲を今やりましたもんね。

 

昨日…ここの向かいにあるアパホテルに泊まったんですよ。 なので、アパ社長のカレーとか食べて過ごしてたんです。


今日の入りが早いということで…寝坊したらまずいなと。 まあロックバンドのいう早いって12時ぐらい? って思うかもしれませんが…何時入りだと思いますか?8: 30です。なんの拍手ですか?」



はっとり「よく起きれたなという拍手ですか?我々にとって8: 30というのは世の中でいう5:30です」



はっとり「で、 会場きたらドリームマッチとかグッズ持ってる人がいっぱいいるん ですよ。みんなGLAYファンです。隣歩いたんですけど、 誰にも気づかれませんでした…」


wwwwww
ドリームフェス言い間違いだった。笑


はっとり「GLAYもいいけど、 マカロニえんぴつも聴いてもらえたらと思います!
GLAYもいいけど、miletさんもいいけど、 Alexandrosもいいけど、 オーラルもいいけどマカロニも聴いてもらえたらと思います。 今日俺うるさい?」



はっとり「 音楽好きなみんなには響くと信じて歌いたいと思います。

みんなの魂の場所がみんなの足元にありますように。 ここライブ会場でありますように」
4.たましいの居場所

5.恋人ごっこ
6.ミスター・ブルースカイ
7.星が泳ぐ


はっとり「 今日偶然かもしれないけど出会えたことを感謝しています。

沢山ある音楽の中で… 無数にある手段の中でマカロニえんぴつの音楽が自分が少し強くな れる手段になれたらと願っています。
ありがとうございました。 どうしていいかわからない気持ちをこの曲にのせて届けたいと思い ます」
8.なんでもないよ、

⭐︎THE ORAL CIGARETTES(18:04〜18:42)
山中「知らない人は見よう見真似でやってもらえたらと思います…


1本打って」


👏


山中「ただいまより
2本打って」


👏👏


山中「THE ORAL CIGARETTES
3本打って」


👏👏👏


山中「なんとドリフェス最多出演の会を
4本打って」


👏👏👏👏


山中「始めたいと思います」
1.Red Criminal

2.嫌い


山中「THE ORAL CIGARETTESです。
一番相応しくないバンドがドリフェス最多出演になってます…笑 相応しくないというか… なんでかというとあまりメディアも出ないので。笑


俺たちは奈良出身で、小さいライブハウスの中で頑張ってます。 でもここに呼ばれたということはロックバンドとして前から後ろを 揺らしてくれということだと思います。なので、 ロックバンド代表という思いで来ました!


曲知らないとか関係ありません。初めての方は〝ここで跳べ〟 とか目で合図するので最後まで楽しんでください!!」


3.エンドロール
4.ENEMY
5.BUG
山中「腕振れー!!」

 


山中「腕大丈夫ですか?明日は筋肉痛かな。 もう俺はなってるけど笑


普段は小さいライブハウスでぎゅうぎゅうになってわーってやるこ とが多いですが、 こういうおおきなステージでもライブをやってます。


おかんに言われるんですよ。最近64歳になったんやけど… ってこれ怒られるな」


wwwwww


山中「おかんに言われるんですよ。


〝オーラルは曲もいいし、 メロディ歌謡曲やから年齢も若い人だけじゃないと思うんよね〟 と。


だからどんな年齢層の人にも楽しんでもらえるよう、 最後まで頑張りますので…。 偶然としてもこういうバンドがいるんやと、 良いなと思ってもらえたら嬉しいです。 そしてライブハウスに力貸してくれたらと思います。
でも、 ロックバンドとして出たからには最後までいじめ倒していきますい いですか!!!!」

 

山中「年齢なんて関係ないんだよ!!!とべるか!!!」
6.カンタンナコト

7.狂乱 Hey kids!!
山中「よくできました幕張!!!」

 


山中「さいたまスーパーアリーナでPARASITE DEJAVUやります!」


⭐︎[Alexandros](19:04〜19:45)
SE:Aleatoricにて登場。


川上「最高のバンドです」
1.Baby's Alright
2.アルペジオ
3.Kick & Spin
4.Girl A

 


川上「Alexandrosです。
みなさんのおかげで既に良い夜になっています。 ドリームフェスティバル、今回は後輩のオーラルがいて、 GLAY先輩がいて…どうやら中堅というやつです。中間管理職、 1番大変なやつ」



川上「後輩にも気を遣わないといけない、 先輩にも気を遣わないといけない…いや、 楽屋とかは全く気を遣わないと雰囲気でした。
でも、ステージでは噛みついていきたいと思います!最後まで、 最後まで噛みついて頑張りたいと思います!」


川上「心の中で歌っていこうぜ!
声出せないからって手抜いてんじゃねえよ!!!
手鳴らして、腕挙げて、最後まで盛り上がっていこうぜ!!!!」
5.we are still kids & stray cats

6.閃光


川上「踊っていこうぜー!」
7.ワタリドリ


川上「ラスト、ここ幕張を六本木にしようぜ!」
8. Baby's Alright
2回目のBaby's Alrightだった。


⭐︎GLAY(20:06〜21:13)
1.ROCK'N ' ROLL SWINDLE
2.Freeze My Love
イントロがキーボードで割と音源に忠実だった。


TERU「こんばんは、GLAYといいます」

 

たぶんだいたいの人知ってます笑


TERU「ドリフェス、3日間のトリを務めさせて頂きます!いろんな方が出て、ステージも温まっていることと思います。そして、GLAYを初めて見る方も多いんじゃないかなと思います。 GLAYはあまりこういうイベントに出ないので、 ファンの人たちと独特の世界を作っています」


独特…笑


TERU「独特と言ったら少し笑いが起こりましたが笑
GLAYファンの人いますか? そのお姉さんたちを参考に楽しんでもらえたらと思います。

GLAYはデビュー27年で、 インディーズ含めるも30年ぐらい前になりますが、 その頃の曲も今日はやっていきたいと思っています」


TERU「先程、Alexandrosが〝先輩〟と言ってました
が、よく遊ぶので先輩というよりは友達です」


TERU「戦うみんなに送ります」


 
3.a Boy〜ずっと忘れない〜

4.BE WITH YOU

ギターソロはHEAVY GAUGE ver.
5.YOU MAY DREAM
6.TWO BELL SILENCE
7.Way of Difference


TERU「 ここからはテンポのある曲をやっていきたいと思います、 GALAXY!」
8.GALAXY


TERU「 ではセンターステージでGLAYの代表曲いきましょうか、 カモンTOSHI!」
9.誘惑
センターステージで演奏するGLAY
TAKUROがセンターステージから降りて演奏してて、 GLAY3名を下からギターで煽ってたのが新鮮だった。

 


下手からコーラス隊のような方々が出てくる。
TERU「 今日はGLAY史上初めてコーラスを呼んでライブをやりたいと思 います」
と綺麗なお姉さん達登場。
前方の方は2人紹介してたけど名前は忘れてしまった。 後ろにいた方はスクールオブミュージック渋谷校の方々らしい。


TERU「世界でいろんなことが起きていますけど、 この曲で愛を届けたいと思います。声は出せないのでみなさんはク ラップで参加してほしいと思います」

10.Only One,Only You

ライブ初披露。
サビのコーラスは圧巻で、 コーラス隊の方々はサイドステップにハンドクラップだった。

CDで聴くのとまた違う印象で、力強く、 平和への願いが伝わるようなアレンジだった。


TERU「ありがとうございました、やりたい放題ですね」



TERU「 まああまり出る機会もないということでやれることは全部やろうと …笑
早いもので次で最後の曲になります。 今は夢が見にくい時代ですが、 みんなの背中を押せたらと思っています。ずっと音楽業界で闘ってきたGLAYだからこそ伝えられることがあると思い ます。 GLAYファンかどうかじゃなくみんなの背中を押していきます! 夢見ていこうぜー!」
11.BEAUTIFUL DREAMER

 

En.(21:14〜21:28)
セッティングでグランドピアノが出てくる。

 


TERU「アンコールありがとうございます。考えてみたらみんな声出せないんだったね。今日は最後のフィナーレということで」


最後のフィナーレ…TERU誤録に登録!笑


TERU「最後のフィナーレということで特別なことをしたいなと思って。昨日、ドリームフェスティバル見させて頂いたんですが、そのときものすごいピアノを弾いていてる人がいて。ぜひコラボしたいな…と思って声をかけさせてもらったら快諾頂きまして。急遽決まりました、清塚信也くん」


おおおおおおおおおお


清塚「ありがとうございます、清塚信也です。
大丈夫ですか?こんな不純物が入ってきて…僕、クラシック界でグレーゾーンのところにいるんですよ。
今日からグレーとして生きていきます!」


wwwwwww


清塚「TAKUROさん、僕がおしゃべりピアニストってこと知ってますか!?」


wwwww
頷くTAKUROさん笑

 

TERU「急遽ありがとうございます、いきましょうか!」
とACID HEADのLive ver.のイントロが流れ始める。
これコラボすんの…!?


でもピアノの音が出なくて、TAKUROさんがちょっと待っての合図。


清塚「音が出ない…!?すぐには始められないってことは試されてるのかな?もっと喋れってこと!??」


wwwwww


とやってる間に音が出て、
TERU「出ました!いきましょうか!」
と再びACID HEADのイントロ。もうよくわからないけど弾き倒す弾き倒す。
そうなるとピアノ一本になり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12.HOWEVER(feat.清塚信也
清塚さんのピアノとTERUさんの声だけで始まる。


わかるかわかりませんが、
I'llイントロ→バーカ→残-ZAN-
ぐらいの騙された感があった。笑


入ってくるピアノがクラシカルで壮大ですごい。
途中TAKUROさんが背中を合わせて、というか背中を預けながら演奏するので、清塚さんはどんどん押されていく。


ラストのサビ前ブレイクが入り、
ピアノだけのコーナー。HOWEVERのコード以外原型が無いぐらい弾き倒してすごくよかった。
そこからラストのサビへ。

 


TERU「ありがとうございました、せっかくだからこれ(手繋ぎジャンプ)しましょうか。みんなは手繋がないでね!?」


とゾロゾロみんながステージで繋ぐ。


JIRO「いくぞー!大成功を祈って…1.2.3!」
とジャンプ。


ずっこけるTAKUROさん。
TAKURO「大成功って…大成功したんじゃないの!?笑」


JIRO「…来年の大成功ね!」


wwwwwww


TERU「ありがとうございましたー!」

 

------------------------
すごく楽しいドリームフェスティバルでした。
UNISON、milet、マカロニえんぴつ、Alexandrosはずっと見たかったし、オーラルはお久しぶりだった。


GLAYは特にセットリストが良くて、シングル曲も多いから割と知ってる人も多かったんじゃないかな。一方で我々玄人からしても頻繁にやる曲でないから嬉しかった。


清塚さんとのコラボも楽しくて、あれだけ沢山聴いてきたHOWEVERをここまで新鮮な気持ちで聴けるとは…という気持ちでいっぱいだった。


今回最前で見れたこともあって、各グループのギターフレーズ、ベースラインの運指がよく見えてこれほど贅沢なことはない。
長丁場ではあったけど、本当に充実した、満足した6時間半でした。
テレビ朝日さん、本当にありがとうございました!


【setlist】

⭐︎THE BEAT GARDEN(O.A.)
1.Start Over


⭐︎UNISON SQUARE GARDEN
1.君の瞳に恋してない
2.シュガーソングとビターステップ
3.ライドオンタイム
4.カオスが極まる
5.世界はファンシー
6.シャンデリア・ワルツ
7.kaleido proud festa
8.春が来てぼくら


⭐︎milet
1.Who I Am
2.inside you
3.Before the Dawn
4.Wake Me Up
5.SEVENTH HEAVEN
6.Final Call
7.Walkin' In My Lane
8.Grab the air


⭐︎マカロニえんぴつ
1.レモンパイ
2.愛のレンタル
3.はしりがき
4.たましいの居場所
5.恋人ごっこ
6.ミスター・ブルースカイ
7.星が泳ぐ
8.なんでもないよ、


⭐︎THE ORAL CIGARETTES
1.Red Criminal
2.嫌い
3.エンドロール
4.ENEMY
5.BUG
6.カンタンナコト
7.狂乱 Hey kids!!


⭐︎[Alexandros]
1.Baby's Alright
2.アルペジオ
3.Kick & Spin
4.Girl A
5.we are still kids & stray cats
6.閃光
7.ワタリドリ
8. Baby's Alright


⭐︎GLAY
1.ROCK'N ' ROLL SWINDLE
2.Freeze My Love
3.a Boy〜ずっと忘れない〜
4.BE WITH YOU
5.YOU MAY DREAM
6.TWO BELL SILENCE
7.Way of Difference
8.GALAXY
9.誘惑
10.Only One,Only You
11.BEAUTIFUL DREAMER
En.
12.HOWEVER(feat.清塚信也