読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.03.26 GALNERYUS JUST PRAY TO THE SKY TOUR2016@大阪BIG CAT

GALNERYUSという日本のヘヴィメタルバンドのライブへ。

会場はBIG CAT。800人規模。
何かとこの会場に来ることが多い。ANGRABlind Guardianの来日や卓偉さんやら。前回は摩天楼オペラだったかなぁ。
2週間ぐらい前からこの日が来ないかそわそわしてた。こんな風に思うの珍しい笑
 
簡易レポであげときます。
 
会場入るとスクリーンがある。スクリーンにコンセプトアルバムの内容を映しつつのライブかなぁと想像。
 
-----------------------
-1部-(18:09~19:16)
SE.PREMONITION
SEとして流れる中、コンセプトアルバムUNDER THE FORCE OF COURAGEのブックレット内容をスクリーンに。人間の感情(葛藤など)をテーマに具体的には2人の男の話を用いてますよと言った内容で。
 
メンバー紹介もスクリーンに流れてちょっとかっこよかった、大型ライブみたいな感じで。ぜひ武道館や城ホで見たいバンドなんだよなぁ。
 
1. THE TIME BEFORE DAWN
 
小野「大阪!!いけますかー!」
2. RAISE MY SWORD
3. THE VOICE OF GRIEVOUS CRY
4. RAIN OF TEARS
5. REWARD FOR BETRAYAL
6. SOUL OF THE FIELD
7. CHAIN OF DISTRESS
8. THE FORCE OF COURAGE
 
煽りはあったものの、MC休憩無しで走りきったところ。CDで聴いてるとアルバムの中の一曲ずつと言った印象だったけど、ここで聴いて初めて一枚で一つの作品だなぁと思った。
14分ぐらいあるTHE FORCE OF COURAGEが本当に弾けるのかというのと全部終わったときの達成感(自分はただの傍観者なのだがw)がすごかった。
 
10分休憩のアナウンスが入る。
スクリーンが外されGALNERYUSの布幕へ。
 
-2部-(19:28~20:23)
9.STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG
10.THERE'S NO ESCAPE
 
小野「こんばんは、GALNERYUSです!一部が終わり二部が始まりましたがみなさんどうですか!ツアー始まって仙台、新潟とやってきたんですが、日にちが空いてるので初日のような新鮮な気持ちでライブができております、ありがとうございます!今の時代なので情報が回って既に知ってる方もいると思いますが、ここがこのツアー唯一のMCタイムです。思う存分喋って良いと言われてますが、特にネタはなくて。数日前トイレにiPhoneを水没させたぐらいです笑
 
困った時は最近YUHKIさんいじりをしてるんですよ!見てください!今日はキーボード7台に囲まれております!」
 
YUHKI「大阪YUHKI城(だったかな?)です!笑」
 
小野「そして、キーボードがいつもより傾いてます!」
 
オーディエンスに弾いてるところが見えるようにめっちゃ傾斜ついてた!笑
 
小野「YUHKIさんね、この話は喋り方で面白さが伝わるか伝わらないかわからないなぁ。。仙台にライブ行った時にね、会場までタクシーに乗ったんですよ。私が助手席で、YUHKIさんとTAKAさんが後ろだったんだけど、運転手さんに“どこ行きます?”って聞かれて“MAKANAまで!!”って応えて。。知らないって!!笑 BIG CATならわかると思うけど!」
 
YUHKI「いや、老舗だからね、知ってると思ったんだけどなぁ。。“はぁっ??”って言われた笑 僕小野さんのネタあるんですよ!」
 
小野「え、待って待って。何?こわいこわい!笑」
 
YUHKI「僕ね、メモ魔なんですよ。すぐ携帯にメモしてね、忘れちゃうから。で、いろいろメモ見てたら“小野さんお寿司”ってのがあったんですよ。
何かなと思って思い出したら、2月に僕インフルエンザになったんですけど、そのときに小野さんが寿司握ってる夢を見て。それを忘れないようにと思ってメモしたんでした!それを忘れてたっていう笑」
 
小野「それネタ帳じゃないですか!ちゃんと持ってますねー!笑 
今日も物販紹介をしたいんですが、今日は簡単にTシャツとリストバンドとタオルね!あとはナップサック?ザック?濁点いる?ナップザックですか?
ナップザック買った人ー?これは気に入ってるんで言うんですが、この大きさ、Tシャツ2枚、タオル、リストバンド2つがちょうど入ります!何言ってるかわかりますね?よろしくお願いします!笑 Syu君喋ります?」
 
Syu「こんばんはー!お、黄色い声が聞こえるぞ!BIG CATおかげさまでSOLD OUTです!ありがとうございます!今日は小野さんからもあったけど、二部制でね。今日大阪最高ですね、本当これ以外に言う言葉が見つからないです!一部の終わりもあんな感動的でね、みんなのおかげです!1人エモエモで弾いてしまいましたが笑 本当Just pray the skyなライブになってると思います!
 
二部はね、無礼講の意味合いや別のライブをやるような感じでやりますので、おじさんたち頑張ります!みんなも正直一部は“えええぇ、いけんの弾けてんの!???大丈夫!!?”みたいな感じで見てたでしょ?笑 」
 
Syu「あ、この前別現場でギター弾いたんですけど、初めてジミヘン弾いたんですよ!音楽ってあんなに間が空いてるんですね!」
 
爆笑だわw
 
Syu「GALNERYUSはいつも音の詰まった音楽してるじゃないですか?千切りみたいな感じの!笑 で、ジミヘン弾いたら輪切り?乱切り?笑 そんな感じで全然違って。次のアルバムはPurple Hazeで始まってUp From The Skies(だったかな、なんとかスカイって言ってたような)で終わるようなアルバムにしたいと思います。。ってせぇへんわ!!!笑 こんな話してるけど、次バラードですね笑」
 
小野「早いもので、、次で残り三曲です!」
 
えー
 
小野「Syu君がおじさんたち頑張りますって言ってたでしょ!!笑 みなさん力を抜いてさ~~っと。さ~~っと抜いてバラードいきましょう」
 
Syu「あ、一ついいですか!!」
 
(笑)
 
Syu「昨日レンタルビデオ屋さんいって、最近の新作何かなと探してたんですよ。エロちゃうで!!?笑 そしたら聴いたことある声が流れてきて、正利おるー!!ってなったんで、せっかくやから動画撮りましたわ!」
 
小野「私も六本木の吉野家で自分の歌が流れたことがあります。。笑」
 
Syu「この前もなんかありましたよね?友達のライブに行った帰りに“車取ってきますわー”って行ったらその隣の居酒屋で、“いつまでも2人このまま~”って流れてましたよね?中年男性と不思議な女性が何人かいて、“強く抱きしめてfly away~”って笑 やっぱ小野正利すげえなぁってなりますよね!!小野さんです!!」
 
小野「みなさんにいろいろ聴いて頂いているようなので、私は一足先に帰ります。。嘘です笑 さぁバラードいきましょう。さぁ~っと力を抜いて。私もさぁ~っと力を抜いて。いきましょう!」
 
12.ATTITUDE TO LIFE 
 
小野「残り二曲激しくいきますよー!!」
13.ACROSS THE RAINBOW
14.THE PROMISED FLAG
 
小野「最後に記念撮影していいですか!」
との事だったので、アンコールないかと思った。
 
en(20:27~20:38)
小野「これで本当にラストです!ラストなんで一緒に歌ってください!!」
15.DESTINY
 
------------------------------
今回はUNDER THE FORCE OF COURAGEというアルバムのツアー。
このアルバムは葛藤など人間の感情をテーマにした2人の男性の闘いを描いたコンセプトアルバム。たぶんこれまでもテーマに沿ったアルバムはあったんだろうけど、GALNERYUSとして組曲としてストーリーに沿ったアルバムは初めてとのこと。
 
まあだいたいバンドが作るアルバムは何かしらテーマを持って作ると思うんで、どのアルバムも広義ではコンセプトアルバムだとは思うんだけども。
 
ストーリーの世界を表現するため、アルバムの曲順に演奏で二部制。
 
コンセプトアルバムと聞くと陰陽座鬼子母神を思い浮かべますね。あのライブもアルバム順に曲をやる完全再現ライブで二部制でした。
 
なんかのインタビューでSyuが“CD通りに弾けてやっと0点”って言ってて、完全再現という言葉はちょっと間違ってるかもしれん。再現はされてたけど、アティチュードや感情の部分、作り手の意識がはっきりと伝わってきてCDとは別物で。スクリーンを使ってたからブックレットに載ってたストーリーのサウンドトラックな位置付けにも思ったかな。そういう意味では再現はこのライブではなくて、このライブの再現がCDのような感じ。上手く言えないけど。
 
GALNERYUSライブ見たのは2回目なんだが、たぶんいつものライブとはちょっと違ったんだと思う。二部制だし。
全曲は知らんが、まだまだ他の曲も聴きたいし通わなきゃいけないバンドだ。ANGEL OF SALVATIONもfuture never dieも。
 
相変わらずDESTENYのラストは感動的で。
アウトロ聴くたびにSyuのギター弾いてるの見るたびに感情が揺さぶられる、と言っても2回しかライブ行ってないけど笑
 
テクニカルでメカニカルで変拍子満天なのに日本人が好きな歌謡曲要素も組み入れる言うことないヘヴィメタルバンド。意外とBIG CATやるバンドでSOLDって少ないからなんだか嬉しかった!同年代があんまいなかった気がする、いつものことだけど。メタル仲間もほしいもんです笑
 
次はいつ見れるだろうか、早くお父さん連れて行かなきゃ!
 
あ、組曲と言えば聖飢魔IIの悪魔組曲もあるな。天地逆転唱法。これも大好きな組曲
 
 
来週はWaive
ごちそうさまでした!
 
【セトリさん】
-1部-
SE.PREMONITION
1. THE TIME BEFORE DAWN
2. RAISE MY SWORD
3. THE VOICE OF GRIEVOUS CRY
4. RAIN OF TEARS
5. REWARD FOR BETRAYAL
6. SOUL OF THE FIELD
7. CHAIN OF DISTRESS
8. THE FORCE OF COURAGE
 
-2部-
9.STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG
10.THERE'S NO ESCAPE
12.ATTITUDE TO LIFE 
13.ACROSS THE RAINBOW
14.THE PROMISED FLAG
 
en
15.DESTINY