気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.10.30 聖飢魔II 期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー」@ロームシアター京都 セトリ無し

聖飢魔IIの黒ミサへ行ってきました。ロームシアター京都

f:id:snowmansan:20221112093054j:image
f:id:snowmansan:20221112093100j:image
f:id:snowmansan:20221112093112j:image
f:id:snowmansan:20221112093106j:image
f:id:snowmansan:20221112093109j:image
f:id:snowmansan:20221112093115j:image
f:id:snowmansan:20221112093057j:image
f:id:snowmansan:20221112093103j:image
f:id:snowmansan:20221112093051j:image

 


聖飢魔IIは魔歴22年(2020年) 地球デビュー35周年であり、 それを記念した期間限定再集結ツアーを行う予定だったものの、 コロナ禍で「ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』」 へ変更。
https://www.seikima-ii.com/news/detail/97


この黒ミサが終了した魔歴23年(2021年) にこの発表があったものの、https://www.seikima-ii.com/news/detail/247


やはり情勢は厳しく、
https://www.seikima-ii.com/news/detail/294
ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』を敢行。


そして魔歴24年(2022年)6月6日
https://www.seikima-ii.com/news/detail/420

満を辞して、バンドスタイルでの黒ミサ発表。

 

聖飢魔II 期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー」

 

ネタバレ禁止らしいので、ネタバレにならないような内容だけ書いておきます。完全版はツアー終了後に。

 

影アナはジェイル大橋代官
ジェイル大橋代官「あ、もうすぐ開演前5分の時報が鳴る。デ、 デ、デ、デーーン」



ジェイル「こどもが成人する頃には後期高齢者になっている、ジェイル大橋です」



会場内の注意等を行う。 そしてマスクメガホンというそれを通してなら声が出せるモノの説明。

 

ジェイル「今日は自治体の協力があって、 マスクメガホンの使用が許可されている。ただし、 大声を出すことはできない。 一般的な会話をする程度の発声である。一般的な会話程度… とは6畳ぐらいの部屋で、 部屋の角から猫のハーちゃんに声をかけるときの〝ハーちゃん!〟 というぐらいだ」

 


ジェイル「 もうすぐそちらに行くが我々は非常に楽しみにしていた。 歓声を出すことはできないが、目で見て耳で聴いて、 いつもと違う方向から聖飢魔IIを楽しんで、感じて、 記憶して帰ってもらえたらと思う。あ! もうすぐ開始2分前の時報が鳴る…
デ、デ、デ、デーーン」



影アナが終わり暗転。
不穏なSEにステージ後方からルーク篁Ⅲ世参謀、 ゼノン石川和尚、ジェイル大橋代官が登場。そして、 ドラムセットが流れてきてライデン湯沢殿下が乗っている。 久々の聖飢魔II…!


ゴジラの声が3回鳴り、 メンバー全員全音符で音を鳴らすとステージが明るくなる。

------------------------------------

デーモン閣下「期間再延長再集結聖飢魔II、 35周年執念の大黒ミサツアーへようこそ。 大黒ミサツアーが関西へきたぜ!
待ったか?」


\88888888/


今日は自治体の協力があってメガホンが使える。 さっきジェイルから話があったように、 6畳ぐらいの部屋で猫のはーちゃんって呼びかけて聴こえるぐらい の声で。
まず、メガホンが無いものは囁くように言ってもらえればと思う! 〝待ったか〟と聞いたら〝待った〟と応えるんだ。ではまず、 メガホンが無い者から!待ったか!??」


待った


デーモン閣下「待ったか!」


待った

 

デーモン閣下「待ったか!」


待った

 

デーモン閣下「…」


なかなかウィスパーボイスに溢れててシュール笑

 

デーモン閣下「ではマスクメガホン! 部屋の中で呼びかけるぐらいの声で!待ったか!」

 

\待った/


デーモン閣下「待ったか!」


\待った/

 

デーモン閣下「待ったか!」


モワってとこもって聴こえる。笑


デーモン閣下「ではそれぞれのルールに従って…待ったか!」


\待った…/

 

デーモン閣下「待ちすぎて苦しかったか!」


苦しい…

 

デーモン閣下「本当に苦しそうだな…」

 

wwwww


デーモン閣下「苦しいか!」

 

\苦しい…/

 

デーモン閣下「苦しくて死にそうか!」

 

死ぬ…


デーモン閣下「じゃあ死ね!!!」


\死ぬ…/

 

wwwwww


デーモン閣下「 マスクメガホンを使うと10万人ぐらいのイベントを遠くの方から 聞いて盛り上がっているように聴こえる気がする。 盛り上がってるか?おお!というやつをやってみよう。 それぞれがそれぞれのルールに従って…盛り上がってるか!」


\おう!…/

 

ルーク篁さんが頭傾げてた笑


デーモン閣下「京都は大黒ミサツアー3日目!松戸、 長野とやってきたが、構成員のコンディションが非常に良い! もはやファイナルかと思うぐらいの仕上がりである。 コンディションの良いうちに、やれるうちに、忘れないうちに、 覚えているうちに次々とやっていきたいと思う…!」

------------------------------------

デーモン閣下「改めて紹介しよう。新しい仲魔となったon piano&keyboard…KAMISORI SYUTO。彼の世を偲ぶ仮の姿は音楽教師である…」
ほんと?笑

------------------------------------

デーモン「いろんなグッズがあって大変だな、 どれを使うのか考えて持ってきたんだろう。 野球の売り子みたいに分かれてる箱を背負ってきたらいいかもしれ ないな。まあ当たるも八卦当たらぬも八卦



デーモン閣下「2年前、聖飢魔II本当の地球デビュー35周年のときは我輩とライデン、ジェイルが35周年だった。

1年前はゼノンが35周年、 そして今年はルークが35周年なのだ…計画通りだ



デーモン閣下「いろいろと考えて楽曲も作ってきた。 考えたからこそバカ売れはしなかった」



売れたと思うんだけどなあ。


デーモン閣下「バカ売れしなかった構成員を紹介しよう!On Drums…ライデン湯澤!」


ライデン湯澤「いぇーい!バカ売れしなかったライデンです!」



ライデン湯澤「でも長く続けられているぜぇ!!!」


\8888888/


ライデン湯澤「京都といえばNintendo!
Nintendoといえばピクミンブルーム! リリースされて一年経ちましたが、 毎日欠かさず一万歩歩いていて、 連れているピクミンも2000匹越えました!
京都にはそれを言いにきました!」



ジェイル大橋「京都ー!ここで何喋るか全然考えてなかった…」



ジェイル大橋「京都盛り上がってるか!声は出せないけど、 楽しんでくれている熱気が伝わってくるぜ!
でもこの中で1番楽しんでるのはこの人じゃないかな… ゼノン石川!」


ゼノン石川和尚「いぇーーい!」


ゼノン石川和尚「いぇーーい!京都、盛り上がってますね。 バカ売れしなかったゼノン石川です」

 


ゼノン石川和尚「今日京都が3日目ですか? 日程を把握せずにやっているという。 毎日新鮮な気持ちでできてますね。毎日初日のつもりで… 今日は京都が初日ですかね?」



ゼノン石川和尚「演出とかも忘れてるので〝あ、 ここでこんな感じだったか…〟みたいな。 最後まで初日のつもりで新鮮な気持ちで頑張っていきたいと思いま す!ルーク篁!」

 

 

ルーク篁「 さっきからずっとゲシュタルト崩壊をしそうになってるんですよ」


デーモン閣下ゲシュタルト崩壊ってなんだっけ。 同じ漢字書いてたらなんて読むかわかんなくなったりするやつだっ け?」


ルーク篁「そうです!ギターずっと弾いて間違わないように… と思ってたんですが…数秒時間もらっても良いですか? さっき××(曲名)を間違っちゃったので弾きたいと思います」
と××のギターソロへ。笑
最初はギターだけだったのに、段々ドラム、ベース、キーボード、 ギターとみんな入ってきて仕上がっていく。


デーモン閣下聖飢魔IIの黒ミサは面白いね。
間違えたらやり直しするんだもんね」



ルーク篁ゲシュタルト崩壊しそうになって間違えちゃったので。 このままだと毎月長官に会うときに顔合わせられないのでね」


デーモン閣下「月一接近してるもんね」


そうだね笑


ルーク篁「 閣下がギターソロのとき舞ったりしてたじゃないですか? 気迫を持って近づいてくるのでギター間違えて怒られるんじゃない かと思って」


デーモン閣下「 ギター演奏中に怒ったこと37年で一度もないだろ!!」


wwwwww


ルーク篁「こらこらこらこら〜!みたいな」


wwwwwww


デーモン閣下「これまでたくさんの大経典を出してきた。
第1教典に始まり、
THE END OF CENTURY、
地獄より愛をこめて、
BIG TIME CHANGES…
え〜THE OUTER MISSION、
有害、
恐怖のレストラン、
PONK!!、
メフィストフェレスの肖像、
MOVE…違う!
NEWS、
MOVE、
…LIVING LEGEND」


ベスト以外リリース順に全部言ってた!


デーモン閣下「いろんな曲があってやりたい曲が沢山ある。蓼食う 虫も好き好き…次はこの曲だ…」

------------------------------------

デーモン閣下「 人間は愚かだから何度も何度も戻ってこなければならない。 せっかく今日は隣の岡崎公園で京都肉祭が行われていて終わってか ら行こうと思ったのに!何度も何度も呼び戻しやがって! 嬉しいぞ!」


デーモン閣下「肉祭なのになぜ29日にはしてないんだ… 主催者に言っておけ!いや、そんなことはどうでもいい!」



どこかで全員で50万291歳、 もうすぐ292歳みたいなこと言ってたかな。


デーモン閣下「昨日はテレビのイベントがあり、 この黒ミサ始まってから初めての2日連続だ。 声も枯れているが仕方ない…もうすこし歌ってやろう。 なんて高飛車なMCなんだ…」


wwwwww

 


デーモン閣下「京都…あ、 京都は今回関西で最初に来ているということもあって、 京都以外の大阪や兵庫等関西全体からも来ているのではないだろう か。

我こそは京都府民は拍手!」

 


デーモン閣下「京都以外の者は拍手!」


デーモン閣下「京都はいつも大阪が近いのに… 大阪はアホみたいに盛り上がるのになぜ京都はおとなしいんだと思 っていたが、今日は声は出せないのに、 熱気ムンムンで盛り上がっていたぞ! 今日は京都府民以外の力によるものが大きいのかもしれないが、 京都も褒めておくぞ!!!


wwwwww


デーモン閣下「京都…こんなに盛り上がっているのに… なんだか浪花節みたいになっているな」


メロディがついてた。


デーモン閣下「こんなに盛り上がっているのに、 こんなに熱気ムンムンなのに、 このミサに馴染めていないやつがいる… それぞれのルールに従って言ってみろ!どうしたらいい!」


\殺せ!/


デーモン閣下「どうしたらいい!」


\殺せ!/

 

デーモン閣下「どうしたらいい!」


\殺せ!/


静かなのに大きい声にも聞こえる。

------------------------------------

デーモン閣下「京都、執念の黒ミサはどうだったか? 寿命が伸びたか?」


\88888888/


デーモン閣下「おかしいな、悪魔は人間を殺そうとしているのに」



デーモン閣下「この黒ミサは始まったばかりだが、 今日で来るのが最後の者もいると思う。でも大丈夫だ、 我々は毎回ファイナルのつもりでやっている。
そして、まだ他の公演に参加する者も何が起こるかわからない。 西の方からミサイルが飛んでくるかもしれない、 落馬するかもしれない、 スーパーが倒産して電子マネーが戻ってこないかもしれない…」



デーモン閣下「6度目の解散まで残り108日… 毎日煩悩を数えて過ごすがいい。
ではまた…」


-----------------
個人的に2016年2月以来、 約6年9ヶ月ぶりの聖飢魔IIでした。
大教典も発布し、リリースツアーかと思いきや、 いろんな時代の楽曲をやってくれて、 聖飢魔IIの時代を感じるセットリストだった。


地球デビュー35周年…もはや37周年だけど、 定期的に活動してくれて嬉しいものです。 なんなら毎年やってほしいところです。


大阪のミサも楽しみです。
35++周年おめでとうございました🎉