気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.08.01 Waive 2Øth Anniversary Again #1 GIGS「The Land of Beginings-新宿-」@新宿BLAZE

8/1もWaiveのライブへ行ってきました。

同じく新宿BLAZE

f:id:snowmansan:20210807071842j:image
f:id:snowmansan:20210807071835j:image
f:id:snowmansan:20210807071838j:image

 

紙が光で格子状にしわしわ


割と直前で譲って頂ける方がいらっしゃって行ける事になりました 、有難う御座いました。。

前日より1時間早い開場・開演。

 

Waive 2Øth Anniversary Again #1 GIGS「The Land of Beginings-新宿-」

 

16:10~18:12
ユニコーンヒゲとボイン)が流れていたところ、 フェードアウトし、SE FEEL(S)が流れ始める。

 

1.TRUEXXX
2.FAKE

田澤「東京ー!元気ですかー!20th Anniversary again!Waiveでーす!!
僕が座ってるのはトラブルがあったからで、 決して楽してるわけではありませーん!

 

 

田澤「まずはこの状況下、 ここに集まってくれてありがとうございます!色々あります! 色々ありますが…声が出せない状況ではあるけど、 それ以外のことで楽しんでもらえたらと思います。 各々の持ち場あるでしょ?そのスペース内で跳んだり、 拳上げたりしてください。でも周りには迷惑かけちゃダメですよ? それとバラードでもうぉいうぉいしちゃダメですからね笑」
拳ふりふりしてた笑

 

田澤「受け止める時間にしてくださいね笑

今日は収録も配信もないライブです。 音が出た瞬間に消えてゆく、最高の消えものを楽しむ時間です。 贅沢じゃないですか。久々にライブを楽しむ人もいると思います。 久々にWaiveを見る人もいると思います。 Waive初めての方もいるかもしれません。 その瞬間を楽しんでいってください!よろしくお願いしまーす!」
3.will
4.PEACE?
5.わがままロミオ
昨日と同じく淳さんと田澤さんで布袋さんがよくやるやつやってた けど、2回に1回はハイキックみたいになってた。

 

曲終わりにスタッフさん出てきてごにょごにょする。 トラブルかなぁ。

 

田澤「トラブルが多いですがライブっぽくて逆に楽しんでまーす! 」 

 

田澤「本来であれば、去年20周年でツアーを廻って、今年の2/ 23LINE CUBEでファイナルを迎えるはずだったんですけどね… こんな感じになると思ってなかったんでね。
この状況になって、こちら側も色々考えたりするんですけど、 たぶんみなさんの方が慣れようと、順応してくれようとしていて、 楽しみ方を見つけてくれてる気がするんです。
配信ライブって言っても色々大変じゃないですか。 プラットホームは色々あるし、 登録したと思ったらくるくる回ってるし

そうそう笑

 

田澤「この状況の中でいろんなことを考えて、 今できる最高なことを探しています。 まあでもWaiveってロックスタイルというか、 バンドスタイルじゃないですか。 アコースティックでやってるとそんなに変わらないかもしれないけ ど、なかなか難しいですよね。
今までと光景が全然違うやん。みんなマスクつけて真っ白で笑 でも顔が見えなくても、 楽しんでくれてんねんなというのはわかります。 今までのスタイルで最高なことは当たり前に最高ってわかってるので、今の状況で、 新しいスタイルで最高なことも探していこうと思います」

トラブルは改善されず。時間稼いでの指示かな。


田澤「なに…もう言う事ないで。何話そう…昨日楽しかったな

シンプルでとても良い回答笑

 

田澤「昨日に漏れず今日も楽しいです。ありがとうございます。 昨日もここで同じ会場だったので特にないんですよね。
何話そう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日楽しかったな

wwwww

 

杉本「聞いたw俺でも聞こえたww」

 

田澤「ほんま?あれ、背伸びた!?

杉本「またwwwww」

昨日に引き続き笑


上手へ寄る田澤さん。

杉本「まあ一昨日整体行ったから伸びたかもしれん。俺、 右足が1cm短いねん。 重心というか立ち方の関係で短くなってて、 それを戻してもらって。1cm違うと歩けへんねん。 1cmぎりぎりのラインで歩いて生きてるからさ」


田澤「なんかカッコいいな!」

日向翔陽みがすごかった。

 

杉本「1cm伸びたらやっぱ感覚違って足の爪一枚ないねん」

 

えー

 

田澤「俺も整体行こうかな、伸びるかな」

 

杉本「紹介するで。 1cmってミクロマンからしたら大きな差かもしれんからな」

 

田澤「誰がミクロマンや!誰がダニと友達や!!!

wwwww

 

田澤「歩くの慣れてくんの?」

 

杉本「慣れてきた頃には…」

 

田澤「また縮んでんねんな笑」

 

 

杉本「本当は2週間に1回?ぐらい行かないとあかんねんて。で、 回数券みたいなん買わされてパックで15万ぐらいすんねん」

ふぇーー!!!

杉本「でも本当はその方がええらしい。身体にも売上的にも」

 

 

杉本「〝回数券どうしますかー?〟みたいなこと聞かれて、 15万って普通に持ち歩いてないし、カードも今無いんで… とか言って、 いろんなところ行ってるから近所で行けるとこないねん笑」

 

田澤「へぇー。…でもこんな差あった!?」

 

杉本「本当は田澤くんが3cm縮んでて、 俺が1cm伸びた状態やったら差あるかなと。 ミクロマンからしたらn」

 

田澤「誰がミクロマンや!!!誰がダニが友達やねん!

wwwww

 

田澤さんの髪型が今回上がってたから
杉本「今日髪型上がってるけど、目線は変わらへんからな。 身体測定でこの髪型で行ってもぺしゃーーーーんってされるで」

wwwww

 

杉本「LEVINさんはもう少し小さくて、 HAKUEIさんはもっとでかかったな」

 

黒人が怖いおはなし

杉本「俺たぶん前世で黒人に殺されてるかレイプされてんねん! 黒人めっちゃ怖いからさ

 

田澤「でも自分のPV(ミンナノウタ)出てなかった?」

 

杉本「あの人はハーフやねん」

 

田澤「ハーフは大丈夫なんや笑」

 

杉本「でも、レコーディングほんまもんの人来てもうてさ。 曲中にラップの箇所あって。 そこはお願いしようと思ったらほんまもんで。 名前なんやったかな…ハヤスギテウタエナイヨ!!! ってキレててめっちゃ怖かった。めっちゃ地団駄踏んでた」

 

 

杉本「本当は日本語で書いてるけど、 英語で読んだら日本語に聞こえるように書いてあげて」

 

田澤「空耳の逆みたいな」

 

杉本「そう、それでやってもらってんけど、ムズカシイヨ!!!! !!って」

 

田澤「そこ日本語なんやw」

 

杉本「まぁ最近は大丈夫になってきたけど」

 

田澤「最近大丈夫なん?」

 

杉本「たぶん前世の記憶を忘れるぐらい生きてきたからやと思う」

なにそれ笑

 

タクシーのおはなし
杉本「タクシーで来てん。あ、 今日は車やから昨日の話やねんけど。 考えてるときに限ってめっちゃ話しかけてくるやん」

 

田澤「わかるーあれなんなんやろうな。 宇宙の法則どうなってんねん」

 

杉本「ライブ前ってまあナーバスになるやん? 何時に着きますって連絡したりしてるのに話しかけてきて… こっち作業してるやん!みたいな」

 

杉本「で、オリンピックの話をしてくんねん。知らんねん。いや、 データとしては知ってるよ。なんか俺機械みたいやな」

 

 

杉本「データというか結果は見るけど、〝さっき〜 選手すごかったですよね!!!〟みたいな。知らんねん。 タクシー待っててん笑

 

 

杉本「で、たしかに!頑張ってますね!この暑い中! って適当に返して」

 

田澤「だいたいこの3語使ってたら良いやつやん!笑」

 

杉本「 まあ兄貴の奥さんのお父さんがタクシーの運転手さんやから悪いこ とあんま言えんけど…」

 

田澤「でも全員のことじゃないやん、たまたまやん」

 

杉本「まあ…でも多いやろ笑 田澤くんも乗るやろ?そんなんない?」

 

田澤「あるけど…俺は日本交通様使うから。 あそこはあんま話しかけてこないし、ハキハキしてるし。 でもたまにオレンジのところ乗ったらそうやな」

 

杉本「コンドルタクシーはおじいちゃんばっか!」

 

 

杉本「タクシーが悪いわけじゃないけど、マスクして、 アクリル板して、 換気で窓開けててボソボソ喋られると聞こえへんねん。 外に流れてるバーニラバニラみたいなのしか聞こえてけえへん」

wwwwww

 

田澤「ちゃんと話せ!みたいな笑」

 

杉本「自分都内やのに前泊したことなかったっけ?赤坂でライブやから赤坂に泊まるとか」

 

田澤「あった!極力人と関わりたくないねん。 色々と1曲目どう歌おうか…とか、 考えてないようにみえて考えんねん。 タクシーとか乗ったら話しかけられるし… 宇宙の法則どうなってんねん!!!」

 

杉本「ダークマターな」

 

田澤「ダークマターってクロノトリガーで知ったな。 クロノトリガーは良いゲームですよ。 今携帯でもできるみたいなんでね。 昨日から古いゲームの話ばっかりや」

 

杉本「顔だけになったと思ったら顔から顔生えてきたで…」

 

田澤「デスピサロな!

wwww

 

トラブル関係が収束しそうなときに
田澤「いけますか…いけます?」

 

杉本「ダメだけど大丈夫です」

 

田澤「いけませーーーん」

 

 

杉本「いや、弾けるねん。 昨日の改良をしたんやけど上手くいかんくて。 言って伝わるかわからんけど、スイッチがあって、 普通の靴なら押した感覚あるけど、これ(革靴) やとわからんねん。で、感触がわかるように持ってきたんやけど、 あかんかったっていう笑
押して光るわけでもないから音出してみないとわからない。」

 

田澤「靴脱いだら?」

 

杉本「脱げる!脱げるけどはけない笑」

みたいなやり取りをして


田澤「そろそろいきますか。次の曲いきます」

6.One
7,PLACE
8.Just like me

田澤「楽しんでもらってますかー?ありがとうございます。 次はバラードゾーンです。次やる曲はWaiveで1番古い曲… 厳密には違うけどリリースとして1番古い曲になります。 結成したときからもう20年やっています。
Waiveは解散中のバンドで何度か再演をして… 傷つけたこともありましたが、 みんなが楽しんでもらっていることがわかります。 ありがとうございます。


昨日も言いましたが、 気を張らなくても今の想いがそのまま曲に乗って伝わるんじゃない かと思います」

9.spanner
10.そっと…

 

田澤「spannerとそっと…聴いて頂きました。 ありがとうございました。
何度も歌ってるのにWaive難しいんですよ。 割と歌上手い方だと思うんですよ

割とじゃなくて最高位だよ笑

 

田澤「でも、技術もついてきたから…上手く歌えた… とかじゃない壁があって。 上手く歌えたから良いってものじゃないから音楽って面白いなと思 います。若いときの壁みたいなものがあって。 TRUEXXXとかわっか!!!と思って歌ってます。」

 

田澤「昨日聞いてたら席によって差はあれど寒い?」

うなずくフロア

 

田澤「寒いんやなあ」

 

杉本「この前な、テニスの王子様のミュージカル行ってん」

 

 

杉本「そのときめっちゃ寒くて。長袖やのに寒いねん」

 

田澤「いつもはライブハウスぎゅってなってるからな、 今日は横風通るんかもしれん」

 

杉本「除湿して、換気で風が入ってくるのも寒いんかもな… ビジネスチャンス到来や!!!

 

 

杉本「俺ら寒いって知らんかったやん、 これを業界全体に向けて出したらええねん。上着だそう! 除菌上着

 

 

杉本「 ポケットのところにアルコール入るようにしてシュッシュッってで きるようにしたらええねん」

 

田澤「でも小型のアルコールスプレーみたいなのもうあるからな。 逆に上着入れっぱで車置いて、燃えてもあかんし」

 

杉本「じゃあ却下や!」

 

 

杉本「そろそろグッズ決めましょうって連絡も来ててん」

 

田澤「ちょうどええやん!」

 

杉本「でもTシャツって書いてたな…長袖にする?」

 

田澤「ただのロンTや笑」

 

杉本「裏起毛とか?」

 

田澤「Tシャツ裏起毛とか嫌やwww

 

田澤「でも上着あったら買うわ、薄手のかさばらんやつしよう。 俺も電車とか乗るとき寒いからいつも持ってるもん。 ひじまであったらまだええねん。この辺(二の腕)寒いよな。 こんなんするしかない」
ってシャツの中に手入れて顔だけ出してた。

 

杉本「テニスの王子様のとき俺それやったわ。最終形態な」

 

田澤「デスピサロ

wwww

 

杉本「君はけっこう異常やねん

 

田澤「なんや変態みたいに言って!

 

杉本「けっこう暖かくなったぐらいでもマフラー巻いてるやん笑 喉冷やさんようにって」

 

田澤「あぁ!首たぶん冷えやすいねん」

 

杉本「ビジネスチャンス到来や!!!マフラー作ろう!!〝 全ボーカリストへ…〟みたいな」

 

田澤「ここ(ファン)にボーカリスト少なくない!?」

 

杉本「業界全体に向けんねん。 もちろん田澤くんに広告塔になってもらって。 マフラーもちょうど良い温度にして…冷感マスクとかあるやん? 一瞬冷たいけど蒸れてくるやつ」

 

田澤「ニトリのNクールみたいな?」

 

杉本「しらん」

 

 

杉本「あ?あーはいはい!」

 

田澤「わかってへんやろwww」

 

杉本「まあその触った瞬間冷たい?あたたかい? のを作ったらええねん笑」

この辺は曖昧だ。


それと、どこかで田澤さんが〝すいませんえん〟 って言ったときに、善徳さんがめっちゃ睨んでて、
田澤「殺されるかと思った」

 

杉本「…殺しかけたわ!」

 

田澤「あれは4.5人殺ってる目や!!!」

ってくだりもあった。

 

田澤「寒いと思うので身体使っていこう。飛びましょう! 飛びにくいけど!」

11.HONEY
12.あの花が咲く頃に
13.バニラ
今回は善徳さんギターソロ中に田澤さんは咲いてて、 その後ろに淳さん、にのっちが並んでる。 善徳さん弾き終わったら3名の方を向いて、 善徳さんは田澤さんに咲く。
初めて善徳さん咲いてるの見たし、手長いし、 向き合って咲いてるの何!???ってなる。


にのっちはギター置いてセンターを通ろうとするけど善徳さんが咲 いた手にひっかかる(ひっかける?) にのっちがギター置いた瞬間、自分の周りでは拍手起きて、 ギタリストがギター置いて拍手される世界すごいなと思った。
にのっちは猫数えてるし、善徳さんずっと咲いてるし、 ギターが全然鳴らないw


田澤「二人とも…ギター弾けよ…www」


wwwwww

 

 


田澤「にのっちギター置いてたわ。そうや、こんな感じやったわ。 トラブってたん?」

 

貳方「コード短くて持ったままいけなかった」

 

田澤「そういうことか。でも普通はギター置けへんもん。いや、 置けって意味ちゃうで?ギター置いて前に出てくることないもん笑
でもステージでまんじゅう食ったり、 相撲の雲龍型やってたもんなぁ笑」

 

田澤「ここから後半戦です。 心の中で声出してって言ってましたが、声出せー! とか言うと思います。でも心の中で、ですからね。 新しいスタイルとか言ってましたがここはこれまで通りでいくので 。笑
後半戦いけるか東京ー!いけるかー!」

14.Baby,I LOVE YOU
15.assorted lovephobia
16.Sad.
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
19.いつか


En.(18:20~19:05)

ステージにタオル広げて出てくるメンバー。
田澤「にのっち声でえへんねんて笑」

 

貮方「でえへん…でえへん

 

田澤「さっき叫びすぎて声でえへんねんて笑」

 

 

善徳さんがタオルを掲げて
田澤「善徳くんが掲げてるのは…タオルです。タオルでーす!」

善徳さんのジェスチャーを実況するような感じ。


田澤「そして…着ているものは…Tシャツ!腕についているのは… ラババン!」

善徳さんがめっちゃラババン見てて

 

田澤「読めた?20周年をもう一度みたいな事書いてあるやろ」

 

田澤くんが近いづいてくると、 ラババンを両手人差し指でくるくる回す善徳さん

田澤「お?お?これは俺の動体視力が試されている~?

アホやwwww

 

杉本「ちゃうねん、 売れない理由を探してて見つけてたろうと思っててん。 今回ラババンはBLAZEやから火の粉ついてんねんて」

 

田澤「へぇ~」

 

杉本「裏コンセプトとか言っとかんとわからんやろ、 みんなアホやから

wwwwww

 

田澤「言い方な笑」

 

杉本「裏コンセプトとか言っとかんとわからんやろ、 みんなお頭がよろしくないから

あんまり変わらないw

 

杉本「フェイスタオルが売れてないのはこれ印刷くさいねん。 やから"タオルくさい"って口コミが広まったに違いない。 タオルけっこう良いデザインやと思うんやけどな。 けっこうって言ったらデザイナーさんに失礼やな。 かなり良いデザインで!」

 

杉本「タオルは元々黒地に黄色だけやってん。で、 タイガースみたいですねーって話して。 それが悪いってわけじゃなかってんけど、 結果出来上がったらいろんな色が入っていて。で、 Tシャツが黒と黄色やから、タオルに赤入ってるし、 ラババンの色に赤持ってくるか…ってなってん」
って腕見せたけどラババンは田澤くんの下へ行ってたから、 腕に時計しかついてなくて

 

杉本「俺、iPhone見せても意味ないやん!」

 

田澤「AppleWatchな」

 

杉本「そうそう、AppleWatchな」

このテンポの良さ。

 

杉本「(フロアへ向かって)これを買うのが仕事や!」

 

田澤「与えられたwww」

手厳しい笑

 

田澤「ラババン売れてないのは鉄ぱいぷくんおらんから?」

フロアうなずく

 

田澤「みんなうなずいてるやん!」

 

杉本「ラババンのデザインはA~Jぐらい迄案ある中、でーでん! !みたいに選んだからな笑」
クイズ番組の音みたいな感じで指さしてた。

 

杉本「鉄ぱいぷくんのデザインもあったはずやけど、 そんなにたくさん鉄ぱいぷくんあってもしゃあないやろと思って」

 

田澤「何個か候補絞って決めたんやな」

 

杉本「でも火のぱいぷくんおるで」

火のぱいぷくんってなんよwww

 

杉本「でもタオルに鉄ぱいぷくんおるのに売れてないやん!」

 

田澤「ほんまや!顔だけやから?」

 

杉本「私、鉄ぱいぷくんの顔ファンじゃないから売れへんのか

wwww

杉本「持ってる棒…つくる?」

 

田澤「それただのパイプやwww

wwww

 

杉本「じゃあ鉄パイプに火の玉書こう」

 

 

杉本「あとTシャツな。みんなニルバーナ好きでしょ?」

田澤「なんやっけ、ウェイーーーブやっけ笑」

ニルバーナと一文字も被ってないw

 

田澤「鉄ぱいぷくん人気なんやなぁ。作る?」

 

杉本「えっ…呼ぶ?」

 

田澤「おるん?呼ぶ?」

 

杉本「…作る?」

設定がぶれてる笑

 

杉本「鉄ぱいぷくんがどれだけ人気あるか計りたいねん。 鉄ぱいぷくんのワンマンライブする?」

 

田澤「え、めっちゃ見に行きたい!なにするんww」

 

杉本「俺も見に行きたいわ笑」

 

杉本「 鉄ぱいぷくんが国際フォーラムAでやってもらって5000人、 Waiveが2500人…
まぁWaiveとファン被りするやろうけど…

 

田澤「ほとんどや笑」

wwwww

 

杉本「 ファン被りは置いといて合計7500人やったら武道館でできるで !

 

田澤「おおおおおお!!!!」

 

杉本「鉄ぱいぷくんのバックとしてSUPER MONKEY'Sにならなあかんな」

 

田澤「待って!!今からSUPER MONKEY'Sなんの!?鉄ぱいぷくんのバックつくの!?

 

杉本「一緒やん!」

 

田澤「逆やん!SUPER MONKEY'SからMAXなったのに、 俺らMAXからSUPER MONKEY'Sなろうとしてるやん

 

杉本「TORA TORA TORAやぞ!!!

wwwww

 

杉本「あれはSUPER MONKEY'S→安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S→MAXやねんで」

 

田澤「じゃあまだ俺らはMAXになれるってこと!!!??? 40代なっても夢あるやん!!!!!

wwwww

 

杉本「MAX誰やる?」

 

田澤「今もやってるんやっけ?」

 

杉本「産休やった人が戻ってきて…」

 

田澤「脱退して新しい人入ってたよな」

 

杉本「で、前の人も戻ってきて」

 

田澤「じゃあオリジナルメンバーやん!」

 

杉本「誰やる!?みんな~NAやな。NANA?」

 

田澤「…俺いいわ」

 

杉本「なんや、ノリ悪いな!!!」

 

 

田澤「NANA

 

杉本「NANAやったら髪伸ばさなあかんな」

 

田澤「襟足伸ばそう」

 

杉本「それで結んだらええやん」

 

田澤「それ志村けんやんw」

wwww

 

田澤「あれ前に植えようとしてたんかな…」

ぼそっと言ったのがじわじわくる。

 

杉本「あ、昨日も思ってたけど座る…?」

 

田澤「座りましょう!」
とフロア着席。

 

杉本「今日は1時間早く始まってるんでね、 どれだけでも喋ってられるんで(悪い顔」

 

田澤「また、ここ(イヤモニ)通じて連絡くるで」

 

 

杉本「2/23のBlu-rayも売ってまーす。 昨日今日でお渡し会があって。
なんでこうなったんや…って思うけど、改善点があって。 昨日は俺がBlu-rayを取り、にのっちに渡し、 にのっちがみんなに渡し、2人は手を振る…みたいな感じで。 俺がにのっちに渡す必要ある!!?

wwww

 

杉本「お客さんは俺から貰うって思うし、 俺も何度も渡しそうになるし…笑 なので、今日はにのっちに渡すのは止めて、 俺が渡して3人が見送る事になりました。なので、昨日より… いや、昨日とは違う景色が見られると思いますので、 昨日買ったみなさんもお買い上げ下さい笑」

 

杉本「昨日スタッフと話してて、" ステージ上れてうれしかったと思います!"って言われたけど、 ステージ上がって嬉しいの男だけやろ。 それかパンクバンドやってるやつ」

 

田澤「あーあいつら上りたがるな笑 でも上がるならお客さん入ってるステージが良いよな。あ、 でもさらし者みたいで恥ずかしい人もおるか…」

 

杉本「たぶんお渡し会とかじゃないんやろうな。Blu- rayの見どころとしてはLost in MUSICがカットされて、特典映像に入っています。 見やすくなっています!


杉本「前回2/23 LINE CUBEは初めて配信ライブをやってLIve Heavenというところから配信をやったんですけど… 今日の夜予約投稿のブログでも発表するんですが、 相談に乗ってるうちに中の人になってしまいまして」

 

 

杉本「名刺を持つようになったんです。で、Blu-rayの販売と配信が関係あるか聞いておきたくて。 編集とか変えてはいるけど、配信があればBlu-rayはいらない人?もしそうであればこのままツアーをすれば、 11/23 O-EASTか1/29 LINE CUBEは配信考えなあかんかなと思って」

あんまり関係なさそう

 

杉本「あんまり関係ないんや。じゃあ、 なんで前回より売上悪いんやろ笑」

 

 

杉本「単純にいらんとか?本当Blu-rayなんて儲からへんし、やらん方がええねんけど、 みんなとの思い出という意味ではやっていて。 あとは自分が行ったライブのBlu-rayがほしいとか?」

あー。

単純に受注限定生産と一般販売の差な気がするけどなあ。

 

杉本「コロナ禍のライブだと声入ってなくて寂しいとか?Blu-rayならいろいろ入れられるか」

 

田澤「入れられるんちゃう?」

 

杉本「煽ったら、客席がいきなりフジロックみたいにして、 Waaaaaaaaahhhhh!!!!!みたいにして」

wwww

 

杉本「Blu-rayじゃなくてDVDが良いとか?」

ちらほら

 

杉本「それは買って笑

 

田澤「今、DVD見たらめっちゃ汚いよな!DVD出たとき、 VHS見たような感じ」

 

杉本「4Kとかなったら大変やで。鼻毛も見えるからな。 鼻毛の細胞迄見えるからな」

 

田澤「それWaiveじゃなくて鼻毛や

wwww

 

杉本「ツアーをやります。不思議なところ多くない!? 不思議って言ったらあれやけど、なんで熊谷!??みたいな。 別に熊谷が嫌とかじゃなくて、 むしろ久々やから楽しみなんやけど。
本当は去年の秋にツアーをやる予定で、 それが延期して1年後にスライドすると空いてなかったり、 やる条件が変わってたりしたんです。 本当はもう少し本数もあって…東北とかロシアとか」

 

田澤「ロシアか…寒いな。いつか行こう。ピロシキたべよう」

 

杉本「ユーエスエーサー、 なんで昨日からストリートファイターやねんw」

この言い方がまた似てた笑

 

田澤「今回は中止にはならないかな…いや、でもわからんか。」

 

杉本「デルタ株もあるからな。」

 

田澤「でも立ち位置みたいな制限はあんねんな?バミリみたいな」

 

杉本「そうそう。ねらい目は大阪、名古屋ですね。いや、 全部キャパ少なめなので激戦だと思うけど、 比較的というところで。熊谷は…チャンスなし

わーお

 

田澤「柏は…?」

 

杉本「チャンスなし!

関東厳しい!!!

 

田澤「上手くいったら増えたりすんのかな?」

 

杉本「なにが!!?わからへんww」

 

田澤「コロナの人数減ってきて基準とかあるやん?」

 

杉本「あー!」

結局どうなるかよくわからんかった。

 

 

田澤「最後ひとりひとり喋っときますか?」

 

杉本「寡黙ーズはどう?」

下手二人が寡黙ーズになった。


高井「じゃあ寡黙ーズAから」

 

 

高井「タカがイヤモニしているから、 無視されたみたいになったら嫌やなと思って今日は喋らずで」

プロポリスを片手の田澤さん

 

杉本「無視すんなって!!」

wwww

 

田澤「無視してないって! 言いたいことこれじゃないんやろうなと思って聞いてんねん!!! 」

 

高井「そう、これが言いたい事ではないねんけど…笑
今日は有難う御座いました。いろんな状況の中で、 もしかしたら家とか会社とかからライブに行くなと言われている方 もいるかもしれません。 その中で今日は来てくれて有難う御座いました。 ツアーも楽しみです!」

 

田澤「さぁ…にのっち声出る?」

ずっと喉さすってるにのっち。

貮方「あ…あ…あ…

ドラゴンボールみたいになってる。

 

貮方「あ、出る!」

 

 

貮方「昨日、今日と有難う御座いました。
こうやってライブが出来た事を嬉しく思っています。 個人的にはこの空間にいられるだけで、 この空間で演奏できるだけで幸せなんだけど、その上、 こうやってみんなが集まってくれて本当に嬉しかったです。 有難う御座いました」

 

田澤「康雄は?」

 

ノンマイクで"話すことないよ~" って言いながら渡されるマイク。

 

山内「康雄です。
今回もライブに呼んで頂き有難う御座います。 今回のライブは昔の事を思い出して懐かしい気持ちで叩いてました 。この前の事もそうですけど、もっと前(解散前かな?) の事も思い出していました。良いライブが出来たように思うので、 このままツアーを廻るのが楽しみです。有難う御座いました」

 

杉本「こういう滑ったか、 滑ってないかわからない状況だとみんな真面目なこと喋っちゃいま すね。笑

 

この状況がいつまで続くかわかりません。これ以前… というのがいつを指すのかわからないぐらい時間が経ってる気がし ます。もしこの状況が変わって、 前みたいな揉みくちゃなライブができるようになったとしても、 そのまま戻るのか… 今のスタイルの方が良いと言う方もいると思います。 いろんな方がいると思います。

 

昨日も言いましたが、 今の状況に即して新しいことを考えていかないとと思っています。 長くやっていると、同じ曲をやって、違う会場… と言っても似たような設備があるところで、 新しいことに挑戦することはなくなってくるわけです。 そんな中で新しいことに挑戦するのはめんどくさいなと思う反面、 大事なこととも思っていて。この状況下で、 楽しみ方をみんなが学び、考え、 少しずつ新しい楽しみ方が生まれてきているように思っています。 9月からツアーを廻ります。早い人は1ヶ月とちょっと… 遅い人で5ヶ月後ぐらいですか?今の状況を考えて、 試行錯誤して廻っていこうと思うので、 言い方は良いかわかりませんが…化けるとは思っています。O- EASTでは一皮剥けたWaiveを見てもらえたらと思っています。今日もありがとうございました」

 

田澤「僕自身いろんなプロジェクトをやっていますが、 どう進んで良いかわからない中、1番挑戦して、ツアー組んで、 攻めてるのが解散中のWaiveなんですよね笑


他も… 他のミュージシャンもやりたい気持ちと踏み込めない部分もあって 、その葛藤の中活動していると思います。
割と早い段階で音楽業界って槍玉…というか、 ライブは危ないみたいな感じになったじゃないですか? 楽器持ってるだけで文句言われたり。
そのこともあってか、 みなさんがこの場所を守ろうとしてくれてるのを感じるんですよね 。
試行錯誤にはなると思うけど、新しい挑戦をして、 一緒にこの状況を切り拓いて進んでいきたいです。 それにはみんなにも助けてもらわないと思っています… 甘えた言い方しますが。 そしてその経験が各々のメンバーにも活かされていくと思っています。
色々大変な中ではありますが、ツアー廻っていきますので、 よろしくお願いします。今日は有難う御座いました、Waiveでした」
20.Days.
---------------------------------------------------------
Waiveの2日間でした。
この状況なので行くかどうか迷った部分もあったけど、 ライブが終わればとても満たされていて、 来て良かったの一言につきます。
本当に満たされて言いたい事も特にないです。良い曲を、 良い唄、良い音を浴びれて幸せでした。


秋から始まるツアーも3か所行ける事になり、 しばらくはWaiveの20周年に浸れそうです。
新宿2days有難う御座いました、お疲れ様でした。


【setlist】
SE FEEL(S)
1.TRUEXXX
2.FAKE
3.will
4.PEACE?
5.わがままロミオ
6.One
7.PLACE
8.Just like me
9.spanner
10.そっと… 
11.HONEY
12.あの花が咲く頃に
13.バニラ
14.Baby,I LOVE YOU
15.assorted lovephobia
16.Sad.
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
19.いつか
En.
20.Days.