気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.09.18 Waive 2Øth Anniversary Again#2 TOUR「NEED…?」@大阪BIGCAT

Waiveのライブへ行ってきました。 場所は大阪BIGCAT。

f:id:snowmansan:20210919122927j:image
f:id:snowmansan:20210919122921j:image
f:id:snowmansan:20210919122924j:image

Waiveは昨年2020年で結成20周年。
今年20周年のやり直し中であり、コロナ禍中初の全国ツアー。 そして令和入って初の全国ツアー。
前回日記に書いた始まりの地 新宿でのライブの少し前、7月15日に発表されたもの。

2019年4月以来の大阪、会場も同じBIG CAT。
前回から社会情勢や年号も変わっており、 その中で同じ場所でライブを見ているのが少し不思議だった。

 

Waive 2Øth Anniversary Again#2 TOUR「NEED…?」


17:11〜19:16
開演間際って流れてるSEが大きくなって暗転することが多いけど 、今回流れたのがゲームミュージックで、 それが大音量になったのがシュールだった。


今回はFEEL(S)ではなくて、いつものSEでメンバー登場。


1.TRUEXXX

TRUEXXX始まりが大阪っぽくてよかった。

2.FAKE
田澤「大阪ー!心の中で声出せー!!」

 

田澤「大阪にお集まりのみなさん…大阪にお集まりのみなさん! こんにちはでいいのか?こんにちはー!
今日はみなさん声が出せないと思いますが、 俺はいつも通り声出せー!って煽ってしまうかもしれません。 心の中でと言う意味なので、 そこは最大限の拍手で応えてください。 拍手は心の声でございます!


そして久しぶりに大阪来ましたが、 大阪でしか感じられない空気があるはずなので、 それも楽しんでいきたいと思います。
みんなも楽しんでいってくださーい!楽しんで行けるかー! いこうぜー!」

3.PEACE?
4.Baby,I LOVE YOU
5.あの花が咲く頃に

 

ノンマイクで
田澤「おおさかぁ〜おおさかぁ〜
煽ってるわけじゃなくて浸ってた感じ。

 

田澤「楽しんでもらえてますか?ありがとうございます。 こういう声が出せないライブになってどれぐらい経ったんでしょう 。たぶん僕らよりもそっち側(フロア側) の方が変わったなと思うことが多いですよね。 こうやって帰ってくるのも久しぶりで…まあこういう状況なので、 地元には帰らないんですけど」

 

田澤「僕いろんなプロジェクトやってるんですけど、 1番有観客ライブやって、 ツアーも廻ってるのがなぜか解散中のWaiveなんですよね

 

 

田澤「でもこうやってライブをして、 音を鳴らして聴いてもらえるのが楽しいです。 ありがとうございます。 大阪でやってたバンドなんでこうやってWaiveができているこ とを嬉しく思ってます。そして、 みんな真面目かというぐらいに自分の位置から動かず… みんな足元から動いてないでしょ? みんな動かずにいてくれるから、 ライブハウスが安全で大丈夫と言われています。 みんな守ってくれてありがとうございます! その自分の位置でこの後も楽しんでいってください! いけるか大阪ー!」

6.わがままロミオ
7.君と微笑おう
8.will

アウトロで田澤くんがステージ中央で円描いて走り回っていた。

 

田澤「汗拭いて良いですか?みんなの心の声が聞こえた。〝勝手にしいや…〟って」

 

 

田澤「今日来る時に…暗い意味ではないんですけど、 解散中のバンドやんな?って思ったんですよ」

 

 

田澤「解散中なのに、けっこう活動させてもらえてて。なんか、 それが…(Waive)らしいなと思います。 再演を何回もしてきましたけど、その度に〝これで最後かな…〟 って思ってて。いや、別にネガティブな意味じゃないねん。〝 これが、みんなとの最後の戯れだぜ…!〟とかじゃなくて」

なにそれwww

 

田澤「解散中のバンドやけど、 けっこうみんなと会うことも多くて、当たり前なことになってて。 それが悪いことではないんやけど、 これが最後になったとしても悔いがないようにWaiveしたいな と思って今日は来ました」

 

田澤「初めて来た人もいると思います。 今までずっと応援してくれていた人、 再演後に知って来てくれた人、 昨日今日知ってなんかようわからんけど来てくれた人もいるかもしれません

善徳さん笑ってた笑

 

田澤「 どんな人が見てもWaiveってこんなバンドってわかるライブができればと思ってます。 解散中なのでどの曲も久しぶりの曲なんですけど、 次の曲が圧倒的に久しぶりです。これだ」
ベストハウスかのように頭の中で1 2 3って聞こえてきた…

 

9.heartbreaker
めっちゃ久々に聴いた。 今の田澤ボイスでこれまで以上に良かった。


10.spanner

田澤「heart breakerが大阪みがあるんやけど俺だけかな? 大阪でよくやってた…?でも大阪の頃の曲ちゃうしな…」

 

高井「俺もある」

 

田澤「あるよなあ?」

田澤さんが善徳さんに聞く。


杉本「え?…まあ古い感じの曲やからなぁ

 

田澤「ちゃうねん、そういう意味ちゃうねん!なんかごめん
wwww

 

田澤さんの髪がフニャってなってて
杉本「あ…髪が…髪が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪が」

 

田澤「なんや言ってや!」

 

杉本「髪曲がってて」

 

田澤「ウェーブがいいよなぁ〜志村けんのネタであったな」
志村けん好きやなw

 

杉本「 オシャレでそういう髪にしてる人もおるけどそうじゃないんやろう なと思って」

 

田澤「それは意図するところではない!康雄くん借りるね〜 バスドラ」
バスドラで髪整えてた。

 

田澤「これ落ちてくるから毎回かきあげるわ!」
かきあげ方がリーゼントぽかった。

 

杉本「heart breakerが大阪みがある話な

 

田澤「そう!」

 

杉本「ううん…ん…ううん…

 

田澤「ええで、なかったら!」

 

杉本「ないわ

wwwww

 

貮方「ない」

2対2

 

杉本「Be kind似てるからちゃう?」

 

田澤「似てる?ああ…ああ!」

 

杉本「コード展開とかSUS4入れたり… リードギター多めにして、ババババン!!っていれたらheart breakerや」

雑wwwww

 

田澤「まあ紐解いてみたら音楽的に似てたりしますからね」

 

杉本「もちろん作ったときは新しいのできた!と思ってたけど、 似てるかもしれん。曲ってインパクトあるとこ覚えるやん。 ババババン!って聴いて違う曲と思ってたけど、 もしかしたら似てるんかもなあ」

 

善徳さん手痛そうにしてて
田澤「いけんの?」

 

杉本「いけないけどいくわ」

 

田澤「いけないんや笑」

 

杉本「手曲がらへんねん」

手を上から下に曲げれなそうだった。

 

田澤「まあ、ギターはこう(上から下)握らんもんな、こう( 下から上)やもんな」

 

杉本「元々手硬いねん」

 

田澤「俺も!」

 

杉本「バリカタや!」

 

 

杉本「バレーコードも弾けへんもん。いや、今抑えてるけど。 咄嗟に…いや、今咄嗟にやってるけど」

wwwww

杉本「咄嗟…曲中とかで急にな笑」

 

田澤「はいはーい、バレーコードってなんですか?」

杉本「セーハやな」
たぶんセーハの方がわかりにくい。

 

田澤「セーハって全国制覇ちゃうで。カタカナな」

 

 

田澤「でも普段からバレーコードじゃなくて握ってるもんな。 こうやってスタイルができていくわけです。 自分の身体と相談して、 身体にあったように弾いていたら自分のスタイルが出来上がるわけです」

善徳さんがちょっとチューニングして、Cのイントロ弾き始めて
杉本「ツインビーやん

wwww

 

田澤「一緒…?みんなツインビーわからんやろ笑」

 

杉本「ツインビーってシューティングゲームがあって、 ベルを撃ったら色が変わって何回か撃つと青とか…赤はなんや、 バリア?」

 

田澤「分身?」

 

高井「三方向に攻撃?」

 

杉本「なんやったかな、分身もたしかにあったn」

田澤「楽屋でググろう!!!

wwwwww

 

杉本「今ググろう!!!」

 

 

杉本「でもツインビーは… 一般からしたらやってないかもしれんけど、 ゲームやってた層の中では女の子はツインビーやってるんやないの ?かわいらしいキャラクターやし」
やと思う!

 

田澤「え!!!周りにやってる女の子おった!!?

 

杉本「いや、周り女の子おらんかったから

wwww

 

田澤「あのゲーム一見協力プレイのゲームなんですけど、 ベルの数は一緒やからみんな取りたいわけで取り合いなわけですよ 。あんな殺伐としたゲーム女の子やるかな…と思って」

 

杉本「 同じシューティングでいったらスターソルジャーやったらやらんや ん?」

杉本「ラザロ出てきて…(°_°)ぁぁあああああ!!!!!

wwwww

 

田澤「 誰もわからへんやろwwwコントローラー持ってて再現してるんや ろうけど変なおじさんが何かやってるようにしか見えへん」

 

杉本「ラザロ瞬きできへんねん」

 


魂の16連射でした。


杉本「スターフォースでいうとゴーデスやな」

 

田澤「にのっちもアコギ持ってるしいくか。流しのおっさんか」

 


善徳さんまたCのイントロ弾いて
杉本「やっぱツインビーかな」

 

田澤「場所一緒なん?」


杉本「こっちかな?」
ってフラットずらしていた。


田澤「でも次の曲全然明るい曲ちゃうやん。 こうやって紐解くと同じだったりするんですね」

11.C.
歌い方がいつもと違ってハンドマイクの上に前傾姿勢で、 メロディも少しフェイク入れてよかった。

 

12.unforgettable memories.
イントロがアルペジオからのストロークに変わっていた。 この曲も久々で、ロングトーンが沁み渡っていた。 悲しい印象もあるからか正直そんな好きじゃなかったけど、 今回印象が変わって好きになってしまった。 フェイクも入ってすごく良かった。

 

田澤「スィーとunforgettable memories聴いてもらいました、ありがとうございました」

 

田澤「今日は大阪とか近畿圏の人が多いのかな?」
拍手で確認。

 

田澤「ああ、そうですよね。 それも僕らが廻る意味みたいなところで。東京だと遠いけど、 関西来たらライブ行くよ!みたいな感じですよね?」

8888888888

 

杉本「これもおもんない話なんやけど」

 

田澤「なんやこれもって!!!俺がおもんないってことか!!!

wwwww

 

杉本「まあおもんないかもしれん笑
我々芸人としてな?」

 

田澤「げ、芸人!!?

wwwwww

 

杉本「いや…笑 芸人ってほんまに大きくわけると2つの笑いになると思うねん。 落語とかは1人で二役とか何役かやって。 漫才であれば2人で掛け合いするわけで。
で、田澤くんでも俺でも1人で喋って笑わせたり、 2人で笑わせるのはできると思うねんけど、 この空間はトリオみたいなものやと思うねん」
フロアが3人目らしい。

 

杉本「何か俺がここ(フロア)に発信して、なんでやねん… みたいな。やから今怪我して喋れない状態みたいな。 さっきの大阪の人が多いって話が面白い面白くないじゃないねんけ ど、拍手で反応したらいいのか、 頷いたらいいのかわからんわけやんか。だから難しいなと」

 

田澤「MCも切り方がわからんからな」

 

杉本「柏は喋りすぎたな」

 

田澤「あれは長すぎやったわ、俺らもなっが!!! って思ったもん」

 

杉本「WaiveのLINEグループがあるんですよ、 スタッフ込みの。そこに柏のライブ映像送ってもらって。 みんな見てないやろ?」


田澤「まだ見てない」


杉本「送られてきたのもさっきなので。 会場向かうタクシー乗ってたんです。で、ライブ映像見てて( スクロールバー)動かして… 3回ぐらい動かしたんやけど全部喋ってんねん! それで会場着いてしまって


wwwww


杉本「音鳴ってたの最初のSEだけや。ドゥッドゥッだけや」


このドゥッドゥッの音がめっちゃ似てた笑


杉本「 我々ロックバンドなのでMCはもうちょっと考えないとダメですね 」


田澤「今!?今ですか?」


今更ですか笑


田澤「でもMCの切り上げ方は難しいな。 今までは大爆笑があって、“あ、ここから曲いけるな” とかあったけど、今わからへん」


杉本「あと一山やな…いや、あと二山かな…とかな」


田澤「その辺をもうちょっと考えていかないとあかんな」


杉本「バンドによっては音鳴るやつ(手にぎにぎしてた) とか出してるやん?笑い声出るやつとか作る?わはは、わはは、 わははとか言うやつ」


杉本「でも作り時が難しくて。 もし今作り始めて来年の渋公では社会情勢変わってて、“え、 もう普通に声出せるんですけど!?” みたいになってるかもしらんし。 あとは使えるのが限定されるグッズとかはあんま買いたくないんや んな?
アルコールスプレー(かボトル?) 売ってたバンドとか全然売れんかったらしくて。 普通に薬局で買った方が安いやん」


確かにアルコールスプレーはいらんなあ。


杉本「グッズの購買率が高いのってどこなんやろ」


田澤「そんなんおる?」


杉本「(ファンの)絶対数が多いとかじゃなくて、 購買率高いとか…それ用の曲あったり」
Dの旗のことかな。


杉本「 ソーシャルディスタンスグッズも作った方が良いのかなと思ったりして。今みんな足元の印で判断してもらってるけど… 人形作ったらええんちゃうん、 今隣に1人分ぐらいのスペースあってそこに置くねん」



杉本「会場も満員に見えるけど、 隣は人形やからソーシャルディスタンスも保ててるし」


田澤「確かに!あの懐かしのギュウギュウも楽しめますみたいな」


杉本「人形はないけど、抱き枕持ち込むライブあんねん」


田澤「そんなんあんの?」


杉本「milktubってもうおっさんのバンドやけど、 抱き枕をうぉーーー!!!って掲げんねん。 かっこいいなと思って」



杉本「人形ええやん!笑うボタンつけてわはは、 わははって言ってくれるし」


田澤「いろんな声つけといてな、OKとか」


杉本「作る、追加できるようにする笑」


田澤「持ってくるとき邪魔やな笑」


杉本「電車に乗せなあかん」


wwwww


杉本「会場で膨らませるのとかな」
自転車の空気入れの仕草で


杉本「“終わったら貸してくださーい!”


“いいですよ、でも除菌してからにしてくださいねーみたいな」



田澤「“あの人足で踏むタイプやから除菌せんで大丈夫や!” とか」



杉本「中には“フゥーーーッ”って」
口で膨らましてた笑


杉本「ライブ始まってガーリッシュマインドとかでパンッ!!! って割れていくねん。し…死んだ!!!


wwwww


杉本「わははは…

 

 

 

 

 

わははは…

 

 

わははは…

 

わははは…
ってプシューって小さくなるねん」

 


wwwww


杉本「売れると思うねん」


田澤「みんな…買うやろ?」


買うんかなあ笑


杉本「値段によるか!48万やったら買わんやろうけど…」


田澤「たっか!!!」


杉本「いくらぐらいやろ…抱き枕で8000円ぐらいするから… 2万ぐらい?


田澤「それでも安いんやろうな」


杉本「ダッチワイフとかにしたらめっちゃ高いやん?」


田澤「ダッチワイフは機能的に優れてるからとかやないん?」


杉本「でも安くしないとぶつかったときとか大変やしな」


田澤「“ちょっと!!ぶつかってるんですけど!!!”みたいな」


杉本「まあ割れてもわははって笑えるぐらいの値段がええな。 人形がわはは笑うんじゃなくて、買う方がな笑」

wwww


杉本「服着せたりしてな」


田澤「あの人コスプレさせてるー!とか」


杉本「そうやってオリジナリティ出していってもらって… 紐引っ張ったりして人形動かせるようにしたら動かすの上手い人と か出てくるわけやん」


wwwww


杉本「あの人2体持ちや!!!とか」

 

田澤「めっちゃ動かすの上手いな…みたいな」


wwwww

 


杉本「 我々もそういうのに慣れてきたら針とか仕込んで飛んできた人形を パン!!って割ったりもできるわけで。」

 


田澤「ええやん」


杉本「考えよう。いや、まず調べよう!」

 

田澤「さあそろそろ曲いきますか。もう後半戦です。 後半戦いけるか大阪ー!いけるかー!」
13.ペーパードレスレディ
久々に聴けたー!

14.バニラ


にのっちの猫数えタイムは善徳さんの後ろで1匹2匹… と一応全部数え終わったけど、“時間の落し物に〜” になってもギター弾かず。
善徳さんの後ろで両手ピースにして安田大サーカスの団長みたいだ った。笑


ギター弾かんし、そんなことやってるから歌えなくなる田澤さん笑


15.assorted lovephobia

田澤「大阪…熱く良い温度になってきたと思います。 まだまだいけますか!もっとエネルギーの交換しようぜー!!!」

16.Sad.
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
田澤「1回目いくぞー! 今日はみんなで腕上げて明日筋肉痛になろう!」


田澤さんもめっちゃ腕あげてた。 あげてたというか殴ってたというか笑


田澤「これめっちゃきついな!!!」


田澤「2回目ー!さっきと腕変えたらあかんで!!!!


wwww
間のずっと拳やってるのきついもんね。


田澤さんの拳の上げ方が本当殴ってる感じでボクサーだった。 最後の方ステージ走り回ってどっかいったのはガーリッシュマイン ドもだった気がする。


19.いつか

 


En.(19:23〜19:44)
アンコールでグッズを掲げながら登場するメンバー。
善徳:パンフレット
田澤:タオル
淳:ラババン
にのっち:タオル


田澤「アンコールありがとうございます」

 

杉本「パンフレットです! 中身見るとおじさんたちが色に巻かれてます。 おじさんたちが4人でひとつみたいになってます」



杉本「スタッフがこれ買うと良いよー!って言ってます。 スタッフがこれ買うと良いよーって言ってました。 僕が言ったんじゃないですよ?」



杉本「あとはこれ。鉄ぱいぷくんです」
おでこ辺りに掲げてた


杉本「こういう曲作ったらええんちゃうん。 付点8分音符のディレイで始まるような曲」


田澤「たったかたかたかたかたかたかたかみたいな」


杉本「これは鉄ぱいぷくんがワクチン注射をしてくれます」


田澤「救世主ですね」


杉本「モデルナ製です」



杉本「これもスタッフが買うと良いよーって言ってました。 大拍手なったし曲いけるんちゃうん?」


wwww


杉本「あとなんやっけ…Tシャツです。タバコくさっ


田澤「これタバコくさいねん!


楽屋にTシャツ置いてて誰か吸ってたからかな。


杉本「タバコくさっ!」


田澤「もう下向かんようにしてる、前だけ見てる


めっちゃポジティブな人みたいになってるwww


田澤「タバコやめて3年ぐらい経ちますが、 こんな臭かったんやなと思いますね。 けっこうチェーンスモーカーで… 1日に1箱ちょっと吸ってましたからね。食事中とかも。
今やったら“吸って良い?”って聞いてきたら“はぁ!!?” って言ってしまいそうやけど、善徳くん“ええよ” って言ってくれてたな。ごめんな」



田澤「(汗で) もう風呂上がりみたいになってるから布を纏いたくなかったんです よ。でもスタッフから“トップレスはちょっと!!” って言われて。トップレスって…いやトップレスやけど!」
なんかわかる気がする。上裸とかで良い気がする。


グッズ紹介に戻る。
杉本「あとはなんや…淳つけてるやつ」


高井「リストバンド…違う、ラバーバンド!」


杉本「ラバーバンドでーす!それとタオルです。 これもスタッフが買うと良いよーって言ってました。 ご利益あるみたいですね。全部買うと、 全買いすると良いみたいです。厄年の人とかね」


田澤「まじで!!!」


杉本「あ、大拍手もらったから曲いけるかな」


杉本「冗談は置いといて笑
大阪、久しぶりですね。2019年やから2月か3月? 4月なわけないか、いや…令和5月やから4月か。4月のいつ? 4?…まあ1〜30以来か」

 

 

杉本「まあ2019年4月の前半以来ですね」

 

田澤「本来は去年の10月来る予定だったので、 けっこう来る予定でしたね」

 

杉本「まあ、去年やってたら俺たち2月のLINE CUBEでファイナル迎えて寝てたやろうから来てないかもしれんけどな笑」

 

杉本「 こうやって大阪に帰って来るというのはなかなか難しくなっていて 。それぞれの活動としてはあんまり知らないけど、 沢山のスタッフを連れて、 機材を連れて移動するというのができるのは我々がバンドスタイルでやってることもあるとは思います。そして、全てがみなさんのおかげとは言いませんが、こうやって見に来てくれる人がいるからできる事で。これは綺麗事に聞こえるかもしれませんが、我々が大阪を大事に思っていることもあるかもしれません。
Waiveが再演をやってきて、大阪は売り切れなくなっていて笑 明日名古屋は残り1枚、もう売れたでしょう! 売れなくても俺が買う!」

 

杉本「 Waiveは大阪で0から1にしたバンドですが、大阪のライブが売り切れなくて負け越しです。 まあ、勝ち負けはどうでもよくて、 今日ここに集まってくれてありがとうございました。 この後は名古屋、横浜、熊谷、渋谷O- EASTと続いていきますが、来年1/ 29もし社会情勢が変わって…こうやって僕らも来たので、 来年もし社会情勢が変わってLINE CUBE行きたいと思ってもらえると嬉しいなと思います。 あとはグッズ買ってくださいねー!ありがとうございました」

 

田澤「今回新幹線で来て。以前は年に何回も乗って来てて、〝 こんなん久しぶりやな…〟って思ってたんです。 みなさんもそうだとは思いますけど。 まあ以前のことを考えても仕方ないとは思うので… 前を向かないといけないのでね。でも(ライブを) やってみるもんだなと思いました。ライブをやって、 みんなが見に来てくれて楽しんでもらえて… ありがとうという言葉につきます。 今日大阪でライブができたことで、 間違いなく各々にとって糧にライブになりました、 最大限Waiveできました。今日のライブ、 音楽がみなさんの生活のなにかなっていればいいなと思います。 最後に一曲演奏して、大阪公演締めたいと思います。 今日はありがとうございました」
20.Days.

 

最後にみんな挨拶してて、

ノンマイクで

田澤「ありがとうございましたー!!!

にて終了。
--------------------------------
前回の大阪は割とファイナルに近くて、 このままツアーが終わる寂しさとそれでもこのままライブ活動継続的にやるんじゃないか… という実感の無さに挟み殺されたような思い出で、 今回はツアー前半だから違う気持ちで楽しめた気がします。


何度も再演してるとやってない曲も出てきて… それでも今回みたいなheartbreakerとかunforg ettable memoriesを選んでやってくれるのが嬉しいですね。
これからツアーを廻って、O-EASTでどんなファイナルになるか楽しみになる大阪公演でした。ありがとうございました。

【セットリスト】

1.TRUEXXX
2.FAKE
3.PEACE?
4.Baby,I LOVE YOU
5.あの花が咲く頃に
6.わがままロミオ
7.君と微笑おう
8.will
9.heartbreaker
10.spanner
11.C.
12.unforgettable memories.
13.ペーパードレスレディ
14.バニラ
15.assorted lovephobia
16.Sad.
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
19.いつか
En.
20.Days.