気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.11.23 Waive GIGS 「爆ぜる初期衝動」@梅田クラブクアトロ

Waiveのライブへ行ってきました。
梅田クラブクアトロ

f:id:snowmansan:20231230085047j:image
f:id:snowmansan:20231230085054j:image
f:id:snowmansan:20231230085041j:image
f:id:snowmansan:20231230085044j:image
f:id:snowmansan:20231230085051j:image


Waiveは6月19日ファンクラブWAVEの開設、 FC限定ライブの発表と共に、 秋口のライブサーキット開催を発表(4公演)
その3公演目、田澤さんの誕生日ライブ。

※ 時間を置いて書き出しているので抜け箇所や脈絡のない部分等沢山 御座います。


Waive GIGS 「爆ぜる初期衝動」


17:08〜19:10
SEが流れメンバーが登場する。
1.assorted lovephobia
2.キミノヒトミニ恋シテル。
3.ネガポジ


田澤「大阪ー!元気ですかー!」


\いぇー/


田澤「元気ですかー!!」  


\いぇー/


田澤「爆(は)ぜる初期衝動ー!
爆(ボム)ぜる初期衝動ー!


wwwwwww


田澤「大阪!声出していけますかー!」


\いぇー/


田澤「いけるかー!」


\いぇー/


田澤「最後まで声だしていこうぜー!」


4.FAKE
5.Lost in MUSIC.
6.ペーパードレスレディ
足伸ばしてた。
マイクは上から吊るして最初の方は歌ってた。

 


7.Just like me
8.ASIAN「noir」GENERATION.

 

この辺りで鼻歌歌ってて
田澤「〜🎶大阪元気ですかー!」


\いぇー/

陽気すぎる


田澤「元気ですかー!」


\いぇー/


田澤「めっちゃ元気か聞いちゃうな



田澤「今回衣装が防寒着なのであっつい。」



田澤「わかりますか?今まで激しくて、Just like meで止まったとき…汗がブワって吹き出してくるの…」



田澤「あ、45歳になりましたー!ありがとうございます!」


おめでとう!


田澤「自分で言う。自分で言う笑
今日は大阪パレードやってるんでしょ? まあミナミの方なので大丈夫かなと思いつつ、 なんかあったらヤバいなと思って昨日前乗りしました。
誕生日迎えた時間はレコーディングのデータとか編集? やりとりしていて、 気づいたらLINEに誕生日おめでとうと沢山入ってて気づきまし た。誕生日の今日はこんな沢山の人の前で歌うことができて、 嬉しく思ってます」


善徳「なあ、誕生日にLINEくんの!?沢山ってどれくらい!?!?


wwwwwww


善徳「普段1やとしたら?何倍?」


田澤「何点満点?」


なにそれwwwww


田澤「いっぱいやないよ。でも来るやん。 普段やりとりしてない人とかからおめでとうって来たりするやん」


善徳「全然けえへんねんけど


wwwwwwww


善徳「いや、事象はわかるよ。
来る!?」


田澤「いや、いっぱいやないねん」


善徳「普段1やとしたら?何倍?


田澤「何点満点?


全然通じてないwwwwwww


善徳「じゃあ普段友達とやり取りする?」


田澤「あんませえへん。仕事のやりとりばっかり」


善徳「0やろ?じゃああんましないってことで1にしよう。 今回誕生日のLINE来たのその何倍?」


田澤「1やとしたら、20倍」


善徳「20倍!?!?


wwwwwwww


田澤「20倍って言うからすごく聴こえるけど20人やで」


善徳「20やろ?
それ1人が
〝お〟
〝め〟
〝で〟
〝と〟
〝う〟
とか?」


wwwwwwww


田澤「そんな1人で5通稼いでいるとかじゃないわ! それやったら1ってカウントするわ!!!


wwwwww


善徳「すごいな」


田澤「普段やり取りしないけど、 誕生日やから連絡しましたーみたいな人もおるわけやん」


善徳「にのっち誰からくる?」


貳方「けえへん。ひとりとか」


田澤「なんでそんな声ガラガラやねん!!!!


wwwwwww


貳方「善徳くんからしか来ないよ」


善徳「変な感じになるからやめろや!!!!


wwwwww


田澤「俺と淳も送ってないってバレるやんけ!笑



田澤「さっきの20には淳のはカウントされてるよ」



この流れかな
善徳「昔ガラケーのときとか電話帳の登録件数限りあったやん? 対バンしたときに〝連絡先交換してください!〟 ってなったときも交換して登録してるフリして」


って話もしていた。笑

 

 

 


善徳「ちょっと話しといて」


田澤「えっ!?」


善徳「靴履き替えてくる」


wwwwwww


ステージに残されて
田澤「何喋ろ…喋ることないやん。にのっち昨日なにしたん? 前のり?当日?」


貳方「前のり」


田澤「なに食べたん?」


貳方「やまちゃんのたこ焼き」


田澤「やまちゃんのたこ焼き…?」


知らんの…?みたいな空気が流れる


田澤「有名!?この前から俺なんも知らん人みたいになってる。 なんやったっけ…ハリボーとか」


田澤「 ハリボーなんてジャケット見たらただの外国のお菓子みたいな感じやん!?あとなんや、KALDIとか? みんなKALDIどこで知るん!?初めて知った時教えて!


wwwwwww


田澤「野球とかサッカー見ないん!? ってぐらいの勢いで言われるから」


田澤「おっしゃKALDI行こう!!!とかなる!?!?」


これはなるんよな笑


善徳さん戻ってきて


田澤「やまちゃんのたこ焼き知ってる?」


善徳「…あぁっ」


田澤「知らんやつのああやーーー」


wwwwwwww


田澤「知ってる?」


善徳「知ってるよ(キリッ」


田澤「キリッじゃないんや」


wwwwwww


田澤「ほんまに教えて。知ってる?」


善徳「…知らんなあ」



善徳「やまちゃんって世界の?」


貳方「世界のじゃない」


田澤「世界のやないん!?知らん名物が沢山あるんやな。 楽屋で軽食届いてて」


善徳「定食ちゃうで」


田澤「軽食で大阪名物胡椒餅って書いてあって。知ってる!?」


知らない


田澤「知らんやろっ!?!?


得意そうな顔www


田澤「ほらほら!知らん大阪名物が沢山あるということや。東京の屋台… 祭りとかじゃなくてあるときあるんやん? 大阪焼きって書いてるけど知らんもんな」

 


善徳「Waiveも地方毎に言っていったらええんちゃうん? 名古屋Waiveです!!とか。あと田澤くんの(スカジャンの) ロゴのところにご当地の入れて。エビフライとかさ」


wwwwww

 

高井「シャチホコじゃ…」


田澤「せめて金のシャチホコやろ!!!」


wwwwwww


田澤「なんで食べ物ばっかやねん!!!」


善徳「じゃあ岡山やったらどうすんねん」


田澤「桃太郎やろ」


善徳「きび団子やろ!?!?


wwwwwww


善徳「桃太郎やったらそこにロゴになったらわからんやろ」


田澤「岡山でライブします! ってなってあの髪型してたら桃太郎やろが。 ハチマキ巻いてあんな髪型してるやつおらんやん!


wwwwwww


善徳「じゃあ秋田は?」


田澤「ナマハゲでええやん」


善徳「きりたんぽやん」


wwwwww


善徳「ナマハゲやったらただの鬼になるんやんか」


田澤「悪い子はいねえがって書いとくわ!!!!!


wwwwwww


田澤「違ったら悪いけど秋田ってナマハゲであってる? あってるよな?」


善徳「田澤くんがなったらええねん」


田澤「ナマハゲ?俺がな」



善徳「それぞれの風土とキャラクターが…」


田澤「ふうど…?」


善徳「土地柄の意味の風土な」


田澤「ああ!かっこよ!!!!」


wwwww


善徳「 ご当地でキャラクター作ってステージにいてもらってたらええんやな」


田澤「いてもらう?バラードとか静かにしてもらって。 ガーリッシュマインド俺たちよりノリノリかもしれんな」


wwwww


善徳「いくらぐらいかかるんやろ…」


田澤「着ぐるみやからけっこうするんちゃうん…」


善徳「でも一回作ってしまえば次来るときは使い回せばいいから… まあ(何度も来て)エビフライかわからん姿かもしれんけど」


田澤「ああ、何度も出てもらってな」



善徳「土地によって合う合わないってあると思うねん。 俺仙台は合わへん(MCが)
大阪も合ってないかもしらん」


田澤「そんなことないよ」


ここから少し話が変わり

 


善徳「 今日新大阪降りたら田澤くん好きそうと思って誕生日プレゼント渡 して」

 

田澤「そうです。もらいました。EXPO2025。 ステージにも持ってきてます」


善徳「でも渡したらなんやこれって言ってて」


これも知らんかった笑


善徳「ミャクミャク様な」


田澤「みゃくわく…みゃくむあく。なんやこれ。言いにく。 きゃりーぱみゅぱみゅに次いで言いにく」


wwwwww


田澤「よう言えるな」


善徳「練習したからな


wwwwww


田澤「ミャクミャク様?様までが名前?YURAさまと一緒?」


wwwwww


善徳「いや、そういうことであればミャクミャクやな。 なんかWaiveと似てるなと思って。」


田澤「え?」


善徳「この再結成を始動したときの色(赤、青)とか、 2025年までの寿命とか」


淳「寿命って」


wwwww


田澤「これは2025年からも残るんちゃうん?」


善徳「万博が終わったら廃棄されたりするわけやん」



善徳「Waiveと似てるなと思って」


田澤「もう(靴は)大丈夫なん?」


善徳「大丈夫。ちょっと小さかってん」


田澤「じゃあこれから暴れられる?」


善徳「それは暴れられへん」


田澤「そっか、色々抱えてるんやな」



田澤「まあ次バラードなんですけど」


wwwwwww


田澤「Waiveすごいバンドでしょ?笑
でも曲が始まったらすっと入ってくると思うので聴いてほしいと思います」


9.そっと…
10.unforgettable memories

 


善徳「たこ焼き(の着ぐるみ)やったら手届かんかもれん」


wwwwww


田澤「善徳くんが着るんやな笑」


ずっとたこ焼きイメージして手伸ばしてる。笑


善徳「上にしたらいけるかな」


田澤「めっちゃギターの位置高いやん」


善徳「イングウェイ(マルムスティーン) みたいにしたらいけるかな」


wwwwww


田澤「でもバラードは無理かもしれん。俺がこっち向いたとき( 背面に)エビフライが乗ってたりするんやろ。 もしかしたら想像して今日も無理な人いたかもしれん」


wwwwwww


田澤「善徳くんが着んの?」
って話の流れで


田澤「 にのっちはもっとポテンシャルがあって着てもらったらええやん」


善徳「にのっちが着たら、ああいかされたんやな…ってなるやん。 でも、俺が着たら〝ああ、こいついったわ!!〟ってなんねん」


田澤「ああやらされてる感じじゃなくてな」


善徳「でも思ったときにどんどん挑戦していこうと思って。 武道館まであと2年ぐらいになってきて。普通2. 3年って言ったらただただ終わっていくバンドって腐るほどいるやん? でもこうやってカウントダウンしていくことってなかなかなくて。
カウントダウンしてたらもう残り2年か…って思って。 今やろうって思ったことはやっていかないと。 次アー写で俺がエビフライ着てたとして、その次戻ってたら〝 ああ戻ったんや!〟ってなるけど、 武道館最後のアー写でエビフライ着てたらそれで終わってまうやん 」


wwwwww


善徳「もしかしたら最後にエビフライやったら〝私もできたのに〟 って人もいるかもしれないけど、 途中やったら準備する期間もあるので」


田澤「コスプレの人な」


wwwwww


善徳「まあ、そんなことを昨日か今日か考えてましたね」


田澤「エビフライ?」


善徳「エビフライちゃうわ」


wwwwww


田澤「エビフライは今日出たことやもんな」



田澤「まずは見積もりとろう」


善徳「で、着てもらうのはseekに頼んだらええから


wwwwwww


善徳「後輩やしな」


田澤「なんでも言うこと聴く後輩みたいな感じじゃないやん笑」


善徳「スケジュールさえ合えばやってくれるって。 動員も増えるかもしれん」



善徳「あとMCが長いと思われてる中、聞きたいことがあって」


善徳「早く曲にいってほしいという思いもある中、 聞きたいことがあっt」


田澤「早くいけや!!まだその話なん!?!?


wwwwwwww


善徳「ライブ中、椅子ほしいですか?
ライブで椅子ほしい人ー?スタンディングがいい人?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外はなんなん!?吊り革!?


wwwwwwww


善徳「最近バンドマンの中で話に出るのはチケットが売れない! ということで、その理由の一つは椅子かなと思ってたんです。 みなさん歳も歳でしょうし」



善徳「それはみんなだけじゃなくて僕もライブとか行ったときに、 スタンディングで見てるとMCが始まると〝 おもんないMC始まったわ…〟ってなるんで」


wwwww


善徳「我々のMCが面白くないわけではないですよ。 ライブでMCが始まったら〝俺やったら全員を笑わせられるのに! !〟とか思いながら見てるけど、椅子があったら〝まあ、 こういう考えもあるかな!〟って思って見れるんで。
真面目な話椅子があった方がいい?」


田澤「こういうライブハウスで席あるのは嫌?ホールが良い?」


うんうん


田澤「八尾プリズムホールとかやな」


凱旋公演やってほしい!


善徳「パイプ椅子が嫌ってこと? 昨今チケット代高いのにパイプ椅子なんて…みたいな?」



割とスタンディングライブの方がいいという人もいて。 たぶん椅子があるホールライブで開演と同時に立つのが良い… というのが多数なのかなあ。しらんけど。


善徳「席ありと席無しとか分けてみる? でも前の方がスタンディングで、後ろが座るんやんな? 後ろの人見えへんよな」


田澤「この状態(平坦なライブハウス)ならな」


善徳「 もしかしたらここに来てる人に聞くからスタンディングで良いって なるんかもしれん」


田澤「たしかに。既に来てくれてるからな!」


善徳「逆にWaiveのライブ座って見るなら死ぬって人おる?」


田澤「or die!?!?!?


wwwwwww

 


善徳「 じゃあWaiveのライブ座って見るぐらいならこたつでみかん食ってる…って人?」

 

田澤「それはおらんか」


善徳「座って見たくない人いないんであれば、 座席有りなら来てくれる人は少なくとも1はいると思うからな」


善徳「あとはコロナ禍を経てあんま密な空間にいたくないとかな?インフルエンザも流行ってきて声出しもあんまりとか。あなたなんてウイルスですよ!みたいな」

 

田澤「それ前言われたわ。ババアに


wwwww


田澤「あれはババアですわ。コロナ禍真っ只中のときで。 電車で座るの嫌でいつも立ってるんですよ。 隣に誰か座られるの嫌で。 優先座席の向かい側で車椅子とかベビーカーのところに立ってるの が好きなんですけど、目の前のババアが〝 前に立たないでくださる!?〟 って俺を菌みたいに言ってきたんで。
〝尾骶骨骨折してるんで座れないんです〟って言ったら、〝 他にもスペースいっぱいあるのに!〟って」


善徳「尾骶骨は骨折してたん?」


田澤「してない」



田澤「咄嗟に出てきたのがそれやった」


ここからヒートアップ笑


田澤「 人にはついて良い嘘とついたらあかん嘘があると思うんです。 ついたらあかん嘘は人を欺いてやろうとかそういう思いの嘘。 ついて良いのは何かを守るための嘘。 俺がはらわた煮えくりかえって拳でもだしてみ、 大変なことになる!とんだ暴力野郎の歌なんか響かんくなる! お客さんも来んくなる!おまんまの食い上げ!だから暴力反対!


善徳さんが後ろに離れていて
田澤「(善徳さんが)マイクから離れてもうたな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


善徳「…尾骶骨が…


wwwwww


田澤「おあとがヒュイゴーなので」
いきなりEXIT


田澤「ここから先はもう喋るとこないので」

 

 

えええーーー


田澤「欲しがる?」



田澤「もうないのでね。喋るとこがないので」


えええーーー


田澤「ごめん、今のは俺が欲しがったな笑
もうちょっとほしいと思うぐらいがちょうどいいんです」


このMC量でさらに欲しがるのは異常だった笑


田澤「ここからいけるか大阪ー!」


11.君と微笑おう

12.わがままロミオ
13.あの花が咲く頃に


田澤「大阪まだまだいけますかー!」
14.Sad.
15.火花
16.ガーリッシュマインド
17.バニラ


En.(19:16〜19:50)


田澤「アンコールありがとうございます」


タオル持ってきて


田澤「ないねん…」
と最前の方から借りていた。


善徳「大阪なのに少ないな。 今日は1番大阪で売れるであろう日じゃないかな。 ちょっと遅いかな」
阪神のパレードやってたから


善徳「阪神の色よりちょっと色褪せた感じで。 このタオルは色褪せてないですよ?阪神からしたらね。 なので使い込んだ感じになってると思います」


田澤「阪神ファンの人からは良い扱いを受けると思います」


善徳「今日神戸の元町? から梅田までタイガースのラッピング電車走ってたんやろ? ちょっとやばいかな…と思ったけどそうでもなかったな。 ラッピングって見たいんかな。 岡田監督がバァーンって出てるの別に嬉しくないもんな」


wwwww


田澤「バァーンじゃなくてババババーンやったらおもろいけどな。 バインバイーンとか俺らしか面白くない」


wwwwww


にのっちとスタッフさんがケーキ持ってくる。
ケーキに田澤さんらしき似顔絵が書いてある。


田澤「あーありがとうございます!
これ…俺…!?」

 

wwwwww


善徳「たんじゃじゃじゃじゃじゃーーーー


\8888888888/


田澤「ちゃんと言えー!!!」


wwwwwww


田澤「今日が誕生日やからなんとなく〝誕生日おめでとう〟 に聴こえるかもしらんけど、 知らん人からしたら何言ってるかわからんからな!!!!


wwwwww


善徳「田澤孝介さん、

お誕生日、

おめでとうございまーす!!!


\8888888888/


ケーキのろうそくに火がつけられていく。
善徳さんがみんなで自撮り写真撮っていく。
が、めっちゃ手震えてて


田澤「めっちゃぶれぶれやん!!!」
wwwww


田澤「ぶれてるのもええわ、全部アップして!」



田澤「持ち前の肺活量で消したいと思います!」
と一息で消してた。すごい!


で、ケーキはステージ裏に去っていく。
田澤「まあ長々あってもな、こういうのはな」


にのっちがステージに戻ってきたらもぐもぐしてる。


田澤「あーもしかして…

あーにのっちこういう感じやったなあ…

誕生日俺やのになー


wwwwww


善徳「今日は誕生日なので、グッズ紹介の役目をあげます!」


田澤「やります!」


善徳「ちなみに、タオル、Tシャツ、ステッカーの③と④ があります。他はソールドしたみたいで」


おおおおお

f:id:snowmansan:20231230091159j:image

③と④


田澤「まずはタオル。
タオルはさっき言ったように、このまま首に巻いて歩いていたら、 ちょっと良い扱いを受けると思います。 このまま居酒屋に入ると阪神ファンの打ち上げに混ざれます」



田澤「〝あれ、でもよう見たらこれ阪神ちゃうやん〟 って言われたら、それは素直に認めて、 阪神が好きなWaiveというバンドのタオルなんですと話しまし ょう」



田澤「続いてTシャツ。
Tシャツは爆ぜる初期衝動と書いてて、 Waiveの意味も書いてますね。あれ…最後の意味ちがくね?」


善徳「今のちがくね? は10年前ぐらいのネットの掲示板みたいやな」



田澤「あとは裏に火花の歌詞が書いてますね。最後にステッカー。 ステッカーいくら?」


500円


田澤「500円…俺がタバコ吸ってたときが470円?やった。 どちらが価値があるか」



田澤「昔はチェーンスモーカーだったんですよ。 残ったタバコの火で次のタバコをつけるぐらいで3本は吸いっぱな しみたいな」


よくそれで高音ボイスが出せてたなあ


田澤「禁煙して6年ぐらい…よくごはん食べたら吸って良い? って言ってたけど(善徳さんに対し) よく良いですよって言ってくれてたなあ」


善徳「まあ」


田澤「今、俺やったら〝あかんあかん!〟って言ってまうもん」



田澤「身近にたばこやめようとしてる人がいて、 禁煙アプリで遡って見たら150万浮いてて。 でも150万手元にないねん!


wwwwww


善徳「まあ得はしてないからな」



田澤「で、寿命も200日延びてることになっててん」


おおおおおお
ステッカーの話に戻り


田澤「3.4…この鉄ぱいぷくんは死んでる…?」

青いやつがある


田澤「 リビングデッドのような活動をしていたまさに我々のような姿です 。禁煙して黄金のように輝いているということですね。 ステッカーは1枚500円ですが暗闇に貼ってたら反射して守って くれますからね」


と言った感じで物販紹介終了。


善徳「なんか誕生日祝った感じないなあ」


田澤「そう?祝ってもらった感じあんねんけどなあ」


善徳「ならええねんけど… 物販紹介も罰ゲームみたいになってもうたし」


田澤「そんなことないよ。でも2度とせん! みんなも聴きたいと思わんやろうし」


善徳「たしかにたしかに


田澤「今たしかにたしかにって言うたな」


wwwwww


田澤「小さいけれどはっきりと、聞こえる声で! おめでとうはちゃんと言わんのに!


wwwwwww


どこか忘れたけど乾燥してて飴ちゃんの話になって
善徳「乾燥してるな」


田澤「飴ちゃん食べる?」


善徳「ええわ」


田澤「ヴィックス。これええねん。 小さいから挟めたまま歌えんねん」


善徳「ええってええって。俺飴あるから」


田澤「俺飴ってなんやねん」


wwwwww
結局田澤さんが渡して。
善徳さんはずっと飴を見つめ、 ふらっとにのっちの方へ歩いていき、渡してた。で、 善徳さんは舐めてるフリをする。


田澤「食べた?」


善徳「んん」


wwwwwwww


・祝日の話
田澤「今日は祝日で、明日休みにしたら4連休。 この中にもいるんちゃうん?」
これはどこで話したかなあ。

 


どんな脈絡か忘れたけど、締めのお言葉へ。

 

 

田澤「今日で45歳になりました。 そしてまたしばらくして誕生日がきます」

 


田澤「47歳?(善徳さん)のな?誕生日がきます。 まあ元気に動けることを考えるとあと半分も人生残っていないわけ です。
ここから再演や焼き直し…ではなく、 新たなWaiveとしてやっていきたいと思っています。今、 こうやって昔の仲間と悔いなくやり遂げようと、 笑顔でやっていけてることを嬉しく思います。
最後まで自分たちで燃やし尽くすので、 武道館までよろしくお願いします」
18.Days.

19.いつか
--------------------
1ヶ月ぶりWaiveでした。
FC限定ライブとはセットリストが違い、 それでも初期衝動を感じる勢いのあるセットリストでした。

 

snowmansan.hatenadiary.jp


12月10日のファイナルも終わり、2024年の予定も解禁。

継続的に活動するということはツアーが終わると次のリリースやツ アー発表があったりすることか… とすごく久々の感覚で嬉しくなった。 それが期間限定のものだとしても。


田澤さんがMCで言ってた通り、 焼き直しではないWaiveをこれから先見られるのを楽しみに引き続き動向を追いたいと思います。
今年もたくさんWaiveに行けて満足でした。 ありがとうございました。

【セットリスト】
1.assorted lovephobia
2.キミノヒトミニ恋シテル。
3.ネガポジ
4.FAKE
5.Lost in MUSIC.
6.ペーパードレスレディ
7.Just like me
8.ASIAN「noir」GENERATION.
9.そっと…
10.unforgettable memories
11.君と微笑おう
12.わがままロミオ
13.あの花が咲く頃に
14.Sad.
15.火花
16.ガーリッシュマインド
17.バニラ
En.
18.Days.
19.いつか