気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.10.02 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!@和歌山ビッグホエール 夜公演

Hey!Say!JUMPのコンサートへ行ってきました。
和歌山ビッグホエール

f:id:snowmansan:20221009184622j:image
f:id:snowmansan:20221009184619j:image
f:id:snowmansan:20221009184627j:image


Hey!Say!JUMPは2022年8月24日に9thALFILMUSIC!をリリース。9月3日〜10月23日までそれを提げた7会場28公演のツアーを廻っており、その4会場16公演目。


座席はスタンドで、バックステージ最前。
もうステージが目の前… ジャニーズほぼ童貞の私がこんな近くで観れるのか…。
※いつもはバンドライブばかりなので、試行錯誤で日記書いていきます。感情丸出しです。

 


Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!

 

17:30〜19:26

FILMUSIC!のロゴが動き出す。

エクスラメーションマークがちょこちょこ動いて、 それに合わせて音がシャカシャカ鳴るペンライトを振る会場。


映像でもエクスクラメーションマークが沢山出てくる。 ステージセットには今回のアルバムの曲達が映画のタイトルのような記載がされている。
照明があたり、ポップアップでメンバー登場。

 

1.ネガティブファイター
サビ始まりじゃなくて、いきなり間奏だった気がする。
メインステージで踊っていて、
曲終わりぐらいでセンターへ歩いていく。

 


2.春玄鳥
この曲はずっとセンターステージ。またセンターに戻るのかな… と思いきや後ろに近づいてくる。

 


3.White Love
バックステージに向かって歩いてくる。
こんな早く来るのか…まだ3曲目だぞ…!?


こっち見ながら歩いてくる。
メインステージを眺めて5cm未満だったメンバーがどんどん大きくなってやってくる。
10cm、15cm20cm


来るぞ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るぞ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るぞ…

 

等身大になったメンバーが目の前の小さいステージでみんなが踊っている。
なんだこれは。なんなんだこれは!


銀色の紙吹雪が吹き荒れる。
メンバーが汗を流して真剣な眼差しで踊る。
毛穴が全然見えない。
なんだこれは。なんなんだこれは!


知念くんがよく見える。
前列男性が私しかいなかったからか山田くんが〝あっ!!!〟 って顔して仙人のような顔で会釈をしてくれたのが忘れられない。男性でよかった。


入れ替わり立ち替わり踊っては離れていくみんなを見ていたら曲が 終わっていた…。


4.ウィークエンダー
イントロが流れるとステージがメンバー毎に割れて、 メインステージにの方へ移動。外周を動いていく。
みんなが去っていく…!


中腹部で止まって踊っている。 いわゆるリフターというやつで上がったりしてた。


5.Dream come true
メインステージに戻っていく。


ここから衣装チェンジで映像が流れる。
メンバー1人1人の紹介映像。FILMUSIC!だけあって、映画やドラマのような1シーンを切り取ったような映像。
6.MASTERPIECE
7.OH MY BUDDY
ステージにエクスクラメーションマークのついた椅子が出てきて、それに座って歌唱。


8.群青ランナウェイ
9.僕はVampire
10.Fate or Destiny
11.change the world Y2K
先程メインステージに戻ってきたリフターを使って逆にフロア後方へ向かう。知念くんが下手の後方で踊っている。


12.業務⭐︎スーパーマン
黄色いエプロンを取り出して装着。
リフターがさらにバクステに来て、またよく見える位置。


アリーナ側を向いて踊ったり、スタンド側を向いて踊ったり忙しない。忙しない中ファンサをしていてさらに大忙し。


13.Come On A My House
センターステージに戻っていく前にファンサをしまくる裕翔くん。本当にファンサの鬼である。
戻る間際ちょうど目線の先に私がいて、あっと思って手を振ったらついでのように気づいてくれて本当男性でよかったと思った(2回目)

 


曲途中、


伊野尾「みんな知念の家に行きたいかー!」


\シャカシャカシャカシャカシャカ/


伊野尾「知念の家に行きたいかー!!!


\シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ/


知念「😇…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゲットアウトオブマイハウス…!👹
このときの知念さんの怖い顔が忘れられなくてわらけてくる。

 

14.Get Out Of My House
伊野尾「どうしたんだよ知念!俺たちの知念を返してくれよー!!!!」


知念くんボディビルダーの格好したりメインステージへ戻ってて、山田くんが笑ってた。

 

途中で
知念「カモナマイハーウス!」


Come On A My Houseに戻って踊り終了。

 

 

MCタイム。

MCは誰が誰と絡んでたか覚えてないのでぶつ切りでいきます
薮「和歌山ー!お待たせしましたー!
和歌山は4年ぶりです。 4年前の9月30日は天候の影響で中止になってしまったのでね… 僕らも〝アリーナツアーやるときは和歌山いれてください!〟 って言ってたんですけどなかなか日程とか合わなくて。 でもこうやって叶ってよかったです! 今日は4年分の想いをぶつけてください! JUMPコールができないから(シャカシャカ) 振ってくれたのも聴こえてましたよ〜!」


有岡「今回はね、新しいJUMPのロゴ(FILMUSIC) ができてね」
と、OH MY BUDDYのときの椅子が出てくる。
びっくりマークが揺れたりして


有岡「どう揺れるかわかんないんでね」
中島さんがシャドーボクシングを始める。


有岡「裕翔びっくりマークと闘わないの!」
ずーっとやってる。


有岡「はい勝った!勝ったから!」



有岡「ここからは座って喋っていきたいと思います」
髙木さんが足怪我してるからかな。


薮「Hey!Say!JUMP 15周年を迎えました。15年やるとお客さんも成長するね。 2世代で来てくれたり…カップルで来てくれたり…」


有岡「ちびっこも沢山来てくれたり!」


髙木「誰がちびっこって言ってんだよ笑


有岡「なんだよ文句あんのか!!!


薮「物理的に小さいって笑」


中島「髙木からしたら小さいって笑」


wwwww


有岡「山田もなんとか言ってやれよ!!!」


山田「なんで俺に振んだよ、今俺振られてなかったじゃん…!


wwwww


山田「なあミジンコ?(知念くん見て)」


伊野尾「薮言われてんぞ!」


薮「( ゚д゚)」


なんで俺…みたいになってた。笑


中島「薮くんはどちらかというとナナフシの方」


薮「長いやつね笑」


知念「それゆーてぃも…


wwwww
なんでみんな虫とかミジンコw

 


山田「今日はみんなを観察しようと思って見てたんですよ。 向こう(バクステ)で踊りながら見てたら、 男性の人でめちゃめちゃ踊ってる人いて。
White Love踊ってて」
と踊りながら


山田「それもこの下手限定の振り付けやっててすげえなあと。で、 GET OUT OF MY HOUSEだっけ? あの曲のときにJUMPの誰よりも本気で踊ってる人いて」


有岡「この曲ツアー初披露じゃん、それ見て覚えたのかな」


山田「あれ、歌詞なんだっけ…」


知念「華麗に舞い勝つかもな〜」


山田「そうだそうだ、k」


知念「キレイにやられるかもな、お前行けよ〜山田行けよ〜

 

山田「違う違う。それ歌詞違う



山田「〝華麗に舞い勝つかもな〜〟のところって」
手を斜め上に挙げてリズム取りながら下ろしてくるような振付


山田「こんな感じだと思うんだけど、こんなんで!」


wwwwww
リズムの取り方が頭で、 折りたたみじゃないかというレベルだった。


山田「原型なかったwwwwほんとにすごかったww」


有岡「それステージ見てないじゃん!笑」


山田「そう、ここはクラブか何かと思ってるのか」


wwwww


髙木「山田がずっと笑ってるのが不思議でさあ。 今日はガッツリ踊る日にしよう!


有岡「誰が言うてんねん!


wwwwwww


有岡「やった!ブーメラン返せた!!


wwwwww


中島「 でもこれMCで言ったから恥ずかくなって踊らないのは無しね?」


有岡「みんな貫き通してどんどん踊ってね!ダンスバトルだ…!」


知念「じゃあ1.5ぐらいで踊ろう」


山田「1.5って?」


知念「150%ぐらい」


山田「腰が砕けるわ!


wwwww


知念「和歌山の思い出になるということで」


中島「ここから激しい曲もあるんでね」


山田「みんな(フロア)も150%で踊るんだよ?」


wwwwww


着替えで山田さん、知念さん、髙木さんが一旦はけることに。 でも髙木さんは怪我してるから椅子に座ったままポップアップで下ろすようで。


有岡「じゃあ山田さんと知念さんお願いします!」


山田「嫌だよ、お前やれよ!」


知念「お前やれよ、有岡やれよ!」


有岡「…じゃあ」


髙木「今日大爆笑とれる日なんだから!


有岡「おおおいぃぃいいい!!!


wwwwww


有岡「私が3.2.1と言ったら髙木が消えます。
みなさんもペンライトを3.2.1で合わせてもらえたらと思います。3.2.1


しーん
スタッフにいじられてポップアップが降りない。笑


有岡「どういうことだよ!!!!」


髙木「すみません、普通に降ろしてくださ〜い


wwwww


知念「有岡じゃダメってこと?」


有岡「この会場から味方が消えたぞ…」


伊野尾「消えたんじゃない、元からいないんだ


辛辣wwww


山田「お前にはまだ早いってことだ」


有岡「うるせえ早く行けよ!!!」


小学生wwwwww
ステージに薮さん、有岡さん、伊野尾さん、中島さんが残る。


この回は中島さんの告知がメインだった。
中島「 来年2023年1月からNHKで放送される大奥に水野裕之進役で 出演することになりました」


\88888888/


薮「僕らの想像してる大奥と違うんでしょ?」


中島「そう! 普通大奥といえば女性が並んでるのをイメージしていると思うんで すが、それが逆転します。 ぜひみなさん楽しみにしてほしいと思います」

 


中島「それと、 来年2月公開の映画マンホールに出演することになりました」


\88888888/

 

中島「結婚式前夜にマンホールに落ちてしまう… というストーリーで。 ずっとマンホールで展開するあまり日本で見ないストーリーかと思 います」


薮「落ちることないよね?滑ることあるけど笑
マリオみたいに違うところから出たりできないの?」


中島「そこも含めてどうやって出るか見てほしいです! でも気持ち悪かった。撮影もマンホールリアルで気持ち悪かった」


その辺で交代で衣装チェンジ。
山田さん、知念さん、髙木さんが出てくる。


山田「何見てんだよ!」


知念「いやいや、誰もあなたのこと見てないですよ。」


山田「ああああ!!???


知念「全員僕のこと見てますよ」


wwwww


山田「今日は声が出せないのでペンライト振ってもらってますが、 ちゃんと聴こえてますよ。一回…一回だけそれ150% でやってもらっていいですか?」


\シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ カシャカシャカシャカシャカ/


山田「すごい!!でもそれってみんな手抜いてたってこと!?


wwwwwwww


知念「今日は150%で踊ります」


山田「知念150%?」


知念「アキラ100%みたいに…お盆持たなきゃじゃん」
お盆っぽくくるくるしてたw


髙木「150%ならお盆ないかもよ?」


山田「小指でいけるかな?ごめんね知念ファンのみんな


wwwwwwww
これは下ネタごめんねの話なのか、サイズの話なのかww


知念くんは小指でくるくる返したりしてる。笑


山田「みんなダンスはどうやって覚えんのかな?MV見たり、 Youtube見たり?
ちなみにBANGER NIGHT踊れる人いる?」
ちらほら手が挙がる。


山田「すごいね!伊野尾ちゃんでも踊れないのに!!


飛び火wwwwwww


髙木「今の俺は何も言えない…」


知念「(手挙げた人に)代わりに踊ってもらう?」


髙木「〝ここちょっとお願い!〟みたいな」



そうしていると鬼の形相で伊野尾さん登場。


山田「伊野尾が怒ってる…どうしたの…」


有岡「どうしたのじゃないよなあ?」


伊野尾「ウララララララララァァァアアアアア!!!!!!!


うさぎwwwww


有岡「いのちゃんがBANGER NIGHT踊れないって言ったから怒ってます」


通訳なんだ。笑


山田「伊野尾さん、BANGER NIGHT踊れないって言ったからですか?」


伊野尾「ウララララララララララララララァァァアアアアアラララ ラララァァァァァァァァアアアアア!!!!!!!


有岡「BANGER NIGHT踊れるよって」


山田「ごめんなさい、踊れますよね?」


伊野尾「謝ってくれたらいいですよ」


山田「こええよ…この後大丈夫かよ…


薮「情緒…」


wwwwww


有岡「歌い出し大丈夫かよ」
めっちゃ叫んでたもんね笑


伊野尾「この後みなさん立った方が踊りやすいですよー」


中島「 次の曲振付はないけどコンテンポラリーダンスとかやってくれて良 いのでね」


伊野尾「みなさん踊り狂ってください、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビターチョコレート」

wwwwwww


15.ビターチョコレート
これは踊る曲じゃないね…


16.チョコラタ
17.君がみた一等星
18.恋をするんだ


デビューからのライブ映像が流れる。
いきなり!in東京ドームからPARADEやFabまで流れていく。


19.Ride With Me
メインステージから始まり、センターまで歩いていく。


20.狼青年
21.BANGER NIGHT
BANGER NIGHTもよく見えてよかった。


ここからメドレーでメインステージからセンターステージにかけて均等にそれぞれが立って歌っていた。


22.OVER
23.真夜中のシャドーボーイ
24.Sing-along
25.キミアトラクション
26.Chau#

伊野尾「踊れよみんなぁぁあ!!!」


27.真剣SUNSHINE
28.瞳のスクリーン

山田「一緒に踊ろっか」


29.「ありがとう」〜世界のどこにいても〜


曲終わりにバックステージに向かってくる…また来る…!!!姿が大きくなってくる…


30.ファンファーレ!
近い…3回目なのに慣れない。
威圧感はないのに、オーラと煌びやかな姿に圧倒されて眩しい。


暗い世界で生きてきたし、ライブハウスのダークな世界で基本的に生きているから、衣装も笑顔も眩しすぎて世界が広がっていくよう。


山田くんのソロのときみんなこんな表情してるのか…とか肩で呼吸している姿が見える。
顔ちっちゃ…汗すご…でも毛穴全然ねえ…
自分と同じ人間なのに共通点人間というぐらいしかない。

 

このときかな、知念くんのうちわを持ってたのを気づいてくれて指差してくれた。近すぎて指差すという距離でもなくてもう少ししたら着いちゃうじゃないかという気もした。男性でよかった(3回目)


31.我 I Need You
リフターに乗ってメインステージへ帰っていくメンバー達…ああ帰ってしまう…という感情でいっぱいだった。笑


32.TO THE TOP
33.サンダーソニア
メインステージに戻り、全員のユニゾンで始まる。
これはCDアレンジよりもかっこよくてすごくよかった。
最後?に打ち上がる花火の映像も良。

 


En.(19:27〜19:38)
34.Ignition

35.JUMPing CAR
スタンド2階席にアクリル板挟んだトロッコを走られせる。
こんなとこにトロッコ作るの…?道があればどこでも走るんだな…ジャニーズすごいな…という想いでいっぱいだった。


36.明日へのYELL

 


山田「皆さん、15年ありがとうございました。

とはいえ、まだ15歳です。 これからもみなさんと成長していけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!」

 

山田「最後にいきますか、声出せないけど…俺たちがHey!Say!JUMP!」

で金テープ発射。

取れなかった…!
------------------
Hey!Say!JUMPを見たのは2019年以来3年ぶり2回目。
前回はドームでのライブで遠かったから単純に〝楽しかったなあ〟で終わったんだけど、今回は座席が狂っていたので、
〝来た来た来た来たァァア!!!!〟


〝あああああああ近い…!!!!〟


〝メインに帰ってしまうぁぁうううああああ!!!!!〟


の情緒に合わせてうちわを振っていたのでほぼ覚えていない。


普段は頭振ったり、拳あげたり、地下世界で生きているので、キラキラした世界に触れて大火傷したような感覚でした。そして、ファンサの為に生きている方の気持ちもわからなくないな…と思った次第です。


これまでライブでは耳も使って、目も使って、全てを残そうとしていたように思ったけど、JUMPのコンサートを見て全然だったかもしれない…と思った。
めっちゃキョロキョロしていて、いつものライブ以上に眼精疲労がすごかった。バンドライブは音を中心に聴いて見るけど、今回は音がどうでもよくなる瞬間が多々あって、そんな経験はなかなか稀有。これこそPSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCKではないか…。


年末年始にはHey!Say!JUMPの15周年ツアーがあるということで楽しみにしたいと思います。
15周年おめでとうございました🎉


【setlist】
1.ネガティブファイター
2.春玄鳥
3.White Love
4.ウィークエンダー
5.Dream come true
6.MASTERPIECE
7.OH MY BUDDY
8.群青ランナウェイ
9.僕はVampire
10.Fate or Destiny
11.change the world Y2K
12.業務⭐︎スーパーマン
13.Come On A My House
14.Get Out Of My House
15.ビターチョコレート
16.チョコラタ
17.君がみた一等星
18.恋をするんだ
19.Ride With Me
20.狼青年
21.BANGER NIGHT
-medley-
22.OVER
23.真夜中のシャドーボーイ
24.Sing-along
25.キミアトラクション
26.Chau#
27.真剣SUNSHINE
28.瞳のスクリーン
29.「ありがとう」〜世界のどこにいても〜


30.ファンファーレ!
31.我 I Need You
32.TO THE TOP
33.サンダーソニア
En.
34.Ignition

35.JUMPing CAR
36.明日へのYELL